「健康・病気」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫の骨折の症状・処置方法は?治療費はどれくらい?

    【獣医師監修】猫の骨折の症状・処置方法は?治療費はどれくらい?

    猫は体が柔らかく、筋肉もしなやかです。高い所も好きで、高い所からのジャンプは猫にとっては日常茶飯事ですが、滅多に骨折などをすることはありません。しかし、限界を超えるような高さから落下したり、交通事故にあったりすることで、猫も骨折をすることがあります。猫が骨折する原因や、骨折してしまった時の症状、応急処置方法、治療費などについてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2017.09.21

  • 【獣医師監修】猫が怪我した時の応急処置方法は?発情期は噛み傷やひっかき傷に要注意!

    【獣医師監修】猫が怪我した時の応急処置方法は?発情期は噛み傷やひっかき傷に要注意!

    大切な猫が怪我を負って帰って来た!そんな時、あなたはどうしますか?好奇心旺盛で活動的な猫は、思わぬ事故によって怪我をしてしまうことがあります。特に自由に外に行ける猫はいろんな理由で怪我をします。中でも猫同士のケンカは怪我の原因で大きな割合を占めます。今回は、猫が怪我した場合の対処と応急処置についてまとめました。「うちの猫は怪我をしたことがない」という方も、いざという時にはすぐに応急処置ができるようになっておきましょう!

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.09.11

  • 【獣医師監修】猫の鼻血はどんな病気?鼻血が出た時の原因・対処法とは

    【獣医師監修】猫の鼻血はどんな病気?鼻血が出た時の原因・対処法とは

    猫の鼻血、見たことがあるでしょうか?人間であれば、鼻血はそれほど珍しいことではありません。興奮したり、どこかにぶつけたり、または辛くて刺激のあるものを食べただけでも出ることがあります。ただ、猫が鼻血を出していた時には注意が必要です。猫は人間と違い、そんなに鼻血が出るような動物ではないからです。猫がどんな時に鼻血を出すのか、そしてその原因と対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.07.23

  • 【獣医師監修】猫が吐く原因は夏バテ?危険な嘔吐に気をつけて!

    【獣医師監修】猫が吐く原因は夏バテ?危険な嘔吐に気をつけて!

    暑い夏がやって来ましたね。人間も猫も暑さでぐったり…早くも夏バテになっている方もいらっしゃるのではありませんか?夏バテは人間だけの症状ではありません。猫も夏バテしてしまうのです。そしてその症状も様々。中には吐いてしまって、何も食べてくれないといった深刻な症状も。猫が吐く場合の原因や対策、注意が必要な嘔吐などについてご紹介します。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.07.10

  • 【獣医師監修】【猫の皮膚病】猫の皮膚はどんなしくみ?かかりやすい皮膚病について

    【獣医師監修】【猫の皮膚病】猫の皮膚はどんなしくみ?かかりやすい皮膚病について

    猫ちゃんにも私たち人間にも共通してある皮膚ですが、動物と私たち人間の皮膚の仕組みや機能は同じなのでしょうか。今回は、猫の皮膚の仕組みや機能を知り、猫ちゃんがかかる病気「ノミアレルギー性皮膚炎」「ツメダニ症」「皮膚糸状菌症」などの皮膚病に関して勉強してみましょう。

    続きを読む

    SchrodingersCatWachan

    2017.06.24

  • 【獣医師監修】夏は猫の食中毒やフードのカビに注意!食中毒の症状、原因、予防法は?

    【獣医師監修】夏は猫の食中毒やフードのカビに注意!食中毒の症状、原因、予防法は?

    夏が近づいて来ましたが、お宅の猫は元気でしょうか?暑さそのものに気をつけなければいけないのはもちろんですが、夏は特に直中毒に気をつけたい時期です!食中毒は、人間にとっても怖いものですが、猫が中毒になると重症化して命にかかわる場合もあり得ます。梅雨から夏にかけての高温になる時期には、色々なもののカビにも注意が必要です。そしてそれは食品だけではなく、生活する多くの場所で対策が必要になります。夏の時期、猫の食中毒対策についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.06.16

  • 【獣医師監修】これって猫風邪?猫の涙・鼻水が出る時の病気・原因は?

    【獣医師監修】これって猫風邪?猫の涙・鼻水が出る時の病気・原因は?

    猫が涙を流しているところを見たことがある飼い主さんは少ないでしょう。でも、猫も涙を流すことがあります。猫の鼻から鼻水が出るのは生理現象で、猫の鼻が湿っていることは普通です。しかし、猫の涙や鼻水がずっと止まらないのは病気のサインの時です。様々な病気がありますが、猫風邪、副鼻腔炎、流涙症、白内障といった病気が考えられます。それぞれの症状や原因、治療法、予防法についてお伝えします。

    続きを読む

    munoco

    2017.05.27

  • 【獣医師監修】猫のおならが臭いのはなぜ?音がする時や臭い時は病気?

    【獣医師監修】猫のおならが臭いのはなぜ?音がする時や臭い時は病気?

    猫ちゃんのおしりの側にいて、何の音もないのに突然非常にくさい臭いが漂ったという経験をした方はいらっしゃいませんか?こういった経験から、みなさんの中には猫ちゃんのおならのにおいが非常に臭いことをご存じの方は多いと思います。しかし、猫ちゃんのおならの音を聞いたことがある方は少ないのではないでしょうか。今回は、そんな猫ちゃんのおならの仕組みや、そこから分かる病気について勉強してみましょう。

    続きを読む

    SchrodingersCatWachan

    2017.05.15

  • 【獣医師監修】猫の血尿の原因、症状は?愛猫のおしっこで分かる病気と対策

    【獣医師監修】猫の血尿の原因、症状は?愛猫のおしっこで分かる病気と対策

    愛猫のトイレ、毎日チェックしていますか?排泄のチェックは愛猫の健康状態を知るための重要な手がかりです。血尿は、尿石症や膀胱炎、尿路感染症の症状のひとつですが、猫のトイレは猫砂で尿が固まるタイプを使用している場合など、血尿に気づかない飼い主さんが多いのです。血尿は処置が遅れると命に関わることもあります。正しい知識を身につけて愛猫を病気から守りましょう!

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2017.04.26

  • 【獣医師監修】猫のフケって病気なの?フケの原因とおすすめ5つの対策

    【獣医師監修】猫のフケって病気なの?フケの原因とおすすめ5つの対策

    猫も人間と同様フケが出ます。しかも猫は全身を毛に覆われているので、フケが出る事で全身がかゆくなってしまいます。猫にフケが出る原因はいったい何があるのでしょうか?猫のフケが引き起こされる原因と予防対策を考えてみましょう。

    続きを読む

    nanatsu

    2017.04.21

もっと見る