「健康・病気」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫の療法食の与え方!食べない時にできる8つの工夫とは?

    【獣医師監修】猫の療法食の与え方!食べない時にできる8つの工夫とは?

    療法食ってどんなものかご存知ですか?ペットフードには適切な量と水があれば健康が維持される「総合栄養食」、おかずやおやつの位置にあり、与えすぎると栄養バランスが偏ってしまう「一般食」、そして病気になってしまった猫を管理するためのフードである「療法食」があります。この療法食、もし与えることになった時は必ず獣医師の指導の元与えるようにしましょう。療法食は猫の体調を改善する一方で、与え方次第では逆効果になってしまうこともあるのです。猫の療法食の基礎知識や食べない時にできる工夫についてご紹介します。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.11.21

  • 【獣医師監修】猫の腎臓病(慢性腎臓病・急性腎臓病)の症状、原因、治療法は?

    【獣医師監修】猫の腎臓病(慢性腎臓病・急性腎臓病)の症状、原因、治療法は?

    猫を飼っている飼い主さんは、常日頃飼っている猫ちゃんが病気にかからないように気を付けている事でしょう。猫がかかりやすい病気は色々ありますが、F.L.U.T.D(猫の下部尿路疾患)の次に発生頻度が高いのが腎臓病です。ただし、腎臓病が「どんな病気なのか」「どのような症状なのか」「どのような治療法があるのか」ご存知の方は少ないのではないでしょうか。そこで、ここでは猫の腎臓病についてご紹介したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2017.11.20

  • 【獣医師監修】猫が震える時に考えられる病気9つ。痙攣した時の対処法は?

    【獣医師監修】猫が震える時に考えられる病気9つ。痙攣した時の対処法は?

    急に猫がブルブルっと震える。眠っている最中にピクピクと痙攣する。愛猫が震えたり痙攣したりすると、少し気になります。夢を見ているの?ひょっとして病気?猫は犬などに比べて震える、という動作は見られません。そんな猫が震える時は何らかの病気の可能性もあります。猫が震えたり痙攣を起こす時、私たち飼い主はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.11.09

  • 【獣医師監修】冬に多い病気の尿路結石に要注意!症状・原因・治療や予防法について

    【獣医師監修】冬に多い病気の尿路結石に要注意!症状・原因・治療や予防法について

    猫の先祖は砂漠出身のため、普段からあまり水を飲みません。水を飲まないために水分不足で尿路結石ができやすい体になります。尿路結石は治療をして完治しても再発しやすい病気のひとつで、特に冬には尿路結石になりやすい傾向にあります。尿路結石の症状や原因、飼い主さんができる予防法はあるのでしょうか。

    続きを読む

    munoco

    2017.10.22

  • 【獣医師監修】猫の食物アレルギーの症状・原因は?知っておきたい検査方法と対処法

    【獣医師監修】猫の食物アレルギーの症状・原因は?知っておきたい検査方法と対処法

    猫の食物アレルギーと聞いても、ご自宅の猫ちゃんにそう言った症状が出たことのない方はあまりピンと来ないかも知れません。しかし、最近ではキャットフードを食べていてもアレルギー症状を起こす猫が増えているようです。いざ、愛猫が食物アレルギーを起こしても、原因や対処法が分からないと危険な状態になりかねません。そこで今回は猫の食物アレルギーの原因や症状、検査方法などについてお話させていただきたいと思います。

    続きを読む

    harerun

    2017.10.16

  • 【獣医師監修】猫の口内炎の症状・治療法は?薬やサプリはどんなものがある?

    【獣医師監修】猫の口内炎の症状・治療法は?薬やサプリはどんなものがある?

    口の中に出来ると痛くてまともに食事が摂れない、人間にとっても辛い口内炎。実は猫も同じ様に口内炎になる事があります。症状として口内に痛みを伴うため、猫が食事を出来なくなってしまったり、脱水症状を起こしてしまったり、他の病気を引き起こす場合もあり、猫に口内炎が出来たら要注意です。この記事では猫の口内炎の種類や症状、口内炎の原因、そして治療法や予防法をご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2017.10.10

  • 【獣医師監修】老猫がごはんを食べない!流動食の与え方や強制給餌の方法、注意点は?

    【獣医師監修】老猫がごはんを食べない!流動食の与え方や強制給餌の方法、注意点は?

    長年一緒にいた愛猫が歳をとり、いよいよ老猫と呼ばれる様な歳になってきた…。愛しい猫がご飯を食べなくなってくると、飼い主さんはとても不安になりますね。老猫はどうしても食欲が落ちるとは頭でわかっていても、少しの食欲の変化が大きく体調に影響してしまうのではないかと心配と不安でいっぱいになってしまします。今回はご飯を食べない老猫にどういった対応を取れば良いのか、強制給餌の方法などをまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.09.26

  • 【獣医師監修】猫の骨折の症状・処置方法は?治療費はどれくらい?

    【獣医師監修】猫の骨折の症状・処置方法は?治療費はどれくらい?

    猫は体が柔らかく、筋肉もしなやかです。高い所も好きで、高い所からのジャンプは猫にとっては日常茶飯事ですが、滅多に骨折などをすることはありません。しかし、限界を超えるような高さから落下したり、交通事故にあったりすることで、猫も骨折をすることがあります。猫が骨折する原因や、骨折してしまった時の症状、応急処置方法、治療費などについてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2017.09.21

  • 【獣医師監修】猫が怪我した時の応急処置方法は?発情期は噛み傷やひっかき傷に要注意!

    【獣医師監修】猫が怪我した時の応急処置方法は?発情期は噛み傷やひっかき傷に要注意!

    大切な猫が怪我を負って帰って来た!そんな時、あなたはどうしますか?好奇心旺盛で活動的な猫は、思わぬ事故によって怪我をしてしまうことがあります。特に自由に外に行ける猫はいろんな理由で怪我をします。中でも猫同士のケンカは怪我の原因で大きな割合を占めます。今回は、猫が怪我した場合の対処と応急処置についてまとめました。「うちの猫は怪我をしたことがない」という方も、いざという時にはすぐに応急処置ができるようになっておきましょう!

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.09.11

  • 【獣医師監修】猫の鼻血はどんな病気?鼻血が出た時の原因・対処法とは

    【獣医師監修】猫の鼻血はどんな病気?鼻血が出た時の原因・対処法とは

    猫の鼻血、見たことがあるでしょうか?人間であれば、鼻血はそれほど珍しいことではありません。興奮したり、どこかにぶつけたり、または辛くて刺激のあるものを食べただけでも出ることがあります。ただ、猫が鼻血を出していた時には注意が必要です。猫は人間と違い、そんなに鼻血が出るような動物ではないからです。猫がどんな時に鼻血を出すのか、そしてその原因と対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.07.23

もっと見る