「ライフスタイル」の記事一覧

  • 【猫の多頭飼い】喧嘩やストレスを防ぐために準備!相性の良い・悪い組み合わせは?

    【猫の多頭飼い】喧嘩やストレスを防ぐために準備!相性の良い・悪い組み合わせは?

    猫を飼っている人が一度は憧れる多頭飼い。もふもふの猫団子や、並んで座る愛らしい姿を想像すると、いてもたってもいられなくなりますね。「もう1匹、飼いたいなぁ」と里親サイトをのぞいてみたり、ペットショップの猫を眺めてみたり。でもちょっと待ってください!多頭飼いは慎重に考えて実行に移さないと、猫同士の相性が悪くて喧嘩になったり、ストレスをかけてしまうこともあるのです。猫の多頭飼いがうまくいくコツをまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.09.24

  • うちの子はデブ猫?理想体重の求め方と肥満予防のためのダイエット方法は?

    うちの子はデブ猫?理想体重の求め方と肥満予防のためのダイエット方法は?

    ぽってりお腹のデブ猫ちゃん。お腹を上にして寝ている時など、おデブ具合がなんとも可愛いのですが、デブ猫の太り過ぎは注意が必要です。室内飼いで運動不足な猫であったりすると、脂肪も溜まりやすくデブ猫へとつながります。デブ猫になると関節を痛めてしまう原因となったり、心臓や呼吸器に負担となったり、糖尿病などの病気になってしまう場合もあります。今回は、自宅の猫ちゃんの肥満度チェック、肥満で起こる病気やデブ猫ちゃんのダイエット方法などをご紹介して行きます。

    続きを読む

    yurie

    2017.09.23

  • 猫の健康診断の料金・項目は?受ける頻度や必要な理由について解説!

    猫の健康診断の料金・項目は?受ける頻度や必要な理由について解説!

    今は猫などの動物も健康診断を受けられる時代になりました。また、昔と比べてペットに対しての健康意識も高くなってきていて、人と同じような健康診断を受けることができます。健康診断によって愛猫の体調を把握したり、病気を早期発見できる場合もありますので、必ず受けておきたいものです。では、猫の健康診断にはどんな項目があり、どれぐらい料金がかかるのでしょうか。

    続きを読む

    munoco

    2017.09.17

  • 【楽しく美味しく☆Deco’sキッチン】低カロリーなひんやりおやつ「猫ちゃんの冷え冷えアイス」を作ろう!!

    【楽しく美味しく☆Deco’sキッチン】低カロリーなひんやりおやつ「猫ちゃんの冷え冷えアイス」を作ろう!!

    「愛犬と一緒に楽しめる」がコンセプトのDeco’s dog cafeのオーナーDecoさんが教える手作りレシピ!今回は『猫ちゃんの冷え冷えアイス』です!手作りごはんエキスパートが手がける簡単でオシャレのレシピ是非お試しください♪

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2017.09.12

  • 【子猫の育て方】猫の様子で注意すべきこと、気にしなくていいこと

    【子猫の育て方】猫の様子で注意すべきこと、気にしなくていいこと

    子猫を初めて育てるとき、「きちんと育てることができるかな」と不安になることは多いですよね。育てるなかで子猫の行動に一喜一憂しては、深く悩んだりする飼い主さんもいるかもしれません。それは、大事な家族となった子猫を愛しているからこその気持ちです。でも、子猫が見せる行動のなかで、育てる上では実はそれほど気にしなくても大丈夫なものもあれば、逆に「これは注意した方がいい」という様子もあります。そこで、子猫を育てるなかで注意すべきこと、気にしなくていいことをそれぞれまとめてみたいと思います。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2017.09.08

  • マダニ予防のためにも猫ちゃんは室内飼育がオススメ

    マダニ予防のためにも猫ちゃんは室内飼育がオススメ

    2017年も「マダニ」にかまれ、SFTS(重症熱性血小板減少症候群)を発症した方がいらっしゃることがニュースになっています。「マダニ」「SFTS」とはどのようなもので、猫ちゃんにつく可能性はあるのか、私たちはどのようなことについて気を付けなければいけないのかについてまとめました。

    続きを読む

    石原美紀子

    2017.09.05

  • 知っておきたい猫の老化のサイン5つ。老猫のためにできる介護の方法とは?

    知っておきたい猫の老化のサイン5つ。老猫のためにできる介護の方法とは?

    猫も人と同じく年齢を重ねていきますが、時間の流れが違うので、猫は人よりも早く歳をとってしまいます。老猫になっても元気で走り回ってくれればいいのですが、体の老化は誰にも止められません。元気で長生きしてもらうためにも、老化のサインを知って対策することが大切です。飼い主さんが老猫のために普段からできる老化のケアや介護にはどんなことがあるのでしょうか。

    続きを読む

    munoco

    2017.08.30

  • 猫の毛玉の取り方・カットの方法は?換毛期に注意したい毛玉や毛球症について

    猫の毛玉の取り方・カットの方法は?換毛期に注意したい毛玉や毛球症について

    暑くなってくると猫も自分の毛の量を減らしてできるだけ涼しくしようとしていることがわかりますね。その抜け毛の多いことといったら!猫の抜け毛の効率的な取り方といえばやはりブラッシング。ブラッシングの後に取れた大量の毛を見るとなんだか嬉しくなリます。けれど中にはブラッシングが苦手な猫もいることでしょう。仕方ないな、と換毛期を猫の毛づくろいだけで済ませていると色々問題が発生するのです。毛玉もその一つ。猫の毛玉の取り方やカットの方法、予防方法についてまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.08.27

  • 一人暮らしでの老猫の介護はどうする?

    一人暮らしでの老猫の介護はどうする?

    一人遊びが得意で自由気ままに過ごせる猫は、家庭のペットとして大人気。犬と違って散歩も必要なく、食事や健康管理をしっかりすれば比較的飼いやすいです。そのため、一人暮らしで飼っている猫好きさんも増えてきています。ただ、一人暮らしでは老猫になったときの介護については飼う前に知っておきたいことです。そこで、一人暮らしならでは…の猫の飼育の問題点や老猫の介護についてじっくりと考えてみたいと思います。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2017.08.23

  • 猫の介護はグッズをうまく使って、気楽に、自分を追い詰めないで

    猫の介護はグッズをうまく使って、気楽に、自分を追い詰めないで

    長寿の猫ちゃんが増えた昨今、「猫の介護」について相談を受けることが多くなりました。意識が高いペットオーナー様ほど、介護が十分にできないと自分を責め、自分を追い詰めていく傾向があります。もっと気楽に、猫ちゃんが穏やかな老後を過ごせる介護方法を、皆様と一緒に考えていきたいと思います。

    続きを読む

    石原美紀子

    2017.08.17

もっと見る