「ライフスタイル」の記事一覧

  • 猫が毛玉を吐くときの3つの対策!猫が毛玉を吐く理由は?

    猫が毛玉を吐くときの3つの対策!猫が毛玉を吐く理由は?

    猫を飼っていると、毛玉を吐いてしまうことがありますね。猫は、自分で体を舐めて飲み込んでしまった毛を吐き出しています。もし毛玉を頻繁に吐くようであれば、対策が必要です。飼い主として、どのように対応したら良いのでしょうか?

    続きを読む

    ねこちん

    2017.04.24

  • 子猫をケージで飼う時のたった2つのルール!ケージは必要?メリット・デメリットは?

    子猫をケージで飼う時のたった2つのルール!ケージは必要?メリット・デメリットは?

    基本的に、猫は自由気ままな性格の生き物です。ケージにずっと入れて飼育するということは、お勧めできません。ただし、子猫と暮らし始めた時には、ケージを使った方が良い場合もあります。子猫をケージ飼いする時の大切なルールについてお話しします。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.04.16

  • 猫にもデンタルケアは必須!おやつで簡単歯磨きケア

    猫にもデンタルケアは必須!おやつで簡単歯磨きケア

    人間と同じく猫の平均寿命も年々長くなってきています。そして年齢を重ねるごとに気になってくるのがお口のケア。健康で長生きしてもらうために歯も大切にしてあげたいですね。猫の歯磨きをする方法やグッズ、そして手軽に利用できる猫の歯磨きおやつもご紹介します!

    続きを読む

    もんさんみしぇる

    2017.04.09

  • 老猫のトイレ介護が必要になったら。粗相する原因、対策は?

    老猫のトイレ介護が必要になったら。粗相する原因、対策は?

    猫と長い間暮らしていると、猫も年を取ってきます。そんな時に問題となってくるひとつは、老猫のトイレの介護のこと。やり方がわかっていると、老猫も飼い主さんも安心できます。老猫のトイレの介護についてお話しします。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.04.04

  • 猫はみかんを食べても大丈夫?みかんが苦手な理由は?

    猫はみかんを食べても大丈夫?みかんが苦手な理由は?

    猫の飼い主さんなら経験した方がいるかもしれませんが、みかんを食べていると猫がすごく嫌そうな顔をする時があります。みかんを見せただけでも猫がどこかに行ってしまう場合も…猫はなぜみかんなどの柑橘系が苦手なのでしょうか?また、猫はみかんを食べても大丈夫なのでしょうか?

    続きを読む

    munoco

    2017.04.02

  • 猫との生活で気を付けたい、猫がパニックを起こすきっかけ

    猫との生活で気を付けたい、猫がパニックを起こすきっかけ

    猫は突然我を忘れてパニック状態になることがあります。普段のじゃれているときの顔つきとは違い、恐怖すら覚えるかもしれません。猫がパニックを起こすきっかけは様々あります。原因を把握して事前に対処できるものは対処して飼い主さんも猫も安心して生活できるようにしましょう。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2017.03.25

  • 愛しい猫のためにペット保険は必要か?考えてみた。

    愛しい猫のためにペット保険は必要か?考えてみた。

    医療は日々進歩していて、それは動物の世界でも同じです。高度な医療が受けられ、大切な愛猫の命を救済してもらえる確率もグンと高くなりました。その反面、猫は国民健康保険に加入していないので、入院や手術といった大掛かりな治療も飼い主さんが治療費を全額自己負担しなくてはいけません。そんな飼い主さんの「困った」を助けてくれるのがペット保険です。けれど愛猫が健康に暮らしていれば必要のないと考えられるのもペット保険。果たして猫に保険は必要か?考えてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.03.22

  • 猫におむつが必要なのはどんな時?粗相してしまった時にできる対策は

    猫におむつが必要なのはどんな時?粗相してしまった時にできる対策は

    猫は人間よりも早く年老いていきます。若くて元気いっぱいの若猫時代を経て、やがて猫は少しずつ老いていきます。動きが鈍くなり、食が細くなり、トイレも失敗することが多くなっていくでしょう。愛猫が粗相をするようになった時、猫の排泄を見直す必要があります。必要ならおむつを使うという選択肢もあります。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.03.17

  • 【介護】老猫のトイレのためにできる3つの工夫!おむつのメリット・デメリットは?

    【介護】老猫のトイレのためにできる3つの工夫!おむつのメリット・デメリットは?

    猫も人と同じように歳をとっていき、老猫期になると思うように歩くことができなくなる場合があります。歩いてトイレに行くのが辛そう、またはトイレに間に合わないといった状態になる可能性があります。トイレ環境の改善やおむつの着用など、飼い主さんが老猫のためにできる介護はどのようにしたらいいでしょうか?

    続きを読む

    munoco

    2017.03.15

  • 子猫の育て方!生まれたての子猫のためにこれだけは知っておきたい!

    子猫の育て方!生まれたての子猫のためにこれだけは知っておきたい!

    「これは運命の出会い?」突然の子猫との出会い。ついさっきまで猫を飼うなんて思ってもいなかったのに、子猫を拾ってしまった。もしその猫がまだ目も十分に開ききっていない生まれたての子猫であればどうすればよいのでしょう?育て方は?必要なものは?まとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.03.12

もっと見る