「ライフスタイル」の記事一覧

  • 愛猫におすすめのキャットタワーの選び方は?おしゃれで機能性の高いキャットタワー7選

    愛猫におすすめのキャットタワーの選び方は?おしゃれで機能性の高いキャットタワー7選

    室内飼いの猫って、運動不足になりがちですよね。外を自由に動き回れる猫に比べて運動量は必然的にガクンと下がると思います。そんな猫の為に開発されたキャットタワー。運動不足解消にいいとよく耳にしますが、実際のところ種類も沢山ありますし、どれを選んだらいいのかよく分からない方もいるかと思います。そこで今回は、キャットタワーが必要な理由やメリット、おすすめのキャットタワーや選び方について詳しく検証していきましょう。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2017.07.21

  • 猫のトリミングサービスの内容・料金は?自宅でできるシャンプーやカットについてもご紹介!

    猫のトリミングサービスの内容・料金は?自宅でできるシャンプーやカットについてもご紹介!

    猫は自分の体を舐めてお手入れをするため、シャンプーは必要ないと思っている飼い主さんがいると思います。ですが、猫は全身の毛をお手入れすることはできません。さらに、毛が長い猫の種類となると猫自身でのお手入れは難しく、ブラッシングなどをしてないと毛玉ができてしまい、その毛玉を飲み込む恐れもあります。健康のためにも、猫に定期的なシャンプーの習慣をつけましょう。今回は、自宅でできるカットの方法や、トリマーさんにトリミングを頼む場合の料金・サービスなどについてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2017.07.20

  • 真夏は危険がいっぱい!外に出たがる猫ちゃんの対策とは?

    真夏は危険がいっぱい!外に出たがる猫ちゃんの対策とは?

    いよいよ夏本番ですね!猫にとっても夏の暑さは辛いもの。そんな猫を気遣って、飼い主さんはできるだけ猫が快適に過ごせるように、あの手この手で対策を試みます。けれど夏は危険な落とし穴もあるのです。それは脱走。外に出たがる猫にとって、夏は絶好のチャンスの時でもあります。夏は窓を網戸にしてできるだけ風通しの良い部屋にしておく方が気持ちがいいですが、窓を開けておくことはそれだけ脱走の可能性が高まってしまいます。真夏の屋外で猫が合う可能性のある危険や、外に出たがる猫の対策についてご紹介します。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.07.16

  • 蚊に要注意!犬・猫のフィラリア症の症状、治療法、おすすめの防虫グッズは?

    蚊に要注意!犬・猫のフィラリア症の症状、治療法、おすすめの防虫グッズは?

    夏の暑い時期に抱える悩みの一つである虫刺され。いつの間にか蚊に刺されて、痒い思いをすることもありますよね。実はこの蚊、犬や猫にとって重大な症状をもたらす寄生虫を媒介しているのです。フィラリア症と呼ばれるその病気は、放置すれば命に関わる恐ろしいものです。しっかりとした予防と防虫対策が大切となります。フィラリアから愛犬・愛猫を守る為に、蚊の生態についても知っておきましょう。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2017.07.13

  • 猫飼い必見の夏の暑さ対策4つ!エアコンは使っていいの?

    猫飼い必見の夏の暑さ対策4つ!エアコンは使っていいの?

    猫の先祖は砂漠に生息していたため、猫は比較的暑さに強いといわれていますが、飼い猫は違うようです。猫の毛の量は温度の変化によって毛が生え変わります。室内で飼っている猫は上手に毛の生え変わりが調整できず、留守番させる際に熱中症などの病気になってしまう危険性もあります。最近の夏の暑さは記録的に気温が高くなることが多いです。猛暑の夏、猫に留守番をさせるにはどんな暑さ対策があるのでしょうか。

    続きを読む

    munoco

    2017.07.12

  • 旅行に行く時は猫を預ける?ペットシッター・ペットホテル・留守番の3つの選択のメリット・デメリットについて

    旅行に行く時は猫を預ける?ペットシッター・ペットホテル・留守番の3つの選択のメリット・デメリットについて

    もうすぐ夏本番。学校や仕事の夏休みに合わせて家族で旅行に行こうと計画する方もいらっしゃるはず。ところで、旅行に行く時、猫ちゃんはどうしますか?「犬は人につき、猫は家につく」と昔から言われていますが、確かに猫は環境の変化に敏感です。猫は縄張り意識が強く、もともとはテリトリーの中で獲物をとりながら1匹で暮らしていました。猫は縄張りから離れること、縄張りが誰かに荒らされることを極端に嫌います。犬なら一緒に旅行に連れて行けますが、猫の場合は一緒に旅行に連れて行く、なんてことをすれば、パニックになって逃げ出してしまい、迷子になってしまうかも…。旅行に行く時、飼い猫は留守番?ペットホテル?ペットシッター?飼い主さんはどんな方法で猫ちゃんに待っていてもらえば良いのでしょうか?

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.07.07

  • 夏の猫の留守番が心配…。猫と一緒に暑い夏を乗り切ろう!

    夏の猫の留守番が心配…。猫と一緒に暑い夏を乗り切ろう!

    猫と一緒に暮らしているときに、猫に留守番をさせて外出するシーンは多々ありますよね。寂しそうな猫を置いていくのは心残りですが、頭の良い猫はしっかりと「お留守番」をつとめてくれることでしょう。でも、季節が夏になると家の中も暑くなるので猫だけで留守番させるのが不安になりませんか?「大丈夫かな」と外出中も猫のことばかり考えてしまいますよね。そこで、暑い夏に向けて猫の留守番について、注意したいことや対策についてまとめてみました。大好きな猫と暑い夏を乗り切るときの参考になれば幸いです。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2017.07.04

  • 猫が夏バテでご飯を食べない!夏バテの症状・対策とフードにできる工夫とは?

    猫が夏バテでご飯を食べない!夏バテの症状・対策とフードにできる工夫とは?

    夏の暑い時期、人間だけでなく猫も夏バテになります。猫の夏バテには色々な症状がありますが、食欲不振もそのひとつです。ご飯をなかなか食べてくれなくなったりしていませんか?暑い時は人間でも食欲が無くなるものです。猫の場合、食べないときにはどんな対策をしたら良いでしょうか?猫の夏バテと食欲不振の時の対策についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.07.01

  • これからの季節にご注意!害虫に刺されたらこんなんなっちゃたぁ~~~!!

    これからの季節にご注意!害虫に刺されたらこんなんなっちゃたぁ~~~!!

    海、山、森、川、キャンプ、花火、お祭り!お出かけが楽しくなる季節ですね!しかーーーし虫達の活動も増える季節でもあります。今回は予防と言うより害虫に出くわしちゃったワンちゃん猫ちゃんと人間が害虫に刺されるどうなるのかの画像をご紹介します!

    続きを読む

    高松 歩

    2017.06.29

  • 【授乳・離乳】子猫のミルク・ご飯の与え方は?作り方、量、時間、回数、注意点など

    【授乳・離乳】子猫のミルク・ご飯の与え方は?作り方、量、時間、回数、注意点など

    子猫は人間の赤ちゃんより15倍も速く成長し、成猫になる1歳までに、体重が20~40倍にまで大きくなります。体が最も大きくなる大事な時期だからこそ、栄養バランスが取れたご飯を与えてあげたいですね。「授乳期」「離乳期」は子猫にとって特に大切な時。そんな時、お母さん猫から離れてしまった子猫には私たち人間がお母さん猫のように、ミルクやご飯を与える方法をまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.06.22

もっと見る