「ライフスタイル」の記事一覧

  • 【子猫の飼い方】初めて子猫を迎える時の完全マニュアル~準備・育て方~

    【子猫の飼い方】初めて子猫を迎える時の完全マニュアル~準備・育て方~

    子猫はまだ赤ちゃんと同じようなものです。余計なストレスを与えず、遊びすぎたり触りすぎたりしないように、新しい生活の環境に慣れるようにしてあげましょう。子猫と初めて暮らすかたでも安心してお世話ができるように、子猫を迎える前の準備やごはんのあげ方、気をつけたい病気など特に重要な事をまとめました。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.05.19

  • 猫が水を飲まない時の原因と対処法は?水を飲まないことでかかる病気も!

    猫が水を飲まない時の原因と対処法は?水を飲まないことでかかる病気も!

    なんだか最近、水を飲んでいる姿を見ていない…猫を飼っていてそんな風に感じることはありませんか?猫に水を飲ませることは難しいことに思えます。けれど猫が水を飲まなくなると泌尿器系の病気にかかりやすくなります。愛猫の健康のためにも、水を飲ませるための方法を考えなくてはなりません。猫が水を飲まない原因とその対処法をまとめました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.05.15

  • 猫に優しい安全な観葉植物ベスト5!あなたのお部屋は大丈夫?

    猫に優しい安全な観葉植物ベスト5!あなたのお部屋は大丈夫?

    素敵なインテリアの中にたたずむ、可愛らしい猫…とっても憧れますよね!そんな素敵なインテリアに欠かせないのが観葉植物。ですが種類によっては猫にとって危険な物があるのをご存知ですか?今回は猫がかじっても安全な観葉植物を5つご紹介します!

    続きを読む

    もんさんみしぇる

    2017.05.13

  • 猫用ブラシの種類と選び方は?おすすめのブラッシングの仕方も紹介!

    猫用ブラシの種類と選び方は?おすすめのブラッシングの仕方も紹介!

    猫を飼っていると、必要になってくるお手入れのひとつ、ブラッシング。短毛でも、長毛でも、どちらの種類でもブラッシングは欠かせません。毛の種類に合わせて行うことが大切です。もちろん猫専用のブラシを使うことも基本です。ブラシの選び方にもちゃんと理由があるのです。猫の正しいブラッシングの仕方とおすすめ手順もあります。猫のブラッシングにおすすめのブラシ、種類に合わせた手入れの仕方についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.05.13

  • 猫のノミ(ネコノミ)、マダニの症状は?おすすめの駆除方法・予防法!

    猫のノミ(ネコノミ)、マダニの症状は?おすすめの駆除方法・予防法!

    猫にはノミやマダニがつくことがあります。特にあたたかくなって来ると発生する、やっかいな虫です。またこれらの虫は猫だけでなく、飼っている人間にもついてしまうことがあります。ノミやマダニによって、病気の症状が出てしまう猫もいます。猫にノミ・マダニがついてしまったら、どうやって駆除したら良いのでしょうか?猫のノミとマダニ対策の方法、どのような症状が出るのか、また予防する方法もお伝えします。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.05.05

  • 猫ちゃんの「ウールサッキング」は かわいいけれどとても危険です!

    猫ちゃんの「ウールサッキング」は かわいいけれどとても危険です!

    猫ちゃんが突然、タオルやカーペット、カーテンなどの布を食べはじめて驚いたことはありませんか? 今回は、食べものとして不適当なものを食べてしまう「異食行動」のうち、布を食べてしまう「ウールサッキング」の危険性と、その対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    石原美紀子

    2017.05.01

  • 老猫が食事を食べない時にできる4つの工夫!介護の方法は?

    老猫が食事を食べない時にできる4つの工夫!介護の方法は?

    猫の寿命は一般的に10~15年程度です。最近は飼い主さんの意識の変化や医療の進歩から、20年以上生きる猫も少なくありません。愛猫に長生きしてほしい。それは飼い主さんに共通の願いだと思います。老猫が元気でいるために、食事はとても重要です。老猫が食事を食べないようになったら、私たち飼い主はどのように介護すれば良いのでしょうか?

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.04.30

  • 猫が毛玉を吐くときの3つの対策!猫が毛玉を吐く理由は?

    猫が毛玉を吐くときの3つの対策!猫が毛玉を吐く理由は?

    猫を飼っていると、毛玉を吐いてしまうことがありますね。猫は、自分で体を舐めて飲み込んでしまった毛を吐き出しています。もし毛玉を頻繁に吐くようであれば、対策が必要です。飼い主として、どのように対応したら良いのでしょうか?

    続きを読む

    ねこちん

    2017.04.24

  • 子猫をケージで飼う時のたった2つのルール!ケージは必要?メリット・デメリットは?

    子猫をケージで飼う時のたった2つのルール!ケージは必要?メリット・デメリットは?

    基本的に、猫は自由気ままな性格の生き物です。ケージにずっと入れて飼育するということは、お勧めできません。ただし、子猫と暮らし始めた時には、ケージを使った方が良い場合もあります。子猫をケージ飼いする時の大切なルールについてお話しします。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.04.16

  • 猫にもデンタルケアは必須!おやつで簡単歯磨きケア

    猫にもデンタルケアは必須!おやつで簡単歯磨きケア

    人間と同じく猫の平均寿命も年々長くなってきています。そして年齢を重ねるごとに気になってくるのがお口のケア。健康で長生きしてもらうために歯も大切にしてあげたいですね。猫の歯磨きをする方法やグッズ、そして手軽に利用できる猫の歯磨きおやつもご紹介します!

    続きを読む

    もんさんみしぇる

    2017.04.09

もっと見る