「トレーニング方法」の記事一覧

  • 猫がお風呂を嫌がる理由は?お風呂嫌いの猫におすすめグッズを紹介!

    猫がお風呂を嫌がる理由は?お風呂嫌いの猫におすすめグッズを紹介!

    猫は水に濡れるのがとても嫌いで、喜んでお風呂に入る猫はほとんどいません。そもそも猫の先祖は砂漠に住んでいたといわれて、砂漠では昼と夜の気温差が激しく、体を濡れた状態でいると夜は寒くて凍えてしまうことがあります。また、水が少ない環境で育ったので水に対する恐怖心があるのかもしれません。お風呂嫌いの猫を嫌がらずにお風呂に入れるいい方法はないのでしょうか。

    続きを読む

    munoco

    2017.07.02

  • 猫が嫌いな音はどんな音?怖がる時の対処法は?【掃除機・ドライヤー・花火・雷】

    猫が嫌いな音はどんな音?怖がる時の対処法は?【掃除機・ドライヤー・花火・雷】

    我が家で飼育している3匹の猫のうち、3歳のオス猫は癲癇の持病を持っています。今は薬で治まっていますが、ひどいときは夜中癲癇の発作を起こし続けました。癲癇の発作の原因となったのは「激しい雷の音」でした。症状がひどい時期は夏だったので、近所で行われる花火やお祭りの音、子供の声、家の掃除機の音やテレビ、ドライヤーの音、スーパーの袋のカサカサ音など、様々な生活音や雨や風の音に反応して発作を起こしていました。猫は総じて大きな音を嫌い、掃除機やドライヤー、雷や花火の音などを怖がります。どうして猫は大きな音を怖がるのでしょうか?

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.06.27

  • 猫がソファなどの家具に爪とぎや粗相をしてしまう!原因と対策は?

    猫がソファなどの家具に爪とぎや粗相をしてしまう!原因と対策は?

    猫と暮らしていると、絶対にして欲しく無いところで爪とぎや粗相をされた時に、本当に困りますよね。特に家具の中でも犠牲になりやすいのがソファです。ソファは、その材質といい、猫が上ったりくつろいだりしやすい形といい、最も爪とぎや粗相をされてしまう家具です。猫にとってもお気に入りの場所になっている家庭も多いのではないでしょうか。大切な家具を猫の爪とぎや粗相から守るには、どうしたらよいでしょうか。爪とぎや粗相をする原因と、効果的な対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.06.10

  • 猫のトイレのしつけはトイレサインが大事!トイレの置き場所とおすすめグッズ

    猫のトイレのしつけはトイレサインが大事!トイレの置き場所とおすすめグッズ

    猫を飼うと心配なことはたくさんありますが、まずはトイレのしつけをしなくてはいけません。初めて猫を飼う飼い主さんにはわからないことが多いと思います。飼い主さんは猫にどのようにトイレのしつけをしていけばいいのでしょうか。トイレの環境やおすすめグッズと合わせてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2017.05.30

  • 猫のご飯の種類やあげ方(時間・回数)は?食べ過ぎる猫の対策はこれ!

    猫のご飯の種類やあげ方(時間・回数)は?食べ過ぎる猫の対策はこれ!

    キャットフードの種類は豊富になってきて、まるで人間のご飯のように見えるものもたくさんあります。一方でたくさんのフードの中から何を選べば良いのかわからなくなってしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか。美味しくなったフードは猫の食べ過ぎにもつながります。飼い主さんが猫に与えるご飯の量、回数、時間管理をきちんとしないと、愛猫はあっという間に肥満猫に。猫のご飯にはどんな種類があるのでしょう?適切なご飯の与え方は?回数や時間はどうすればいいの?大切な猫のご飯のことをまとめました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.05.24

  • 【脱走対策】猫が網戸にイタズラする時の原因とおすすめの対策は?

    【脱走対策】猫が網戸にイタズラする時の原因とおすすめの対策は?

    猫を室内で飼っている時に問題になるのが、網戸について。猫は網戸にイタズラをしてしまうことがあります。困った経験のある飼い主さんは多いのではないでしょうか。また完全室内飼いの猫は、網戸だけにしておいた時、脱走してしまう心配があります。猫はどうしてイタズラしてしまうのでしょうか?また、猫が網戸から脱走しないためにはどうしたら良いでしょうか?イタズラ対策と、脱走対策について詳しくご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.05.08

  • 子猫のトイレのしつけに重要なポイント!しつけを始める時期は?猫砂は?

    子猫のトイレのしつけに重要なポイント!しつけを始める時期は?猫砂は?

    子猫を家族の一員に迎える際に重要なしつけは「トイレ」です。猫は犬より比較的に簡単にトイレを覚えてくれ、猫を初めて飼う飼い主さんでも楽でしつけしやすい動物だと言われています。そこで子猫のトイレのしつけ方や気をつけることについてご紹介します。

    続きを読む

    nanatsu

    2017.04.17

  • 猫の突然の興奮の理由!落ち着かせるための対処法は?

    猫の突然の興奮の理由!落ち着かせるための対処法は?

    飼ってる猫ちゃんが急に興奮しだしたとき、なかなか落ち着かせることができない…もしくは猫ちゃんを飼いたいけれど、急に興奮したら怖くてなかなか飼えない…そんなあなたに猫ちゃんが興奮する時に落ち着かせる対処法をお教えします!

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2017.04.05

  • 猫がおむつを嫌がる!粗相する猫のためにできる対策は?

    猫がおむつを嫌がる!粗相する猫のためにできる対策は?

    猫におむつをする時は、どんな時でしょう?猫が年老いて、排泄がうまく出来なくなってきた時、おむつという手段を考えるかも知れません。でも、おむつを嫌がる猫も多いようです。猫がおむつを必要とする場合やおむつを嫌がる時の対策について考えてみましょう。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.03.25

  • 子猫のうちに直しておきたい噛み癖!噛む理由やしつけ方は?

    子猫のうちに直しておきたい噛み癖!噛む理由やしつけ方は?

    大きな瞳に小さな手足、何をやっても可愛い子猫。見ているだけでも幸せなのに、一緒に遊べばもっと幸せな時間が過ごせますよね。しかし、子猫の歯は先が鋭く、噛まれると案外「痛い」ものです。可愛いからと「噛む」事を大目に見ては、大きくなっても噛み癖が直らなくなってしまうかも・・・。可愛い子猫の噛み癖を直して、幸せな愛猫生活を送る為に私たちはどうしつけをすればよいのでしょうか?

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2017.03.24

もっと見る