「トレーニング方法」の記事一覧

  • 猫が首輪や鈴を嫌がる時の対策は?猫に首輪が必要な3つの理由と安全な首輪の選び方!

    猫が首輪や鈴を嫌がる時の対策は?猫に首輪が必要な3つの理由と安全な首輪の選び方!

    猫を飼う時、最初に考えるのは「どんな可愛い首輪をつけようかな?」ではありませんか?ペットショップには色とりどりの愛らしい首輪が飾られています。ネットで検索すれば、飼い主さんの手作り首輪も目にします。けれど、首輪を嫌がる猫は結構多いのです。また猫の首輪の必要性や鈴がついたものなどについても賛否両論あります。今回は猫の首輪の必要性と、安全な首輪の選び方について考えてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.11.06

  • 大興奮で暴れる猫の夜の運動会の3つの原因!落ち着かせるには?しつけでやめさせられる?

    大興奮で暴れる猫の夜の運動会の3つの原因!落ち着かせるには?しつけでやめさせられる?

    夜、眠る時間になったら狙ったように大運動会を始める猫。「眠りたいんだけどなー」とぼんやり考えていたら、さらに手や足にじゃれついて大興奮!こんな時、あなたはどうしますか?我慢?大声で叱りつける?そもそも猫はどうして夜に限って大暴れするのでしょう。猫が室内で暴れる原因や落ち着かせる方法、しつけ方などについてご紹介します。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.10.05

  • キャリーバッグを嫌がる猫の対策!上手な入れ方・おすすめのキャリーバッグ6選をご紹介

    キャリーバッグを嫌がる猫の対策!上手な入れ方・おすすめのキャリーバッグ6選をご紹介

    猫が嫌がるものといえば、キャリーバッグですね。どんなに入れ方を工夫しても、ごまかしても、猫はすごく抵抗します。どうして猫はあれほどまでにキャリーバッグを嫌がるのでしょうか?どうすればスムーズに猫をキャリーバッグに入れられるのでしょうか?今回は猫がキャリーバッグを嫌がる理由と、上手な入れ方についてまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.09.10

  • 困った猫の盗み食いは解決できる!対策と対処法を考えてみた

    困った猫の盗み食いは解決できる!対策と対処法を考えてみた

    お皿の上の魚がなくなっている…!朝起きたらゴミ箱が大変なことに…!犯人は可愛い猫。盗み食いって本当に厄介ですね。それに猫が人間の食べ物を食べることは猫の健康によくないことばかりなのです。猫はどうして盗み食いをするのか?どうすれば猫の盗む食いをやめさせられるのか?原因と対策、そして猫への対処法を考えてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.08.05

  • 猫が高いところに登る時にできる5つの対策!登るのにはこんな理由が!

    猫が高いところに登る時にできる5つの対策!登るのにはこんな理由が!

    猫は上下運動をするのが好きな生き物です。野良猫を見かけると、高い塀の上や木の上などの高いところにいることが多くありませんか。また、家の中で暮らしていても、キャットタワーの一番上や、棚やタンスの上、カーテンレールやエアコンの上などにも登ることがあるでしょう。猫は高いところに登ることが好きだと言えるのですが、なぜこのような行動をするのでしょうか?そして、登らないようにするには、また登ってしまって降りられなくなったらどうしたら良いのか、対策についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.07.26

  • 猫がお風呂を嫌がる理由は?お風呂嫌いの猫におすすめグッズを紹介!

    猫がお風呂を嫌がる理由は?お風呂嫌いの猫におすすめグッズを紹介!

    猫は水に濡れるのがとても嫌いで、喜んでお風呂に入る猫はほとんどいません。そもそも猫の先祖は砂漠に住んでいたといわれて、砂漠では昼と夜の気温差が激しく、体を濡れた状態でいると夜は寒くて凍えてしまうことがあります。また、水が少ない環境で育ったので水に対する恐怖心があるのかもしれません。お風呂嫌いの猫を嫌がらずにお風呂に入れるいい方法はないのでしょうか。

    続きを読む

    munoco

    2017.07.02

  • 猫が嫌いな音はどんな音?怖がる時の対処法は?【掃除機・ドライヤー・花火・雷】

    猫が嫌いな音はどんな音?怖がる時の対処法は?【掃除機・ドライヤー・花火・雷】

    我が家で飼育している3匹の猫のうち、3歳のオス猫は癲癇の持病を持っています。今は薬で治まっていますが、ひどいときは夜中癲癇の発作を起こし続けました。癲癇の発作の原因となったのは「激しい雷の音」でした。症状がひどい時期は夏だったので、近所で行われる花火やお祭りの音、子供の声、家の掃除機の音やテレビ、ドライヤーの音、スーパーの袋のカサカサ音など、様々な生活音や雨や風の音に反応して発作を起こしていました。猫は総じて大きな音を嫌い、掃除機やドライヤー、雷や花火の音などを怖がります。どうして猫は大きな音を怖がるのでしょうか?

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.06.27

  • 猫がソファなどの家具に爪とぎや粗相をしてしまう!原因と対策は?

    猫がソファなどの家具に爪とぎや粗相をしてしまう!原因と対策は?

    猫と暮らしていると、絶対にして欲しく無いところで爪とぎや粗相をされた時に、本当に困りますよね。特に家具の中でも犠牲になりやすいのがソファです。ソファは、その材質といい、猫が上ったりくつろいだりしやすい形といい、最も爪とぎや粗相をされてしまう家具です。猫にとってもお気に入りの場所になっている家庭も多いのではないでしょうか。大切な家具を猫の爪とぎや粗相から守るには、どうしたらよいでしょうか。爪とぎや粗相をする原因と、効果的な対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.06.10

  • 猫のトイレのしつけはトイレサインが大事!トイレの置き場所とおすすめグッズ

    猫のトイレのしつけはトイレサインが大事!トイレの置き場所とおすすめグッズ

    猫を飼うと心配なことはたくさんありますが、まずはトイレのしつけをしなくてはいけません。初めて猫を飼う飼い主さんにはわからないことが多いと思います。飼い主さんは猫にどのようにトイレのしつけをしていけばいいのでしょうか。トイレの環境やおすすめグッズと合わせてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2017.05.30

  • 猫のご飯の種類やあげ方(時間・回数)は?食べ過ぎる猫の対策はこれ!

    猫のご飯の種類やあげ方(時間・回数)は?食べ過ぎる猫の対策はこれ!

    キャットフードの種類は豊富になってきて、まるで人間のご飯のように見えるものもたくさんあります。一方でたくさんのフードの中から何を選べば良いのかわからなくなってしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか。美味しくなったフードは猫の食べ過ぎにもつながります。飼い主さんが猫に与えるご飯の量、回数、時間管理をきちんとしないと、愛猫はあっという間に肥満猫に。猫のご飯にはどんな種類があるのでしょう?適切なご飯の与え方は?回数や時間はどうすればいいの?大切な猫のご飯のことをまとめました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.05.24

もっと見る