「トレーニング方法」の記事一覧

  • 猫が噛む本当の理由7つ!噛み癖を治すしつけ方法とは?

    猫が噛む本当の理由7つ!噛み癖を治すしつけ方法とは?

    猫を飼っていると、猫が飼い主さんの手などを噛むようなことがありませんか?猫によっては噛むことが癖になってしまっていることもあります。猫が人間を噛むようなときには、どんな理由があるのでしょうか? 猫が噛む理由と、噛まないようにするしつけ方法についてご紹介します。また、猫に噛まれた時には正しく処置する必要がありますので、対処法についてもご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.03.16

  • 猫の保定の方法3つ!嫌がる時の対策と保定袋やタオルの使い方について

    猫の保定の方法3つ!嫌がる時の対策と保定袋やタオルの使い方について

    猫の保定とは、猫を動かないように保持することです。猫を保定すると聞くとかわいそうな気もしますが、病院での猫の診察、採血、お手入れ時など、処置を嫌がる猫を保定しなければならない場合もあります。特に猫の看護師さんには、猫を保定することはとても大切ですし、必要なことでもあります。 猫の保定を知っておくと、飼い主さんが猫を病院に連れて行く時に役立ちますし、診察で保定される飼い猫を見ても落ち着いていられます。猫の保定の正しいやり方について、ご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.02.28

  • 赤ちゃん返りした猫にみられる行動6つ!その理由や対策とは?

    赤ちゃん返りした猫にみられる行動6つ!その理由や対策とは?

    幼児退行とも言われる「赤ちゃん返り」ですが、ある程度のことが出来るようになっているのにも関わらず、赤ちゃんに戻ったかのような振る舞いをすることを言います。人間の大人にも見られる赤ちゃん返りですが、猫にもこのような振る舞いをする子が存在するようです。猫の赤ちゃん返りで見られる行動や、このような振る舞いをしてしまう理由には、どんな気持ちが隠されているのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.02.17

  • 猫は病院が大嫌い!嫌がる猫のストレスを軽減させる7つの対処法

    猫は病院が大嫌い!嫌がる猫のストレスを軽減させる7つの対処法

    ワクチンや去勢避妊手術を行う際や、猫に不調が感じられた際には、動物病院に連れて行く必要性があります。病院に連れて行く際に、何かを察知したように怒ったり身動きをとらなくなったりしてしまう猫は、沢山居ることでしょう。連れて行く過程でも大変な思いをしたことがある飼い主さんも、沢山いらっしゃると思います。そもそも猫は、なぜこんなにも病院を嫌がるのでしょうか。 猫が病院を嫌がる理由や、ストレスを軽減させる対処法を併せてご紹介させていただきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.01.09

  • 猫がティッシュで遊ぶ理由は?誤飲する危険性や対策法について

    猫がティッシュで遊ぶ理由は?誤飲する危険性や対策法について

    日頃私たちの生活で欠かすことの出来ない便利アイテム「ティッシュ」。いつでもどんな場所でも使えるように、そのまま無造作にテーブルなどに放置されているご家庭も多いのではないでしょうか。この便利なティッシュですが、猫はティッシュが大好き。猫がティッシュで遊ぶ姿は可愛いですが、掃除が大変な上に誤飲の心配も否めません。 猫がティッシュで遊んでしまう際の対策には、どんな方法があるのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2018.12.29

  • 【猫のしつけ完全版】トイレに爪とぎ、噛み癖…愛猫の基本のしつけ方法は?

    【猫のしつけ完全版】トイレに爪とぎ、噛み癖…愛猫の基本のしつけ方法は?

    猫と暮らしたら、しっかりとしつけをすることが大切になります。猫のしつけは犬のようなしつけとは違いますが、猫の習性に合わせた飼い方をして、うまくしつけをしてあげる必要があります。猫のトイレのしつけはもちろんのこと、飼い主さんを噛む、ひっかくといった癖があれば、それをしなくなるようなしつけをしなければなりません。 猫のしつけについて、しつけの考え方から、猫の具体的な行動に対するしつけ方法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.12.20

  • 猫が髪の毛を狙ってくる!噛む時や舐めてくる時の理由、対処法は?

    猫が髪の毛を狙ってくる!噛む時や舐めてくる時の理由、対処法は?

    猫と一緒に生活をしていると、たまに髪の毛に興味を持ったように舐めてくることがありませんか?前足でチョイチョイと触ってきたり、舐めたりするだけでは留まらず、時には噛むなんてことも! このように猫が人間の髪の毛に興味を示しているのには、何か理由が存在するのでしょうか?そして舐めてくる時や、噛む時の対策には、どんな方法を用いれば良いのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2018.11.21

  • 猫が紐を誤飲してしまったら?飲み込んだ時の対処法と治療法について

    猫が紐を誤飲してしまったら?飲み込んだ時の対処法と治療法について

    猫が誤飲してしまうものはたくさんあります。特に紐状のものは、猫がよく誤飲してしまうものの一つだと言えるでしょう。猫を室内飼いしていても、飼い主さんが一緒に生活している限りは、何かしらの異物を猫が誤飲する危険が常にあります。 猫が紐を誤飲しやすい理由と、紐以外にも誤飲しやすいものがあるので知っておきましょう。また、猫が紐などを誤飲してしまった時にはどのように対処したら良いのか、治療法についてもご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.10.20

  • 猫がネズミを狩る、持ってくる理由は?ネズミを食べる危険性と対処法について

    猫がネズミを狩る、持ってくる理由は?ネズミを食べる危険性と対処法について

    飼っている猫がネズミを捕まえて食べる!そんな時にはどうしたら良いのでしょうか?猫と言えばネズミを捕まえる生き物として知られています。実際に歴史の中では、穀物を荒らすネズミ退治のために猫が飼われていたと言われていますね。ネズミを捕まえるだけならまだしも、食べてしまったら猫の体に害はないのかと気になる飼い主さんもいることでしょう。 猫がネズミを捕まえる理由、猫がネズミを持ってくる理由、その時の対処法などについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.10.12

  • 猫が喧嘩する理由6つ!多頭飼いの猫同士の喧嘩を止める方法は?

    猫が喧嘩する理由6つ!多頭飼いの猫同士の喧嘩を止める方法は?

    多頭飼いのおうちで、飼い主が帰宅してみたら毛がごっそり抜けていたり、パトロールに出掛けていた猫が怪我をして帰って来ることもありますよね。猫が喧嘩をする理由とは、一体何なのでしょうか。喧嘩をしているように見えても、猫からしてみたら「じゃれ合っていただけ」という場合もあるので、その辺りの見極めも重要になります。 今回は、猫が喧嘩をする理由や、状況に応じた対処法などについて解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2018.09.26

もっと見る