ねこちゃんとわんちゃんの食べものって何が違うの?

2016.02.22

ねこちゃんとわんちゃんの食べものって何が違うの?

見た目には違いが全く分からないドッグフードとキャットフード。ワンちゃんとネコちゃんを同時に飼ってらっしゃる方なら「同じものを与えても大丈夫かな?」なんて考えたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? もし、ワンちゃんにキャットフード、もしくはネコちゃんにドッグフードをあげようと考えてらっしゃる方がいらっしゃればちょっと待ってください!そんなことをしてしまうとあなたの愛犬や愛猫が大変なことになってしまいます。今回は、知らないと危ない!ドッグフードとキャットフードの違いについて解説しようと思います。

focebookシャアツイート

含まれている栄養価が全くちがう?

pets-493645_640

見た目は同じように見えるドッグフードとキャットフードですが、内容物が全く違います。
結論からいうと、キャットフードの方がドッグフードよりも栄養価がはるかに高いです。
栄養価が高いからと言って、ワンちゃんにキャットフードを食べさせればいいのか?と言われればそんなこともないのです。
ネコちゃんに必要な栄養素で代表的なものは、タウリンです。
この栄養素は目の健康にとても大事な役割を果たしており、ネコちゃんはこの栄養素を自分の身体で作り出すことが出来ません。そのため、タウリンを食事で摂取する必要があるのです。他にもネコちゃんには食事で摂取しないと生成されない栄養素(ビタミン・ナイシンなど)があるためキャットフートには多くの添加物が配合されています。
またネコちゃんのエサには特有の匂い付けもしていることもあり、ワンちゃんにとってはキャットフードはとてもおいしそうに見えてしまうんです。飼い主さんが一度キャットフードをワンちゃんに見せてしまうと「欲しい!」と目をキラキラさせながらすがりつくでしょう。しかし、可愛いからこそキャットフードを与えてはいけません。ドッグフード以外のものを与えることは絶対にタブーなのです。


含まれている栄養価が全くちがう?

cat-71494_640

前述にも記載しました通り、キャットフードにはワンちゃんには必要のない添加物(タウリン、ビタミン、ナイシン)がたくさん入っています。多量の塩分や不要な栄養素をたくさん摂取することとなり、結果的にワンちゃんの身体に異常をきたしてしまうことになります。
キャットフードは添加物や匂い付けがドッグフードよりも多くしてあるため、一度なら大丈夫だろう!と安易な気持ちでワンちゃんにキャットフードを与えてしまうと、ワンちゃんはキャットフードしか食べなくなってしまう可能性も少なくありません。
常習的に与え続けてしまうと、肥満になることはもちろんのこと腎臓病になってしまう恐れがあります。
腎臓病になると正常な尿を作り出すことが困難になってきますから、毒素を体外に出すことができなくなり、とても危険な状態になります。尿が出せないということは血液中に毒性のある不要物がたまってしまうので、体は嘔吐や下痢などで悪いものを体外に出そうとします。そういったこと繰り返すことになりますと脱水症状を併発してしまうことも…。また、腎臓病は一度かかってしまいますと進行する一方で治ることはありません。日頃から注意を払っておくことが非常に大事なのです。


当然、ネコちゃんにドッグフードを与えるのもダメ!

216421

前述を見て頂ければネコちゃんにドッグフードを与えてしまうと“栄養不足”になることはお分かり頂けるかと思います。ネコちゃんが自身で生成できない栄養素の中でもとくに重要なものに“タウリン”というものがあります。これが生成されないと目に障害を引き起こしてしまい、最悪の場合失明してしまう危険もあります。
失明のほかにも心筋症など命に関わる病気にもかかる可能性がありますので、ネコちゃんにドックフードを与えることはとても危険な行為であることが分かります。絶対にやめましょう。


まとめ

dog-833957_640

いかがでしたでしょうか?何も知らずに与えてしまってた方はすぐにでも中止してください。
ワンちゃんやネコちゃんがほしがるものばかりを与えてしまうとお互いな辛い想いをしてしまう可能性もあります。
ドッグフードやキャットフードにはそれぞれの動物の生態にあった必要な栄養素を含んでいるため、必ずそれぞれの動物用のフードを与えるように注意してくださいね。

focebookシャアツイート

– おすすめ記事 –

何でも食べちゃう季節!ワンちゃんに危ない、有毒な食べ物リスト【犬編】


 ワンちゃんのフードの選び方


 素朴な疑問…「犬に野菜って必要なの?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちいぽぽん

ちいぽぽん

ちょうど5か月前に保護した子犬と暮らしています。日本犬系の雑種で甲斐犬に風貌が特に似ています。近くのドッグランへ出掛けたり、一緒に旅行へ行ったりなど、愛犬にべったりの日々で幸せです。 犬の看護やしつけなどにも興味があり、現在勉強中しています。 少しでも皆さんのお力になれるように情報を分かりやすく提供していけたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。

関連するキーワード


記事に関するお問い合わせはこちら