「ライフスタイル」の記事一覧

  • 犬がうんちをしない理由4つ!便秘の症状、解消法は?

    犬がうんちをしない理由4つ!便秘の症状、解消法は?

    愛犬が最近便秘気味だと感じたことはありませんか?人間では便秘はよくあることですが、犬にとってうんちをしないことは大きな問題です。特に子犬や高齢犬はうんちをしないだけで体調不良になることもあり、食欲低下してしまうと、体力までもが低下してしまいます。犬の便秘は様々な原因によって起こりますが、原因や対策方法はどのようなものがあるのでしょうか。 ここでは、犬がうんちをしない原因や症状、対策からトイレトレーニングについてなど、意外と知られていない犬の便秘についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2018.06.24

  • 犬との生活にカートやバギーを活用!ペットカートで電車に乗れるの?

    犬との生活にカートやバギーを活用!ペットカートで電車に乗れるの?

    愛犬との外出や散歩といえば、徒歩で出掛ける方法が一番に浮かぶと思います。しかし、シニア犬であったり、怪我や病気で歩くのが困難な子にとっては、徒歩での散歩が不可能な場合もあるのです。そんな時に便利な犬用アイテムが、ペットカート(バギー)です。 今回はペットカートの活用法に注目!どのような使い方をしたらよいのか?電車内でも使用は可能なのか?正しい活用法を覚えておきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2018.06.18

  • 絶対チェック!愛犬を早死にさせるかもしれない飼い方とは?

    絶対チェック!愛犬を早死にさせるかもしれない飼い方とは?

    縁あって家族となった愛犬には長生きして欲しいものですよね。 しかし、間違った飼い方が犬の健康を脅かすこともあります。 今回は、犬の寿命を縮めるかもしれない間違った飼い方についてのお話です。

    続きを読む

    笹本 雅

    2018.06.16

  • 愛犬にとってフローリングは危険?!滑らないための対策を!

    愛犬にとってフローリングは危険?!滑らないための対策を!

    犬を飼う上で、飼い主さんが配慮しなければいけない部分の一つに「飼育環境」があります。その中でも、今回は「床」について着目してみましょう。フローリングの床は犬にとって滑りやすい材質です。愛犬へもたらす影響はどんなものなのか、知っておく必要がありますね。 滑ることで及ぶ健康被害や、滑らないための対策方法を覚えておきましょう。対策に役立つペットグッズも紹介しますので、是非参考にしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2018.06.14

  • 【獣医師監修】こんな症状心当たりない?ペットフードで愛犬を苦しめているかも…正しい対策法は?

    【獣医師監修】こんな症状心当たりない?ペットフードで愛犬を苦しめているかも…正しい対策法は?

    愛犬が毎日美味しそうに食べているご飯、実は愛犬を苦しめているかもしれません!近年、犬や猫の食物アレルギーが増えてきており、特に「肉」や「穀物」などフードに欠かせない食材が原因で皮膚トラブルや下痢などに悩む子達が多くいるのです。食物アレルギーによって起きる症状と正しい対処法を知って愛犬を悩みから救ってあげましょう。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2018.06.11

  • 犬と一緒に海に行くときの4つの注意!海水を飲んだら危険!?

    犬と一緒に海に行くときの4つの注意!海水を飲んだら危険!?

    夏になれば、行きたくなるのが海水浴。家族の一員の愛犬も、海に一緒に連れて行ってあげればとても喜ぶはず!ただし、海に行く前に気を付けるポイントがある事、知っていましたか? 今回は、犬と一緒に海に行く前に知ってほしい気を付けるポイントや、海水浴にもっていってほしい犬用品など、夏の海に必要な情報をたっぷりとお届けします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    olive

    2018.06.04

  • ポメラニアンってどんな犬?歴史や性格、多く見られる病気など

    ポメラニアンってどんな犬?歴史や性格、多く見られる病気など

    ポメラニアンは、北ヨーロッパにあるポメラニア地方原産の犬種で、体重1.8~2.3キロが理想とされている小型犬です。注意深く、警戒心に富み、友好的かつ活発な性格で、飼い主に対して忠誠心を持ちます。ふわふわとした上毛・下毛のダブルコートは、毎日のブラッシングや定期的なトリミングなどのケアが必要です。 今回は、ポメラニアンの特徴や性格、値段、飼い方などについて、詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.06.02

  • ペットロスってどういう状態のこと?ペットロスの詳しい原因や改善方法など

    ペットロスってどういう状態のこと?ペットロスの詳しい原因や改善方法など

    ペットロスは、ペットの行方不明や盗難、死去などでペットを失ってしまった時に、その事実を受け止めきれずに精神バランスを崩すことで起こります。愛犬を失った事に飼い主の心が追いついていかない状態で起こることが多いペットロスは、うつ病、情緒不安定などの精神症状が多いです。ペットロスはペットを失ってしまったことを認めること、受け止めることで改善されます。 今回は、ペットロスの原因や症状、心のケアの方法についてご紹介します。

    続きを読む

    olive

    2018.05.31

  • 犬がティッシュを食べたがる理由と対処法

    犬がティッシュを食べたがる理由と対処法

    ちょっと犬から目を離していた隙に、部屋中にティッシュペーパーが散乱!なんて、よくあることですよね。犬を飼ったことがある人なら、誰でも一度は経験があるのではないでしょうか。散らかすだけならまだしも、食べてしまうこともあります。ティッシュくらいなら食べても大丈夫、と油断してはいけません。 今回は、犬がティッシュを食べたがる理由と、犬の身体への影響、対処法をご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2018.05.28

  • 【東京】犬と住みやすい街はどこ?

    【東京】犬と住みやすい街はどこ?

    愛犬家にとって犬達は家族同然の存在。 家のなかでゆったりとスキンシップを取るのも癒されますが、いろんなところに一緒にお出掛けして過ごすのも楽しいものですよね。 そこで、犬と一緒に暮らしやすい街に住みたいと考える飼い主さんも多いでしょう。 散歩コースは安全で快適か、広々としたドッグランが近くにあるか、犬連れで楽しめるカフェがあるか、動物病院の数は多いかなど…。 犬を飼っている人が快適に暮らせそうな環境を選べば、飼い主さんもワンちゃんも笑顔の毎日になるのではないでしょうか。 そこで、今回は東京都内で「犬が住みやすい街」に焦点をあてて、いくつかのエリアをピックアップしてみました。 東京で住むときに参考にしていただければ幸いです。

    続きを読む

    笹本 雅

    2018.05.27

もっと見る