「ライフスタイル」の記事一覧

  • 【関東・関西】犬連れキャンプスポットはここがおすすめ!持っていくと便利なグッズは?

    【関東・関西】犬連れキャンプスポットはここがおすすめ!持っていくと便利なグッズは?

    犬連れのキャンプは大変そうなイメージがありますが、慣れてコツをつかめば犬も人も一緒に楽しむことが出来ます。自然の中でのんびり過ごすことで、普段は見ることのできない愛犬の一面を発見できるかもしれません。犬連れでキャンプができる場所をご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2018.12.09

  • 犬の検尿から何が分かる?おしっこの採尿方法や検査方法について

    犬の検尿から何が分かる?おしっこの採尿方法や検査方法について

    犬も人と同じように、泌尿器系の病気が疑われる際は「検尿」が必要になることがあります。病気の心配がなくても、健康診断として1年に1度程度、血液検査や検尿、糞便検査などを実地しておくと安心です。 検尿の際、犬はどうやって採尿すれば良いのでしょう?また、検尿をすることでどんな病気が見つかるのでしょうか?

    続きを読む

    harunyan

    2018.11.24

  • 犬のフケってなぜ出るの?しっかり保湿と生活の見直しで肌改善

    犬のフケってなぜ出るの?しっかり保湿と生活の見直しで肌改善

    お肌の大敵、乾燥。冬になると肌の乾燥がとっても気になりますよね。しかし、肌が乾燥してしまうのは私たち人間だけでなく、犬も同じだと言うことをご存じでしたか?犬も肌が乾燥するとフケが出てしまうのです。 今回は、犬のフケの原因や対策法についてご紹介します。これから寒い冬がやって来ますが、その前に犬と乾燥の関係を知り、今年の冬を乗り切りましょう!

    続きを読む

    ちょば

    2018.11.22

  • 犬のよだれが多い時の理由は?適切なケア方法で愛犬と飼い主の健康を守ろう

    犬のよだれが多い時の理由は?適切なケア方法で愛犬と飼い主の健康を守ろう

    「今日はなんだか犬のよだれが多いな」と気がつく飼い主もいるかと思います。お腹が空いているのかな?なんて可愛い理由を思いつくかもしれませんが、もしもダラダラと大量に出していたら、具合が悪いのかと不安になってしまいますね。病院に連れて行った方がいいのか、様子を見るべきか迷うこともあるでしょう。犬がよだれを出すのはどうしてなのか、原因や対処法を知れば健康状態を把握できて、より深く犬を知ることができます。 今回は、犬のよだれが多い時の理由や対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2018.11.20

  • あなたの子犬は大丈夫?冬こそ気を付けたい子犬の飼い方

    あなたの子犬は大丈夫?冬こそ気を付けたい子犬の飼い方

    すくすくと育っているように見えても体は未完成の子犬は、寒い冬に対応できずに体調を崩しがち…。 子犬が健康いっぱいに“初めての冬”を過ごすため、飼い主さんが知るべきポイントをお伝えしていきます。

    続きを読む

    笹本 雅

    2018.11.14

  • 【犬の寒さ対策】冬に注意したい病気と寒さ対策におすすめなグッズ

    【犬の寒さ対策】冬に注意したい病気と寒さ対策におすすめなグッズ

    冬が来て寒くなると、犬が丸くなって寝ているのをよく見かけます。犬が暑さに弱いのは有名ですが、寒さ対策は必要なのでしょうか?どんな寒さ対策をすれば良いのでしょうか? 今回は、冬に注意したい犬の病気や今からできる犬の寒さ対策、冬におすすめのグッズについてご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2018.11.11

  • ペットと暮らす!ペット可賃貸を借りる時・退去する時の注意点。

    ペットと暮らす!ペット可賃貸を借りる時・退去する時の注意点。

    近年ペットと暮らす世帯が増え、それに伴いペット可の賃貸物件を探す人も増加しています。ペット可の物件であってもなくても、賃貸であれば退去時に原状回復を求められますが、ペット可物件では、普段の生活や退去する際などトラブルが起きやすく、注意が必要です。 ペット可の賃貸を借りる時・退去するときの注意点をご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2018.11.09

  • 犬がうんちをしない理由4つ!便秘の症状、解消法は?

    犬がうんちをしない理由4つ!便秘の症状、解消法は?

    愛犬が最近便秘気味だと感じたことはありませんか?人間では便秘はよくあることですが、犬にとってうんちをしないことは大きな問題です。特に子犬や高齢犬はうんちをしないだけで体調不良になることもあり、食欲低下してしまうと、体力までもが低下してしまいます。犬の便秘は様々な原因によって起こりますが、原因や対策方法はどのようなものがあるのでしょうか。 ここでは、犬がうんちをしない原因や症状、対策からトイレトレーニングについてなど、意外と知られていない犬の便秘についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2018.11.06

  • 犬も季節の変わり目に体調を崩す!?深まる秋に向けて飼い主さんができるコト

    犬も季節の変わり目に体調を崩す!?深まる秋に向けて飼い主さんができるコト

    太陽が照ってポカポカと暖かい昼だったのに、夜にはグンと冷える“秋”。 季節の変わり目には、一日の気温差が大きく具合を悪くする人も多いでしょう。 実は、犬も天気の影響によって体調を崩してしまうんです…。

    続きを読む

    笹本 雅

    2018.11.05

  • 銀杏(ぎんなん)って犬に食べさせても良いの?毒があるって本当?

    銀杏(ぎんなん)って犬に食べさせても良いの?毒があるって本当?

    秋の味覚の代表格である銀杏(ぎんなん)は、イチョウの種子です。ほくほくと美味しい銀杏ですが、神経毒を含み、摂取量によっては痙攣やてんかん発作、嘔吐を起こし、意識不明や死に至ることもあります。また、外皮は接触することで皮膚炎やアレルギーを引き起こすこともあります。そのため、銀杏(ぎんなん)は犬に与えてはいけない食材として知られています。 銀杏(ぎんなん)について詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.11.03

もっと見る