「ライフスタイル」の記事一覧

  • 【介護】老犬のトイプードルのためにできる9つの工夫!老化のサイン、かかりやすい病気は?

    【介護】老犬のトイプードルのためにできる9つの工夫!老化のサイン、かかりやすい病気は?

    犬の寿命も昔に比べてとても長くなりました。一緒にいる時間が長くなるのは嬉しいですが、愛犬が年をとった時の生活を考えた事はありますか?今は犬の寿命が延びている分、老犬になった時の飼い主さんのケアがとても重要になってきます。今回はトイプードルの老犬の飼い方や介護、かかりやすい病気についてご紹介します。老犬になってから知るのではなく、事前に知っておくことで心構えができて安心です。ぜひ今後の参考にしてみて下さいね!

    続きを読む

    olive

    2017.07.21

  • 老犬との生活準備「老犬介護」「床ずれ」を今から考えてみませんか?

    老犬との生活準備「老犬介護」「床ずれ」を今から考えてみませんか?

    犬は人間と違って、生まれてから最初の1年で大人になります。 その後は1年に4歳年をとるというように、人間の4倍ほどのスピードで年をとっていきます。 どんな犬にも必ず訪れる老犬の生活。 早く年をとってしまうなんて悲しい!と思いますが、「年をとってから考える」のでななく、「年をとったらどのように過ごせばよいか」を今から考えてみませんか? 今回は老犬の老化のサインや介護の方法、床ずれ防止ベッドなどのおすすめの介護グッズについてご紹介します。 是非参考にしてくださいね!

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2017.07.20

  • ヒアリは犬にも危険?愛犬がヒアリに刺された時の症状・対処法とは?

    ヒアリは犬にも危険?愛犬がヒアリに刺された時の症状・対処法とは?

    特定外来生物「ヒアリ」が国内で発見され、大きな衝撃が日本中を駆け巡りました。殺人アリと呼ばれるこのアリ、犬にとっても大変危険な虫なのです。ヒアリの生態と、愛犬にもたらされる被害・症状を知っておきましょう。また、犬にとってのメジャーな害虫被害として、ノミ・ダニ・蚊の生態・刺された場合の症状・対策法についても併せて紹介します。防虫対策を徹底して、害虫から愛犬を守りましょう!

    続きを読む

    壱子

    2017.07.17

  • 【獣医師監修】愛犬のお口が臭くなったら歯周病のサイン! ―見逃していませんかお口のトラブル―

    【獣医師監修】愛犬のお口が臭くなったら歯周病のサイン! ―見逃していませんかお口のトラブル―

    「最近、愛犬の息が臭くて気になる」と思っている飼い主さん、チョット待ってください、それはあなたのワンちゃんが歯周病になっているのかもしれません!たかがお口トラブル、されどお口トラブル。獣医師が監修した「お口チェック診断」をやって愛犬の口の中をチェックしましょう!!

    続きを読む

    トレンド発信部

    2017.07.16

  • 愛犬だって日焼けする!?紫外線対策をして肌ケアしよう!

    愛犬だって日焼けする!?紫外線対策をして肌ケアしよう!

    これから迎える暑い夏。女性の飼い主さんであれば特に、日焼け対策に力を入れている方も多いのではないでしょうか。 実はそれ、愛犬にも必要だということを知っていましたか? 犬だって紫外線の影響を受けて、日焼けをしてしまうのです。犬の日焼けがどんなものか、知っておく必要がありますね。 今回は、犬の紫外線トラブルや、日焼け対策法を紹介します。併せて肌ケアの方法も覚えておきましょう!

    続きを読む

    壱子

    2017.07.16

  • ペットの供養やペット霊園を事前に選ぶ 「ペットの終活」をおすすめします

    ペットの供養やペット霊園を事前に選ぶ 「ペットの終活」をおすすめします

    いつか必ずやってくるのが、愛するワンちゃんとのお別れ。私たちにいっぱい愛をくれたワンちゃんをきちんと弔ってあげることは、ペットオーナー様ができる最後のお返しです。とはいえ、亡くなったときは悲しみで頭がいっぱい。供養のことは、とても考えられないかもしれません。そこで私は、ペットの生前から供養についてしっかり考える「ペットの終活」をおすすめします。今回は、私の体験から、ペットの供養やペット霊園の選び方についてお話しします。

    続きを読む

    石原 美紀子

    2017.07.14

  • 蚊に要注意!犬・猫のフィラリア症の症状、治療法、おすすめの防虫グッズは?

    蚊に要注意!犬・猫のフィラリア症の症状、治療法、おすすめの防虫グッズは?

    夏の暑い時期に抱える悩みの一つである虫刺され。いつの間にか蚊に刺されて、痒い思いをすることもありますよね。実はこの蚊、犬や猫にとって重大な症状をもたらす寄生虫を媒介しているのです。フィラリア症と呼ばれるその病気は、放置すれば命に関わる恐ろしいものです。しっかりとした予防と防虫対策が大切となります。フィラリアから愛犬・愛猫を守る為に、蚊の生態についても知っておきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2017.07.13

  • 夏の愛犬のお散歩は早朝と夜がおすすめ!真夏に散歩する時の注意点とお役立ちグッズ

    夏の愛犬のお散歩は早朝と夜がおすすめ!真夏に散歩する時の注意点とお役立ちグッズ

    犬が大好きなお散歩の時間。どんな時でも「お散歩行くよ~」の声を聞けば、あなたにダッシュで駆け寄ってしっぽをブンブン振ってくれますよね。でも、気温が高い夏は散歩している愛犬の息が上がって大変そう…。真夏の散歩はどうしたら良いの?夜に散歩に行くのがおすすめって本当?散歩にオススメのグッズはある?今回は、夏に犬を散歩させるときのおすすめの時間や注意点、さらに快適グッズを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2017.07.11

  • 犬にスイカをあげるのはアリ?ナシ?愛犬に食べさせたい夏野菜・果物をご紹介

    犬にスイカをあげるのはアリ?ナシ?愛犬に食べさせたい夏野菜・果物をご紹介

    暑い夏。人も犬も脱水になりやすい季節がやってきます。水分補給として野菜やスイカなどの果物を食べる方もいらっしゃると思いますが、これって人だけでなく、愛犬にはどうなの? そう思ったことはありませんか? ここでは、愛犬が食べられる野菜や果物を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

    続きを読む

    はな

    2017.07.09

  • 夏休みは愛犬とバーベキュー!都内のバーベキュースポットと注意点

    夏休みは愛犬とバーベキュー!都内のバーベキュースポットと注意点

    アウトドア活動は、山や海などの自然で家族や友人とさまざまな経験ができ、楽しい時間を過ごしリフレッシュできます。 「余暇にはアウトドアを満喫する…!」なんていう楽しみ方をする人も多いものですよね。そんなアウトドアというと思い浮かべるのがバーベキュー。 明るい太陽の下で、家族や友人たちと食べる食事は一層美味しく感じます。そこに愛犬の姿があったら…!と思う愛犬家の皆さんも多いことでしょう。 愛犬をお留守番させずに連れて一緒に楽しみたいと思う反面、連れて行っても大丈夫かなという気持ちも入り混じるのが正直なところかもしれませんね。 そこで、今回の記事では、愛犬と一緒に楽しめるペットOKのバーベキュー場のご紹介も交えながら、愛犬とのバーベキューでの注意ポイントなどをまとめてみました。

    続きを読む

    笹本 雅

    2017.07.08

もっと見る