「トレーニング方法」の記事一覧

  • 犬がごはんをポロポロ散らかす・こぼす理由6つ!シニア犬は病気のサイン?!

    犬がごはんをポロポロ散らかす・こぼす理由6つ!シニア犬は病気のサイン?!

    犬にごはんをあげた時、お皿の周りにごはんがこぼれ、食べ散らかされている時はありませんか? 毎回掃除するのも大変ですし、なぜごはんをこぼすのか散らかすのかは気になりますよね。 今回は犬がごはんをこぼしたり散らかしたりする理由や対処法をお伝えします。 若い時には綺麗にごはんを食べたのに、シニア犬になってごはんをこぼし始めたら要注意! 病気のサインかもしれません これを読んでぜひ参考にしてみて下さいね。

    続きを読む

    olive

    2017.11.13

  • 犬がチャイムに吠える訳とは?もう吠えない犬にするトレーニング方法

    犬がチャイムに吠える訳とは?もう吠えない犬にするトレーニング方法

    犬のチャイム吠えは、問題行動の代表として多くの飼い主が悩む項目です。 恐怖心から、警戒心から、興奮しすぎ、など自分の犬がどんな原因で吠えているのかを、まず知り、原因に対しての対処法やクレート・トレーニングやリーダー・コントロールなどを用いることで、チャイム吠えは改善することが出来ます。 犬のチャイム吠えは、飼い主の行動が原因であることも多く、犬との付き合い方を見直す事が効果的です。 来客時に犬が吠える原因や、吠えやすい犬種、改善するトレーニング方法など詳しく確認してみましょう。

    続きを読む

    St.Elmos

    2017.11.02

  • 愛犬がリーダーになってはダメ!主従関係のチェック方法や飼い主がリーダーになるトレーニング

    愛犬がリーダーになってはダメ!主従関係のチェック方法や飼い主がリーダーになるトレーニング

    愛犬の名前を呼んでも無視されて、散歩に行く時には人間が犬に引きずられて散歩されているような錯覚に陥り、ご飯の時間になればワンワンと吠えたてる…そんな経験はありませんか? 1つでも当てはまると、飼い主のあなたとの主従関係が逆転し、愛犬が飼い主さんを下に見ているかもしれません。 主従関係の逆転は、人間にとって不都合なことばかり起きるのではなく、愛犬にとっても辛いものなのです。 これを読めば、飼い主がリーダーになる必要性やトレーニング方法がわかります。 ぜひ参考にしてみて下さいね。

    続きを読む

    olive

    2017.10.02

  • これで肥満とさよなら!犬の簡単ダイエット方法

    これで肥満とさよなら!犬の簡単ダイエット方法

    犬に増えつつある肥満。 犬が太ってしまう原因は何だと思いますか? 実は…太る原因は100%飼い主のあなたにあるのです! 肥満は様々な病気の要因になります。 飼い主のあなたが行っていることが、犬の肥満へとつながって、大切な愛犬の命を縮めてしまうなんて悲しいですよね。 うちの子、太り気味かも…と思っているあなた、これを読めば理想的な体重やダイエット方法が分かりますよ。 ぜひ参考にしてみて下さいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2017.09.28

  • 『ノーズワーク』ってなに?犬の嗅覚で一緒に楽しめる新しいドッグスポーツ!

    『ノーズワーク』ってなに?犬の嗅覚で一緒に楽しめる新しいドッグスポーツ!

    体力が衰えてきた老犬や体が不自由な障害のある犬でも嗅覚さえあれば楽しめるノーズワーク。今まで犬とのコミュニケーションを諦めていた飼い主さんや犬たちでも楽しめる画期的なドッグスポーツです。優れた嗅覚を活かした楽しい遊びにもなってくれます。今回はこのノーズワークについて見ていきましょう。

    続きを読む

    こまち

    2017.09.23

  • 【スポーツの秋】フリスビーの遊び方をマスターして愛犬と一緒に運動しよう!

    【スポーツの秋】フリスビーの遊び方をマスターして愛犬と一緒に運動しよう!

    まだまだ暑い日が続きますが、さわやかな秋晴れには犬と一緒にフリスビーをしてみませんか?フリスビーをやったことのない犬でもばっちりフリスビーの教え方をご説明します。その他、一緒に体を動かして遊べるプラーについてもご紹介します♪

    続きを読む

    こまち

    2017.08.18

  • 犬の飛びつき癖を直したい!飛びつく理由と矯正トレーニング方法をご紹介

    犬の飛びつき癖を直したい!飛びつく理由と矯正トレーニング方法をご紹介

    犬の問題行動の一つと言われる飛びつき癖。悩んでいる飼い主さんも多いでしょう。特に体の大きな犬になるほど、飛びつき癖を直さずにいると大きな事故に繋がりかねません。また小型犬だからといって放置していい行動ではありません。ここではワンちゃんが飛び付いてしまう理由と、飛びつき癖のデメリット、今すぐ実践できるトレーニング方法などをご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2017.08.08

  • 音を使ってしつけもできる!犬の好きな音、嫌いな音は何?

    音を使ってしつけもできる!犬の好きな音、嫌いな音は何?

    犬は人間よりもはるかに耳が良いことは知っていますよね。 その聴覚は人間の約4~6倍ともいわれているほど! 人間に聞こえない音をいつも聞いているなんて、どんな世界なのだろうと何だか不思議な感じですよね。 では、犬が人間よりも敏感な「音」ですが、どんな音が好きでどんな音が嫌いかはご存知でしょうか。 犬の好き嫌いの音を利用して行うしつけもありますよ。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    olive

    2017.07.29

  • 犬のマズルコントロールって必要なの?しつけがしやすくなるって本当?

    犬のマズルコントロールって必要なの?しつけがしやすくなるって本当?

    犬のマズルコントロールは、犬のマズル(鼻先から口にかけた部分)を使ったしつけの方法です。最近マズルコントロールという犬のしつけかたがあると知ったけれど、内容まではわからない・知りたいという人も少なくないでしょう。ここではマズルコントロールのやり方と、その注意点をご紹介していきます。

    続きを読む

    こまち

    2017.07.17

  • 犬が水浴びを嫌がる?水浴びに慣れさせるコツは?

    犬が水浴びを嫌がる?水浴びに慣れさせるコツは?

    照りつける太陽がまぶしい夏には、海やプールなどでの水浴びは気持ちが良いものですよね。気分転換にもなりますが、 体をクールダウンさせる効果もあります。愛犬との水遊びは楽しいですが、水浴びを苦手と思っている犬も少なくありません。 水浴びが苦手な犬に無理をさせるのはかわいそうなことですが、慣れてくれると一緒に楽しく遊べてうれしいものですよね。 そこで、愛犬に水浴びを慣れさせるコツや注意したいポイント、水浴び後のお手入れ方法などを考えてみましょう。

    続きを読む

    笹本 雅

    2017.07.04

もっと見る