「トレーニング方法」の記事一覧

  • 犬遊びの基本「取ってこい」の教え方は?上級者はオーダーレトリーブにも挑戦!

    犬遊びの基本「取ってこい」の教え方は?上級者はオーダーレトリーブにも挑戦!

    愛犬との遊びや運動不足の解消に「取ってこい」が出来ると多いに役立ちます。実は多くの飼い主さんが犬は教えずとも本能的に「取ってこい」が出来ると思っていますが、中にはこの遊びの方法、楽しみ方を基礎から教える必要がある犬もいます。今回は、簡単で楽しく覚えることが出来る「取ってこい」の教え方、上級者におすすめの「オーダーレトリーブ」の教え方をご説明させていただきます。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2018.04.08

  • 日本犬はしつけが難しい?洋犬との違いは何?

    日本犬はしつけが難しい?洋犬との違いは何?

    柴犬や秋田犬をはじめとする日本犬は、今では世界的に注目されています。 飼い主に忠実な特徴が魅力で「自分だけに見せてくれる可愛らしさ」を期待してペットに迎え入れる人も多いでしょう。 しかし、実は日本犬は「しつけをするのは難しい犬種」と言われることが多々あります。 古い時代から日本人とともに暮らしてきた相棒のような存在の犬種ですし、子犬時代の可愛らしい表情を見ていると、しつけが難しい感じはあまりしませんよね。 日本犬が持つ特徴を知り接し方を間違わなければ、しつけに関しては難しいことはありません。 それでは、日本犬のしつけが難しいと言われる理由や飼育で注意するポイントについていくつか紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    笹本 雅

    2018.04.06

  • 愛犬が「うれしょん」をする理由は?原因としつけ方法を知ろう!

    愛犬が「うれしょん」をする理由は?原因としつけ方法を知ろう!

    飼い主さんの中には、愛犬の「うれしょん」に悩まされている方も多いのではないでしょうか?例えば、飼い主さんの帰宅時に出迎えにきた愛犬がオシッコをもらしてしまう…このような行為を「うれしょん」と呼びます。この「うれしょん」とは、どのような理由で起きるのか、その原因を知って改善に臨みましょう。効果的なしつけ方法を紹介しますので、是非参考にしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2018.04.02

  • アイコンタクトはしつけの基本!簡単にアイコンタクトができる5ステップ!

    アイコンタクトはしつけの基本!簡単にアイコンタクトができる5ステップ!

    犬の名前を呼ぶと飼い主と目を合わせてくれる「アイコンタクト」。 あなたの愛犬はしっかりとできているでしょうか。 しつけの基本ともいえるアイコンタクトですが、愛犬との生活をもっと楽しくするためにも非常に重要なものです。 アイコンタクトが出来れば、しつけにも役立ちますし、犬を危険から守ることもできます。 今回は、アイコンタクトが役立つ場面やアイコンタクトの教え方などをお伝えします。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    olive

    2018.03.13

  • 犬のしつけはおやつなしでもできる!おやつをあげないしつけの方法

    犬のしつけはおやつなしでもできる!おやつをあげないしつけの方法

    犬をしつける時に、おやつをあげる?あげない?おやつなしでも、犬はきちんとしつけられるの?みんなはどうやってわが子をしつけているの?などなど、犬を家族に迎え入れた時、皆さん一度はしつけの事で頭を悩ませると思います。可愛いわが子との暮らしを安全で快適なものにするためには、しつけは必要なもの。今回は、おやつなしでしつけをする方法やおやつ以外のご褒美についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2018.03.11

  • 犬の伏せのしつけ方法のポイントは?声掛けは英語でもOK?

    犬の伏せのしつけ方法のポイントは?声掛けは英語でもOK?

    床にお腹をつけ、腹這いの状態になる「伏せ」は、「お座り」よりも長時間犬の行動を抑制できるため、生活の中で役に立つ基本のしつけの一つです。 伏せは服従性の高いポーズのため、リーダーと認められた飼い主が行う必要があります。 そのため、伏せが出来ない場合には飼い主との関係性を見つめ直す必要もあります。 伏せのコマンドの声掛けは日本語・英語のどちらが良いのか?伏せが出来ない場合に考えられる原因は?など、伏せのしつけにまつわることを確認してみましょう。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.02.25

  • 犬が靴や靴下が好きな理由3つ!靴や靴下を噛まれたくない対処法も

    犬が靴や靴下が好きな理由3つ!靴や靴下を噛まれたくない対処法も

    飼い主さんが外へ出かけようとしたら、靴が無い!靴下の片方がいつも行方不明になって困っている。そんな時、いつも犯人は飼い犬だったりしませんか?愛犬は飼い主さんの靴や靴下が大好きで、いつもどこかに持って行ってしまったり噛んでボロボロにしたりしてしまいます。 今回は、なぜ犬が靴や靴下を噛むのか、靴や靴下をかじられたくない場合の対処法についてお伝えします。ぜひ参考にしてみて下さいね。

    続きを読む

    olive

    2018.02.10

  • 犬の興奮の危険性や落ち着かせる方法とは?犬の興奮状態は何故起こる?

    犬の興奮の危険性や落ち着かせる方法とは?犬の興奮状態は何故起こる?

    犬が興奮する原因は、物や飼い主・来客などの人間、欲求不満からのストレスや元々の性格、病気や後遺症など多岐に渡ります。 コントロールが難しくなってしまった犬は、怪我や喧嘩、破壊行動を起こすの危険があり、それにより手術が必要になったり、死に至る可能性もあります。 犬の興奮はまず原因を知り、抱きかかえて安心させる、クレート・トレーニングや効果的なコマンドを教えるなど、合う対処法を取ることが大切です。 詳しく確認してみましょう。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.02.02

  • 犬は自分の名前を覚えることができる?名前を覚えさせるメリットは?

    犬は自分の名前を覚えることができる?名前を覚えさせるメリットは?

    犬は名前を音として認識しています。名前の意味や、文字をはっきり覚えているかどうかは定かではありませんが、名前の音を聞き分けて反応することが出来ます。 犬が名前を覚えると、信頼関係を築く事ができますし、咄嗟の時に呼びかけ静止するなどのメリットもあります。 犬が名前を覚えない場合には、名前の聞き取り辛さや、主従関係の見直しが必要な場合もある可能性もあります。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.01.31

  • 犬のしつけの基本は待てとよし!しつけは英語?いつからはじめる?

    犬のしつけの基本は待てとよし!しつけは英語?いつからはじめる?

    犬を迎えるにあたって、一緒に生活するために必要なことが飼い主との決まりや、生活ルールなどを学ばせる「犬のしつけ」です。 犬は頭の良い動物ですが、好奇心旺盛で警戒心も強いため、しつけをしないと問題行動を多発します。 しつけは、飼い主との主従関係という信頼関係を結ぶために必要不可欠なことです。 特に「待て」「よし」はしつけの基本でもあり、必ず犬に覚えさせたいしつけです。 犬のしつけのメリットや、「待て」のしつけ方、いつからしつけをするのか、など、犬のしつけについて詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.01.18

もっと見る