「トレーニング方法」の記事一覧

  • 犬が散歩で歩かない状態になる理由はこの6つ!実はやってはいけないあのしつけ方法

    犬が散歩で歩かない状態になる理由はこの6つ!実はやってはいけないあのしつけ方法

    犬が散歩中に歩かない状況になったことは、多くの飼い主が経験しているでしょう。その原因は、恐怖や散歩の疲れ、怪我や病気、過去の嫌な経験から、新しいリードやハーネスが気に入らないなど多岐に渡ります。 犬が歩かなくなってしまった際には、犬を抱っこする、散歩のルートを変える、散歩の時間を変えるなど様々な方法で対策を取ることがおすすめです。 犬が散歩中に歩かない状態になった時の対策や、やってはいけない対処法、役立つしつけなど、詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.10.17

  • 子犬が怖がりなのは何故?しつけや慣れさせる方法を知ろう!

    子犬が怖がりなのは何故?しつけや慣れさせる方法を知ろう!

    新しい家族として子犬を迎えた時、何故か子犬が様々なものを怖がり、悩みを抱える飼い主さんも多いでしょう。いつまでも人や環境に慣れてくれない…そう困っている方もいると思います。 今回は、そんな子犬の怖がる理由に着目してみましょう。しつけの方法や、人・環境に慣れさせる方法も紹介します。怖がりな子犬をどうしつけたら良いのか、どうしたら慣れさせることができるのか、覚えておきましょう!

    続きを読む

    壱子

    2018.09.19

  • 犬が首輪を嫌がる!理由と適切なしつけ方法

    犬が首輪を嫌がる!理由と適切なしつけ方法

    犬が首輪をつけるのは当たり前!そう思って愛犬に首輪をつけようとしたら、嫌がって暴れる、首輪をした途端に固まってしまって動かない…など、困ってしまう飼い主さんは意外と多いようです。特に、日本では小型犬や超小型犬が多く、身体が小さいため、首輪に違和感がある犬も多いようです。 首輪はしつけをする上でも重要で、役立ちます。犬が首輪を嫌がるときの理由と、それを直すためのしつけ方法をご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2018.08.31

  • 犬のマウンティング行動をやめさせるには、しつけが大切!

    犬のマウンティング行動をやめさせるには、しつけが大切!

    マウンティングとは、対象に馬乗りになり腰を振る行動のことです。犬のマウンティング行動は、群れの中での序列を確認して自分の方が上だと知らしめることが一番多い理由です。その他にも、ストレス発散や興奮状態、本能などの原因もあります。対象は犬やオモチャ、家具や人間など多岐に渡ります。 犬のマウンティング行動は、しっかりとしたしつけを行う事でやめさせることが可能です。問題行動の一つであるマウンティング行動について詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.08.19

  • ジャックラッセルテリアの性格としつけ方☆ほめて伸ばす!

    ジャックラッセルテリアの性格としつけ方☆ほめて伸ばす!

    ジャックラッセルテリアは、いつも元気いっぱいのかわいい犬ですが、見かけによらず大胆で粘り強い性格!頭が良いので、忍耐強くしつけをすれば、きっといろいろなことができるようになり、ますますかわいくなりますよ。

    続きを読む

    坂田 ひかり

    2018.08.09

  • 犬が唸るのはどうして?犬が唸る時の理由と対処法

    犬が唸るのはどうして?犬が唸る時の理由と対処法

    犬が唸り声をだすと、思わず恐いと感じる人もいるのではないでしょうか。いくら叱っても、犬の唸る行為が改善することはほとんどありません。しかし、よく観察すると、犬は唸ることで飼い主に何かを伝えようとしているのかもしれません。 今回は、犬が唸る時の理由と対処法をご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2018.08.02

  • 成犬の噛み癖は直る?噛む原因や改善方法とは?

    成犬の噛み癖は直る?噛む原因や改善方法とは?

    成犬になっても噛み癖が治らない原因は、遊びだと思っている、飼い主を下に見ている、環境に慣れない、縄張り意識、恐怖、本能など様々あります。本来噛み癖のしつけに最適な時期は、歯が生え変わる生後7ヶ月ほどの子犬の時期までです。成犬のしつけし直しは時間がかかりますが、低い声で叱る、噛んで良いものを与える、しつけ教室を利用するなど、根気強く取り組むことで改善されます。 成犬の噛み癖としつけについて、詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.07.31

  • 犬が自分のうんちを食べてしまう!食糞の原因と対策は?

    犬が自分のうんちを食べてしまう!食糞の原因と対策は?

    可愛い顔をした愛犬が、自分のしたうんちを食べてしまって困った経験がある飼い主さんは意外と多いようです。成犬になれば自然に治るだろう、と思っていても、なかなか治らない場合も…。犬の体内から排出されたものですから、食べても害は無いとしても、衛生面を考えるとできれば止めてほしいものです。 今回は、犬がうんちを食べる行動「食糞」の原因と対策を解説します。

    続きを読む

    harunyan

    2018.07.24

  • 犬が踏切を怖がる理由は?対策方法はある?

    犬が踏切を怖がる理由は?対策方法はある?

    犬が踏切を怖がる理由は、音や振動、レール、車など沢山の原因があります。怖がる犬は脱走や飛び出し、吠え声や噛みつきなどを起こし、周囲にいる人間や犬、物とのトラブルを起こす可能性があります。踏切対策には音に慣れさせる、踏切を通らない、リードを短く持ったりキャリーに入れるなど、犬を踏切から物理的に遠ざける、などの方法があります。 踏切の音を怖がる犬の対策方法や、踏切以外の救急車やチャイムなどの怖がる音の克服方法などをご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.07.20

  • わがままな犬をしつける方法は? 

    わがままな犬をしつける方法は? 

    わがまま犬の問題行動には、噛む、唸る、吠える、指示に従わないなど様々あります。わがまま犬になると、来客を呼べない、病気の時に困るなど弊害も多いです。わがまま行動の原因は、飼い主がリーダーとして認識されていないことが大きいです。一度わがまま犬になってしまった場合は改善には根気が必要ですが、リーダートレーニングをしっかりと一からやり直せば、関係性を改善することは十分可能です。 犬がわがままになる原因や、わがままな犬をしつける方法には何があるのか等詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.06.17

もっと見る