「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 猫にブルーベリーを与えても大丈夫?安全に与える為の方法とは?

    猫にブルーベリーを与えても大丈夫?安全に与える為の方法とは?

    甘酸っぱくてヨーグルトとの相性が良いブルーベリーは、丸くてコロコロとした見た目も可愛らしく、鮮やかな青紫色がさわやかで目を惹きますよね。 目にも良いといった効果が得られることからも、視力の弱い猫にも食べさせたいと考える飼い主さんは多いことかと思います。 ブルーベリーは人間の食べ物となりますが、猫が食べたとしても問題はないものなのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.08.05

  • 猫は繁殖力が強い動物って本当?繁殖の仕組みが知りたい!

    猫は繁殖力が強い動物って本当?繁殖の仕組みが知りたい!

    猫はとてもかわいらしい動物のため、猫好きの方であれば、たくさんの猫を目の前にするだけで、嬉しい気分になりますよね。 できることならたくさんの猫が暮らせるように、不妊手術を望まないといった方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、猫はとても繁殖力の強い動物だということをご存知でしょうか? 繁殖力の強い猫を放置した場合、どれぐらいの頭数が増えていくのかをご紹介させていただきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.08.04

  • 猫の夏の暑さ対策4つ!エアコンを上手に使って熱中症予防しよう

    猫の夏の暑さ対策4つ!エアコンを上手に使って熱中症予防しよう

    猫の先祖は砂漠に生息していたため、猫は比較的暑さに強いといわれていますが、飼い猫は違うようです。猫の毛の量は温度の変化によって毛が生え変わります。室内で飼っている猫は上手に毛の生え変わりが調整できず、留守番させる際に熱中症などの病気になってしまう危険性もあります。最近の夏の暑さは記録的に気温が高くなることが多いです。猛暑の夏、猫に留守番をさせるにはどんな暑さ対策があるのでしょうか。

    続きを読む

    munoco

    2022.08.03

  • ラグドールの子猫をお迎えするための準備は?必要なものをそろえよう

    ラグドールの子猫をお迎えするための準備は?必要なものをそろえよう

    穏やかで人懐こい性格のラグドールは、はじめて猫を飼う人にも飼いやすいと人気です。「この家に来て良かった」とラグドールに感じてもらうため、飼育準備や基礎知識を知り、万全な状態で迎えるようにしましょう!

    続きを読む

    中岡 早苗

    2022.08.01

  • 【獣医師監修】猫の唇が腫れている?心配な症状の見分け方と対処について

    【獣医師監修】猫の唇が腫れている?心配な症状の見分け方と対処について

    猫の唇が腫れているような気がするけど大丈夫かしら?唇の腫れを猫が気にして異常なほどグルーミングをしたり、どんどん腫れが大きくなってしまうような心配な状態になる前に、心配な症状のチェックの方法や予防や再発防止などについてご紹介します。

    続きを読む

    にゃんこ

    2022.07.31

  • 【獣医師監修】猫にチョコレートは絶対ダメ!舐めてしまった時の対処は?

    【獣医師監修】猫にチョコレートは絶対ダメ!舐めてしまった時の対処は?

    バレンタインの時期、台所やリビングにチョコレートや調理器具、チョコレートの包み紙が放置されていませんか?実は、猫がチョコレートを食べると、命にかかわるほどの危険な状態になることがあります。 猫にチョコレートを与えてはいけない理由や致死量、食べた時の中毒症状、舐めてしまった時の対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    そらにゃん

    2022.07.26

  • 猫がトイレ以外で粗相(尿・便)をする理由と対処法について

    猫がトイレ以外で粗相(尿・便)をする理由と対処法について

    犬と異なりトイレの砂場で排泄をするのは猫の本能です。トイレ以外でのおしっこやうんちの粗相には、何かメッセージが隠されているかも!病気や老化のシグナルにもなる猫の粗相について、トイレ以外で便・尿をする理由や対処法について見てみましょう。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2022.07.25

  • 【獣医師監修】猫の耳が赤い時の原因は何?動物病院に連れて行くべきなの?

    【獣医師監修】猫の耳が赤い時の原因は何?動物病院に連れて行くべきなの?

    愛猫の体に何かしらの異変が生じていること‎に気付いたとき、飼い主さんはとても不安な気持ちになってしまうはずです。 少しでも落ち着いて対処するためにも、こんな症状が出た場合には、どのような原因が考えられるのか、ある程度の知識として得ておきたいものですよね。 今回は猫の体の中でも皮膚の薄い耳に、スポットを当てて考えみたいと思いますが、猫の耳が赤い場合には、どのような原因が隠されているか、考えていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.07.24

  • 猫のトイレを隠すのは良いこと?メリットやデメリットが知りたい!

    猫のトイレを隠すのは良いこと?メリットやデメリットが知りたい!

    猫はとてもデリケートな動物のため、排泄後にとる行動もさまざまです。 思う存分好きなように排泄してほしいと思う反面、猫のトイレを隠したいと考えている飼い主さんも多いのではないでしょうか。 飼い主さんが愛猫のトイレを隠す場合、猫にとってどのようなメリットやデメリットがあるのかを考えていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.07.23

  • 【獣医師監修】猫の正常なうんちの色や硬さは?

    【獣医師監修】猫の正常なうんちの色や硬さは?

    猫の健康チェックはいくつかありますが、すぐにできることは毎日猫のうんちの状態を見ること。猫は体調が悪いことを隠そうとする生き物です。猫の体調不良にいち早く気付くために、飼い主さんは普段から愛猫の状態を把握しておくことが必要です。下痢や便秘などの状態から、色・硬さなど、うんちは健康のバロメーター。日頃からしっかりチェックしましょう。

    続きを読む

    そらにゃん

    2022.07.20

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら