「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 猫は鮭を食べられる?与える時の注意点や与え方まとめ

    猫は鮭を食べられる?与える時の注意点や与え方まとめ

    猫の中には魚が好物な子も多いですが、魚の中には猫に与えてはいけない種類も存在しますよね。 日常的に私たちが食する魚の代表として「鮭(サーモン)」が挙げられますが、猫に与えても大丈夫なのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.04.25

  • 猫にマグロはOK?生魚や刺身を与える際の注意点!

    猫にマグロはOK?生魚や刺身を与える際の注意点!

    猫が魚をくわえている映像やイラストは様々なシーンで使われているので、猫=魚というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?勿論猫は魚を食べますが、実は猫は魚よりも肉が好きな動物なんですよ!マグロなどの魚を与える事で猫にとってプラスの効果もありますが、生魚や刺身を与える時には注意しなければならない点もあります。 今回は、猫と魚にまつわる歴史から、猫が魚を好きな理由とマグロを与える際の注意点を勉強していきましょう!

    続きを読む

    harerun

    2024.04.22

  • 猫はパスタを食べても大丈夫?与える際の注意点が知りたい!

    猫はパスタを食べても大丈夫?与える際の注意点が知りたい!

    米とパンに並んで主食の座にある麺類は、私たちの食卓に並ぶ機会は多く、手軽に食べられることからも人気が高いですよね。 その中でもパスタはソースの幅も広く、手軽に作ることができるため家に乾麺をストックして、いつでも食べられるようにしている方も多いのではないでしょうか。 パスタを調理中に猫が万が一欲しがった場合、与えても問題がないのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.04.21

  • 【獣医師監修】嘘?本当?猫がアワビを食べると耳が落ちる真相に迫ってみた!

    【獣医師監修】嘘?本当?猫がアワビを食べると耳が落ちる真相に迫ってみた!

    猫に与えるべきではない食材はたくさんありますが、私たち人間にとっては嗜好性の高い食材も例外ではありません。 中でも高級食材となるアワビも「猫が食べると耳が落ちる」といった風説があることから、与えるべきではない食べ物と言われています。 なぜアワビを猫に与えると耳が落ちると言われているのか、猫が欲しがった場合にはどうすれば良いのかなどをご紹介させていただきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.04.20

  • 猫はささみを食べても大丈夫?調理方法や与えるポイントをご紹介!

    猫はささみを食べても大丈夫?調理方法や与えるポイントをご紹介!

    愛猫のおやつと言えば色々な種類がありますが、中でも人気の高いものがささみです。手作りで体に優しいおやつを与えたいけど、本当にあげても大丈夫なのか?気になりますよね。 そこで今回はささみの栄養価や注意点、ささみを与える方法について詳しく説明します。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2024.04.15

  • 迷い猫を見つけたらどうしたらいい?連絡先やすべきこと、注意点を紹介

    迷い猫を見つけたらどうしたらいい?連絡先やすべきこと、注意点を紹介

    もし迷い猫を見つけたら、できることなら助けてあげたいですよね。 ですが「連れて帰っても大丈夫なの?」「どこに連絡すればいい?」「野良猫(捨て猫)との見分け方は?」など、わからない部分が多く不安に思うことも。 今回は迷い猫を見つけたときにすることや連絡先、注意することや飼い主さんの探し方などを詳しくご紹介します。

    続きを読む

    橘るい

    2024.04.14

  • 猫は炭酸水を飲んでもいい?メリット・デメリットと与える際の注意点

    猫は炭酸水を飲んでもいい?メリット・デメリットと与える際の注意点

    炭酸の弾ける感覚から、爽快感を得られる炭酸水ですが、猫は飲むことができるのでしょうか?猫は、好奇心が強く、個体差はあるものの、飼い主さんが食べたり飲んだりしているものに興味を持つことが多いです。特に炭酸水は、炭酸が弾ける音や感覚が猫の興味をひくようで、動画でも話題になりました。今回は、猫に炭酸水を与えるメリットとデメリット、与える場合の注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2024.04.11

  • 猫は芸を覚えることってできる?教えた際の3つのメリットとは

    猫は芸を覚えることってできる?教えた際の3つのメリットとは

    犬は芸を覚えてくれる動物といったイメージですが、猫の場合はどうでしょうか。 ペットとして愛されているツートップは犬と猫となるため、猫も芸を教えれば覚えてくれる気がしますが、実際にはどうなのか、気になるところですよね。 愛猫に芸を覚えてもらいたいと考えたとき、どのように教えれば覚えてもらえるのか、覚えさせる際のコツなどはあるのかをご紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.04.07

  • 猫はスイカを食べても大丈夫?スイカは猫にとって安全?

    猫はスイカを食べても大丈夫?スイカは猫にとって安全?

    夏の風物詩となるスイカですが、水分量が豊富なので、普段からあまり水を飲まない猫に与えてみたいと思う飼い主さんも多いことでしょう。 スイカは人間の食べ物になりますが、猫に与えても安全なのか知りたいところですよね。猫はスイカを口にしても大丈夫なのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.04.03

  • 猫の便秘はどのくらいの日数続いたら危険?原因や対処法も解説

    猫の便秘はどのくらいの日数続いたら危険?原因や対処法も解説

    おうちの猫ちゃんが何日もうんちを出さないと、不安になりますよね。便秘の基準としては、日数的に3日以上の排便がない場合に危険性が高いと言えます。猫が便秘になる原因は、水不足やストレスなどさまざま。ときには重大な病気が潜んでいることもあります。

    続きを読む

    ゆき

    2024.04.02

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら