「猫の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫の唇が腫れている?心配な症状の見分け方と対処について

    【獣医師監修】猫の唇が腫れている?心配な症状の見分け方と対処について

    猫の唇が腫れているような気がするけど大丈夫かしら?唇の腫れを猫が気にして異常なほどグルーミングをしたり、どんどん腫れが大きくなってしまうような心配な状態になる前に、心配な症状のチェックの方法や予防や再発防止などについてご紹介します。

    続きを読む

    にゃんこ

    2022.07.31

  • 【獣医師監修】猫にチョコレートは絶対ダメ!舐めてしまった時の対処は?

    【獣医師監修】猫にチョコレートは絶対ダメ!舐めてしまった時の対処は?

    バレンタインの時期、台所やリビングにチョコレートや調理器具、チョコレートの包み紙が放置されていませんか?実は、猫がチョコレートを食べると、命にかかわるほどの危険な状態になることがあります。 猫にチョコレートを与えてはいけない理由や致死量、食べた時の中毒症状、舐めてしまった時の対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    そらにゃん

    2022.07.26

  • 【獣医師監修】猫の耳が赤い時の原因は何?動物病院に連れて行くべきなの?

    【獣医師監修】猫の耳が赤い時の原因は何?動物病院に連れて行くべきなの?

    愛猫の体に何かしらの異変が生じていること‎に気付いたとき、飼い主さんはとても不安な気持ちになってしまうはずです。 少しでも落ち着いて対処するためにも、こんな症状が出た場合には、どのような原因が考えられるのか、ある程度の知識として得ておきたいものですよね。 今回は猫の体の中でも皮膚の薄い耳に、スポットを当てて考えみたいと思いますが、猫の耳が赤い場合には、どのような原因が隠されているか、考えていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.07.24

  • 【獣医師監修】猫の正常なうんちの色や硬さは?

    【獣医師監修】猫の正常なうんちの色や硬さは?

    猫の健康チェックはいくつかありますが、すぐにできることは毎日猫のうんちの状態を見ること。猫は体調が悪いことを隠そうとする生き物です。猫の体調不良にいち早く気付くために、飼い主さんは普段から愛猫の状態を把握しておくことが必要です。下痢や便秘などの状態から、色・硬さなど、うんちは健康のバロメーター。日頃からしっかりチェックしましょう。

    続きを読む

    そらにゃん

    2022.07.20

  • 猫の保護具であるエリザベスカラーを利用する際の注意点とは?

    猫の保護具であるエリザベスカラーを利用する際の注意点とは?

    猫に装着すると、エリマキトカゲのようになる「エリザベスカラー」ですが、猫が怪我をしたときや術後などに、活躍する機会が出てくるアイテムとして知られていますよね。 動物病院で勧められるエリザベスカラーは、シンプルなデザインのものがほとんどなので、できることなら愛猫には可愛らしいものを、付けたいと思っている飼い主さんも多いはずです。 愛猫にエリザベスカラーの装着が必要な際、手作りをしたものを利用しても問題ないのでしょうか? そして装着の際には、どのような点を注意すべきか考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.06.30

  • 【獣医師監修】猫の目やにが黒いのは正常?異常?目やにの色と考えられる病気

    【獣医師監修】猫の目やにが黒いのは正常?異常?目やにの色と考えられる病気

    愛猫の目元に目やにがついていると、病気ではないかと心配になりますね。目やには、涙の成分と老廃物などが混ざり合ってできたものです。目頭や目尻に少量の目やにがついている程度であれば、生理的な働きによるものなので心配ありませんが、目やにの量が多い、目やにに色が着いているなどの場合には、病気やケガが原因かもしれません。今回は、猫の目やにの色と考えられる病気、目やにの取り方をご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2022.06.26

  • 猫の脱水症状の危険性は?水を飲まない猫への対策

    猫の脱水症状の危険性は?水を飲まない猫への対策

    人間にとっても猫ちゃんにとっても、“水”は生きるうえで重要なもの。 愛猫が脱水症状で苦しまないため、飼い主さんが「脱水症状」を知ることは大切です。 脱水症状の見分け方や予防方法についてまとめていきます。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2022.06.24

  • 【獣医師監修】猫が誤飲した時の症状、対処法は?吐かせることはできる?

    【獣医師監修】猫が誤飲した時の症状、対処法は?吐かせることはできる?

    猫と生活をしていると思わぬトラブルが起こることがあります。猫は好奇心から様々なものを口にしてしまうことがあり、異物を誤飲してしまうこともそのひとつです。年々、猫を飼う人が増えているにつれて、異物の誤飲で動物病院に来院する猫の数も増えてきています。 猫が異物を誤飲した時にみられる症状、また飼い主さんはできる対処法、予防法について紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2022.06.20

  • 【獣医師監修】皮膚病と勘違いしがちな猫の扁平上皮癌ってどんな病気なの?

    【獣医師監修】皮膚病と勘違いしがちな猫の扁平上皮癌ってどんな病気なの?

    なかなか口元を触らせてくれない猫ではありますが、もし口腔内に何かしらの異常が発生し、飼い主さんが気付いてあげることができなければ、症状もどんどん悪化してしまうことでしょう。 猫の口の中にできるしこり(腫瘍)の約8割が悪性腫瘍だと言われており、中でも猫に多い悪性腫瘍となるのが、扁平上皮癌と呼ばれる病気です。 猫の扁平上皮癌とはどのような病気で、どのような症状が見られ、どんな治療が必要になるのかなどを、詳しく説明させていただきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.06.19

  • 【獣医師監修】猫の外耳炎の原因、症状、治療法。治療費は?

    【獣医師監修】猫の外耳炎の原因、症状、治療法。治療費は?

    猫の耳に炎症が起きる病気の「外耳炎」ですが、発症する原因や治療法など、意外と知らないことが多いのではないでしょうか?そして、治療の際にどんな薬を使用して、いくらぐらいの治療費がかかるのかも気になるところですよね。 猫の外耳炎の原因や症状、治療法などについてご紹介します。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.06.09

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら