「猫のトラブル」の記事一覧

  • 猫は繁殖力が強い動物って本当?繁殖の仕組みが知りたい!

    猫は繁殖力が強い動物って本当?繁殖の仕組みが知りたい!

    猫はとてもかわいらしい動物のため、猫好きの方であれば、たくさんの猫を目の前にするだけで、嬉しい気分になりますよね。 できることならたくさんの猫が暮らせるように、不妊手術を望まないといった方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、猫はとても繁殖力の強い動物だということをご存知でしょうか? 繁殖力の強い猫を放置した場合、どれぐらいの頭数が増えていくのかをご紹介させていただきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.08.04

  • 【獣医師監修】猫が誤飲した時の症状、対処法は?吐かせることはできる?

    【獣医師監修】猫が誤飲した時の症状、対処法は?吐かせることはできる?

    猫と生活をしていると思わぬトラブルが起こることがあります。猫は好奇心から様々なものを口にしてしまうことがあり、異物を誤飲してしまうこともそのひとつです。年々、猫を飼う人が増えているにつれて、異物の誤飲で動物病院に来院する猫の数も増えてきています。 猫が異物を誤飲した時にみられる症状、また飼い主さんはできる対処法、予防法について紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2022.06.20

  • 猫が脱走する理由は?すぐにやるべき脱走猫の探し方・捕獲方法のコツ!

    猫が脱走する理由は?すぐにやるべき脱走猫の探し方・捕獲方法のコツ!

    猫と暮らしていると、気をつけなければいけないのが、脱走です。室内飼いしていて外に逃げてしまったら、猫が無事でいるか、ちゃんと捕まえられるかどうか、とても心配になりますね。外に出た猫が無事で帰ってくるためには、どうしたらよいでしょうか。猫の探し方と捕まえ方には、コツがあります。猫が脱走する理由、できるだけ早く見つけるための探し方、見つけた時の捕獲の仕方についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2022.06.16

  • 猫に危険な観葉植物があるって本当?猫とインテリアの注意点

    猫に危険な観葉植物があるって本当?猫とインテリアの注意点

    住まいのなかに緑がある生活は気持ちが癒されるものですよね。そこで、部屋に観葉植物を置いている家庭も多いのではないでしょうか。観葉植物は、お部屋のインテリアとして活躍することはもちろん、空気を綺麗にするパワーもあるのだとか…。そんな癒し効果抜群の観葉植物ですが、実は愛猫にとっては有害で危険なものがあるのです。そこで、猫にとって「毒」となる可能性がある危険な観葉植物について紹介していきます。また、毒性がなくて安心なものでも猫がいたずらしない工夫についてもお話ししていきたいと思います。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2022.05.30

  • 飼い主の都合によって猫を飼えなくなったときにするべきこととは?

    飼い主の都合によって猫を飼えなくなったときにするべきこととは?

    大切な家族の一員として一緒に過ごすペットの存在は、飼い主さんに癒しを与えるだけでなく、毎日を輝かしいものに変えてくれますよね。 できることならずっと一緒に居たいと願うものですが、何かしらの事情により飼うことが難しくなった場合はどうでしょうか。 とくに猫の場合は家につくと言われており、生活環境の変化に順応できるのかと不安になってしまいますよね。 愛猫を飼えなくなったとき、飼い主としてやるべきことは何があるのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.05.25

  • 猫が脱走したら探し方が重要!習性を理解して上手に捜索しよう!

    猫が脱走したら探し方が重要!習性を理解して上手に捜索しよう!

    大切な家族である猫が脱走してしまったとき、家に戻ってくる様子がなく時間だけが経過していけば、飼い主さんはどんどん不安な気持ちになってしまうことでしょう。 猫は警戒心が強く、環境の変化に敏感な動物ですので、探しても簡単には見つけられないと言われることがよくあります。 愛猫を見つけ出し、無事家に戻すためには、どんな探し方が有効となるのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.05.14

  • 猫が家から脱走しないためにはどんな防止対策が有効か考えてみた

    猫が家から脱走しないためにはどんな防止対策が有効か考えてみた

    家猫は外猫よりも病気のリスクも低く、比較的長生きできると言われています。 家の中に居れば、さまざまな危険に遭遇する機会も少ないように感じますが、何よりも気を付けなくてはいけないのが、猫の脱走です。 外の世界を知らない猫が脱走してしまえば、戻ってこられない可能性もありますし、事故や病気に遭うリスクが上がってしまいますよね。 猫の脱走を防止するためには、どんな方法を用いればよいのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.03.31

  • 【獣医師監修】愛猫が火傷した!そんな時は落ち着いて冷静な処置をしよう

    【獣医師監修】愛猫が火傷した!そんな時は落ち着いて冷静な処置をしよう

    高いところや狭いところが大好きな猫。油断をしているとストーブやキッチン等で火傷しそうになった経験は ありませんか?火傷なら水で冷やすのが一番とも言われていますが、ちょっと待ってください! 猫は水が苦手なコが多いですよね?そんな時どうすれば猫の火傷に対処できるのでしょうか? 猫の飼い主であるあなたが落ち着いて火傷の処置ができるような記事になっておりますので、最後までぜひご覧ください。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2021.12.29

  • 野良猫の餌やりで約束してほしい4つのことと考えられるトラブルについて

    野良猫の餌やりで約束してほしい4つのことと考えられるトラブルについて

    昔は当たり前のようにたくさんいた野良猫。今でも、昔ほどはいないものの野良猫を見かけることはありますね。野良猫は自由気ままなイメージがありますが、餌は食べられているのか、ケガや病気になった時はどうしているのかなど、いろいろと気になる問題もあります。 今回は、野良猫に餌を与えてもいいのか、与える場合の注意点、そして野良猫を飼う場合の方法についてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2021.12.07

  • 猫に水分を補給させる方法とおすすめグッズ!水を飲まない理由も解説

    猫に水分を補給させる方法とおすすめグッズ!水を飲まない理由も解説

    猫は、あまり水分を摂らない動物です。これは、猫の祖先が水の乏しい砂漠で暮らしていたため、尿を高濃度に濃縮して少ない水分で生きられるように適応したことに由来すると言われています。水分を摂取する量が少ないため、猫は腎臓病や尿路結石など泌尿器系の疾患を発症することが多いです。それでは、猫に十分な水分を補給させるためにはどうすればよいでしょうか?水分補給におすすめの方法とグッズをご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2021.09.30

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら