「ワンちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 【Web版ワンコ旅】緑あふれる長野県・軽井沢でパワーチャージ旅

    【Web版ワンコ旅】緑あふれる長野県・軽井沢でパワーチャージ旅

    ペットの専門店コジマが厳選した愛犬と一緒に遊べるスポットやごはん屋さん、さらには愛犬と一緒に宿泊できるお宿をご紹介!今回は長野県・軽井沢エリアのワンちゃんと一緒に楽しめるスポット特集。実際に愛犬を連れて体験をしたコジマスタッフの声もご紹介!ペット連れならではの目線から情報を発信していきたいと思いますので、愛犬とのお出かけの参考に是非ご活用ください♪

    続きを読む

    ペットの専門店コジマ

    2024.04.23

  • 犬も泣く?犬が涙を流す理由とは

    犬も泣く?犬が涙を流す理由とは

    私たち人間は、喜怒哀楽の感情を表現や行動で表したりしますよね。犬にももちろん表情があり、行動で気持ちを示しますが、人間のように涙を流して泣くことはあるのでしょうか?今回は、犬が涙を流して泣くのかどうか、その点に注目して解説していきましょう。犬の感情の表し方についても触れていきますので、ぜひチェックしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2024.04.21

  • 〔2024年度ペットの専門店コジマ〕2匹のペットスマイルモデルが起用!ポスター&ショートムービーをご紹介!

    〔2024年度ペットの専門店コジマ〕2匹のペットスマイルモデルが起用!ポスター&ショートムービーをご紹介!

    2024年度ペットの専門店コジマポスター&ショートムービーが4月下旬より順次掲示を開始しました!ショートムービーのあらすじや見どころもご紹介♪また、ペットスマイルモデルのご紹介と撮影の裏話もありますので、お見逃しなく!

    続きを読む

    ペットの専門店コジマ

    2024.04.19

  • 【獣医師監修】犬の皮膚糸状菌症とは?症状や原因、治療法から人にうつるリスクまで

    【獣医師監修】犬の皮膚糸状菌症とは?症状や原因、治療法から人にうつるリスクまで

    皮膚糸状菌症は、犬に発生する皮膚病の中でも有名なものの1つです。しかし、皮膚糸状菌という耳慣れない言葉に、どんな皮膚病なのか不安に思う飼い主さんも多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、皮膚糸状菌症になると現れる症状や原因、人にもうつる病気なのかどうか、治療法から予防法までをまとめて解説します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.04.14

  • 犬にわさびは大丈夫?NGな理由や食べてしまった時の対処法とは

    犬にわさびは大丈夫?NGな理由や食べてしまった時の対処法とは

    独特な辛味が特徴的なわさびを、犬がうっかり食べてしまうことがあります。そんな時には、犬の健康面への悪影響を心配する飼い主さんも多いのではないでしょうか。この記事では、犬がわさびを食べても問題ないのかどうかや、食後に現れる可能性がある症状、食べてしまった時の対処法を紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.04.13

  • チワワは抜け毛の多い犬種?どんな対策やケアが必要?

    チワワは抜け毛の多い犬種?どんな対策やケアが必要?

    常にペット人気の上位にランクインしている小型犬のチワワ。コンパクトなサイズ感とその愛らしい外見から、国内では高い人気を誇る、飼育頭数の多い犬種です。今回は、このチワワをお世話する上で知っておくべき、抜け毛について注目します。抜け毛の量や対策方法について紹介していきますので、これからチワワを家族としてお迎えしたいと考えている方は、特にチェックしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2024.04.07

  • 犬は味噌を食べても大丈夫?注意点をしっかり覚えておこう!

    犬は味噌を食べても大丈夫?注意点をしっかり覚えておこう!

    私たち日本人には欠かせない食べ物である味噌。実は1000年以上前から食べられている調味料なのです。現在では日本に限らず世界中で有名だといえるこの味噌ですが、ペットフードが普及していない時代には、人間用の味噌汁をご飯にかける「猫まんま」としてペットに与えられていこともありました。それでは、犬に味噌を与えることに問題はないのでしょうか?今回は味噌に注目して、その栄養素や注意点を紹介していきます。

    続きを読む

    壱子

    2024.04.06

  • 愛犬とお花見に行く際の注意点とは。マナーを守って一緒に楽しくお花見しよう!

    愛犬とお花見に行く際の注意点とは。マナーを守って一緒に楽しくお花見しよう!

    近頃桜の開花やお花見のニュースなどが増えてきましたね。 今年の春、可愛い愛犬と一緒にお花見に行きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。 お花見の名所にはたくさんの人がいますので、いつものお散歩以上に周囲やワンちゃんに配慮が必要になります。 トラブルにならないよう、お花見に行く前に確認しておきたい注意点等をご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

    続きを読む

    malulani-o610

    2024.04.02

  • 犬は水菜を食べられるの??水菜の知られざる栄養素について解説!

    犬は水菜を食べられるの??水菜の知られざる栄養素について解説!

    シャキシャキとした食感が美味しい水菜ですが、皆さんはよく食べますか?? 冬に旬を迎え値段も手ごろな事から、恐らくお鍋やサラダなどで食卓に並ぶ機会は多いと思います。 そんな水菜ですが、愛犬は食べる事ができるのでしょうか?? 今回は“水菜”についてお話していきたいと思います。 水菜の知られざる栄養素やその与え方についても詳しく書いていますので、ぜひ最後まで読んで下さい!!

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.03.31

  • 愛犬の予防接種後、シャンプーはいつからしても良い?

    愛犬の予防接種後、シャンプーはいつからしても良い?

    犬を飼育する上で予防接種を受けさせることは、飼い主さんの大事な務めです。そして、衛生面を保持するための定期的なシャンプーなども、大切なお世話の一つですよね。それでは、予防接種後にシャンプーをすることは問題ないのでしょうか?今回は、予防接種後のシャンプーについて、注意点などを紹介していきましょう。特に、これから愛犬のワクチンなどを控えている飼い主さんは、しっかりチェックしてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2024.03.30

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら