「鳥類の雑学」の記事一覧

  • インコの視力はどれくらい?インコの目はどんなふうに見えているのか知りたい!

    インコの視力はどれくらい?インコの目はどんなふうに見えているのか知りたい!

    皆さんはインコの目にこの地球上の世界がどのように映っているかご存じですか? インコって私たちより遥かに綺麗で色鮮やかな景色をみて、その色鮮やかな世界で暮らしているのです。 人間の私たちには見えない世界があるなんて残念ですが、どんな世界で私たちの可愛いインコたちが暮らしているのかを今回はご紹介したいと思います!

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.02.03

  • レース鳩を飼ってみたい!素人でも飼育できるのか教えて!

    レース鳩を飼ってみたい!素人でも飼育できるのか教えて!

    皆さんには伝書鳩として知られていると思いますが、飛び立っても自分のところに帰ってきてくれるレース鳩。 何だかとても魅力的な存在ですよね。 実はレース鳩って、自分の趣味、生きがいとして飼っている方が多く、とても楽しく、思ったより簡単に出来るんです! 今回はそんな魅力満載のレース鳩について取り上げていきたいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.01.07

  • インコの「フォージング」とは?フォージングトイの必要性やメリットをご紹介!

    インコの「フォージング」とは?フォージングトイの必要性やメリットをご紹介!

    インコや文鳥といったペットの鳥たちに向けて販売されているおもちゃの中で、「フォージングトイ」と呼ばれるおもちゃを知っているでしょうか。 フォージングトイは、インコたちの餌やおやつを探す能力を存分に使って遊ぶことが出来るおもちゃです。 ここではフォージングトイの種類やメリット、手作りのフォージングトイの作り方までご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.12.18

  • ひよこ鑑定士とはどんな仕事?なり方や資格についてなど

    ひよこ鑑定士とはどんな仕事?なり方や資格についてなど

    ひよこ鑑定士という職業をご存じの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか? にわとりの雛、ひよこの性別鑑定をするお仕事です。 しかも年収がとても良いとのうわさもあります。 どんなことを勉強し、どんな資格を取ればひよこ鑑定士になれるのでしょうか? 今回はひよこ鑑定士になるために必要な知識、情報などをお伝えしたいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.11.30

  • 幸せを呼ぶ青い鳥8選!日本で見られる種類や特徴、会える場所を解説!

    幸せを呼ぶ青い鳥8選!日本で見られる種類や特徴、会える場所を解説!

    「幸福の象徴」とも言われる青い鳥。 実際に青い鳥はどのような種類がいるのか、また日本にいる種類やその特徴、出会える場所や季節、さらに海外で見ることのできる青い鳥などをご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.10.21

  • 日本に生息しているハト6種類をご紹介!それぞれの特徴とは

    日本に生息しているハト6種類をご紹介!それぞれの特徴とは

    皆さんは日本に生息しているハトは、どんなハトをご存じですか? 有名なのはドバト(レース鳩)やキジバトではないでしょうか? しかし日本には13種類ものハトが生息しているのをご存じでしょうか? 身近なハトから希少種のハトまで、絶滅危惧種に指定されている幻のハトなどもご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.10.17

  • 文鳥のさえずりって何?鳴き方や意味、どのようにして作られるの?

    文鳥のさえずりって何?鳴き方や意味、どのようにして作られるの?

    様々な鳴き声で鳴く文鳥。もし鳴き声がわかると、もっと楽しくなりますよね。 この記事では、文鳥の鳴き声の中でも、オスのさえずりについてご紹介します。 特に、さえずりが求愛に果たす役割とさえずりが形作られる中で「ぐぜり」が果たす役割とは何かということを中心にご紹介しています。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.08.20

  • インコのくちばしが伸びている。切っても大丈夫なの?原因と対処法を解説します!

    インコのくちばしが伸びている。切っても大丈夫なの?原因と対処法を解説します!

    皆さま、こんにちは! 今回は可愛いインコのくちばしについての記事を書いていきたいと思います。 インコのくちばしって自然と伸びていることをご存じですか? それをインコ自身が管理しているのですが、中にはくちばしが伸びてしまう子もいます。 伸びてしまったくちばしはどうしたらいいのか?切ってもいいの? そんな疑問にお答えしていきたいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.08.08

  • 野生のインコはどこにいる?日本で見られる野生のインコとは

    野生のインコはどこにいる?日本で見られる野生のインコとは

    インコといえばペットの鳥の代表とも言える、私たち日本人にも身近な動物です。 インコはオーストラリアやアフリカに生息する野生の鳥の仲間ですので、本来は日本の自然界では見られないはずですが、近年日本でも”野生のインコ"が見られるようになりました。 今回は、なぜインコが日本の自然界で見られているのか、その原因や現状と、日本で見られる野生のインコたちの特徴や習性などについて紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.07.19

  • トトロのモデルになった動物⁉チンチラとミミズクについて解説します!

    トトロのモデルになった動物⁉チンチラとミミズクについて解説します!

    多くの人に愛されるスタジオジブリの名作といえば「となりのトトロ」を思い浮かべる人も多いでしょう。 実は、森の中に住むあの不思議な生き物「トトロ」にモデルとなった動物がいるという噂があるんです。 この記事では、トトロのモデルとして有力視されている動物「ミミズク」と「チンチラ」について徹底解説します! この2種類の動物が本当にトトロのモデルなのか、ぜひ一緒に考察していきましょう。

    続きを読む

    ゆうな

    2023.06.24

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら