「ハリネズミ」の記事一覧

  • ハリネズミに種類はあるの?あなたの疑問を徹底解説します!

    ハリネズミに種類はあるの?あなたの疑問を徹底解説します!

    近年ペットとして人気が高まっているエキゾチックアニマルといえば、ハリネズミではないでしょうか。 ペットショップに並ぶハリネズミはカラーが豊富で、自分だけのお気に入りを探す楽しみがあるのも人気の秘訣です。 とはいえ、ふと「ハリネズミに種類ってあるの?」「この子たちは色違いなだけ?」と疑問に思ったことはありませんか? そこで、この記事ではハリネズミの種類について徹底解説します。 ぜひ参考にしてくださいね!

    続きを読む

    ゆうな

    2024.02.11

  • ハリネズミは鳴くの?鳴き声の種類と意味を徹底解説します!

    ハリネズミは鳴くの?鳴き声の種類と意味を徹底解説します!

    近年人気に火がついているハリネズミを、ペットとして飼育している人も増えてきました。 お家にお迎えしてみて驚くのは、ハリネズミが想像以上に鳴くことではないでしょうか。 鳴いている時に「どんな気持ちなのか知りたい!」と思っている飼い主さんは少なくないでしょう。 そこで、この記事では、ハリネズミの鳴き声を徹底解説します! ハリネズミとより深いコミュニケーションが取れるように、ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    ゆうな

    2023.05.20

  • ハリネズミはどう怒る?怒っている時の見分け方と仲良くなる方法を紹介

    ハリネズミはどう怒る?怒っている時の見分け方と仲良くなる方法を紹介

    「ハリネズミは怒ると背中の針を立てる」ということが一般的に知られていますが、実はハリネズミが怒っている時の表現はそれだけではありません。 ハリネズミはどのような時に怒り、どのようにして表現するのか。 今回はそんなハリネズミの「怒る」動作に注目していきます。また、併せて仲良くなる方法もご紹介しますので、参考にしてみて下さいね。

    続きを読む

    nekoninja

    2023.02.04

  • ハリネズミって臭い?ハリネズミから臭いを感じる原因と対処法

    ハリネズミって臭い?ハリネズミから臭いを感じる原因と対処法

    特徴的な針と愛らしい顔立ちで人気のあるハリネズミ。 最近では、ペットとして飼われている方も多くなっています。 そんなハリネズミ、小さな時には気にならなかったのに、最近、臭いを感じることがある・・・という話しを聞くことがあります。一体なぜなのでしょうか? ここでは、ハリネズミから臭いを感じる原因とその対処法について、ご紹介していきます。

    続きを読む

    kava_2mame

    2022.11.29

  • ハリネズミの寿命は短いの?長生きしてもらうために大切なことは?

    ハリネズミの寿命は短いの?長生きしてもらうために大切なことは?

    ここ数年でハリネズミの人気が上昇しており、ハリネズミと触れ合うことができるハリネズミカフェが出現してきています。それに伴い、ハリネズミをペットとして迎え入れようと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、ハリネズミの生態や他の動物と比べて寿命はどれくらいなのか気になると思います。 そこで、今回はハリネズミの寿命や飼い方について解説していくので、参考にしてみてください。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.11.15

  • ハリネズミを飼いたい!まずは何をすべき?ハリネズミの飼い方の基本を簡単に解説

    ハリネズミを飼いたい!まずは何をすべき?ハリネズミの飼い方の基本を簡単に解説

    YouTubeやInstagramでハリネズミを見かけることは多いと思います。 タワシのような見た目とつぶらな瞳にチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく、驚いて丸くなる姿はさらに心掴まれますね。 愛らしい姿、行動をするハリネズミを見て「飼いたい」と思った方は多いことでしょう。 実際に飼うとしたら、まずは何をしたらいいのか、どんな飼育グッズが必要なのか紹介していきます。

    続きを読む

    まるいやま

    2022.11.09

  • ハリネズミはなつく?性格からなつかせる方法まで徹底解説します!

    ハリネズミはなつく?性格からなつかせる方法まで徹底解説します!

    近年はハリネズミカフェができるほど人気の高いハリネズミですが、警戒心が強く、すぐに丸まってしまうイメージがありませんか? 果たしてハリネズミは飼い主さんになつく動物なのでしょうか。 この記事では、性格からなつかせる方法まで、ハリネズミに関して徹底解説します! ハリネズミの飼育を検討中でなつくかどうか気になっている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    ゆうな

    2022.09.28

  • ハリネズミの針が抜けているけど大丈夫?原因と対処法は?

    ハリネズミの針が抜けているけど大丈夫?原因と対処法は?

    ハリネズミの最大の特徴は、背中に生えた針でしょう。とても太く、しっかりとした針が抜けていると、すぐに気が付くし、少し心配になったりしませんか? そもそも、ハリネズミの針は抜けてしまっても大丈夫なのでしょうか? ここでは、ハリネズミの針が抜ける理由とその対処法について、ご紹介します。

    続きを読む

    kava_2mame

    2022.06.29

  • ハリネズミに適した温度は何度?適切な室温管理ができない場合に起こってしまうトラブル

    ハリネズミに適した温度は何度?適切な室温管理ができない場合に起こってしまうトラブル

    ハリネズミさん達は、暑さにも寒さにも弱く、暑過ぎても寒過ぎても危険な状態になってしまいます。そんなハリネズミさん達の快適な温度や湿度、暑さ・寒さ対策、冬眠や夏眠についてお話しいたします。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.05.29

  • ハリネズミにぴったりな回し車の選び方を徹底解説!5つのポイントに注目

    ハリネズミにぴったりな回し車の選び方を徹底解説!5つのポイントに注目

    初めてハリネズミを飼う飼い主さん向けに、ハリネズミ用の回し車の重要性、選び方のポイントなどを載せています。ハリネズミの野生の生態に基づき、科学的な根拠に基づいた飼い方のアドバイスを多数載せているので参考にしていただきたいです。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.04.30

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら