「ウサギの健康・病気」の記事一覧

  • うさぎが震えている原因は何!?その原因と対策について詳しく解説!!

    うさぎが震えている原因は何!?その原因と対策について詳しく解説!!

    お家のうさぎさんが震えている!? 痛いのかな?苦しいのかな? そんな時、とても心配ですよね… 今回はうさぎが震えている原因について解説していきます。 また、その対策方法についてもお話していきますので、是非最後まで読んでみて下さい! この記事を読めば、あなたもうさぎの飼い主マスターに近づけるかも!!

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.07

  • うさぎにお風呂は必要?においや汚れが気になる時のお手入れ方法とは

    うさぎにお風呂は必要?においや汚れが気になる時のお手入れ方法とは

    うさぎはとても清潔好きな動物で、いつも自分で毛づくろいをしてフワフワした毛並みを保っています。しかし、その毛並みがおしっこやフンで汚れてしまうこともありますね。汚れやニオイが気になる時、お風呂に入れて洗ったほうがいいのか、それともお風呂に入れないほうがいいか迷う方もいるでしょう。今回はそんなうさぎのお風呂事情について説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2024.01.23

  • うさぎが薬を飲まない、暴れる時の対処法は?うさぎの薬の飲ませ方のコツ

    うさぎが薬を飲まない、暴れる時の対処法は?うさぎの薬の飲ませ方のコツ

    うざぎが病院から処方される薬には、シロップ、粉薬、点眼薬などがあります。おとなしく薬を飲んでくれれば問題はないのですが、多くのうさぎは投薬を嫌がるため飼い主さんを悩ませます。この記事ではうさぎにスムーズに投薬するためのコツ、投薬する時の保定の仕方について紹介していきます。いざという時に飼い主さんが困らないよう、薬の飲ませ方をチェックしておきましょう。

    続きを読む

    うさ北

    2024.01.02

  • うさぎがチョコレートを食べてしまった際の対処法と誤飲対策を紹介

    うさぎがチョコレートを食べてしまった際の対処法と誤飲対策を紹介

    ペットに与えると中毒を起こす危険があるチョコレート。人間には身体に良い食べ物でも、うさぎにとっては危険なもの。飼い主が食べこぼしたチョコレートが床に落ちていて、いつの間にかペットのうさぎが食べてしまったという経験がある飼い主は多いのではないでしょうか。この記事では、うさぎがチョコレートを食べてしまった際の対処法に加え、誤飲対策について説明します。

    続きを読む

    kurokoppe

    2023.12.14

  • うさぎもしゃっくりをする?止まらない場合はどうすればよい?

    うさぎもしゃっくりをする?止まらない場合はどうすればよい?

    うさぎを飼っている飼い主さんは、お家のうさぎさんがしゃっくりをしているところを見たことがありますか? 何が原因でしゃっくりをするのか気になりますよね。 また、しゃっくりがなかなか止まらない場合には、大丈夫なのか心配になると思います。 今回は、うさぎがしゃっくりをする原因、しゃっくりを止める方法などについてご紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.10.06

  • 加入を迷っている方へ!うさぎもペット保険に入ったほうが良い理由

    加入を迷っている方へ!うさぎもペット保険に入ったほうが良い理由

    うさぎのペット保険は犬や猫ほど注目されていませんでしたが、うさぎが病気やケガをした際に非常に心強いことから、加入する飼い主さんが増えてきています。一方で「うさぎも保険に入る必要があるのだろうか?」と迷う飼い主さんが多いのも事実です。この記事では、うさぎのペット保険がどのようなものなのか、補償内容、加入するメリット、選び方のポイントについて説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2023.07.22

  • うさぎの平均寿命はどれくらい?種類ごとの平均寿命や長生きの秘訣をご紹介!

    うさぎの平均寿命はどれくらい?種類ごとの平均寿命や長生きの秘訣をご紹介!

    生きもののお迎えを考えたとき、「どのくらい一緒にいられるか」を知ることはとても重要です。 平均寿命を知ることで、最期を迎えるそのときまでしっかりとお世話できるかどうかを真剣に考えることができます。そうとはいえ、平均寿命より1日でも長く一緒にいたいですよね。 では、うさぎと一日でも長く一緒にいるためには、どうしたらよいのでしょうか。 今回は、うさぎの平均寿命と長生きのコツについてご紹介していきます!

    続きを読む

    kava_2mame

    2023.05.04

  • 太ってる?うさぎの肥満の目安とは?太る原因やリスク、対策を紹介

    太ってる?うさぎの肥満の目安とは?太る原因やリスク、対策を紹介

    ペットとして人気もあり、定番になっているうさぎですが、問題となっているのが肥満です。 可愛いうさぎについついおやつをあげすぎてしまうこともありますが、うさぎの肥満について紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.02.12

  • ウサギの目は赤い?視力はどのくらい?ウサギの目の秘密とかかりやすい病気について

    ウサギの目は赤い?視力はどのくらい?ウサギの目の秘密とかかりやすい病気について

    「ウサギの目はみんな赤いの?」「ウサギの視力ってどのくらい?」「ウサギの目の病気について知りたい」。ウサギを飼っている方の中には、このような悩みや疑問を抱いている方は少なくないでしょう。そこで本記事では「ウサギ×目」をテーマに、ウサギの目の特徴やかかりやすい病気について解説します。初心者には特に必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.01.27

  • うさぎもおならをする?ブーという音の正体、うさぎのおならは良くない理由について

    うさぎもおならをする?ブーという音の正体、うさぎのおならは良くない理由について

    うさぎからおならの音が聞こえてきたらびっくりしますよね。うさぎはおならをするのか、おならが出るのは問題ないのでしょうか。この記事ではおならの音の正体、うさぎがよくおならをする時はどうすれば良いのかについて説明していきます。おならと聞くと、どこか面白おかしい、恥ずかしいイメージもありますが、うさぎの健康のためにも、うさぎのおなら事情について考えてみましょう。

    続きを読む

    うさ北

    2022.12.22

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら