「2023年12月」の記事一覧
-
【獣医師監修】猫の肉球が冷たいのはなぜ?知っておきたい原因とチェック方法と対策
猫のかわいさのひとつとも言える肉球。そんな肉球に触れたとき「えっ冷たい!」と感じたら、何かの病気ではないか?と心配になってしまいますよね。フローリングの上を歩いたすぐあとなどは、一時的に冷たくなっていることもありますが、肉球は冷たくても大丈夫なものなのでしょうか?今回は冷たくなる原因や冷たくならないようにするための対策、病気かどうかのチェックポイントなどを詳しくご紹介します。
-
【獣医師監修】猫が餌をそのまま吐くのは大丈夫?吐かないための対策法はあるの?
猫は病気の有無に関係なく、よく吐く動物として知られていますが、ご飯をあげたあとに餌の形状をそのまま吐いてしまうようなことがあれば、愛猫の体調面が心配になってしまいますよね。 餌をそのまま吐いてしまえば、必要な栄養も摂取できませんし、お腹を空かせていたとしても、再度食事を与えても良いのか、悩まれる飼い主さんは多いことかと思います。 なぜ猫は餌の形状がそのままの状態で吐くことがあるのか、どのような原因で嘔吐してしまうのかなど、理由を知った上で適切な対策をできるようにしておきましょう。
-
スコティッシュフォールドの寿命はどれくらい?気を付けるべき病気とは
目の前にいるやんちゃで穏やかな子猫を見ると、寿命や病気などちょっと暗い憂鬱な部分は触れたくないかもしれません。 でも、猫は可愛いだけでは飼えず、いつかは寿命が尽きてしまいます。それに、いくつかの病気になることもあります。 最後まで寄り添ってお世話をするため、猫種としての寿命や病気について知っておきましょう。
-
【猫の手作りごはんレシピ】材料3つでほくほくお芋の手作りおやつ「さつまいもボール」
田園調布にあるDeco’s dog cafe「田園茶房」のオーナーDecoさんが教える猫と飼い主さんが一緒に食べられる手作りレシピ!今回はさつまいもの甘みとチーズの相性がバツグンな、ひと口おやつ「さつまいもボール」。愛猫と一緒に食べながら素敵な時間をお過ごしください♪手作りごはんエキスパートが手がける簡単でオシャレな猫の手作りレシピ是非お試しください♪
-
【獣医師監修】猫の目から涙!考えられる原因と対処法をご紹介
愛猫の目から涙が出ているところを目撃してしまうと、何が原因でそのような状態になってしまったのか、とても心配になってしまう飼い主さんは多いはずです。 猫はもともと全身が被毛で覆われていて、グルーミングを行う時間も長いため、目にさまざまなトラブルが起きやすい生き物とも言えますよね。 基本的に猫は感情の起伏によって涙は流さないため、猫の目から涙が出ていたとしたら、日常生活の中に原因がないかを探ってみてください。 猫ちゃんの中には先天的に涙が出やすい猫種も存在するため、飼い主さんは愛猫の美しい瞳を守るためにも、日頃から愛猫の目の様子を観察するようにし、異変があった場合には早めに動物病院を受診して、適切な治療を受けるようにしましょう。
-
シャム猫の色は温度で変化する?シャム特有のポイント模様が現れる驚きの理由!
シャム猫の特徴として、ポイントと呼ばれる耳の先や手足、尻尾の先に濃い色の毛色があることがあげられますが、この毛色は温度に関係して変化することをご存知でしょうか? 今回は、シャム猫の毛色の変化、ポイントと呼ばれる模様、さらにシャムとのミックス猫についてもご紹介します。
-
【獣医師監修】猫の背骨がゴツゴツしているのは痩せすぎ?原因や体型のチェック方法とは
愛猫の背中をなでた時のゴツゴツとした背骨の感触に、「愛猫は痩せているのではないか」と心配し、驚いたことがある飼い主さんもいるかもしれません。この記事では、そんな時に役立つ猫の体型チェックの仕方や、確認する時の注意点、痩せているかもと不安になった時の対処法を解説します。
-
猫が毛玉を吐けない時は注意!毛玉対策フードやマッサージって効果あるの?
猫が毛玉を吐く理由をご存知ですか?毛の固まりが出てくるのを見ると、「こんなに体の中に溜め込んでたの!?」とびっくりする事もありますよね。突然苦しそうに毛玉を吐くので心配になってしまいますが、毛玉を吐くのは猫が健康な証拠でもあります。そして逆に毛玉を吐かない場合には、どんな危険性があるのでしょうか?毛球症という病気の可能性についてもお話させて頂きたいと思います。
-
猫が可愛すぎる!猫が魅力的な理由は盛りだくさん!
猫が好きな方のほとんどは、存在自体を「可愛すぎる」と思っている方が大半だと思います。 そもそも猫は人間に「可愛い」と思われてしまう要素が多すぎるため、可愛いが凝縮している存在かもしれませんね。 見た目はもちろん性格も可愛らしい猫ではありますが、そもそも猫好きの人によって、可愛すぎると思う要素は異なるものなのでしょうか。
-
猫がカーテンに登る!やめさせたい時の対策5選
猫と一緒に暮らすことは、とても喜ばしいことではありますが、血気盛んなお年頃の猫ちゃんは、とてもやんちゃで困ったことがありませんか? とくに部屋のカーテンに登る、カーテンをムシャムシャと噛む癖がある子だと、どのような対策をすればいいのか、悩まれる飼い主さんもいらっしゃることでしょう。 なぜ部屋にあるカーテンは、猫の遊びの対象になってしまうのか、不思議に感じてしまいますよね。 そして遊ぶのを止めさせるには、どのような対策が効果的なのでしょうか?
記事に関するお問い合わせはこちら