「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 歯磨きをしてない猫は健康でいられる?口腔内のケアの重要性とは?

    歯磨きをしてない猫は健康でいられる?口腔内のケアの重要性とは?

    猫にも歯磨きが大事だと聞きますが、口周りを触られるだけで嫌がる猫ちゃんはとても多く、現実的に難しいと感じている飼い主さんはとても多いことでしょう。 しかし、歯磨きを普段からしてないと口腔内にトラブルが起きる可能性は高く、猫ちゃん自身に辛い思いをさせることとなるため、歯磨きを推奨する獣医師さんが多いことも事実です。 現在愛猫の歯磨きをしてない飼い主さん必見、歯磨きの重要性を知ってお口のケアを始めていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.06.29

  • 【獣医師監修】猫の目やにが黒いのは正常?異常?目やにの色と考えられる病気

    【獣医師監修】猫の目やにが黒いのは正常?異常?目やにの色と考えられる病気

    愛猫の目元に目やにがついていると、病気ではないかと心配になりますね。目やには、涙の成分と老廃物などが混ざり合ってできたものです。目頭や目尻に少量の目やにがついている程度であれば、生理的な働きによるものなので心配ありませんが、目やにの量が多い、目やにに色が着いているなどの場合には、病気やケガが原因かもしれません。今回は、猫の目やにの色と考えられる病気、目やにの取り方をご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2022.06.26

  • 猫の脱水症状の危険性は?水を飲まない猫への対策

    猫の脱水症状の危険性は?水を飲まない猫への対策

    人間にとっても猫ちゃんにとっても、“水”は生きるうえで重要なもの。 愛猫が脱水症状で苦しまないため、飼い主さんが「脱水症状」を知ることは大切です。 脱水症状の見分け方や予防方法についてまとめていきます。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2022.06.24

  • 猫が喧嘩する理由6つ!多頭飼いの猫同士の喧嘩を止める方法は?

    猫が喧嘩する理由6つ!多頭飼いの猫同士の喧嘩を止める方法は?

    多頭飼いのおうちで、飼い主が帰宅してみたら毛がごっそり抜けていたり、パトロールに出掛けていた猫がケガをして帰って来ることもありますよね。猫が喧嘩をする理由とは、一体何なのでしょうか。喧嘩をしているように見えても、猫からしてみたら「じゃれ合っていただけ」という場合もあるので、その辺りの見極めも重要になります。 今回は、猫が喧嘩をする理由や、状況に応じた対処法などについて解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2022.06.23

  • 【獣医師監修】猫が誤飲した時の症状、対処法は?吐かせることはできる?

    【獣医師監修】猫が誤飲した時の症状、対処法は?吐かせることはできる?

    猫と生活をしていると思わぬトラブルが起こることがあります。猫は好奇心から様々なものを口にしてしまうことがあり、異物を誤飲してしまうこともそのひとつです。年々、猫を飼う人が増えているにつれて、異物の誤飲で動物病院に来院する猫の数も増えてきています。 猫が異物を誤飲した時にみられる症状、また飼い主さんはできる対処法、予防法について紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2022.06.20

  • 【獣医師監修】皮膚病と勘違いしがちな猫の扁平上皮癌ってどんな病気なの?

    【獣医師監修】皮膚病と勘違いしがちな猫の扁平上皮癌ってどんな病気なの?

    なかなか口元を触らせてくれない猫ではありますが、もし口腔内に何かしらの異常が発生し、飼い主さんが気付いてあげることができなければ、症状もどんどん悪化してしまうことでしょう。 猫の口の中にできるしこり(腫瘍)の約8割が悪性腫瘍だと言われており、中でも猫に多い悪性腫瘍となるのが、扁平上皮癌と呼ばれる病気です。 猫の扁平上皮癌とはどのような病気で、どのような症状が見られ、どんな治療が必要になるのかなどを、詳しく説明させていただきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.06.19

  • 猫が脱走する理由は?すぐにやるべき脱走猫の探し方・捕獲方法のコツ!

    猫が脱走する理由は?すぐにやるべき脱走猫の探し方・捕獲方法のコツ!

    猫と暮らしていると、気をつけなければいけないのが、脱走です。室内飼いしていて外に逃げてしまったら、猫が無事でいるか、ちゃんと捕まえられるかどうか、とても心配になりますね。外に出た猫が無事で帰ってくるためには、どうしたらよいでしょうか。猫の探し方と捕まえ方には、コツがあります。猫が脱走する理由、できるだけ早く見つけるための探し方、見つけた時の捕獲の仕方についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2022.06.16

  • 猫の夏バテ対策はこれだ!夏の暑さに負けないおすすめグッズを紹介!

    猫の夏バテ対策はこれだ!夏の暑さに負けないおすすめグッズを紹介!

    いよいよ夏本番の季節。だるい、食欲がない、眠れない。ここ数年の猛暑・酷暑、悩んでいる方も多いことでしょう。夏バテは人間だけに起こるわけではありません。比較的暑さに強い猫ですが、夏バテは人間同様おこります。見過ごしてしまうと熱中症など重症化し、命の危険にさらされることも・・・。そうなる前に夏バテ予防の対策をとり、症状が出ればすぐに対処することが大切です。

    続きを読む

    そらにゃん

    2022.06.15

  • 【猫の手作りレシピ】特別な日を祝う♥サーモンと鶏肉のちょっぴり贅沢な「サーモンのバースデーデリ」

    【猫の手作りレシピ】特別な日を祝う♥サーモンと鶏肉のちょっぴり贅沢な「サーモンのバースデーデリ」

    田園調布にあるDeco’s dog cafe「田園茶房」のオーナーDecoさんが教える猫と飼い主さんが一緒に食べられる手作りレシピ!誕生日や特別な日に猫ちゃんにプレゼントしたい「サーモンのバースデーデリ」のご紹介。猫ちゃんの好きな食材がたっぷり詰まってます♥手作りごはんエキスパートが手がける簡単でオシャレな猫の手作りレシピ是非お試しください♪

    続きを読む

    Deco

    2022.06.14

  • 健康効果の高いオリーブオイルは猫に与えても安全なの?与える時の注意点は

    健康効果の高いオリーブオイルは猫に与えても安全なの?与える時の注意点は

    昨今では質の良い油の摂取が推奨されていますが、その流行の発端とも言える油といえば、「オリーブオイル」を思い浮かべる方も多いことでしょう。 オリーブオイルにはさまざまな健康効果が期待できることもあり、そんなに良い油であれば、愛猫にも摂取させたいと考える飼い主さんは多いのではないでしょうか。 油を舐めたがる猫ちゃんは多いですが、オリーブオイルは猫が舐めても安全なのか、与える場合にはどんな注意が必要かなどを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.06.14

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら