「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 猫と遊ぶ時間は1回につきどれくらい?年齢別で異なるって本当?

    猫と遊ぶ時間は1回につきどれくらい?年齢別で異なるって本当?

    飼い主さんと一緒に遊ぶ時間が大好きな猫ちゃんは多く、その気持ちに応えようと愛猫に誘われれば誘われたまま、たくさん遊んでいるといった飼い主さんは多いはずです。 しかし、日々の時間は限られているため、毎回遊びたい気持ちに応えるのは現実的に考えて、難しいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 たくさん遊んであげたい気持ちは山々ではありますが、猫と飼い主さんにとってどれぐらい、遊びに時間を費やすことが理想となるのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.03.03

  • 猫にピーマンを与えても大丈夫?与え方や注意するべき点とは?

    猫にピーマンを与えても大丈夫?与え方や注意するべき点とは?

    キレイな緑色をしたピーマンは、緑黄色野菜の中でも日常的に食べる機会の多い野菜ですよね。 猫がたまたま口にしてしまったり、食べたがったりした場合には、安全で害のない食べ物なのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.02.29

  • 猫にメロンを与えても大丈夫?効果と注意点をご紹介!

    猫にメロンを与えても大丈夫?効果と注意点をご紹介!

    メロンが好きな猫ちゃんは意外に多いようですが、与えても大丈夫なのか気になりますね。メロンはキュウリやスイカと同じウリ科の果物で、猫が食べても大丈夫な食材のひとつです。90%近くが水分であるため、水分補給におすすめですが、糖分を多く含むので食べ過ぎは肥満の原因になります。今回は、猫にメロンを与えてもいいのかについて、栄養成分や期待される効果、与え方などとともにお伝えします。

    続きを読む

    SHINO

    2024.02.27

  • 猫は菜の花を食べても大丈夫?猫草の代わりになる?

    猫は菜の花を食べても大丈夫?猫草の代わりになる?

    色鮮やかな黄色い花が咲く菜の花は、春になると一斉に咲き誇るため、桜と同様に春を代表する風物詩とも言えますよね。 菜の花は目で見て楽しむものでもありますが、食用の花でもあるため、独特の苦みが春の味を感じさせてくれるほど癖になり、好んで食すといった方も多いのではないでしょうか。 この菜の花をもし猫が食べたがった場合、与えても問題がない食べ物なのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.02.25

  • 【獣医師監修】猫のエコー検査でわかること。麻酔や鎮静はする?検査する理由と安全性

    【獣医師監修】猫のエコー検査でわかること。麻酔や鎮静はする?検査する理由と安全性

    動物病院で愛猫のエコー検査(超音波検査)を受けることがありますよね。エコーの画像を見ても何が映っているのかさっぱりわかりませんが、あれはいったい何を調べているのでしょう?またエコー検査をする場合、猫に危険はないのでしょうか?今回はエコー検査でわかることや注意点と必要性、検査を受ける流れや頻度などについて詳しく解説します。エコー検査に疑問や不安を抱えている飼い主さんは、ぜひ参考にしてみてください。

    続きを読む

    橘るい

    2024.02.24

  • 猫はとうもろこしを食べても大丈夫!栄養価と与える時の注意点

    猫はとうもろこしを食べても大丈夫!栄養価と与える時の注意点

    猫は飼い主さんの食べるものに興味を示すことが多く、とうもろこしも例外ではありません。 本来肉食動物である猫にとうもろこしを与えてもいいのか気になる飼い主さんも多いでしょう。 今回は、猫ととうもろこしについて、栄養素や与える際の注意点を含めてご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2024.02.22

  • 猫にいちごを与えても大丈夫?与える効果と注意点をご紹介

    猫にいちごを与えても大丈夫?与える効果と注意点をご紹介

    猫には与えていい食べ物と与えてはいけない食べ物がありますが、猫にいちごを与えてもいいのでしょうか。 今回は、猫にいちごや他のフルーツを与える時の方法、注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2024.02.21

  • 【獣医師監修】猫のフィラリア予防薬の投与方法、種類、時期は?

    【獣医師監修】猫のフィラリア予防薬の投与方法、種類、時期は?

    犬を飼われている方によく知られているフィラリアですが、猫にも感染はするのでしょうか。フィラリアは主に犬に感染しますが、猫は絶対感染しないと言い切ることが出来ないため、予防が必要となってきます。 フィラリアから猫を守るためには、予防薬を用いて対策することが一番です。フィラリアに感染するとどんな症状が現れ、どのような予防薬で対策していくべきなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.02.21

  • 猫はお米を食べても大丈夫?お米の栄養や注意点をご紹介

    猫はお米を食べても大丈夫?お米の栄養や注意点をご紹介

    日本人にとってなじみ深い食事といえば、炊くだけでおいしく食べられるお米ですよね。 人間はお米のような炭水化物を主食としていますが、果たしてお米は猫に与えても問題が無い食材なのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.02.20

  • 【獣医師監修】猫にも人間と同じようにシミができるって本当なのか知りたい!

    【獣医師監修】猫にも人間と同じようにシミができるって本当なのか知りたい!

    猫は全身被毛で覆われている通り、皮膚の異常に気付きにくくなっていますが、猫も人間と同じように紫外線の影響を受けて、シミができるのかどうかが気になったことはありませんか? 猫の場合は人のようにシミができているかの判断が難しく、もし愛猫にシミのようなものができていた場合には、良性なのか悪性なのかが気になって、心配になってしまう飼い主さんは多いはずです。 もし、愛猫にシミのようなものができていた場合、そのまま放置していても問題がないものなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.02.11

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら