「猫のトラブル」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫の目から涙!考えられる原因と対処法をご紹介

    【獣医師監修】猫の目から涙!考えられる原因と対処法をご紹介

    愛猫の目から涙が出ているところを目撃してしまうと、何が原因でそのような状態になってしまったのか、とても心配になってしまう飼い主さんは多いはずです。 猫はもともと全身が被毛で覆われていて、グルーミングを行う時間も長いため、目にさまざまなトラブルが起きやすい生き物とも言えますよね。 基本的に猫は感情の起伏によって涙は流さないため、猫の目から涙が出ていたとしたら、日常生活の中に原因がないかを探ってみてください。 猫ちゃんの中には先天的に涙が出やすい猫種も存在するため、飼い主さんは愛猫の美しい瞳を守るためにも、日頃から愛猫の目の様子を観察するようにし、異変があった場合には早めに動物病院を受診して、適切な治療を受けるようにしましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2023.12.24

  • 猫がセミを持ってきた!やめさせる方法とは?理由や安全性もあわせて紹介

    猫がセミを持ってきた!やめさせる方法とは?理由や安全性もあわせて紹介

    夏になると、「猫がセミをくわえて持って帰ってきた!」という話を耳にすることがあります。 想像するだけでも、思わず悲鳴をあげてしまいそうですね。 さらに万が一食べてしまった場合、「食べても大丈夫なの?」と猫の健康面も心配になってしまいます。 今回は猫がセミを持って帰ってきてしまう理由や、食べてしまったあとの対処法、そして持って帰ってくるのをやめさせる方法をご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2023.07.22

  • 猫が洗濯機に興味がある!事故に繋げないための4つの対策とは?

    猫が洗濯機に興味がある!事故に繋げないための4つの対策とは?

    好奇心旺盛な猫ちゃんはとても多く、一緒に暮らす室内の中には、猫に危険を及ぼすアイテムが数多く存在していますよね。 その中でも大型家電の一つである洗濯機は、猫の事故例も多く報告されており、もっとも注意すべき家電であると言えるでしょう。 私たちの生活になくてはならない洗濯機ではありますが、猫と一緒に暮らしているご家庭では、どのようなことに気をつけながら対策していくべきなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2023.06.24

  • 猫がスプレー行動する理由とは?困った猫ちゃんのマーキング、解決策をご紹介

    猫がスプレー行動する理由とは?困った猫ちゃんのマーキング、解決策をご紹介

    猫には、自分のなわばりや所有物にニオイをつけて「マーキング」を行う習性があります。特に、おしっこでアピールするマーキングが「スプレー」。猫だけでなく飼い主さんやお客さんにも分かる程の強烈なニオイを発します。猫のスプレーで困っている飼い主さんも多いことでしょう。今回は、猫のスプレーについて、その行為の理由から改善方法まで解説していきます。

    続きを読む

    ゆき

    2022.12.03

  • 猫は繁殖力が強い動物って本当?繁殖の仕組みが知りたい!

    猫は繁殖力が強い動物って本当?繁殖の仕組みが知りたい!

    猫はとてもかわいらしい動物のため、猫好きの方であれば、たくさんの猫を目の前にするだけで、嬉しい気分になりますよね。 できることならたくさんの猫が暮らせるように、不妊手術を望まないといった方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、猫はとても繁殖力の強い動物だということをご存知でしょうか? 繁殖力の強い猫を放置した場合、どれぐらいの頭数が増えていくのかをご紹介させていただきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.08.04

  • 【獣医師監修】猫が誤飲した時の症状、対処法は?吐かせることはできる?

    【獣医師監修】猫が誤飲した時の症状、対処法は?吐かせることはできる?

    猫と生活をしていると思わぬトラブルが起こることがあります。猫は好奇心から様々なものを口にしてしまうことがあり、異物を誤飲してしまうこともそのひとつです。年々、猫を飼う人が増えているにつれて、異物の誤飲で動物病院に来院する猫の数も増えてきています。 猫が異物を誤飲した時にみられる症状、また飼い主さんはできる対処法、予防法について紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2022.06.20

  • 猫が脱走する理由は?すぐにやるべき脱走猫の探し方・捕獲方法のコツ!

    猫が脱走する理由は?すぐにやるべき脱走猫の探し方・捕獲方法のコツ!

    猫と暮らしていると、気をつけなければいけないのが、脱走です。室内飼いしていて外に逃げてしまったら、猫が無事でいるか、ちゃんと捕まえられるかどうか、とても心配になりますね。外に出た猫が無事で帰ってくるためには、どうしたらよいでしょうか。猫の探し方と捕まえ方には、コツがあります。猫が脱走する理由、できるだけ早く見つけるための探し方、見つけた時の捕獲の仕方についてご紹介します。

    続きを読む

    nekoninja

    2022.06.16

  • 猫に危険な観葉植物があるって本当?猫とインテリアの注意点

    猫に危険な観葉植物があるって本当?猫とインテリアの注意点

    住まいのなかに緑がある生活は気持ちが癒されるものですよね。そこで、部屋に観葉植物を置いている家庭も多いのではないでしょうか。観葉植物は、お部屋のインテリアとして活躍することはもちろん、空気を綺麗にするパワーもあるのだとか…。そんな癒し効果抜群の観葉植物ですが、実は愛猫にとっては有害で危険なものがあるのです。そこで、猫にとって「毒」となる可能性がある危険な観葉植物について紹介していきます。また、毒性がなくて安心なものでも猫がいたずらしない工夫についてもお話ししていきたいと思います。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2022.05.30

  • 飼い主の都合によって猫を飼えなくなったときにするべきこととは?

    飼い主の都合によって猫を飼えなくなったときにするべきこととは?

    大切な家族の一員として一緒に過ごすペットの存在は、飼い主さんに癒しを与えるだけでなく、毎日を輝かしいものに変えてくれますよね。 できることならずっと一緒に居たいと願うものですが、何かしらの事情により飼うことが難しくなった場合はどうでしょうか。 とくに猫の場合は家につくと言われており、生活環境の変化に順応できるのかと不安になってしまいますよね。 愛猫を飼えなくなったとき、飼い主としてやるべきことは何があるのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.05.25

  • 猫が脱走したら探し方が重要!習性を理解して上手に捜索しよう!

    猫が脱走したら探し方が重要!習性を理解して上手に捜索しよう!

    大切な家族である猫が脱走してしまったとき、家に戻ってくる様子がなく時間だけが経過していけば、飼い主さんはどんどん不安な気持ちになってしまうことでしょう。 猫は警戒心が強く、環境の変化に敏感な動物ですので、探しても簡単には見つけられないと言われることがよくあります。 愛猫を見つけ出し、無事家に戻すためには、どんな探し方が有効となるのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.05.14

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら