「猫の食べ物」の記事一覧

  • 猫は炭酸水を飲んでもいい?メリット・デメリットと与える際の注意点

    猫は炭酸水を飲んでもいい?メリット・デメリットと与える際の注意点

    炭酸の弾ける感覚から、爽快感を得られる炭酸水ですが、猫は飲むことができるのでしょうか?猫は、好奇心が強く、個体差はあるものの、飼い主さんが食べたり飲んだりしているものに興味を持つことが多いです。特に炭酸水は、炭酸が弾ける音や感覚が猫の興味をひくようで、動画でも話題になりました。今回は、猫に炭酸水を与えるメリットとデメリット、与える場合の注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2022.07.03

  • 健康効果の高いオリーブオイルは猫に与えても安全なの?与える時の注意点は

    健康効果の高いオリーブオイルは猫に与えても安全なの?与える時の注意点は

    昨今では質の良い油の摂取が推奨されていますが、その流行の発端とも言える油といえば、「オリーブオイル」を思い浮かべる方も多いことでしょう。 オリーブオイルにはさまざまな健康効果が期待できることもあり、そんなに良い油であれば、愛猫にも摂取させたいと考える飼い主さんは多いのではないでしょうか。 油を舐めたがる猫ちゃんは多いですが、オリーブオイルは猫が舐めても安全なのか、与える場合にはどんな注意が必要かなどを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.06.14

  • 猫にメロンをあげてもいい?水分補給におすすめだけど、デメリットも!

    猫にメロンをあげてもいい?水分補給におすすめだけど、デメリットも!

    メロンが好きな猫ちゃんは意外に多いようですが、与えても大丈夫なのか気になりますね。メロンはキュウリやスイカと同じウリ科の果物で、猫が食べても大丈夫な食材のひとつです。90%近くが水分であるため、水分補給におすすめですが、糖分を多く含むので食べ過ぎは肥満の原因になります。今回は、猫にメロンを与えてもいいのかについて、栄養成分や期待される効果、与え方などとともにお伝えします。

    続きを読む

    SHINO

    2022.06.05

  • 猫が小松菜を食べても大丈夫?シェアできる野菜と食べさせ方をご紹介

    猫が小松菜を食べても大丈夫?シェアできる野菜と食べさせ方をご紹介

    猫は肉食なので、小松菜などの葉物野菜は摂取する必要がないのでしょうか?猫は猫草やイネ科の葉をよく食べています。猫草は成長が早く、まめに買ってきて与えている方も多いのではないでしょうか。飼い主さんの食材の中からすぐに猫草の代わりになりそうな葉物野菜、猫にとって食べて良い野菜についてご紹介します。野菜を猫ちゃんと上手にシェアしてくださいね。

    続きを読む

    にゃんこ

    2022.06.01

  • 【獣医師監修】猫は油を舐めても大丈夫?「化け猫は油を舐める」と言われる理由は?

    【獣医師監修】猫は油を舐めても大丈夫?「化け猫は油を舐める」と言われる理由は?

    猫が油を舐めてしまった!という経験はありませんか? 油の種類によっては、少し舐めた程度では問題がないものもあります。 しかし、中には猫にとって有害な油もありますので、十分に注意しなければなりません。 大切な猫の健康と安全を守るために、油の安全性とリスクについてよく理解しておきましょう。

    続きを読む

    SONAERUわんにゃん

    2022.05.31

  • 猫はそうめんを食べても大丈夫?与える際に注意すべきこととは?

    猫はそうめんを食べても大丈夫?与える際に注意すべきこととは?

    暑い季節になると食欲が落ちてきますので、のど越しの良い麺類を主食にするご家庭は多いことでしょう。 特にそうめんはお中元で送られてくることも多く、夏場に大量消費が必須となる食べ物となりますよね。 そんな私たち人間の食生活に欠かせないそうめんではありますが、猫ちゃんの中には「そうめん泥棒(どろぼう)」と呼ばれてしまうぐらい、そうめんが好きな子が多いことをご存知でしょうか? 猫が食べたくなるような要素が見当たらないそうめんですが、なぜ猫はそうめんを盗んでまで食べたがるのかを考えていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.05.29

  • 猫に牛乳はOK?おすすめ猫用ミルクは?牛乳を与える効果と注意点について

    猫に牛乳はOK?おすすめ猫用ミルクは?牛乳を与える効果と注意点について

    猫に牛乳を与えている人も多い中、猫に牛乳を与えるのは良くないという話も言われるようになっています。猫用の牛乳も販売されており、乳酸菌入りと記載されたものもあります。実際に、猫に牛乳を与えるのは良いことなのでしょうか?さらに、子猫にも、牛乳を与えても良いのでしょうか? 猫に牛乳を与えても良いのかどうか、さらに乳酸菌入りのミルクやヨーグルトを与えても良いのかどうかもご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2022.05.26

  • 【獣医師監修】猫にほうれん草を生で与えるのはNG!猫が葉物に興味を持つのは何故?

    【獣医師監修】猫にほうれん草を生で与えるのはNG!猫が葉物に興味を持つのは何故?

    鉄分が豊富で栄養価も高いとされているほうれん草ですが、猫にも与えてよいのでしょうか?手作りごはんをあげている飼い主さんは、特に気になるポイントですね。完全肉食動物である猫にとって植物は消化がしづらいうえ、生のほうれん草には猫にとって有害な物質が含まれているため、与える際には注意が必要です。今回は、ほうれん草の栄養価とともに、猫にほうれん草を与える際の注意点をお伝えします。

    続きを読む

    SHINO

    2022.05.16

  • 【獣医師監修】猫に貝は贅沢すぎる?実は、与えると危険な食べ物です!

    【獣医師監修】猫に貝は贅沢すぎる?実は、与えると危険な食べ物です!

    猫が貝を食べると耳が落ちる。これは、東北地方で昔から言われていることですが、何故このように言われるかご存知でしょうか?猫には、貝なんて贅沢すぎるから?いえいえ、そうではありません。貝に含まれる成分が、実際に猫の耳を壊死させることがあるからなのです。今回は、猫が貝を食べることの危険性と、危険な貝の種類をご紹介します。食べてしまった時の対処法も解説しますので、参考にしてくださいね。

    続きを読む

    SHINO

    2022.04.30

  • 猫が鶏肉を欲しがる!調理法や注意点に気を付けて安全に与えよう!

    猫が鶏肉を欲しがる!調理法や注意点に気を付けて安全に与えよう!

    鶏肉をキッチンで調理していると、いつの間にか愛猫が近づいてきて、必死に欲しがる様子を見せてくる…。 そんな経験をしたことのある、飼い主さんは少なくないはずです。 しかし、猫には猫用のキャットフードが用意されていますし、人間の食べ物は猫に与えるべきではないと言われているので、鶏肉を欲しがったとしても与えて良いものなのか、悩んでしまう方もいらっしゃることでしょう。 欲しがるからといって、猫に鶏肉を与えても問題はないものなのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.04.23

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら