「猫の食べ物」の記事一覧

  • 猫に砂糖を食べても良い?メリットとデメリットがある調味料って本当なの?

    猫に砂糖を食べても良い?メリットとデメリットがある調味料って本当なの?

    疲れを取ってくれる甘い食べ物は、間食や食後のデザートとして多くの人から好まれています。 しかし、そんな甘いものを食べていると愛猫が羨ましそうに見つめてきた、という経験もあるでしょう。 基本的に甘いデザートには砂糖が使われていますが、猫が甘いものを欲しがった場合、食べさせたとしても問題がないのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.03.17

  • 猫にピーマンを与えても大丈夫?与え方や注意するべき点とは?

    猫にピーマンを与えても大丈夫?与え方や注意するべき点とは?

    キレイな緑色をしたピーマンは、緑黄色野菜の中でも日常的に食べる機会の多い野菜ですよね。 猫がたまたま口にしてしまったり、食べたがったりした場合には、安全で害のない食べ物なのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.02.29

  • 猫にメロンを与えても大丈夫?効果と注意点をご紹介!

    猫にメロンを与えても大丈夫?効果と注意点をご紹介!

    メロンが好きな猫ちゃんは意外に多いようですが、与えても大丈夫なのか気になりますね。メロンはキュウリやスイカと同じウリ科の果物で、猫が食べても大丈夫な食材のひとつです。90%近くが水分であるため、水分補給におすすめですが、糖分を多く含むので食べ過ぎは肥満の原因になります。今回は、猫にメロンを与えてもいいのかについて、栄養成分や期待される効果、与え方などとともにお伝えします。

    続きを読む

    SHINO

    2024.02.27

  • 猫は菜の花を食べても大丈夫?猫草の代わりになる?

    猫は菜の花を食べても大丈夫?猫草の代わりになる?

    色鮮やかな黄色い花が咲く菜の花は、春になると一斉に咲き誇るため、桜と同様に春を代表する風物詩とも言えますよね。 菜の花は目で見て楽しむものでもありますが、食用の花でもあるため、独特の苦みが春の味を感じさせてくれるほど癖になり、好んで食すといった方も多いのではないでしょうか。 この菜の花をもし猫が食べたがった場合、与えても問題がない食べ物なのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.02.25

  • 猫はとうもろこしを食べても大丈夫!栄養価と与える時の注意点

    猫はとうもろこしを食べても大丈夫!栄養価と与える時の注意点

    猫は飼い主さんの食べるものに興味を示すことが多く、とうもろこしも例外ではありません。 本来肉食動物である猫にとうもろこしを与えてもいいのか気になる飼い主さんも多いでしょう。 今回は、猫ととうもろこしについて、栄養素や与える際の注意点を含めてご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2024.02.22

  • 猫にいちごを与えても大丈夫?与える効果と注意点をご紹介

    猫にいちごを与えても大丈夫?与える効果と注意点をご紹介

    猫には与えていい食べ物と与えてはいけない食べ物がありますが、猫にいちごを与えてもいいのでしょうか。 今回は、猫にいちごや他のフルーツを与える時の方法、注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2024.02.21

  • 猫はお米を食べても大丈夫?お米の栄養や注意点をご紹介

    猫はお米を食べても大丈夫?お米の栄養や注意点をご紹介

    日本人にとってなじみ深い食事といえば、炊くだけでおいしく食べられるお米ですよね。 人間はお米のような炭水化物を主食としていますが、果たしてお米は猫に与えても問題が無い食材なのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.02.20

  • 猫はナスを食べても大丈夫?食べても安全なのかが知りたい!

    猫はナスを食べても大丈夫?食べても安全なのかが知りたい!

    火を通すとトロッとした口どけがやみつきになるナスは、さまざまな料理にも使われるほど、私たちの食卓に彩りを与えてくれますよね。 水分量や食物繊維が豊富に含まれていることからも、飲水摂取量の少ない猫には有益な食材のように感じますが、猫に食べさせても安全なのかが気になるところです。 ナスは猫に与えたとしても、問題のない食べ物なのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.02.04

  • 猫はひじきを食べても大丈夫?与える際に注意するべきことはある?

    猫はひじきを食べても大丈夫?与える際に注意するべきことはある?

    ミネラルや食物繊維が豊富な海藻類は、普段の食生活の中で、できるだけ多く取り入れたい食材となりますよね。 海藻類の中でも「ひじき」は昆布やワカメと並び、日本で古くから食べられてきた海藻と言われています。 栄養価が高いからこそ、ひじきは猫に与えても大丈夫なのか、一度は考えたことのある飼い主さんは少なくないはずです。 ひじきは猫が食べたとしても、安全性の高い食べ物なのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.01.31

  • 猫にマグロはOK?生魚や刺身を与える際の注意点!

    猫にマグロはOK?生魚や刺身を与える際の注意点!

    猫が魚をくわえている映像やイラストは様々なシーンで使われているので、猫=魚というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?勿論猫は魚を食べますが、実は猫は魚よりも肉が好きな動物なんですよ!マグロなどの魚を与える事で猫にとってプラスの効果もありますが、生魚や刺身を与える時には注意しなければならない点もあります。 今回は、猫と魚にまつわる歴史から、猫が魚を好きな理由とマグロを与える際の注意点を勉強していきましょう!

    続きを読む

    harerun

    2024.01.04

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら