「猫のお手入れ」の記事一覧
-
猫の毛はどうして洗濯物に付きやすいの?おすすめの対策方法をご紹介!
猫の毛は洗濯物に付着してしまうと毛が繊維と絡まり合い、上手く取り除けずに苦労したことのある方も多いのではないでしょうか。 洗濯物に着く毛は猫飼いさんにとって悩みの種にもなりやすく、一度は洗濯物に毛がつかない方法や、付着した抜け毛を取り除く方法を調べたことがあるはずです。 洗濯物に猫の毛がついてしまったときの取り除き方だけでなく、洗濯中や洗濯後にもできる対策などを用いて、抜け毛に対するストレスを軽減させていきましょう。
-
【獣医師監修】猫の涙やけが気になる!予防法や飼い主ができるケア方法が知りたい!
愛猫の目元を見てみると、何やら涙が溢れているだけでなく、その部分の被毛が変色している状態を見たことはありませんか? このような状態を「涙やけ」と呼びますが、目をショボショボさせている様子が見られれば、適切なケアをしてまた可愛らしい目元を取り戻してあげたいと考える飼い主さんは多いはずです。 涙やけを起こす原因は何なのか、どのような予防やケアが有効なのかなど、猫の涙やけについてご紹介していきたいと思います。
-
猫の抜け毛対策には何が有効?お手入れにはどんなグッズを使うべき?
全身を被毛でおおわれている猫にとって、抜け毛対策は必須となりますよね。 しかし、どんなにお手入れを頑張っているつもりでも、気が付けばまた抜け毛が落ちている…といった、経験をされている飼い主さんは多いのではないでしょうか。 猫の被毛はなぜ抜けるのか、抜け毛対策はどのようなことを心掛け、どのようなグッズが有効なのかを考えてみました。
-
猫の目薬のさしかたを解説!嫌がる時の対処方法は?
猫ちゃんにとって、投薬や点眼はとっても嫌なもの。できれば避けたい事ですが、どうしても必要な時がやってきます。特に目薬のさしかたにはコツが必要で、飼い主さんも猫ちゃんも大騒ぎしたのに、結局点眼できなかった、なんてこともあるようです。 今回は猫ちゃんの上手な目薬のさしかたのコツをまとめてみました。
-
【獣医師監修】猫の耳から臭いニオイがする!考えられる病気や対処法はあるの?
猫のチャームポイントでもあるかわいらしい耳ですが、愛猫の顔に自分の顔を近づけたとき、耳周辺から臭いニオイがしたことはありませんか? デリケートな部位となるため、なかなか奥の方まで掃除することが難しく感じますが、臭いニオイを発している原因が、病気の場合だったらとても心配になってしまいますよね。 猫の耳が臭いと感じた場合には病気を疑い、すぐにでも動物病院を受診するべきなのでしょうか。
-
猫専門のキャットグルーマー!どんな資格が必要なの?
動物に関わる仕事の中でトリマーは人気の高い職種となりますが、猫好きの方であれば猫専門の職業に就きたいと考えたことのある方は多いことかと思います。 さまざまな職種の中でも、ペット専門の美容師となるトリマーは人気を博していますが、猫だけに特化したキャットグルーマーと呼ばれる、職業が存在していることをご存知でしょうか。 キャットグルーマーとはどんな仕事をするのか、どのようなライセンスが必要なのか。そんなキャットグルーマーのあれこれをご紹介させていただきます。
-
猫の爪が割れているのは病気?動物病院へすぐ連れて行くべきなの?
愛猫の爪が割れ、剥がれ落ちた欠片を見つけた場合は、愛猫の指先に激痛が走っているのかが気になる飼い主さんも多いことでしょう。 猫と暮らす中で爪の割れた欠片を目にする機会は多くありますが、そのような割れた爪を見つけた場合は愛猫の病気を疑うべきなのか、どんな予防をするべきなのかを考えてみました。
-
猫の「耳毛」に関する耳より情報!耳毛の役割は?切らなくて大丈夫?
猫の「耳毛」について知っていますか? 普段はあまり意識する機会が少ないかもしれませんが、 猫の耳を近くでじっくり見てみると、確かに毛が生えていますよね。 猫の耳毛には、どんな役割があるのでしょうか? 耳毛をカットせず、そのままにしていても大丈夫なのでしょうか? 今回はそんな猫の耳毛に関する「耳より情報」をお伝えします!
-
猫にブラッシングは必要?用途に合わせて選ぶべき4つのブラシとは?
猫と一緒に暮らしている方であれば、猫が積極的にグルーミングを行い、清潔を日常的に保っていることをご存知かと思いますが、自身でケアができているからこそ、飼い主さんによるブラッシングは、必要ないと思っている方は多いことでしょう。 常に美しい毛並みをした猫に対して、ブラッシングは本当に必要のないものなのでしょうか? もし、ブラッシングが必要だった場合には、どのような猫用ブラシを選び、どのような方法でブラッシングをしてあげるべきかをご紹介いたします。
-
子猫をお風呂に入れたい!シャンプーの仕方と注意点をご紹介!
もし子猫を迎え入れると決まったら、様々な事前準備や楽しい日々を想像して、自然と心がウキウキしちゃいますよね! ですが外で暮らしていた子猫を迎え入れたときなど、その子が汚れていたのなら、すぐにでもお風呂に入れたいと思う飼い主さんも多いはずです。 果たして子猫は、お風呂に入れて良いものなのでしょうか? そしてお風呂に入れる際には、どんなことに気を付けてあげれば良いのでしょうか?
記事に関するお問い合わせはこちら