「猫のお手入れ」の記事一覧

  • 猫にブラッシングは必要?用途に合わせて選ぶべき4つのブラシとは?

    猫にブラッシングは必要?用途に合わせて選ぶべき4つのブラシとは?

    猫と一緒に暮らしている方であれば、猫が積極的にグルーミングを行い、清潔を日常的に保っていることをご存知かと思いますが、自身でケアができているからこそ、飼い主さんによるブラッシングは、必要ないと思っている方は多いことでしょう。 常に美しい毛並みをした猫に対して、ブラッシングは本当に必要のないものなのでしょうか? もし、ブラッシングが必要だった場合には、どのような猫用ブラシを選び、どのような方法でブラッシングをしてあげるべきかをご紹介いたします。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.11.19

  • 子猫をお風呂に入れたい!シャンプーの仕方と注意点をご紹介!

    子猫をお風呂に入れたい!シャンプーの仕方と注意点をご紹介!

    もし子猫を迎え入れると決まったら、様々な事前準備や楽しい日々を想像して、自然と心がウキウキしちゃいますよね! ですが外で暮らしていた子猫を迎え入れたときなど、その子が汚れていたのなら、すぐにでもお風呂に入れたいと思う飼い主さんも多いはずです。 果たして子猫は、お風呂に入れて良いものなのでしょうか? そしてお風呂に入れる際には、どんなことに気を付けてあげれば良いのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.11.01

  • 子猫の初めての爪切り!いつから?頻度は?嫌がられない切り方の解説も

    子猫の初めての爪切り!いつから?頻度は?嫌がられない切り方の解説も

    子猫の細い爪って、痛いですよね。「爪切りをした方がいいかも」と思っても、いつから爪切りをしていいのか分からないという飼い主さんも少なくないでしょう。猫の爪切りは、猫自身や飼い主さんのケガを防止したり、壁や家具を守ったりするため、子猫のうちに慣れさせておきたいお手入れです。今回は、子猫の爪切りはいつから始めるかをご紹介し、爪切りのやり方を解説していきます。参考にして、チャレンジしてみてくださいね。

    続きを読む

    SHINO

    2022.10.27

  • 猫をお風呂に入れる必要はある?入浴頻度や手順、準備したいお風呂グッズをご紹介

    猫をお風呂に入れる必要はある?入浴頻度や手順、準備したいお風呂グッズをご紹介

    きれい好きで常に毛づくろいで身だしなみを整えている印象の猫ですが、定期的に入浴させる必要があるのか気になります。お風呂に入る必要性の有無と注意点、お風呂に入れる前に準備することやお風呂グッズ、猫に負担のかからない「洗う・すすぐ・乾かす」方法をご紹介します。

    続きを読む

    にゃんこ

    2022.10.16

  • 猫の口臭が生臭い時の原因は?考えられる病気と対処法

    猫の口臭が生臭い時の原因は?考えられる病気と対処法

    愛猫とスキンシップをしようと抱き上げたら口臭がするとか、つられてあくびをした時に「生臭い息をしている」と感じた事はありませんか?特に食事後には、食べた物の臭いがまだ消化されないために、口臭が発生する原因となります。 今回は、猫の口臭の原因と、飼い主がしてあげられる猫の口臭の予防法をいくつか紹介したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2022.09.20

  • 猫を洗いたい!犬のようにシャンプーで頻繁に洗う必要はあるの?

    猫を洗いたい!犬のようにシャンプーで頻繁に洗う必要はあるの?

    きれい好きな猫は、常に自分の毛並みを整えるために、グルーミングをして皮膚を清潔に保っています。 その上、日向ぼっこが好きなこともあり、猫のニオイを嗅いでみるとお日様の香りがして、疲れたときに愛猫の被毛に顔を埋める飼い主さんは多いことでしょう。 このように常に清潔が保たれているようであれば、猫を洗う必要がないようにも感じますが、猫も犬のように頻繁に洗うといったお手入れが必要なのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.07.19

  • 歯磨きをしてない猫は健康でいられる?口腔内のケアの重要性とは?

    歯磨きをしてない猫は健康でいられる?口腔内のケアの重要性とは?

    猫にも歯磨きが大事だと聞きますが、口周りを触られるだけで嫌がる猫ちゃんはとても多く、現実的に難しいと感じている飼い主さんはとても多いことでしょう。 しかし、歯磨きを普段からしてないと口腔内にトラブルが起きる可能性は高く、猫ちゃん自身に辛い思いをさせることとなるため、歯磨きを推奨する獣医師さんが多いことも事実です。 現在愛猫の歯磨きをしてない飼い主さん必見、歯磨きの重要性を知ってお口のケアを始めていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.06.29

  • 猫用のブラシ、どれを買ったらいいの?ブラシの種類と適切な選び方

    猫用のブラシ、どれを買ったらいいの?ブラシの種類と適切な選び方

    猫のブラッシングは、被毛を美しく保つ効果に加え、病気の早期発見や予防、コミュニケーションとしても重要です。被毛の生え換わる換毛期はもちろん、その他の時期でも適切なブラッシングを行うことが大切です。 皆さんは猫専用の「ブラシ」を持っていますか? 最近は様々な種類のブラシが市販されており「どのブラシを買ってよいか迷う」という方も多いかもしれません。 この記事では、猫用のブラシの種類や選び方をご紹介します。

    続きを読む

    SONAERUわんにゃん

    2022.06.04

  • 暴れる猫の爪切りは大変!そもそも爪を切る必要ってあるの??

    暴れる猫の爪切りは大変!そもそも爪を切る必要ってあるの??

    キレイ好きな猫にとってグルーミングは欠かせませんが、自らケアができない部分は、飼い主さんがお手入れをしてあげなくてはいけませんよね。 愛猫のためなら何でもしてあげたいところではありますが、爪切りに関しては苦手意識を持っている飼い主さんも多いことでしょう。 無理矢理拘束されて、唯一の武器となる爪を切られてしまうわけですから、猫にとっては暴れてでもその状態を回避したがるはずです。 爪切りをする際に愛猫が暴れる場合には、どのような方法を用いて爪を切ってあげることが望ましいのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.05.23

  • どうして猫はいい匂いがするの?その理由といい匂いがする部位4選!

    どうして猫はいい匂いがするの?その理由といい匂いがする部位4選!

    猫はいい匂いがする。これは、猫の飼い主さんにはほとんど常識のようなものですね。猫好きの人が言う猫の匂いは、「お日様の匂い」「ポップコーン」「メープルシロップ」など、なるほどいい匂いばかりです。では、猫がいい匂いがするのは何故でしょうか?これには、猫の狩りの仕方と習性が関係していました。今回は、猫は何故いい匂いがするのかに迫るとともに、いい匂いがする部位4選をお届けします。

    続きを読む

    SHINO

    2022.03.06

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら