「猫の保護・譲渡、里親」の記事一覧

  • 猫のミルクボランティアってなに?どんなことをするの?

    猫のミルクボランティアってなに?どんなことをするの?

    みなさんは「ミルクボランティア」をご存じですか?言葉の通り、ミルクをあげるボランティアのことで、全国の保護施設で保護された哺乳期の子犬や子猫に、一定期間お世話をするボランティアのことをいいます。 この記事では、保護された子犬・子猫を新しい飼い主さんのもとへ繋ぎとめる「ミルクボランティア」についてご紹介します!

    続きを読む

    中岡 早苗

    2022.08.19

  • 保護猫を迎え入れたら慣れるまでにどれぐらいの期間が必要なの?

    保護猫を迎え入れたら慣れるまでにどれぐらいの期間が必要なの?

    最近では捨て猫や野良猫、何かしらの理由によって保護した猫といった「保護猫」を迎える里親さんが増えてきました。 第2のニャン生活をより幸せな時間にするためにと、前向きな気持ちで迎え入れる里親さんがほとんどだとは思いますが、実際問題保護猫は人間に慣れるまで、かなりの時間を要するとも言われています。 迎え入れても保護猫がなかなか心を開いてくれないと、どのように接してよいのか不安になる飼い主さんも多いことでしょう。 保護猫は一体、人間に慣れるまでどれぐらいの時間を要するものなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.06.08

  • 保健所にいる猫を引き取りする方法とは?準備~引き取る流れまで

    保健所にいる猫を引き取りする方法とは?準備~引き取る流れまで

    保健所には、多くの猫が収容されています。令和2年度のデータでは、保健所に収容された猫は44,798頭、そのうち殺処分されてしまった猫は19,705頭となっています。保健所に収容された猫の殺処分については問題となっており、保健所から猫を引き取り育てよう、一緒に暮らそうという動きも高まってきています。 保健所にいる猫はどのような猫達なのでしょうか?そして、保健所から猫を引き取りするにはどのようにしたら良いのでしょうか?猫を飼いたいと思った時に、保健所から引き取りをする方法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2022.01.25

  • 猫がなつく人の6つのポイントとなつくようになる5つの方法!

    猫がなつく人の6つのポイントとなつくようになる5つの方法!

    猫が好きな人、猫を飼っている人にとっては、やはり、猫になつかれたいものですよね。猫が寄ってきてくれるととても嬉しいものですが、なぜか猫がなつく人と、なつかない人がいます。どんな違いがあるのか不思議ですよね。猫がなつく人とは、どんな特徴があるのでしょうか?また、猫をなつかせる方法はあるのでしょうか? 猫がなつく人はどんな人なのか、猫をなつかせる方法があればどんなものなのか、そして野良猫もなつかせることができるのか、ご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2021.10.28

  • 元野良猫は外の世界の方が幸せなの?イエネコになるための極意とは

    元野良猫は外の世界の方が幸せなの?イエネコになるための極意とは

    最近では保護猫を迎える猫好きの方々が増えており、その猫ちゃんの経緯をたどってみると「元野良猫」といった猫ちゃんがとても多いですよね。 元野良猫だと、なかなか人に馴れないイメージや、完全室内飼いは難しいような気もしますが、実際のところはどうなのでしょうか。 元野良猫を迎え入れることが決まった際には、飼い主さんはどんなことに気を付けて、生活を共にしていけば良いのかを考えていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.05.29

  • 猫の里親になりたい!譲渡の際には条件が厳しいって本当なの?

    猫の里親になりたい!譲渡の際には条件が厳しいって本当なの?

    猫好きの方であっても、何かしらの理由により一緒に暮らすことを断念している方も多いことかと思います。 猫を飼うということは、その瞬間から責任が生まれますので、途中で投げ出したり放棄したりできないので、安易な気持ちで決められませんよね。 もしその責任を背負う決断ができて、猫をお迎えできる状況になったときは、迷わず猫と一緒に生活してみたいと思うことでしょう。 ですが猫との出会いがなければ、猫と暮らすことはできませんよね?そんなときに頭の中に浮かぶのは、「里親」という言葉ではないでしょうか。 昨今よく耳にする猫の里親ですが、里親とはどんな制度のことを指しているのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.03.20

  • 猫の「預かりボランティア」って何?「保護主」との違いやなるための条件は?

    猫の「預かりボランティア」って何?「保護主」との違いやなるための条件は?

    猫の保護活動を支える「保護主」と「預かりボランティア」。聞いたことはあるけれど、具体的にはそれぞれどんな事をして、どんな違いがあるの?私もやってみたいけれど、どんな条件が必要なのかな?猫の保護主と預かりボランティア、それぞれの違いを調べてみました。

    続きを読む

    もんさんみしぇる

    2021.02.25

  • 野良猫の飼い方は?保護までに気をつけるポイントと保護してからについて

    野良猫の飼い方は?保護までに気をつけるポイントと保護してからについて

    野良猫を保護して、家で飼い始めたいと思ったときにどのような準備をすればいいのでしょうか? 野良猫を保護するまでに考えたいポイントや保護の仕方、保護してから気をつけることについてまとめてみました。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2020.08.10

  • 野良猫をなつかせることはできる?仲良くなる前に考えてほしいこと

    野良猫をなつかせることはできる?仲良くなる前に考えてほしいこと

    猫ブームの影響もあり、地域猫や観光スポットになっている猫の聖地など、今野良猫の存在が大きくクローズアップされています。 そんな野良猫と仲良くなりたい!なついてほしい!と思う方も多いのではないでしょうか。 今回は、野良猫との関わり方や、保護したいときのなつかせ方をご紹介いたします。

    続きを読む

    nanatsu

    2020.07.13

  • 里親探しのための完全マニュアル~野良猫を保護した時の探し方や注意点など~

    里親探しのための完全マニュアル~野良猫を保護した時の探し方や注意点など~

    春先になると猫の繁殖シーズンが到来し、野良猫を保護することもあるでしょう。でも、一時的に家で保護し飼い主を探す場合、その方法はどうすればよいでしょうか?動物病院や近所のお店などに里親募集の張り紙を貼らしてもらう?はたまた保護猫活動をしているボランティア団体に連絡してみる?今回は里親探しの方法や注意点、保護団体における里親探しの現状などについてご紹介したいと思います。

    続きを読む

    nanatsu

    2020.06.23

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら