「猫の飼い方・育て方」の記事一覧

  • 猫の夏バテ対策はこれだ!夏の暑さに負けないおすすめグッズを紹介!

    猫の夏バテ対策はこれだ!夏の暑さに負けないおすすめグッズを紹介!

    いよいよ夏本番の季節。だるい、食欲がない、眠れない。ここ数年の猛暑・酷暑、悩んでいる方も多いことでしょう。夏バテは人間だけに起こるわけではありません。比較的暑さに強い猫ですが、夏バテは人間同様おこります。見過ごしてしまうと熱中症など重症化し、命の危険にさらされることも・・・。そうなる前に夏バテ予防の対策をとり、症状が出ればすぐに対処することが大切です。

    続きを読む

    そらにゃん

    2022.06.15

  • 猫は放し飼いをすべき?外に出た際に考えられる6つの危険とは?

    猫は放し飼いをすべき?外に出た際に考えられる6つの危険とは?

    猫と一緒に暮らしている方であれば、一番に猫の幸せを考える方がほとんどだと思います。 気まぐれで自由奔放な性格を尊重するために、放し飼いを推奨する方もいらっしゃるかもしれませんが、猫にとって放し飼いは果たして幸せなのでしょうか? 人間と共存しながら生活する猫の幸せとは何か、放し飼いが良いのか悪いのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.06.12

  • 猫の平均体重は?体重計の正しい使い方をマスターしよう!

    猫の平均体重は?体重計の正しい使い方をマスターしよう!

    愛猫にいつまでも健康で長生きしてほしいと思うのは、飼い主さん共通の願いですよね。そのための健康管理として比較的簡単にして重要なのが、愛猫の体重コントロールです。完全室内飼いの猫ちゃんの体重は、食べているフードの量と運動量の関係に他なりません。丸々した猫ちゃんのおやつあげて喜ぶ顔が可愛いなんて思う気持ちをぐっと抑えて、しっかり知識をつけて猫ちゃんの健康管理を行いましょう。 猫の平均的な体重・体格と体重計の正しい使い方、ダイエットの方法についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2022.06.03

  • 猫にとって快適な部屋作りをするために重要な6つのポイントとは?

    猫にとって快適な部屋作りをするために重要な6つのポイントとは?

    人間が暮らす家に猫を家族として迎え入れたのなら、居心地の良い空間を提供して、室内が大好きと思ってもらいたいと願う方は多いはず。 しかし、実際は人間と猫の生活スタイルは異なる上に、どんなお部屋が猫にとって居心地が良いのか、よく分からないといった方もいらっしゃることでしょう。 お互いが上手に共存しつつ、どちらも暮らしやすい空間にするためには、どんな部屋作りを心掛けるべきなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.05.28

  • 飼い主の都合によって猫を飼えなくなったときにするべきこととは?

    飼い主の都合によって猫を飼えなくなったときにするべきこととは?

    大切な家族の一員として一緒に過ごすペットの存在は、飼い主さんに癒しを与えるだけでなく、毎日を輝かしいものに変えてくれますよね。 できることならずっと一緒に居たいと願うものですが、何かしらの事情により飼うことが難しくなった場合はどうでしょうか。 とくに猫の場合は家につくと言われており、生活環境の変化に順応できるのかと不安になってしまいますよね。 愛猫を飼えなくなったとき、飼い主としてやるべきことは何があるのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.05.25

  • うちの子はデブ猫?理想体重の求め方と肥満予防のためのダイエット方法は?

    うちの子はデブ猫?理想体重の求め方と肥満予防のためのダイエット方法は?

    ぽってりお腹のデブ猫ちゃん。お腹を上にして寝ている時など、おデブ具合がなんとも可愛いのですが、デブ猫の太り過ぎは注意が必要です。室内飼いで運動不足な猫であったりすると、脂肪も溜まりやすくデブ猫へとつながります。デブ猫になると関節を痛めてしまう原因となったり、心臓や呼吸器に負担となったり、糖尿病などの病気になってしまう場合もあります。今回は、自宅の猫ちゃんの肥満度チェック、肥満で起こる病気やデブ猫ちゃんのダイエット方法などをご紹介して行きます。

    続きを読む

    yurie

    2022.05.19

  • 【賃貸OK】壁に穴をあけずにキャットタワーを設置するには?

    【賃貸OK】壁に穴をあけずにキャットタワーを設置するには?

    猫との楽しい生活の中で、もっと快適に、そして運動不足を解消するために「キャットウォーク」の設置を考える飼い主さんは多いはずです。 キャットウォークを自由に行き来する愛猫の姿を見られるだけで、飼い主さん自身も心が弾みますよね。 しかし、賃貸にお住いの場合は、お部屋の壁や天井に穴を開けて固定する必要が出てくるので、設置自体を諦めてしまう方も多いことでしょう。 制限の多い賃貸物件で猫と暮らしている方は、キャットウォークの設置を諦めるしか道はないのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.05.18

  • 猫のご飯の種類やあげ方(時間・回数)は?食べ過ぎる猫の対策も

    猫のご飯の種類やあげ方(時間・回数)は?食べ過ぎる猫の対策も

    キャットフードの種類は豊富になってきて、まるで人間のご飯のように見えるものもたくさんあります。一方でたくさんのフードの中から何を選べば良いのかわからなくなってしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか。美味しくなったフードは猫の食べ過ぎにもつながります。飼い主さんが猫に与えるご飯の量、回数、時間管理をきちんとしないと、愛猫はあっという間に肥満猫に。 猫のご飯にはどんな種類があるのでしょう?適切なご飯の与え方は?回数や時間はどうすればいいの?大切な猫のご飯のことをまとめました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2022.04.19

  • 【獣医師監修】猫が発症する猫エイズってどんな病気?多頭飼いでも大丈夫?

    【獣医師監修】猫が発症する猫エイズってどんな病気?多頭飼いでも大丈夫?

    少し前までは不治の病として恐れられていた「エイズ」ですが、猫もこの病気を発症する危険性があることをご存知でしょうか? 猫の場合は一般的に「猫エイズ」と呼びますが、集団飼育での感染が多いとされているので、多頭飼いのご家庭ではとくに注意が必要な病気と言えるでしょう。 現在猫を多頭飼いされているご家庭や、今後新たに猫を迎え入れたいと考えているご家庭では、どのような対策が必要となってくるのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.04.17

  • 猫の安全を守るフェンスの活用方法を解説!

    猫の安全を守るフェンスの活用方法を解説!

    猫の完全室内外が推奨されるようになり、猫用のフェンスの知名度も高まってきました。 猫は犬に比べて身軽な生き物なので、安全の確保も慎重に行う必要があります。 正しい方法でフェンスを活用し、人間も猫も快適に暮らせる住環境を整えていきましょう。 この記事では、猫用フェンスの活用方法と効果、フェンスの種類とメリットデメリットについて、それぞれ詳しく解説していきます。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2022.04.16

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら