「猫の保護・譲渡、里親」の記事一覧

  • 里親探しのための完全マニュアル~野良猫を保護した時の探し方や注意点など~

    里親探しのための完全マニュアル~野良猫を保護した時の探し方や注意点など~

    春先になると猫の繁殖シーズンが到来し、野良猫を保護することもあるでしょう。でも、一時的に家で保護し飼い主を探す場合、その方法はどうすればよいでしょうか?動物病院や近所のお店などに里親募集の張り紙を貼らしてもらう?はたまた保護猫活動をしているボランティア団体に連絡してみる?今回は里親探しの方法や注意点、保護団体における里親探しの現状などについてご紹介したいと思います。

    続きを読む

    nanatsu

    2020.06.23

  • 【ゆるい?厳しすぎる?】保護猫の里親になるための条件が厳しい理由とその背景とは?

    【ゆるい?厳しすぎる?】保護猫の里親になるための条件が厳しい理由とその背景とは?

    猫ブームの影響でここ数年保護猫にスポットが当たるようになってきました。 保護猫を家族に迎え入れようとする人も増えた一方、里親さんと保護団体との間でトラブルも年々増えてきています。 里親になるための条件とはどんなものがあるのかご紹介させていただきます。

    続きを読む

    nanatsu

    2020.05.25

  • 捨て猫を拾ったらするべきこと5つ!保護してから里親を探すまでの方法は?

    捨て猫を拾ったらするべきこと5つ!保護してから里親を探すまでの方法は?

    近所の公園や草むら、道端の植え込みに置かれたダンボール。中から「ミャーミャー」と子猫の鳴き声が聞こえてきます。あなたならどうしますか?人間に例えるなら、子猫はお母さんのオッパイを飲む赤ちゃんと同じです。母猫のミルク、人からの飼育がなければ、ダンボールの中の子猫は育ちません。もしも捨て猫を拾って、一時的に保護しかできず飼うことができなくても、預かってくれる団体や機関があります。 ここに「捨て猫を拾ったらするべきこと」をまとめました。どうか不安にならず、小さな命に手を差し伸べてあげてください。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2020.05.07

  • 子猫を拾ったけど何したらいいの?飼えない時は?子猫を拾った時にするべきこと7つ!

    子猫を拾ったけど何したらいいの?飼えない時は?子猫を拾った時にするべきこと7つ!

    暖かい季節は動物の動きも活発になります。春先は猫にとっても恋の季節、つまり新しい命が誕生する機会も増える季節です。しかし、中には親猫とはぐれてしまったり、捨てられてしまう子猫がいるのも事実で、子猫を保護する機会があるかもしれません。「保護したはいいけど、子猫の扱いが分からない!」という方も多いのではないでしょうか。 この記事では、子猫を拾った時にするべきことや、飼えない場合の対処法についてご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2020.04.15

  • 野良猫を保護したい!準備から捕獲方法、捕獲後に必要なことまで

    野良猫を保護したい!準備から捕獲方法、捕獲後に必要なことまで

    猫を飼う手段には、里親サイトでの譲渡やペットショップで購入など様々な方法がありますが、野良猫を保護するのも一つのきっかけですよね。野良猫の中には人懐っこい子、警戒心の強い子がいますが、そのまま捕獲することは可能なのでしょうか?野良猫を保護したい場合の事前の準備や捕獲方法、保護後にすべきことなどについてご紹介します。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.03.18

  • 野良猫を捕獲する前に知っておきたい注意点と子猫の保護方法

    野良猫を捕獲する前に知っておきたい注意点と子猫の保護方法

    野良猫を見つけた時、保護したいと思う猫好きさんも多いことでしょう。ただ、野生の世界で生きてきた警戒心の強い野良猫を捕獲することは、大変な場合も多いものです。また、野良猫の子猫であれば一刻も早く保護してあげたい、という気持ちがより強くなりますよね。 今回は、野良猫を保護する時の安全な捕獲方法や注意点、さらに子猫を保護する時の注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.03.16

  • 子猫のミルク・ご飯の作り方、離乳方法【量、時間、回数、注意点】

    子猫のミルク・ご飯の作り方、離乳方法【量、時間、回数、注意点】

    子猫は人間の赤ちゃんより15倍も速く成長し、成猫になる1歳までに、体重が20~40倍にまで大きくなります。体が最も大きくなる大事な時期だからこそ、栄養バランスが取れたご飯を与えてあげたいですね。「授乳期」「離乳期」は子猫にとって特に大切な時。そんな時、お母さん猫から離れてしまった子猫には私たち人間がお母さん猫のように、ミルクやご飯を与える方法をまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2020.03.05

  • 保健所にいる猫を引き取りする方法とは?準備~引き取る流れまで

    保健所にいる猫を引き取りする方法とは?準備~引き取る流れまで

    保健所には、多くの猫が収容されています。平成28年度のデータでは、保健所に収容された猫は72,624頭、そのうち殺処分されてしまった猫は45,574頭となっています。保健所に収容された猫の殺処分については問題となっており、保健所から猫を引き取り育てよう、一緒に暮らそうという動きも高まってきています。 保健所にいる猫はどのような猫達なのでしょうか?そして、保健所から猫を引き取りするにはどのようにしたら良いのでしょうか?猫を飼いたいと思った時に、保健所から引き取りをする方法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.09.19

  • 保護した野良猫と仲良くなる方法8選!なつかない理由とは?

    保護した野良猫と仲良くなる方法8選!なつかない理由とは?

    親猫のいない子猫や、怪我や病気で動けない野良猫を見つけたとき、「どうにかして助けてあげたい!」と思う方は少なくないはずです。しかし、人に慣れていない野良猫は、人間になつかない上に保護するのも一苦労だとも言われています。野良猫が人間に懐かない理由や、仲良くする方法はあるのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.03.24

  • 猫がなつく人の6つのポイントとなつくようになる5つの方法!

    猫がなつく人の6つのポイントとなつくようになる5つの方法!

    猫が好きな人、猫を飼っている人にとっては、やはり、猫になつかれたいものですよね。猫が寄ってきてくれるととても嬉しいものですが、なぜか猫がなつく人と、なつかない人がいます。どんな違いがあるのか不思議ですよね。猫がなつく人とは、どんな特徴があるのでしょうか?また、猫をなつかせる方法はあるのでしょうか? 猫がなつく人はどんな人なのか、猫をなつかせる方法があればどんなものなのか、そして野良猫もなつかせることができるのか、ご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.09.21

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら