「猫の保護・譲渡、里親」の記事一覧

  • 元野良猫は外の世界の方が幸せなの?イエネコになるための極意とは

    元野良猫は外の世界の方が幸せなの?イエネコになるための極意とは

    最近では保護猫を迎える猫好きの方々が増えており、その猫ちゃんの経緯をたどってみると「元野良猫」といった猫ちゃんがとても多いですよね。 元野良猫だと、なかなか人に馴れないイメージや、完全室内飼いは難しいような気もしますが、実際のところはどうなのでしょうか。 元野良猫を迎え入れることが決まった際には、飼い主さんはどんなことに気を付けて、生活を共にしていけば良いのかを考えていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.05.29

  • 猫の里親になりたい!譲渡の際には条件が厳しいって本当なの?

    猫の里親になりたい!譲渡の際には条件が厳しいって本当なの?

    猫好きの方であっても、何かしらの理由により一緒に暮らすことを断念している方も多いことかと思います。 猫を飼うということは、その瞬間から責任が生まれますので、途中で投げ出したり放棄したりできないので、安易な気持ちで決められませんよね。 もしその責任を背負う決断ができて、猫をお迎えできる状況になったときは、迷わず猫と一緒に生活してみたいと思うことでしょう。 ですが猫との出会いがなければ、猫と暮らすことはできませんよね?そんなときに頭の中に浮かぶのは、「里親」という言葉ではないでしょうか。 昨今よく耳にする猫の里親ですが、里親とはどんな制度のことを指しているのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.03.20

  • 猫の「預かりボランティア」って何?「保護主」との違いやなるための条件は?

    猫の「預かりボランティア」って何?「保護主」との違いやなるための条件は?

    猫の保護活動を支える「保護主」と「預かりボランティア」。聞いたことはあるけれど、具体的にはそれぞれどんな事をして、どんな違いがあるの?私もやってみたいけれど、どんな条件が必要なのかな?猫の保護主と預かりボランティア、それぞれの違いを調べてみました。

    続きを読む

    もんさんみしぇる

    2021.02.25

  • 野良猫の飼い方は?保護までに気をつけるポイントと保護してからについて

    野良猫の飼い方は?保護までに気をつけるポイントと保護してからについて

    野良猫を保護して、家で飼い始めたいと思ったときにどのような準備をすればいいのでしょうか? 野良猫を保護するまでに考えたいポイントや保護の仕方、保護してから気をつけることについてまとめてみました。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2020.08.10

  • 野良猫をなつかせることはできる?仲良くなる前に考えてほしいこと

    野良猫をなつかせることはできる?仲良くなる前に考えてほしいこと

    猫ブームの影響もあり、地域猫や観光スポットになっている猫の聖地など、今野良猫の存在が大きくクローズアップされています。 そんな野良猫と仲良くなりたい!なついてほしい!と思う方も多いのではないでしょうか。 今回は、野良猫との関わり方や、保護したいときのなつかせ方をご紹介いたします。

    続きを読む

    nanatsu

    2020.07.13

  • 里親探しのための完全マニュアル~野良猫を保護した時の探し方や注意点など~

    里親探しのための完全マニュアル~野良猫を保護した時の探し方や注意点など~

    春先になると猫の繁殖シーズンが到来し、野良猫を保護することもあるでしょう。でも、一時的に家で保護し飼い主を探す場合、その方法はどうすればよいでしょうか?動物病院や近所のお店などに里親募集の張り紙を貼らしてもらう?はたまた保護猫活動をしているボランティア団体に連絡してみる?今回は里親探しの方法や注意点、保護団体における里親探しの現状などについてご紹介したいと思います。

    続きを読む

    nanatsu

    2020.06.23

  • 【ゆるい?厳しすぎる?】保護猫の里親になるための条件が厳しい理由とその背景とは?

    【ゆるい?厳しすぎる?】保護猫の里親になるための条件が厳しい理由とその背景とは?

    猫ブームの影響でここ数年保護猫にスポットが当たるようになってきました。 保護猫を家族に迎え入れようとする人も増えた一方、里親さんと保護団体との間でトラブルも年々増えてきています。 里親になるための条件とはどんなものがあるのかご紹介させていただきます。

    続きを読む

    nanatsu

    2020.05.25

  • 捨て猫を拾ったらするべきこと5つ!保護してから里親を探すまでの方法は?

    捨て猫を拾ったらするべきこと5つ!保護してから里親を探すまでの方法は?

    近所の公園や草むら、道端の植え込みに置かれたダンボール。中から「ミャーミャー」と子猫の鳴き声が聞こえてきます。あなたならどうしますか?人間に例えるなら、子猫はお母さんのオッパイを飲む赤ちゃんと同じです。母猫のミルク、人からの飼育がなければ、ダンボールの中の子猫は育ちません。もしも捨て猫を拾って、一時的に保護しかできず飼うことができなくても、預かってくれる団体や機関があります。 ここに「捨て猫を拾ったらするべきこと」をまとめました。どうか不安にならず、小さな命に手を差し伸べてあげてください。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2020.05.07

  • 子猫を拾ったけど何したらいいの?飼えない時は?子猫を拾った時にするべきこと7つ!

    子猫を拾ったけど何したらいいの?飼えない時は?子猫を拾った時にするべきこと7つ!

    暖かい季節は動物の動きも活発になります。春先は猫にとっても恋の季節、つまり新しい命が誕生する機会も増える季節です。しかし、中には親猫とはぐれてしまったり、捨てられてしまう子猫がいるのも事実で、子猫を保護する機会があるかもしれません。「保護したはいいけど、子猫の扱いが分からない!」という方も多いのではないでしょうか。 この記事では、子猫を拾った時にするべきことや、飼えない場合の対処法についてご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2020.04.15

  • 野良猫を保護したい!準備から捕獲方法、捕獲後に必要なことまで

    野良猫を保護したい!準備から捕獲方法、捕獲後に必要なことまで

    猫を飼う手段には、里親サイトでの譲渡やペットショップで購入など様々な方法がありますが、野良猫を保護するのも一つのきっかけですよね。野良猫の中には人懐っこい子、警戒心の強い子がいますが、そのまま捕獲することは可能なのでしょうか?野良猫を保護したい場合の事前の準備や捕獲方法、保護後にすべきことなどについてご紹介します。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.03.18

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら