「猫のしつけ」の記事一覧

  • 猫がトイレで寝る理由は?寝させないようにする対策法3つ

    猫がトイレで寝る理由は?寝させないようにする対策法3つ

    猫がトイレの中で寝る姿を見かけると、寝てしまうのには重要な原因が隠されているかもと思い、心配になってしまいますよね。なぜ猫はトイレで寝るのか、理由と対策法を探っていきましょう!

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.01.16

  • 猫がカーテンに登る!やめさせたい時の対策5選

    猫がカーテンに登る!やめさせたい時の対策5選

    猫と一緒に暮らすことは、とても喜ばしいことではありますが、血気盛んなお年頃の猫ちゃんは、とてもやんちゃで困ったことがありませんか? とくに部屋のカーテンに登る、カーテンをムシャムシャと噛む癖がある子だと、どのような対策をすればいいのか、悩まれる飼い主さんもいらっしゃることでしょう。 なぜ部屋にあるカーテンは、猫の遊びの対象になってしまうのか、不思議に感じてしまいますよね。 そして遊ぶのを止めさせるには、どのような対策が効果的なのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2023.12.15

  • うちの猫に「ベル(呼び鈴)鳴らし」を覚えてほしい!どうやって教えるの?

    うちの猫に「ベル(呼び鈴)鳴らし」を覚えてほしい!どうやって教えるの?

    猫がベル(呼び鈴)を鳴らすと、ごはんやおやつが出てくる…という動画を見たことはありませんか?芸達者な犬とは異なり、猫に芸を教えるのは難しいと思うかもしれません。しかし、トレーニングをすれば、猫も「ベル鳴らし」ができることが多いのです。この記事では、猫への「ベル鳴らし」の教え方について、ご紹介します。

    続きを読む

    SONAERUわんにゃん

    2023.07.01

  • 猫が壁や柱に爪とぎする理由は?困った爪とぎ行動の6つの対策法

    猫が壁や柱に爪とぎする理由は?困った爪とぎ行動の6つの対策法

    かわいい猫との暮らしって癒されますよね。ふわふわの手触りは何物にも代えられない幸せです。しかし人間目線でいうと、かわいいだけの猫ではありません。時には家具や壁、柱など様々な場所で爪を研いでしまった、なんて事も日常なのではないでしょうか?私たちがしっかり対策すれば、猫にとっても一緒に暮らす人間にとっても、より良い暮らしがあるはずです。今回は、猫が壁や柱に爪とぎする理由やその対策をご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2023.02.01

  • 猫がイタズラをする理由とイタズラを見つけた時の怒り方

    猫がイタズラをする理由とイタズラを見つけた時の怒り方

    飼っている猫のいたずらで困っている飼い主さんは多いのではないでしょうか。もちろん、猫だって好きでイタズラしているわけではありません。 イタズラするのにもきちんと理由があるのです。では、なぜイタズラをしてしまうのか、その理由を考えてみましょう。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2023.01.14

  • 猫がスプレー行動する理由とは?困った猫ちゃんのマーキング、解決策をご紹介

    猫がスプレー行動する理由とは?困った猫ちゃんのマーキング、解決策をご紹介

    猫には、自分のなわばりや所有物にニオイをつけて「マーキング」を行う習性があります。特に、おしっこでアピールするマーキングが「スプレー」。猫だけでなく飼い主さんやお客さんにも分かる程の強烈なニオイを発します。猫のスプレーで困っている飼い主さんも多いことでしょう。今回は、猫のスプレーについて、その行為の理由から改善方法まで解説していきます。

    続きを読む

    ゆき

    2022.12.03

  • 猫が甘噛みする6つの理由!しつけで噛み癖を解消できる?

    猫が甘噛みする6つの理由!しつけで噛み癖を解消できる?

    おとなしく膝の上で撫でられていたと思ったら、いきなり噛みついてくる猫。出かける準備をしていたら、足に噛み付いてくる猫。甘噛みにしては痛くて、時々は「なんで噛む!」と悲しくなってきます。特に子猫の時期に多い甘噛み。大人になったら猫の力も強くなるため、できれば子猫のうちになおしておきたい癖です。猫の甘噛みはどんな意味が込められているのでしょう?しつけで治せるのでしょうか?

    続きを読む

    そらにゃん

    2022.10.17

  • 猫がトイレ以外で粗相(尿・便)をする理由と対処法について

    猫がトイレ以外で粗相(尿・便)をする理由と対処法について

    犬と異なりトイレの砂場で排泄をするのは猫の本能です。トイレ以外でのおしっこやうんちの粗相には、何かメッセージが隠されているかも!病気や老化のシグナルにもなる猫の粗相について、トイレ以外で便・尿をする理由や対処法について見てみましょう。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2022.07.25

  • 猫が喧嘩する理由6つ!多頭飼いの猫同士の喧嘩を止める方法は?

    猫が喧嘩する理由6つ!多頭飼いの猫同士の喧嘩を止める方法は?

    多頭飼いのおうちで、飼い主が帰宅してみたら毛がごっそり抜けていたり、パトロールに出掛けていた猫がケガをして帰って来ることもありますよね。猫が喧嘩をする理由とは、一体何なのでしょうか。喧嘩をしているように見えても、猫からしてみたら「じゃれ合っていただけ」という場合もあるので、その辺りの見極めも重要になります。 今回は、猫が喧嘩をする理由や、状況に応じた対処法などについて解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2022.06.23

  • 猫が首輪や鈴を嫌がる時の対策は?猫に首輪が必要な3つの理由と安全な首輪の選び方!

    猫が首輪や鈴を嫌がる時の対策は?猫に首輪が必要な3つの理由と安全な首輪の選び方!

    猫を飼う時、最初に考えるのは「どんな可愛い首輪をつけようかな?」ではありませんか?ペットショップには色とりどりの愛らしい首輪が飾られています。ネットで検索すれば、飼い主さんの手作り首輪も目にします。けれど、首輪を嫌がる猫は結構多いのです。また猫の首輪の必要性や鈴がついたものなどについても賛否両論あります。今回は猫の首輪の必要性と、安全な首輪の選び方について考えてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2022.06.10

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら