【作ってみた】たった1時間!簡単「猫毛フェルト人形」の作り方をご紹介!

2026.03.03

【作ってみた】たった1時間!簡単「猫毛フェルト人形」の作り方をご紹介!

まだ子供達が小学校だった頃、4年生になったら、毎年刈り取る羊の毛からフェルトを作る、という親子行事がありました。 最近、猫毛のフェルトが自分で作れる、ということを知り、「これはもう一度作ってみなければ!」という妙な使命感に燃えた私。 早速作ってみました!!

【掲載:2016.11.03  更新:2026.03.03】

猫飼いさんの間で流行?猫毛フェルト

インターネットで調べてみると、いろんな作り方があって、どれも可愛い。指人形から、本格的なぬいぐるみのようなものまでたくさんあります。

今回は少しの量の猫毛で作れる猫毛フェルトの人形の作り方をご紹介します。


猫毛フェルト人形の作り方

①猫毛を集める

普段のブラッシングの時に愛猫の毛をストックしておきましょう。たくさんある方がしっかりしたフェルトが作れます。今回は手のひらにふんわり1杯分で1体の人形が作れました(これだけしか集まらなかった・・・)

猫毛フェルト人形 作り方①

我が家のニャンズみんなの猫毛。三毛も混ざるとグレイになるのね。

②猫毛をほぐして、二等分する

猫毛は集めているうちに団子状に絡まってくるので、紙の上などで広げて手でほぐしていきます。丸めてしまってすでにフェルトボールみたいになっているものもあって、頑張ってほぐしました。

猫毛フェルト人形 作り方②

猫によって毛質が違います。りんちゃんはフワフワ、そらさんはサラサラ、すずちゃんがゴワゴワ・・・。

③型紙を作る

牛乳パックで型紙を作ります。今回は猫毛の量が少ないのでサイトで説明されている大きさの一回り小さいサイズにしてみました。

猫毛フェルト人形 作り方③

④猫毛をシート状にする

2等分した猫毛を型紙より少し大きめのシート状に整えていきます。厚みにムラが出ないように、均等に整えます。

猫毛フェルト人形 作り方④

耳の部分は破れやすいので少し厚めにするといいようです。

⑤猫毛シートで型紙を包む

猫毛シートで型紙を包みます。きつめに包むといいようです。
一枚で包んだら、裏返してもう一枚で包みます。

猫毛フェルト人形 作り方⑤

⑥洗剤で洗う

⑤をビニール袋に入れ、隙間のないように包みます。ぬるま湯に衣料用洗剤を入れておきます。ビニール袋に穴を開け、洗剤液に浸し、猫毛よく染み込ませます。猫毛入りビニール袋を両手で挟み、両手をこすり合せるようにして猫毛を洗います。こすり合せることで猫毛がフェルトになるので、根気よく!
ビニール袋が破れたら、かぶせ直してシャカシャカこすります。強く、早く、大きな動きでこすることがポイント。

猫毛フェルト人形 作り方⑥

本当はもっときっちりぴっちりと包まなければならないのだけれど、これでも出来た・・・。

⑦水洗い

猫毛がフェルト化したら、袋から出して水洗いします。両手で挟んで軽く水を切ります。

猫毛フェルト人形 作り方⑦

洗い上がり。思ったよりも猫の形をしているし、しっかりとした猫毛フェルトになっています。

⑧乾燥

アイロンを低温に設定します。高温にすると中に入っている牛乳パックの型紙がとけてしまうので高温にならないよう注意です。当て布をして、アイロンを当てるとジューッと音がして水分が蒸発します。きっちり乾かす必要はなく、生乾きの状態でOK。

猫毛フェルト人形 作り方

⑨尻尾を作る

乾燥させた猫フェルトの下部分を5〜6mm程度の幅で切り込みを入れます。切り落としてしまうと尻尾がなくなりますよ。

猫毛フェルト人形 作り方⑨

切込みから中の型紙を取り出します。破れるかな、とドキドキしますが猫毛フェルト、なかなかの強度です。

猫毛フェルト人形 作り方⑩

尻尾部分にもう一度洗剤液をつけ、ねじって細く形作ります。ちぎってしまわないように、根元をしっかり持ってくださいね。
尻尾部分にもう一度アイロンを当てて、尻尾の形に固定します。

猫毛フェルト人形 作り方⑪

 
ムダ毛がボーボーです。尻尾は子猫みたい。

猫毛フェルト人形 作り方⑫

下から見たら・・・。

⑩仕上げ

ピンピンとはみ出ているムダ毛を指や毛抜きで抜き取ります。耳や顔の形も整えましょう。お好みで首輪や目、鼻をリボンやビーズで作ります。ビーズは爪楊枝を使って、接着剤でつけましょう。可愛いらしい顔ができたら完成!

猫毛フェルト人形 作り方⑬

リボンをつけてみました。まだムダ毛が出てますね・・・。


まとめ

いかがでしたか?
作業自体は1時間もかかりませんでした。猫の毛さえ集めておけばすぐに出来上がりますよ!

私は猫毛が少なかったため小さなものしかできませんでしたが、たくさん毛を集めておけばもっと大きな猫毛フェルト人形ができますね。
また、フェルト化する時間が短かったせいか、3匹の毛質の異なる猫毛を混ぜたせいか、ムダ毛がたくさん出てしまいました。まだまだ自分の作業方法には改良の余地あり、です。ムダ毛を根気良く取ってきれいにしなければ!

皆さんも愛猫の猫毛フェルト、ぜひ作って見てください!楽しいですよ!!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

<参考サイト>
petlives


– おすすめ記事 –

・【2025年版】猫につけたい和風な名前一覧!ランキングでご紹介!
・どうして猫はいい匂いがするの?その理由といい匂いがする部位4選!
・猫の毛はどうして洗濯物に付きやすいの?おすすめの対策方法をご紹介!
・猫の抜け毛対策には何が有効?お手入れにはどんなグッズを使うべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そらにゃん

そらにゃん

猫が大好きなおばさんです。猫、いいですね! 我が家には「そら♂」「すず♀」「りん♀」のニャンズがいます。 ずっと犬を飼っていて猫暦はまだ二年そこそこと短いのですが、長年の願いだった猫との暮らしに今もウハウハ状態です。ニャンズのおかげで仕事や家事や寄る年波の疲れも吹っ飛びます。 病気がちな「そら」のおかげで獣医さんと懇意になり、通院の度に先生から様々な猫情報を教えていただいてます。 いかにニャンズを満足させられるか、猫じゃらしの振り方を日々研究中。 得意技は猫に錠剤を飲ませること。←ただし「そら」限定!?

関連するキーワード


記事に関するお問い合わせはこちら