「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 猫が高いところに登る時にできる5つの対策!登るのにはこんな理由が!

    猫が高いところに登る時にできる5つの対策!登るのにはこんな理由が!

    猫は上下運動をするのが好きな生き物です。野良猫を見かけると、高い塀の上や木の上などの高いところにいることが多くありませんか。また、家の中で暮らしていても、キャットタワーの一番上や、棚やタンスの上、カーテンレールやエアコンの上などにも登ることがあるでしょう。猫は高いところに登ることが好きだと言えるのですが、なぜこのような行動をするのでしょうか?そして、登らないようにするには、また登ってしまって降りられなくなったらどうしたら良いのか、対策についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.07.26

  • 【獣医師監修】猫の鼻血はどんな病気?鼻血が出た時の原因・対処法とは

    【獣医師監修】猫の鼻血はどんな病気?鼻血が出た時の原因・対処法とは

    猫の鼻血、見たことがあるでしょうか?人間であれば、鼻血はそれほど珍しいことではありません。興奮したり、どこかにぶつけたり、または辛くて刺激のあるものを食べただけでも出ることがあります。ただ、猫が鼻血を出していた時には注意が必要です。猫は人間と違い、そんなに鼻血が出るような動物ではないからです。猫がどんな時に鼻血を出すのか、そしてその原因と対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2017.07.23

  • 【P-1グランプリ】愛犬・愛猫の夏休みフォトコンテスト♪夏といえばコレ!な写真を大募集!!!

    【P-1グランプリ】愛犬・愛猫の夏休みフォトコンテスト♪夏といえばコレ!な写真を大募集!!!

    P-1グランプリ第5弾では「愛犬・愛猫の夏休み」にまつわるお写真を大募集!夏のお出かけやおうちでの過ごし方など…夏の暑さを吹き飛ばすようなキュートなお写真をどしどし応募ください♪素敵なお写真をお送りいただいた方には豪華賞品をプレゼント!さらに、PetSmilenewsでご紹介&SNSのカバー写真にもなっちゃうかも!?フォトコンテストの詳しい情報は記事をチェック♪

    続きを読む

    イベント発信部

    2017.07.21

  • 愛猫におすすめのキャットタワーの選び方は?おしゃれで機能性の高いキャットタワー7選

    愛猫におすすめのキャットタワーの選び方は?おしゃれで機能性の高いキャットタワー7選

    室内飼いの猫って、運動不足になりがちですよね。外を自由に動き回れる猫に比べて運動量は必然的にガクンと下がると思います。そんな猫の為に開発されたキャットタワー。運動不足解消にいいとよく耳にしますが、実際のところ種類も沢山ありますし、どれを選んだらいいのかよく分からない方もいるかと思います。そこで今回は、キャットタワーが必要な理由やメリット、おすすめのキャットタワーや選び方について詳しく検証していきましょう。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2017.07.21

  • 猫のトリミングサービスの内容・料金は?自宅でできるシャンプーやカットについてもご紹介!

    猫のトリミングサービスの内容・料金は?自宅でできるシャンプーやカットについてもご紹介!

    猫は自分の体を舐めてお手入れをするため、シャンプーは必要ないと思っている飼い主さんがいると思います。ですが、猫は全身の毛をお手入れすることはできません。さらに、毛が長い猫の種類となると猫自身でのお手入れは難しく、ブラッシングなどをしてないと毛玉ができてしまい、その毛玉を飲み込む恐れもあります。健康のためにも、猫に定期的なシャンプーの習慣をつけましょう。今回は、自宅でできるカットの方法や、トリマーさんにトリミングを頼む場合の料金・サービスなどについてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2017.07.20

  • 真夏は危険がいっぱい!外に出たがる猫ちゃんの対策とは?

    真夏は危険がいっぱい!外に出たがる猫ちゃんの対策とは?

    いよいよ夏本番ですね!猫にとっても夏の暑さは辛いもの。そんな猫を気遣って、飼い主さんはできるだけ猫が快適に過ごせるように、あの手この手で対策を試みます。けれど夏は危険な落とし穴もあるのです。それは脱走。外に出たがる猫にとって、夏は絶好のチャンスの時でもあります。夏は窓を網戸にしてできるだけ風通しの良い部屋にしておく方が気持ちがいいですが、窓を開けておくことはそれだけ脱走の可能性が高まってしまいます。真夏の屋外で猫が合う可能性のある危険や、外に出たがる猫の対策についてご紹介します。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.07.16

  • 蚊に要注意!犬・猫のフィラリア症の症状、治療法、おすすめの防虫グッズは?

    蚊に要注意!犬・猫のフィラリア症の症状、治療法、おすすめの防虫グッズは?

    夏の暑い時期に抱える悩みの一つである虫刺され。いつの間にか蚊に刺されて、痒い思いをすることもありますよね。実はこの蚊、犬や猫にとって重大な症状をもたらす寄生虫を媒介しているのです。フィラリア症と呼ばれるその病気は、放置すれば命に関わる恐ろしいものです。しっかりとした予防と防虫対策が大切となります。フィラリアから愛犬・愛猫を守る為に、蚊の生態についても知っておきましょう。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2017.07.13

  • 猫飼い必見の夏の暑さ対策4つ!エアコンは使っていいの?

    猫飼い必見の夏の暑さ対策4つ!エアコンは使っていいの?

    猫の先祖は砂漠に生息していたため、猫は比較的暑さに強いといわれていますが、飼い猫は違うようです。猫の毛の量は温度の変化によって毛が生え変わります。室内で飼っている猫は上手に毛の生え変わりが調整できず、留守番させる際に熱中症などの病気になってしまう危険性もあります。最近の夏の暑さは記録的に気温が高くなることが多いです。猛暑の夏、猫に留守番をさせるにはどんな暑さ対策があるのでしょうか。

    続きを読む

    munoco

    2017.07.12

  • 【獣医師監修】猫が吐く原因は夏バテ?危険な嘔吐に気をつけて!

    【獣医師監修】猫が吐く原因は夏バテ?危険な嘔吐に気をつけて!

    暑い夏がやって来ましたね。人間も猫も暑さでぐったり…早くも夏バテになっている方もいらっしゃるのではありませんか?夏バテは人間だけの症状ではありません。猫も夏バテしてしまうのです。そしてその症状も様々。中には吐いてしまって、何も食べてくれないといった深刻な症状も。猫が吐く場合の原因や対策、注意が必要な嘔吐などについてご紹介します。

    続きを読む

    そらにゃん

    2017.07.10

  • 【おじさまと猫第3話「ねこの名前」】名前は大切な贈り物。おじさまから猫ちゃんに贈られた名前は・・・

    【おじさまと猫第3話「ねこの名前」】名前は大切な贈り物。おじさまから猫ちゃんに贈られた名前は・・・

    今、Twitterで話題の猫漫画「おじさまと猫」から第3話が登場しました!!毎回涙が止まらなくなる作品ですが、今回もまた涙腺が崩壊します…。また、少しずつ笑顔も見せ始めた猫ちゃんの表情にも注目ですよ!

    続きを読む

    阪本 恵奈

    2017.07.07

もっと見る