「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 猫がテーブルに乗る理由3つ!しつけで乗せないようにすることはできる?

    猫がテーブルに乗る理由3つ!しつけで乗せないようにすることはできる?

    猫はテーブルや棚の上に上がるうちに、物を落としたり倒したりする事が多々あります。お留守番させていたら、泥棒にでも入られたかのような部屋中大惨事!ということも。お気に入りの雑貨を飾っていたら、見事に落とされて壊れてしまったなど物的・精神的な損害も出てしまいます。お気に入りを被害から守るためにも、「あ!乗る」と感じたタイミングで効果的にしつけをしてみましょう。 今回は、猫がテーブルに乗る時の理由とその対策についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2018.06.17

  • 老猫に必要な介護用品はこれ!おむつや介護食などしっかり準備しよう

    老猫に必要な介護用品はこれ!おむつや介護食などしっかり準備しよう

    猫と暮らしていれば、年をとり老猫になった時には介護が必要になることも多くあります。老猫の普段の生活の中では、特にトイレのお世話と食事のお世話が欠かせません。そのためには飼い主さんが、トイレまわりの環境を整えたり、食事の内容や与え方を工夫したりといったことが必要になります。そんな時に、介護用品を準備しておいて、老猫の介護にうまく活用することが大切です。 今回は、おむつや介護食など、飼い主さんが老猫を介護する際におすすめの介護用品をご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.06.13

  • 【結果発表】しあわせ顔フォトコンテスト♪最高の癒しの一枚に選ばれた愛猫のお写真は…!?

    【結果発表】しあわせ顔フォトコンテスト♪最高の癒しの一枚に選ばれた愛猫のお写真は…!?

    「愛犬・愛猫のしあわせ顔フォトコンテスト」にご参加いただきました皆さま、たくさんのご応募ありがとうございました♡ペットスマイルスタッフ厳選の癒しのショットを発表させていただきます♪最高のしあわせ顔に選ばれたのは、どんなワンちゃん・ネコちゃんなのでしょうか…!?

    続きを読む

    イベント発信部

    2018.06.12

  • 【獣医師監修】こんな症状心当たりない?ペットフードで愛猫を苦しめているかも…正しい対策法は?

    【獣医師監修】こんな症状心当たりない?ペットフードで愛猫を苦しめているかも…正しい対策法は?

    愛猫が毎日美味しそうに食べているご飯、実は愛猫を苦しめているかもしれません!近年、犬や猫の食物アレルギーが増えてきており、特に「肉」や「穀物」などフードに欠かせない食材が原因で皮膚トラブルや下痢などに悩む子達が多くいるのです。食物アレルギーによって起きる症状と正しい対処法を知って愛猫を悩みから救ってあげましょう。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2018.06.11

  • 【獣医師監修】猫がよく吐く原因は?危険な場合も?嘔吐した時のチェック項目はこれ!

    【獣医師監修】猫がよく吐く原因は?危険な場合も?嘔吐した時のチェック項目はこれ!

    猫は、他のペットと比較して「吐くことが多い」と言われます。猫がよく吐く生き物だとはいっても、飼い主さんにとっては、放っておいても良いものか、気になりますよね。猫が嘔吐した時でも、見守っていて大丈夫な場合と、病院に行く必要がある場合があり、飼い主さんは病院に連れていくべき時をきちんと判断しなければなりません。 今回は、猫が吐く理由と、吐いた時にどのように判断したら良いのか、チェックするポイントについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.06.09

  • 命に関わる豆知識!ある場所に透明の◯◯を付けていると…めちゃくちゃ危険物に豹変!

    命に関わる豆知識!ある場所に透明の◯◯を付けていると…めちゃくちゃ危険物に豹変!

    ピタッと吸着!お風呂で浴用小物を掛けたり、タイル・ガラス・ステンレスなど光沢のある平らな所に手軽に取り付けられる便利なグッズ!基本的には安全なものですが、透明な吸盤を取りつける際は、ある場所に注意しないと命の危険にさらされるとても危険な物になる事をご存知でしょうか?

    続きを読む

    高松 歩

    2018.06.08

  • 猫が帰ってこない理由は?家出してしまった時の探し方と予防策

    猫が帰ってこない理由は?家出してしまった時の探し方と予防策

    猫を飼っている人であれば少なからず経験する「あれ?猫が帰ってこないぞ」という飼い猫の行方不明事件。家出をしてしまったのか、気まぐれで遊びに出かけているのか…不安になりますよね。 今回は、猫が外に行ってしまう理由、そして帰ってこない理由、探し方、予防対策について考えていきましょう。飼い猫の家出の理由がわかれば、安心して猫ちゃんとのペットライフを満喫できますよ。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2018.06.07

  • 風水的にはどう?運気の上がる猫の飼い方で幸せを呼ぼう!

    風水的にはどう?運気の上がる猫の飼い方で幸せを呼ぼう!

    縁起の良い「招き猫」からも分かるように、猫は飼い主さんに幸せを呼び込んでくれそうな雰囲気が満載です。でも、風水的にはどうなのでしょう?今回は、猫の飼い方を風水的観点から総合的に考えてみたいと思います。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2018.06.05

  • 猫に大人気の猫ちぐらの値段は?手作りはできる?夏ベッドのおすすめは?

    猫に大人気の猫ちぐらの値段は?手作りはできる?夏ベッドのおすすめは?

    猫を飼っている人なら「猫ちぐら」という物を知っている人は多いと思います。猫ちぐらとは、猫が過ごす稲の藁のベッドです。昔からの伝統民芸品で、稲の藁100%で編んであります。1個1個作家さんの手作りでとても人気があります。この大人気の猫ちぐらの値段は、いくらぐらいなのでしょうか。猫ちぐらは手作りできるのでしょうか。 今回は、猫ちぐらの値段や手作りする方法、夏におすすめの猫ベッドについてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2018.06.03

  • 猫に快適な夏を!サマーカットの料金、メリット・デメリットは?自宅でもできる?

    猫に快適な夏を!サマーカットの料金、メリット・デメリットは?自宅でもできる?

    猫にとっても暑い夏、毛むくじゃらでさらに暑さを感じていそうですよね。猫に快適に夏を過ごしてもらうために、サマーカットを検討されている方もいらっしゃるかと思います。サマーカットで思い浮かべるのはかなり短く刈り込んだ状態ですが、猫のカットにも色々な種類があります。 ここでは猫のサマーカットのメリットとデメリット、サマーカットにかかる料金と、ご自宅でも出来る猫のカットについてご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2018.05.30

もっと見る