「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 迷子猫を探すペット探偵とは?愛猫が迷子になったら知っておきたいポイントについて

    迷子猫を探すペット探偵とは?愛猫が迷子になったら知っておきたいポイントについて

    日本では猫ブームの影響もあり、一人暮らしから大家族まで猫を飼う世帯の数は多くなってきました。ペットというより「家族の一員」という猫たちですが、大事な家族だからこそ迷子猫になったときのことが心配です。もしもの愛猫が何日も帰ってこなかったら…。考えるだけで胸が苦しくなってきますよね。最近は、迷子猫問題を早期に解決してくれる「ペット探偵」の存在が注目されています。そこで、猫が迷子猫になったときに知っておきたいことについて、気になるペット探偵の情報も織り交ぜながらお話ししていきたいと思います。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2018.01.20

  • ご機嫌ななめの猫ちゃんに魔法の言葉を言ったら・・・!態度が一変!その姿にほっこり(´∀`*)

    ご機嫌ななめの猫ちゃんに魔法の言葉を言ったら・・・!態度が一変!その姿にほっこり(´∀`*)

    猫様の事を思ってした行動なのに・・・猫様の機嫌を損ねてしまう下僕の皆様!そんな時はある言葉を唱えると、もしかすると猫様がご機嫌になるかもしれませんよ!今回はそんな魔法の言葉でご機嫌になったツイートをご紹介します。

    続きを読む

    高松 歩

    2018.01.19

  • 【獣医師監修】猫のしっぽを引っ張るのはNG!猫ふんじゃった症候群の症状とは?

    【獣医師監修】猫のしっぽを引っ張るのはNG!猫ふんじゃった症候群の症状とは?

    「猫ふんじゃった症候群」というものをご存知でしょうか。猫のしっぽに外傷が加わった時に起こる、色々な症状のことです。猫ふんじゃった症候群は、別名「しっぽ引っ張り外傷」とも言います。猫と暮らしていると、しっぽを踏んだり引っ張ったりすることが起こるかもしれません。実はこのなにげない行動、猫にとっては大きな障害になってしまうこともあります。猫ふんじゃった症候群について、原因と症状、どんな治療法があるのか、そして予防するにはどうしたら良いか、ご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.01.16

  • 老猫のための部屋作りできてますか?快適な環境を整える9つのポイント!

    老猫のための部屋作りできてますか?快適な環境を整える9つのポイント!

    猫と暮らしていると、いつも自由で自分から好きに行動して暮らしているように見えます。飼い主さんの健康に対する意識の高さやキャットフードの進歩、動物の医療の発達などから、猫も長生きするものが増えてきています。そんな猫でも老猫になると、飼い主さんが気づかないうちに体には変化が起こっています。そのため、老猫の特徴に応じて、住んでいる環境にも気を配る必要があります。猫は年をとるとどんな特徴が見られるのか、そして老猫が快適に暮らすための部屋作りについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.01.15

  • 子どもに「猫を飼いたい」と言われたら

    子どもに「猫を飼いたい」と言われたら

    ちまたは空前の猫ブーム。平成29年12月22日に発表された「全国犬猫飼育実態調査」(一般社団法人ペットフード協会)によると、平成29年は猫が初めて犬の推定飼育数を上回りました。猫ちゃんが出るテレビなどを見て、「猫が欲しい」というお子様も多いでしょう。では、子どもに猫を飼いたいと言われたら、どんなお約束をするべきでしょうか。皆様とご一緒に考えてみたいと思います。

    続きを読む

    石原美紀子

    2018.01.15

  • 犬猫のおむつの悩みを解決!ペット用サスペンダーでおむつかぶれやズレを防ごう

    犬猫のおむつの悩みを解決!ペット用サスペンダーでおむつかぶれやズレを防ごう

    犬や猫が高齢になった時におむつを使用するのはご存知の方も多いはず。しかし、元気に飛び回るペットでも、おむつが必要な時があるのを知っていますか?今回は、どんな時におむつが必要になるのか、おむつを履かせる時の悩み、あると便利なペット用サスペンダーについてお話します。おむつなんてまだまだ使わないわと思っている方、事前に知識があるのと無いのとでは今後の生活に差が付きますよ。ぜひ参考にしてみて下さいね。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2018.01.12

  • 猫と暮らすということは大変!でも、中毒性があるをまとめたツイートに共感の嵐!

    猫と暮らすということは大変!でも、中毒性があるをまとめたツイートに共感の嵐!

    大きな瞳にモフモフのお手て、愛くるしい姿は周りを魅了する猫ちゃん。でも生き物と暮らすということは大変なことです。そんな大変さを猫ちゃんと一緒に暮らしている@akuta0716さんが可愛いイラストで猫ちゃんとの暮らしについて語ったツイートを発見したので、ご紹介します。

    続きを読む

    高松 歩

    2018.01.11

  • けりぐるみで猫のけりけり欲を解消!ストレス発散に効果抜群のけりぐるみ7選

    けりぐるみで猫のけりけり欲を解消!ストレス発散に効果抜群のけりぐるみ7選

    猫を撫でていて突然猫キックをされた事はありませんか?猫キックは通称けりけりと言われ、何かのスイッチが入ったかの様に飼い主の腕にけりけりをして来て結構痛いものです。今回は猫がけりけりをしてくる理由と、猫のけりけりしたい欲を叶えてくれる猫グッズ「けりぐるみ」についてご紹介していきます。けりぐるみの効果や猫に合ったけりぐるみの選び方をご紹介しますので、どんなけりぐるみを選べばいいかお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

    続きを読む

    yurie

    2018.01.11

  • 犬猫のカサカサ乾燥肌は保湿が大事!フケや肉球のひび割れからペットを守ろう

    犬猫のカサカサ乾燥肌は保湿が大事!フケや肉球のひび割れからペットを守ろう

    冬の季節になると気になる乾燥肌。女性はもちろん、男性や子供でも乾燥肌に悩まされる人は多いのではないでしょうか。そして人間だけでなく、実は犬や猫も乾燥肌になるのです。犬や猫も乾燥肌になるなら、かゆみやフケなどの肌トラブルが起こっても不思議ではありませんよね。犬や猫のお肌にも、乾燥を防ぐために保湿などのケアが大切になってきます。今回は、犬や猫の乾燥肌の症状や乾燥肌対策についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.01.10

  • 猫が勝手にドアを開ける!?ドアの前で鳴く困った行動の7つの対策

    猫が勝手にドアを開ける!?ドアの前で鳴く困った行動の7つの対策

    ドアの前でいつまでも鳴く猫の様子をみていると、なんとドアに飛びついてドアノブを回し、ドアを開けて出て行ってしまった…。私はまだ自分の家の猫がそんな器用なことをするところを目撃したことはありませんが、世間では器用な猫ちゃんがたくさんいるようです。賢い猫は人間のする様子を観察していて、どこをどんな風に操作すればドアが開くのかを監視しているのですね。ドアを自分で開ける前に何度も鳴くのは、自分が開ける前に飼い主さんに開けてもらって、楽しようとしているのかな?けれど飼い主としては猫が入って欲しくない部屋に勝手に入ったら困ります。ということで、猫が勝手にドアを開けてしまう時の対策をまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2018.01.08

もっと見る