「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫の乳腺腫瘍ってどんな病気?メスほど発症率が高いって本当なの?

    【獣医師監修】猫の乳腺腫瘍ってどんな病気?メスほど発症率が高いって本当なの?

    猫も人間も高齢になるにつれて、様々な病気に気をつけなくてはいけませんが、性別によって患いやすい病気が異なることも、注意すべき点であると言えるでしょう。 中でもメス猫が発症しやすいと言われている乳腺腫瘍は、高齢期に差し掛かる時期に患いやすく、犬の乳腺腫瘍よりも悪性率が高いと言われています。 猫が患う乳腺腫瘍とは、一体どのような病気なのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.09.25

  • 猫は静電気を起こしやすい?ブラッシングでバチバチする時の対策

    猫は静電気を起こしやすい?ブラッシングでバチバチする時の対策

    冬にカーペットでくつろぐ猫を撫ぜようとした瞬間、バチッ!と静電気で痛い思いをすることがあります。抜け毛ケアのブラッシングの途中で、毛が静電気で逆立ってしまうことも。一瞬ですが痛い静電気、できれば避けたいものです。 猫との癒やしタイム、スキンシップを邪魔する静電気の起きる原因と対策についてご紹介します。

    続きを読む

    にゃんこ

    2021.09.24

  • 猫を賃貸で飼うためには?考えられるトラブルの対策法とお部屋の工夫について

    猫を賃貸で飼うためには?考えられるトラブルの対策法とお部屋の工夫について

    猫と暮らす時に、賃貸物件に住んでいる時はどうしたら良いでしょうか?まず、ペット「可」の賃貸物件に住むことはもちろん必要です。そしてペット可であるとしても、家賃や部屋の使い方など、トラブルが起きないように、工夫するところがたくさんあります。また、壁や床などに傷をつけた時には、退去時には元の状態に戻しておく必要があります。 猫を飼える賃貸を探すときのポイント、賃貸で猫と暮らすときに気をつけること、問題の対策法や工夫についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2021.09.22

  • 事故に遭遇した猫を発見!助けるためにどんな行動をとるべきなの?

    事故に遭遇した猫を発見!助けるためにどんな行動をとるべきなの?

    人間との生活を共にしている猫ではありますが、人間との距離が近い分、危険な目に遭うことも少なくなくはありません。 中でもクルマと接触するといった「交通事故」は、猫が命を落とす危険性が非常に高く、万が一命を落とさなかったとしても、猫に対してかなりのダメージが残ってしまうことでしょう。 もし、事故に遭った猫を見つけた場合、どのような行動をとることが望ましいのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.09.21

  • 【猫の防災対策】災害が起きる前に知っておきたい猫との避難方法・防災グッズ。迷子になってしまった時の探し方は?

    【猫の防災対策】災害が起きる前に知っておきたい猫との避難方法・防災グッズ。迷子になってしまった時の探し方は?

    突然起きる災害。日頃準備をしておかないと、いざ災害が起きた時に何をしたらいいのか、どう対処していいのか分かりません。ご自宅で猫を飼われている方は、愛猫の避難や迷子になってしまった時の対処はどうしたらいいのでしょうか。防災の日も近づいているので、防災について考えてみましょう。今回は猫の防災対策や準備しておきたいグッズについてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2021.09.20

  • 【獣医師監修】猫も虫歯になる?猫の口腔内環境と気をつけたいお口のトラブル

    【獣医師監修】猫も虫歯になる?猫の口腔内環境と気をつけたいお口のトラブル

    人の歯や口に関して気になるのは虫歯と歯周病ですが、猫も虫歯や歯周病になるのでしょうか?猫と人では、口腔内の環境が異なり、また食べているものが違うため、猫はほとんど虫歯になることがないと言われています。一方、猫は人より歯垢が歯石になりやすいため、3歳以上の猫の8割が歯周病であるとされます。今回は、猫が虫歯になりにくく歯周病になりやすい理由と、歯周病の予防についてご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2021.09.19

  • 猫は梨を食べても大丈夫?食べるメリットと与え方

    猫は梨を食べても大丈夫?食べるメリットと与え方

    秋の味覚「梨」。この記事を読んでいるみなさんのなかには、梨のみずみずしくてフルーティーな味わいが好きなひとも多いのではないでしょうか。そんな梨を一緒に暮らしている猫ちゃんと食べたいと考えているひともいるかもしれないですね。 今回はまさしく今が旬の果物である「梨」を猫ちゃんに与えても大丈夫なのか?という疑問にお答えし、猫ちゃんと梨の相性についてご説明します!

    続きを読む

    中岡 早苗

    2021.09.13

  • 猫はやきもちを焼く動物なの?嫉妬したときの4つの行動とは!?

    猫はやきもちを焼く動物なの?嫉妬したときの4つの行動とは!?

    飼い主さんが構いたいときには触らせてくれないくせに、構ってあげなければ不満げな態度をとってくる…。 猫はそんなツンデレ気質を持った可愛い生き物ではありますが、自由奔放なイメージが世間に定着しているのに、猫と暮らしたことのある方は、口々にこのようなことを言うことがあります。 「猫がやきもちを焼いてくる」 人間に干渉しないはずの猫なのに、一体どんな理由に嫉妬をし、そのような素振りを見せると言うのでしょうか。 猫は本当に、やきもちを焼くことがあるのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.09.12

  • 猫が7歳を迎えた!シニア期に突入したら生活環境を見直そう!

    猫が7歳を迎えた!シニア期に突入したら生活環境を見直そう!

    愛猫にはいつまでも長生きしてほしい。 このような気持ちは猫と一緒に暮らしている、すべての飼い主さんに共通する想いではないでしょうか。 猫は人間よりも早い時間の感覚で生きており、7歳を迎えたころには、シニア期に突入すると言われています。 大切な家族だからこそ愛猫の現状を知り、長生きの手助けをしてあげなくてはいけませんよね。 愛猫が7歳を迎えたら、飼い主さんはどのようにして、猫と共に暮らしていくべきなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.09.09

  • 【獣医師監修】猫の花粉症の症状・原因・治療法は?くしゃみや鼻水に要注意!

    【獣医師監修】猫の花粉症の症状・原因・治療法は?くしゃみや鼻水に要注意!

    春になり暖かくなると、あちこちで聞こえるくしゃみの音。もしも愛猫がくしゃみを連発していたら、人間同様に花粉症になっているかもしれません。猫が花粉症になると、くしゃみや鼻水を流したり、目が腫れたり、皮膚炎になったりすることも…。猫にとっても花粉症は辛いもの。 今回は、猫が花粉症になる原因や、気になる猫の花粉症の症状と治療法、猫の花粉症の予防や対策についてご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2021.09.07

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら