「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 猫が壁や柱に爪とぎする理由は?困った爪とぎ行動の6つの対策法

    猫が壁や柱に爪とぎする理由は?困った爪とぎ行動の6つの対策法

    かわいい猫との暮らしって癒されますよね。ふわふわの手触りは何物にも代えられない幸せです。しかし人間目線でいうと、かわいいだけの猫ではありません。時には家具や壁、柱など様々な場所で爪を研いでしまった、なんて事も日常なのではないでしょうか?私たちがしっかり対策すれば、猫にとっても一緒に暮らす人間にとっても、より良い暮らしがあるはずです。今回は、猫が壁や柱に爪とぎする理由やその対策をご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2021.03.03

  • 【獣医師監修】猫の角膜炎がどんな病気か知りたい!予防をして美しい瞳を守ろう!

    【獣医師監修】猫の角膜炎がどんな病気か知りたい!予防をして美しい瞳を守ろう!

    見ているだけで吸い込まれそうな、美しい猫の瞳に魅了されている猫好きの方はとても多いですよね。 なので愛猫には極力目の病気を患ってほしくないと願っている、飼い主さんは多くいらっしゃることかと思います。 そんな目の病気の中で、どの猫ちゃんにも発症の危険性があると言われているのが「角膜炎」と呼ばれる病気です。 どの猫にも発症する危険性があるため、普段からしっかりと予防しておきたいものですよね。 猫の角膜炎について理解を深め、猫の美しい瞳を守るヒントに繋げていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.02.28

  • 【獣医師監修】猫が痙攣を起こしたらどうすれば良い?何が原因なのか知りたい!

    【獣医師監修】猫が痙攣を起こしたらどうすれば良い?何が原因なのか知りたい!

    猫と一緒に暮らしていると、突然の猫の行動に驚かされる飼い主さんは非常に多いことかと思います。 その中でも原因不明の痙攣を愛猫が起こした場合には、飼い主さんはパニックを起こし、自分が何をすべきなのか落ち着いて考えられなくなってしまうことでしょう。 今日が健康であっても明日何が起こるか分からないのは、すべての命を持つ者に言えることですので、突然痙攣を起こしたのであれば、愛猫の身体の中で何かしらの異常が起きていることは明確です。 目の前で愛猫が痙攣を起こしたのなら、飼い主としてまずは何をしてあげれば良いのでしょうか。 そして猫が痙攣を起こす場合、その背景にはどんな原因が隠れているのかを解説していきたいと思います。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.02.27

  • 猫の「預かりボランティア」って何?「保護主」との違いやなるための条件は?

    猫の「預かりボランティア」って何?「保護主」との違いやなるための条件は?

    猫の保護活動を支える「保護主」と「預かりボランティア」。聞いたことはあるけれど、具体的にはそれぞれどんな事をして、どんな違いがあるの?私もやってみたいけれど、どんな条件が必要なのかな?猫の保護主と預かりボランティア、それぞれの違いを調べてみました。

    続きを読む

    もんさんみしぇる

    2021.02.25

  • 【獣医師監修】肥大型心筋症とは?どの猫でもなる可能性がある早期発見が大切な病気

    【獣医師監修】肥大型心筋症とは?どの猫でもなる可能性がある早期発見が大切な病気

    肥大型心筋症は、猫の心臓病の中で最も多い病気です。心臓の筋肉(心筋)が異常に厚くなる病気で、不可逆的に進行していきます。現在、肥大型心筋症そのものを治癒させる治療法はなく、進行を遅らせたり、症状を和らげたりする薬による内科的治療が中心となります。そのため、早期発見が非常に大切です。早期発見・早期治療のためにも、猫の肥大型心筋症について知っておきましょう。

    続きを読む

    SHINO

    2021.02.21

  • 【獣医師監修】猫の下痢の原因、症状、解消法は?軟便時におすすめのフード、サプリはこれ!

    【獣医師監修】猫の下痢の原因、症状、解消法は?軟便時におすすめのフード、サプリはこれ!

    猫も人間と同じように、体調や加齢などにより様々な症状が身体に出てきます。中でも人の目にはっきりと分かる異常と言えば、下痢や軟便などのうんちの症状ではないでしょうか。急にこの症状が出てしまったら、飼い主さんとしては驚いてしまうことでしょう。 しっかりと下痢や軟便の原因を突き詰め、症状を軽くしてあげられるように、対処法を見てみましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.02.18

  • ヨーロピアンバーミーズってどんな猫?特徴や性格から、かかりやすい病気まで

    ヨーロピアンバーミーズってどんな猫?特徴や性格から、かかりやすい病気まで

    近年、日本でも知名度が上がってきたバーミーズ。日本でバーミーズと言えば、アメリカンバーミーズです。ヨーロピアンバーミーズは、ペットショップではめったに会えない猫種のため、あまりなじみがないかもしれません。では、ヨーロピアンバーミーズとは、どんな猫なのでしょうか?アメリカンバーミーズとの違いをはじめ、その歴史や特徴、性格、かかりやすい病気まで、ヨーロピアンバーミーズについて、詳細にご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2021.02.17

  • シングルコートの猫はダブルコートに比べて抜け毛が少ないって本当?

    シングルコートの猫はダブルコートに比べて抜け毛が少ないって本当?

    猫の毛並みはビロードのように艶やかで美しく、触れてみればふわふわとしていて、とても癒されますよね。 そんな豪華な毛皮を身体にまとっている猫たちですが、猫種によって被毛の構造が多少異なることをご存知でしょうか? 猫の被毛は大きく分けると「シングルコート」と「ダブルコート」の二種類に分類されます。 意外と知っているようで知らない猫の被毛の仕組みを学び、さらに猫に関する知識を深めていきましょう!

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.02.14

  • 高たんぱく低カロリーな豆腐は猫に与えても平気なのか知りたい!

    高たんぱく低カロリーな豆腐は猫に与えても平気なのか知りたい!

    愛猫には常に健康で長生きして欲しいと願っている飼い主さんは多いことかと思います。 そのため普段猫が口にする食べ物にも気を遣い、人間の食べ物は絶対に与えないように徹底している飼い主さんも多いことでしょう。 ですが人間の食べ物の中にも健康に良いとされている食材は多く、その中でも大豆が原料になっている豆腐は、猫に与えても安全なような気もしますがどうなのでしょうか? 猫が豆腐を食べても大丈夫なのかを、考えていきたいと思います。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.02.13

  • 猫がイタズラをする理由とイタズラを見つけた時の怒り方

    猫がイタズラをする理由とイタズラを見つけた時の怒り方

    飼っている猫のいたずらで困っている飼い主さんは多いのではないでしょうか。もちろん、猫だって好きでイタズラしているわけではありません。 イタズラするのにもきちんと理由があるのです。では、なぜイタズラをしてしまうのか、その理由を考えてみましょう。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2021.02.12

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら