「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 【9月1日は防災の日】うちの猫専用の防災セットを作ろう!

    【9月1日は防災の日】うちの猫専用の防災セットを作ろう!

    9月1日は「防災の日」。みなさんは、地震などの災害が起きた時の準備をしっかりしていますか?自分や家族のための防災対策はもちろん、一緒に暮らすペットも安全に避難できるよう、日頃からの準備が大切になります。 今回は、愛猫のための防災セットの内容を調査してきました!これを機に、みなさんもペットの防災対策についてチェックしてみてくださいね。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2019.08.25

  • キャットタワーは購入すべき?人気やおすすめの商品はこれだ!

    キャットタワーは購入すべき?人気やおすすめの商品はこれだ!

    猫と一緒に暮らしている方なら、一度は購入を検討するアイテムと言えば、キャットタワーですよね。 ですが部屋の広さや価格に悩み、なかなか購入に踏み切れずにそのままになってしまうことも多いのではないでしょうか。 スリムな突っ張りタイプや木製タイプなど、形状も素材も様々ですが、どんなキャットタワーが人気なのかも気になってしまいますよね。 「目立つアイテムだからこそおしゃれな物を選びたい!」という飼い主さんの希望も考慮した上で、おすすめのアイテムをご紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.08.14

  • 【獣医師監修】フェリウェイの6つの効果と使い方!猫の夜鳴きやスプレーを解消!

    【獣医師監修】フェリウェイの6つの効果と使い方!猫の夜鳴きやスプレーを解消!

    愛猫の夜鳴きやスプレーなどの問題行動でお困りの方は多いのではないでしょうか。今回は、問題行動の改善に効果がある「フェリウェイ」についてご紹介します。愛猫に使うものだからこそ、しっかりと知っておきたい成分や使い方、使用上の注意点をお話します。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2019.08.12

  • 【獣医師監修】猫に乳酸菌を与える効果3つ!おすすめのサプリやおやつは?

    【獣医師監修】猫に乳酸菌を与える効果3つ!おすすめのサプリやおやつは?

    健康食品やサプリなどでも注目され続けている、乳酸菌。腸内環境を整えてくれることから、私たちにとって必要な菌であることに違いありません。人間に効果があると広く知られていますが、猫にはどうなのでしょうか?下痢や便秘に悩まされている猫に効果があるのなら、是非摂らせたいと思っている飼い主さんも多いはずです。 猫に乳酸菌を与える効果や、与える際にはどのようにすればいいのかを知っておきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.08.11

  • 【獣医師監修】猫カビ(皮膚糸状菌症)は人にうつる!症状や治療法は?

    【獣医師監修】猫カビ(皮膚糸状菌症)は人にうつる!症状や治療法は?

    「猫カビ」というものをご存知でしょうか?猫にカビが生える、と聞くと怖い感じがしますよね。猫にカビが生えるのは、「皮膚糸状菌症」または「白癬」という病気の1つです。そして、命にかかわることは少ないのですが、実は猫にとってなかなかやっかいな病気のひとつとも言えます。 今回は、なぜ猫カビが生え、どのような症状が現れるのか、人にうつることはあるのか、また、猫カビの治療法についてもご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.08.09

  • 猫の健康診断の料金・項目は?受ける頻度や必要な理由を解説!

    猫の健康診断の料金・項目は?受ける頻度や必要な理由を解説!

    今は猫などの動物も健康診断を受けられる時代になりました。また、昔と比べてペットに対しての健康意識も高くなってきていて、人と同じような健康診断を受けることができます。健康診断によって愛猫の体調を把握したり、病気を早期発見できる場合もありますので、必ず受けておきたいものです。 では、猫の健康診断にはどんな項目があり、どれぐらい料金がかかるのでしょうか。

    続きを読む

    munoco

    2019.08.07

  • 猫が粗相をしてしまう原因は?トイレでしない時の9つの対策法!

    猫が粗相をしてしまう原因は?トイレでしない時の9つの対策法!

    ペットを飼っていると、その存在に毎日癒されたり幸せな気分になるものですが、いい事ばかりとは限りません。筆者も何度も経験済みなのですが、猫の粗相に困っているという飼い主さんもいらっしゃるようです。トイレのしつけをしても、きちんと理解しているはずの猫が毎回粗相をしてしまったら、飼い主としても悲しくなってしまいますよね。実は、猫が粗相をするにはその原因となる理由がある事が多いようです。その原因や粗相を減らす為の対策について一緒に考えてみましょう。

    続きを読む

    harerun

    2019.08.05

  • 【獣医師監修】猫のフケって病気なの?フケの原因とおすすめ5つの対策

    【獣医師監修】猫のフケって病気なの?フケの原因とおすすめ5つの対策

    猫も人間と同様フケが出ます。しかも猫は全身を毛に覆われているので、フケが出る事で全身がかゆくなってしまいます。猫にフケが出る原因はいったい何があるのでしょうか?猫のフケが引き起こされる原因と予防対策を考えてみましょう。

    続きを読む

    nanatsu

    2019.08.01

  • 猫がじゃれあいする理由3つ!喧嘩との見分け方や止め方は?

    猫がじゃれあいする理由3つ!喧嘩との見分け方や止め方は?

    猫を複数で飼っていると、じゃれあいをする場面に遭遇するのではないでしょうか。猫のじゃれあいは見ていて微笑ましいものですが、もし唸り声を出したり攻撃が激しくなってきたりした時にはどうしたら良いのでしょうか?また、猫同士の喧嘩とはどう違うのでしょうか? 猫がじゃれあいする理由と、じゃれあいしている時の注意点、またじゃれあいと喧嘩との違いや喧嘩の止め方についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.07.31

  • 【猫のお手動画5選】愛猫を芸達者に!猫のお手の教え方をご紹介!

    【猫のお手動画5選】愛猫を芸達者に!猫のお手の教え方をご紹介!

    猫は基本的に自由気ままで気分屋な動物なので、犬のように「お手」や「お座り」などの芸を覚えてくれないと思いますよね。自由気ままなところが猫の良さでもありますが、芸を覚えてくれたらより一層可愛いですし、コミュニケーションを取れるので一石二鳥です。実は、犬と同じように猫も賢いので、芸を覚えることが出来るんです。 今回は、実際に猫がお手をしている動画、猫にお手を覚えさせる教え方を紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    naru

    2019.07.30

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら