「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 【おすすめおむつ4選】猫がおむつを嫌がる時の原因と対策について

    【おすすめおむつ4選】猫がおむつを嫌がる時の原因と対策について

    猫におむつをする時は、どんな時でしょう?猫が年老いて、排泄がうまく出来なくなってきた時、おむつという手段を考えるかも知れません。でも、おむつを嫌がる猫も多いようです。猫がおむつを必要とする場合やおむつを嫌がる時の対策について考えてみましょう。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.01.28

  • デブ猫をダイエットさせて肥満とさよなら!おすすめフードやおもちゃは?

    デブ猫をダイエットさせて肥満とさよなら!おすすめフードやおもちゃは?

    猫と暮らしていると、気になるのは肥満ではありませんか?室内飼いで危険なこともなく、おいしいフードをたくさん食べられて、そしてあまり運動をしなくても良いとなると、デブ猫さんになっても仕方ありませんね。さらに避妊や去勢をしていると、ホルモンの関係もあり、太ってデブ猫さんになってしまう可能性が高くなるのです。長生きしてもらうためにも、猫にとって肥満はよくありません。デブ猫さんをダイエットさせる方法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.01.27

  • 【猫の手作りレシピ】発酵の力で栄養満点!とろーりジューシーな「納豆ピザ」を作ろう!

    【猫の手作りレシピ】発酵の力で栄養満点!とろーりジューシーな「納豆ピザ」を作ろう!

    田園調布にあるDeco’s dog cafe「田園茶房」のオーナーDecoさんが教える猫と飼い主さんが一緒に食べられる手作りレシピ!今回は、以外にも猫ちゃんに人気!ネバネバ発行食材納豆を使用した「納豆ピザ」です。猫ちゃんにも嬉しい栄養満点の納豆にチャレンジしてみてください♪手作りごはんエキスパートが手がける簡単でオシャレな猫の手作りレシピ是非お試しください♪

    続きを読む

    Deco

    2020.01.17

  • 猫の毛玉の取り方・カットの方法!換毛期には毛球症にも注意

    猫の毛玉の取り方・カットの方法!換毛期には毛球症にも注意

    猫の抜け毛や毛玉の効率的な取り方といえば、やはりブラッシング。ブラッシングの後に取れた大量の毛を見るとなんだか嬉しくなリます。けれど中にはブラッシングが苦手な猫もいることでしょう。仕方ないなと換毛期を猫の毛づくろいだけで済ませていると、色々問題が発生するのです。毛玉もその一つ。猫の毛玉の取り方やカットの方法、予防方法についてまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2020.01.17

  • 過剰な鳴き声を直したい!困った猫の鳴き癖の理由と対処法・しつけ方

    過剰な鳴き声を直したい!困った猫の鳴き癖の理由と対処法・しつけ方

    猫は犬よりも鳴くことが少なく、1匹で気ままに静かに過ごしているというイメージがあります。猫の性格にもよりますが、猫も犬並みによく鳴くこともあります。よく鳴く猫はおしゃべりだなぁと思っている飼い主さんもいると思います。でも、飼い主さんは猫の鳴き癖が周りに迷惑をかけていないか気になることもあると思います。今回は、猫の鳴き癖のしつけ方についてお話します。

    続きを読む

    munoco

    2020.01.16

  • 【獣医師監修】猫の鼻炎の原因、症状は?効果的な対策法6つ!

    【獣医師監修】猫の鼻炎の原因、症状は?効果的な対策法6つ!

    猫も人間と同じように、鼻炎になることがあります。猫の鼻炎は、猫の鼻の粘膜に炎症が起きた状態で、鼻水が出たりくしゃみをしたりするのが主な症状で、しっかり治療すれば治る病気です。しかし、鼻炎といっても重症化すると猫の命にかかわることもまれにあります。 猫の鼻炎について、いくつかの原因と、猫に現れる症状、さらに鼻炎の治療法についてご紹介します。また鼻炎にならないための効果的な対策法についてもお伝えします。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.01.09

  • 猫のトイレの失敗の理由5つ!原因からしつけ方法を見直そう

    猫のトイレの失敗の理由5つ!原因からしつけ方法を見直そう

    猫が毎日使用しなくてはいけないトイレですが、時に失敗してしまうこともあるかと思います。たまにならそこまで気に留めない飼い主さんも多いことかと思いますが、もしその失敗が頻繁に続いたとしたら、とても気になってしまいますよね。なぜ猫はトイレを失敗してしまうことがあるのでしょうか? その原因を考え追究した上で、対処法を用いてしつけ方法を見直していくようにしましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.01.08

  • 【獣医師監修】猫に人のノロウイルスはうつる?人と猫間で感染注意の病気

    【獣医師監修】猫に人のノロウイルスはうつる?人と猫間で感染注意の病気

    食中毒の原因として胃腸炎を引きおこすノロウイルス。感染性が高いことでも有名です。この人が感染してしまったノロウイルス、猫にもうつってしまうのか心配になりますね。現在、人の感染するノロウイルスは他の動物に感染したという事例はありません。しかし、中には反対に猫から人にうつってしまう病気もあります。 猫から感染すると言われる病気の症状とうつさない、うつされないための正しい知識と対処法をご紹介します。

    続きを読む

    にゃんこ

    2020.01.07

  • 猫も痛い!静電気がおきる原因と対策は?おすすめ防止グッズも紹介

    猫も痛い!静電気がおきる原因と対策は?おすすめ防止グッズも紹介

    寒い季節になると静電気が気になります。冬になると空気が乾燥して、何かに触れると「パチッ」と静電気が発生し、痛みが生じます。猫と仲良くしたいのに、猫がスリスリしたり、猫をナデナデしたりしただけで静電気が「パチッ」となる場合もあります。飼い主さんは静電気で痛いとわかりますが、猫はとても驚いてしまいますね。飼い主さんも猫にも厄介な静電気の対策方法についてお話します。

    続きを読む

    munoco

    2020.01.06

  • 猫が猫砂を食べるのは危険!困った行動の原因・対策は?

    猫が猫砂を食べるのは危険!困った行動の原因・対策は?

    猫のトイレには猫砂を使用することが多いですが、その猫砂で遊んでしまったり、口にしてそのまま猫砂を食べる子も居るといいます。なぜ味のしない猫砂を猫が食べてしまうのかとても不思議ですよね。そして体に良いようにはとても見えない猫砂を食べてしまうとしたら、愛猫の体に何か異変が起きないかなども、飼い主さんは心配となってしまうことでしょう。 猫が猫砂を食べる原因を追究し、そこから対策方法を導き出していきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.01.03

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら