「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 猫のマイクロチップの装着方法・費用は?つける必要はある?

    猫のマイクロチップの装着方法・費用は?つける必要はある?

    猫にマイクロチップをつけることについて、考えたことがありますか?外国では犬にマイクロチップをつけることを義務化しているところもあります。日本でも2019年6月にマイクロチップの装着が義務化され、費用も大きすぎず、マイクロチップをつけている飼い主さんが増えてきています。 マイクロチップを猫につけると、どのようなメリットがあるのでしょうか。また、どのようなデメリットがあるのでしょうか。マイクロチップの装着方法や、どのくらい費用がかかるのかについてもご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.06.13

  • 【獣医師監修】猫のくしゃみの5大原因!病気と心配ない症状の見分け方は?

    【獣医師監修】猫のくしゃみの5大原因!病気と心配ない症状の見分け方は?

    猫は聴力や嗅覚が優れた動物で、口呼吸はせず、基本的には鼻から呼吸しています。猫が頻繁にくしゃみをする、鼻水を出している、鼻血が出ていた、くしゃみや気になる症状が連続しているようなら、何か重大な病気なのかもしれません。 今回は、猫のくしゃみや鼻のトラブルの原因をご紹介します。鼻呼吸ができずに口から呼吸していたり、病気のサインが出ていたら、すぐに動物病院へ連れて行ってあげましょう。

    続きを読む

    にゃんこ

    2019.06.10

  • 猫のひんやりマットの種類や選び方!乗らない時の暑さ対策とは?

    猫のひんやりマットの種類や選び方!乗らない時の暑さ対策とは?

    夏の暑い時期に、需要が高いとされている猫のひんやりマット。飼い主として良かれと思って準備をしておいても、全く乗ってくれなくて悲しい思いをしたことのある方も多くいらっしゃることでしょう。マットの選び方や種類がいけなかったのか気になるところですが、乗らない場合にはどんな対策をすべきでしょうか。 猫のひんやりマットの選び方、乗らない場合の対処法、ひんやりマット以外の暑さ対策についてご紹介します。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.06.07

  • 【猫の発情期対策】うるさい鳴き声や困った行動を落ち着かせる方法は?

    【猫の発情期対策】うるさい鳴き声や困った行動を落ち着かせる方法は?

    ご自宅で猫を飼われている方は勿論、飼われていない方でも、一般的な「ニャー」といった鳴き声ではなく「あ~おん」と大きな声で鳴いている猫を見かけた事はありませんか?こちらは1回や2回ではなく長い時間続く事もあるので、「うるさい」と感じてしまうかもしれません。実はこの鳴き声は、猫の発情期と関係しているんです。 今回は、猫の発情期とはいつなのか、その行動や落ち着かせる為の方法も合わせてご紹介させて頂きます。

    続きを読む

    harerun

    2019.06.06

  • 【猫ひっかき病】猫のひっかき傷に要注意!ひっかかれた場合の対処法は?

    【猫ひっかき病】猫のひっかき傷に要注意!ひっかかれた場合の対処法は?

    「猫ひっかき病」というものをご存知でしょうか。猫にひっかかれたり噛まれたりしてしまうと、傷が赤くなって腫れてしまうことがありますね。このような猫の「ひっかき傷」によって引き起こされる人獣共通感染症のことを猫ひっかき病といいます。猫ひっかき病の感染症になると、どのような症状が出るでしょうか?また、この病気になったらどのように対処したら良いのでしょうか?猫ひっかき病について説明します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.06.04

  • 【獣医師監修】猫がよく吐く理由は?危険な嘔吐との見分け方について

    【獣医師監修】猫がよく吐く理由は?危険な嘔吐との見分け方について

    猫は、他のペットと比較して「吐くことが多い」と言われます。猫がよく吐く生き物だとはいっても、飼い主さんにとっては、放っておいても良いものか、気になりますよね。猫が嘔吐した時でも、見守っていて大丈夫な場合と、病院に行く必要がある場合があり、飼い主さんは病院に連れていくべき時をきちんと判断しなければなりません。 今回は、猫が吐く理由と、吐いた時にどのように判断したら良いのか、チェックするポイントについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.06.03

  • 【獣医師監修】猫の熱中症の原因・症状・応急処置~留守番時の対策は?

    【獣医師監修】猫の熱中症の原因・症状・応急処置~留守番時の対策は?

    熱中症は決して珍しい症状ではありません。猫も人間のように熱中症になることがありますので、対策をしておく必要があります。特に猫に留守番させる時には、熱中症対策が重要です。猫が熱中症になるのはどんな時なのでしょうか?また、熱中症になりやすい猫はいるのでしょうか? 猫が熱中症になる原因や、どのような症状が出るのか、また熱中症の応急処置についてご紹介します。もし熱中症になってしまった時の応急処置方法や、熱中症の予防法、熱中症対策についても知っておきましょう。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.05.31

  • 【Deco’sキッチン】ツナとチーズたっぷり!餃子の皮でなんちゃって「ミニパイ」を作ろう!

    【Deco’sキッチン】ツナとチーズたっぷり!餃子の皮でなんちゃって「ミニパイ」を作ろう!

    「愛犬と一緒に楽しめる」がコンセプトのDeco’s dog cafeのオーナーDecoさんが教える猫と一緒に味わって楽しむことの出来る手作りごはんレシピ!今回は、餃子の皮を代用してとっても簡単にできちゃう『ミニパイ』です!手作りごはんエキスパートが手がける簡単でオシャレなレシピ是非お試しください♪

    続きを読む

    Deco

    2019.05.30

  • 猫用ケーキおすすめ5選!安全なケーキの選び方と注意点について

    猫用ケーキおすすめ5選!安全なケーキの選び方と注意点について

    お誕生日やお家に来てからの記念日など、愛猫にもケーキを食べてもらいたい。でも、手作りも市販も犬猫共に美味しく食べられるの?そもそも猫用ケーキってどんなもの?そんな方に、おすすめの猫用ケーキと安全な猫用ケーキの選び方、与える時の注意点をご紹介します。また、手作り猫用ケーキのレシピもチェックしてみてください。猫の嗜好や注意点を踏まえて、楽しい誕生日や記念日を過ごしましょう。

    続きを読む

    ユーチカ

    2019.05.30

  • 猫の去勢手術・避妊手術にかかる費用は?助成金で安くなるって本当?

    猫の去勢手術・避妊手術にかかる費用は?助成金で安くなるって本当?

    猫と暮らす時に必ず考える問題に、去勢手術・避妊手術があります。飼い猫の子猫を望まないと決めれば手術をすることになり、手術費用や注意点が気になるところです。 今回は、猫の去勢手術・避妊手術について、かかる費用や助成金などの利用方法、また手術の流れや術後の注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.05.29

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら