「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 猫にケージが必要な理由5つ!正しい使い方を知ってケージを有効活用しよう

    猫にケージが必要な理由5つ!正しい使い方を知ってケージを有効活用しよう

    猫を飼い始めて必要なものを揃える際、ケージの必要性に悩む方も少なくないでしょう。中には、「自由気ままを好む猫を狭いケージへ入れることがストレスになる」などの意見もあります。しかし、実はケージを活用することには、猫にとってのメリットだけでなく、飼い主さんにとってのメリットもあるんです。ケージは決して安いものではないので、購入する際はメリット・デメリットを見極めたいですよね。 そこで、ケージを買うか悩んでいる方に、ケージが必要な場面やケージ飼いのポイントをご紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2018.04.25

  • 猫ちゃんと暮らしている方は他人事じゃないかも!?愛猫が失明した漫画が話題!失明した理由とは?

    猫ちゃんと暮らしている方は他人事じゃないかも!?愛猫が失明した漫画が話題!失明した理由とは?

    自分の愛猫が失明した!愛猫が、腎機能の悪化による高血圧で失明してしまった、急なことで驚いたこと、なぜ気づいてあげられなかったのかという気持ちを漫画にしたTwitterユーザーかろ(@aqbl_000)さんが話題になっています。猫ちゃん暮らしている方にとってはきっと他人事ではないと思うので、ぜひ読んでみてください。

    続きを読む

    高松 歩

    2018.04.24

  • 【美味しく楽しく☆Deco’sキッチン】材料2つで誰でも簡単「手作りツナ」を作ろう!!

    【美味しく楽しく☆Deco’sキッチン】材料2つで誰でも簡単「手作りツナ」を作ろう!!

    「愛犬と一緒に楽しめる」がコンセプトのDeco’s dog cafeのオーナーDecoさんが教える手作りレシピ!今回は材料が2つだけでとっても簡単なのに食いつきが抜群の『手作りツナ』です!手作りごはんエキスパートが手がける簡単でオシャレなレシピ是非お試しください♪

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2018.04.24

  • 【獣医師監修】猫カビ(皮膚糸状菌症)は人にうつる!症状や治療法は?

    【獣医師監修】猫カビ(皮膚糸状菌症)は人にうつる!症状や治療法は?

    「猫カビ」というものをご存知でしょうか?猫にカビが生える、と聞くと怖い感じがしますよね。猫にカビが生えるのは、「皮膚糸状菌症」または「白癬」という病気の1つです。そして、命にかかわることは少ないのですが、実は猫にとってなかなかやっかいな病気のひとつとも言えます。 今回は、なぜ猫カビが生え、どのような症状が現れるのか、人にうつることはあるのか、また、猫カビの治療法についてもご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.04.24

  • 【キャットフードの保存】ウェットフード・ドライフードの酸化や劣化を防いで保存する方法!

    【キャットフードの保存】ウェットフード・ドライフードの酸化や劣化を防いで保存する方法!

    愛猫に買って来たキャットフードをどの様に保存していますか?開封後、同じパッケージのまま保管しているフードは、酸化して不味くなっているかもしれません。また、キャットフードの酸化や劣化は、猫にとって風味が落ちるだけでなく、与え続ける事で下痢や嘔吐、酷い時には重大な病気の原因になってしまうこともあります。 この記事では、キャットフードの酸化や劣化が猫に及ぼす悪影響や病気、開封前と開封後のキャットフードの保存方法についてご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2018.04.23

  • 猫パンチにはどんな意味がある?威力は?猫パンチされるときの対策

    猫パンチにはどんな意味がある?威力は?猫パンチされるときの対策

    猫から繰り出される猫パンチ、実は意味があることをご存知でしょうか?猫パンチと言えば、猫同士が喧嘩する時に攻撃するためだったり、獲物を追いかけるためだったりすることはご存知ですね。でもそれ以外にも、猫が猫パンチをする場合があるのです。さらに猫パンチには、その状況や威力から違いがあり、その時の猫の気持ちにも違いがあります。 猫パンチについて、猫パンチをする意味とその威力、猫パンチされる時の対処法をご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.04.21

  • 最新情報!【Twitterで話題!猫漫画】『悪のボスと猫。』悪のボスと煙。偏 他2話を紹介!

    最新情報!【Twitterで話題!猫漫画】『悪のボスと猫。』悪のボスと煙。偏 他2話を紹介!

    今、Twitterで話題の猫漫画をご存知だろうか。セリフも少ない短編漫画だが、キュンが止まらない『悪のボス』×『猫』のほっこり漫画。多くの人の共感と笑い時にホロリと涙を誘うストーリーが話題!是非、『悪のボス』×『猫』にハマって下さい!

    続きを読む

    高松 歩

    2018.04.20

  • 【8月6日まで】愛犬・愛猫・一緒に暮らしているペットの『ベストスマイル』フォトコンテスト♪わくわくの幸せ写真を大募集!

    【8月6日まで】愛犬・愛猫・一緒に暮らしているペットの『ベストスマイル』フォトコンテスト♪わくわくの幸せ写真を大募集!

    「ペットと楽しく暮らすをナビゲート」をコンセプトに、ペットと一緒に暮らすオーナー様に役立つ情報をご提供する雑誌、PETSNAVIの第11号があなたの愛犬の『ベストスマイル』を募集中!どしどしご応募下さい✨

    続きを読む

    トレンド発信部

    2018.04.18

  • 猫がイカを食べるのはダメ?腰を抜かす理由と与える時の注意点

    猫がイカを食べるのはダメ?腰を抜かす理由と与える時の注意点

    猫にイカを与えてはいけない、ということは良く知られていますね。腰が抜けるとか、命にかかわるからという理由を耳にするのではないでしょうか。猫とイカについて、与えても大丈夫なのかと考えている飼い主さんや猫好きの方は多いことでしょう。 猫にとってイカを食べることは本当にダメなのか、加熱するなど与え方によっては気をつければ食べさせても問題ないのか、実際のところはどうなのでしょうか。猫にイカを与えることについて、ご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.04.16

  • 子猫を拾ったけど何したらいいの?飼えない時は?子猫を拾った時にするべきこと7つ!

    子猫を拾ったけど何したらいいの?飼えない時は?子猫を拾った時にするべきこと7つ!

    暖かい季節は動物の動きも活発になります。春先は猫にとっても恋の季節、つまり新しい命が誕生する機会も増える季節です。しかし、中には親猫とはぐれてしまったり、捨てられてしまう子猫がいるのも事実で、子猫を保護する機会があるかもしれません。「保護したはいいけど、子猫の扱いが分からない!」という方も多いのではないでしょうか。 この記事では、子猫を拾った時にするべきことや、飼えない場合の対処法についてご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2018.04.14

もっと見る