「ネコちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 保健所にいる猫を引き取りする方法とは?準備~引き取る流れまで

    保健所にいる猫を引き取りする方法とは?準備~引き取る流れまで

    保健所には、多くの猫が収容されています。令和2年度のデータでは、保健所に収容された猫は44,798頭、そのうち殺処分されてしまった猫は19,705頭となっています。保健所に収容された猫の殺処分については問題となっており、保健所から猫を引き取り育てよう、一緒に暮らそうという動きも高まってきています。 保健所にいる猫はどのような猫達なのでしょうか?そして、保健所から猫を引き取りするにはどのようにしたら良いのでしょうか?猫を飼いたいと思った時に、保健所から引き取りをする方法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2022.01.25

  • 猫に手作りごはんを与えたい!どんなことに注意して与えれば良い?

    猫に手作りごはんを与えたい!どんなことに注意して与えれば良い?

    1日の大半を眠って過ごしている猫ではありますが、起きている時間には何を楽しみにしているかと言えば、やはり食事の時間ではないでしょうか。 私たちもさまざまな食材を調理し、飽きないように味付けを変え、色々な料理を食べていますが、毎日同じキャットフードを食べている猫を、不憫に思っている方もいらっしゃるはずです。 「手料理の温かみを知ってほしい」「添加物の多いキャットフードは不安」など、食についての考え方は人それぞれではありますが、猫には手作りごはんを与えた方が良いものなのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.01.22

  • 長毛種ソマリの毛のお手入れについて。頻度や抜け毛対策まで細かく解説します!

    長毛種ソマリの毛のお手入れについて。頻度や抜け毛対策まで細かく解説します!

    ソマリは豪華な長い毛が魅力です。 お手入れにより、美しさに磨きがかかる猫ちゃん。 日々のお世話は大変ですが、愛猫のかわいい姿を見るのは嬉しいもの。 ソマリのお手入れや抜け毛対策まで、細かく解説していきます。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2022.01.20

  • 猫はきのこを食べても平気?代表的な6種のメリットをご紹介!

    猫はきのこを食べても平気?代表的な6種のメリットをご紹介!

    1年を通して市場に出回っているきのこですが、ビタミンやミネラルが含まれている上に、食物繊維も豊富なので健康食品としても注目されていますよね。 さまざまな料理に入れても主張しすぎない食材なので、栄養豊富なことから猫に与えてみたいと考える、飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。 猫がおいしそうにきのこを食べている姿は、あまりイメージできませんが、与えたとしても問題がないのか考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.01.17

  • 【獣医師監修】要注意!猫がトイレに出たり入ったり…考えられる病気と対策、予防

    【獣医師監修】要注意!猫がトイレに出たり入ったり…考えられる病気と対策、予防

    愛猫がトイレに出たり入ったりしていると、病気じゃないかと心配になりますね。トイレに出たり入ったりしているのに排泄できていない場合には、泌尿器系や消化器系に何らかの異常があると考えられ、なるべく早く動物病院を受診した方がいいでしょう。一方で、トイレが気に入らなくて排せつを我慢している可能性もあります。今回は、猫がトイレに出たり入ったりする場合に考えられる病気と対策、予防についてご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2022.01.16

  • マッサージで猫もリラックス!猫が喜ぶ撫で方、撫でる時のコツは?

    マッサージで猫もリラックス!猫が喜ぶ撫で方、撫でる時のコツは?

    猫を飼っていると、撫でているだけでも癒されます。猫は触られていて、どう感じているのでしょうか?人間はマッサージしてもらうと気持ちいいし、体もほぐれるし、嬉しいですよね。触られている猫だって、良い撫で方をすると喜びます。せっかく猫を撫でるのですから、喜ぶ撫で方をしてあげたいもの。さらにマッサージ効果もあれば、猫にとっても触ることは良いことになります。猫が喜ぶ撫で方と、マッサージの仕方についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2022.01.14

  • 猫が喧嘩する理由6つ!多頭飼いの猫同士の喧嘩を止める方法は?

    猫が喧嘩する理由6つ!多頭飼いの猫同士の喧嘩を止める方法は?

    多頭飼いのおうちで、飼い主が帰宅してみたら毛がごっそり抜けていたり、パトロールに出掛けていた猫が怪我をして帰って来ることもありますよね。猫が喧嘩をする理由とは、一体何なのでしょうか。喧嘩をしているように見えても、猫からしてみたら「じゃれ合っていただけ」という場合もあるので、その辺りの見極めも重要になります。 今回は、猫が喧嘩をする理由や、状況に応じた対処法などについて解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2022.01.13

  • 猫の毛はどうやって対策する?掃除以外にも効果的な方法はあるの?

    猫の毛はどうやって対策する?掃除以外にも効果的な方法はあるの?

    猫と一緒に暮らすことは、猫好きにとってこれ以上ない幸せなことではありますが、お互いが快適に暮らすためにも、普段の生活の中で気を付けておくべきことがいくつかありますよね。 その中でも飼い主さんを悩ませることといえば、猫の毛問題ではないでしょうか。 猫の毛はこまめに手入れをしないと毛玉の原因になりますし、掃除を怠ればホコリと一緒に絡まって、お部屋の隅などに溜まってしまうことがよくあります。 上手に猫と暮らしていくためには、どのような猫の毛対策が効果的となるのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.01.09

  • 猫が鱈を食べたがる!食べさせても問題がないのか知りたい!

    猫が鱈を食べたがる!食べさせても問題がないのか知りたい!

    冬になると食べる機会が増える魚の鱈ですが、淡泊な味わいなので、鍋などに入れても美味しく食べられますよね。 そこまで味を主張しすぎない魚なので、魚が好きな猫にも与えたいと考える方もいらっしゃることでしょう。 キャットフードの原材料に鱈が使用されているイメージはあまりありませんが、猫が鱈を食べたとしても問題はないのでしょうか? 今回はそんな鱈についてまとめてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.01.08

  • 猫の吐き戻しは病気?飼い主さんにして欲しい対策と注意点

    猫の吐き戻しは病気?飼い主さんにして欲しい対策と注意点

    「猫が吐き戻している、苦しそうでどうしよう」とオロオロしてしまうことありませんか? 猫によっては吐かない子もいますが、猫の吐き戻しはあまり珍しいものではなく吐き戻した後ケロっとしていれば心配いりません。 猫の吐き戻しには、キャットフードや毛玉が原因のことや体調不良や病気の疑いがあるケースもあります。猫の「吐き戻し」について、知っておきたいことや対策、注意点などをご紹介します。

    続きを読む

    にゃんこ

    2022.01.04

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら