「猫のしつけ」の記事一覧

  • 大興奮で暴れる猫の夜の運動会の3つの原因!落ち着かせるには?しつけでやめさせられる?

    大興奮で暴れる猫の夜の運動会の3つの原因!落ち着かせるには?しつけでやめさせられる?

    夜、眠る時間になったら狙ったように大運動会を始める猫。「眠りたいんだけどなー」とぼんやり考えていたら、さらに手や足にじゃれついて大興奮!こんな時、あなたはどうしますか?我慢?大声で叱りつける?そもそも猫はどうして夜に限って大暴れするのでしょう。猫が室内で暴れる原因や落ち着かせる方法、しつけ方などについてご紹介します。

    続きを読む

    そらにゃん

    2021.07.27

  • 猫にコンセントや電気コードを噛ませない!噛む理由や対策

    猫にコンセントや電気コードを噛ませない!噛む理由や対策

    猫がコンセントをいたずらしたり、電気コードをかじったりすると、感電や誤飲の危険があります。感電しても口の中の軽度のやけどで済むことが多いですが、重度のやけどや肺水腫を引き起こす危険性もあります。誤飲の場合は、腸閉塞などを引き起こす場合も。愛猫に、そんな辛い思いをさせたくありませんね。そこで今回は、猫が電気コードを噛んだ場合の危険性と併せて、噛む理由や対策をご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2021.06.09

  • 猫のご飯の種類やあげ方(時間・回数)は?食べ過ぎる猫の対策も

    猫のご飯の種類やあげ方(時間・回数)は?食べ過ぎる猫の対策も

    キャットフードの種類は豊富になってきて、まるで人間のご飯のように見えるものもたくさんあります。一方でたくさんのフードの中から何を選べば良いのかわからなくなってしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか。美味しくなったフードは猫の食べ過ぎにもつながります。飼い主さんが猫に与えるご飯の量、回数、時間管理をきちんとしないと、愛猫はあっという間に肥満猫に。 猫のご飯にはどんな種類があるのでしょう?適切なご飯の与え方は?回数や時間はどうすればいいの?大切な猫のご飯のことをまとめました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2021.06.04

  • 猫がダンボール箱好きな本当の理由!箱を噛む場合の対策は?

    猫がダンボール箱好きな本当の理由!箱を噛む場合の対策は?

    猫の行動を見ていると、ほとんどの猫が段ボール箱に反応していませんか?自分より小さい箱だろうと、入りたくてうずうず、箱に誘われるようにダイブしていますよね。何の変哲もない段ボール箱が猫にとってこれほどまでに魅力的に映る理由とは、いったい何なのでしょうか?猫が段ボール箱を好きな理由を色々な角度から調べてみました。猫の行動を理解したうえで、観察するとより一層猫が愛おしくなりますよ。

    続きを読む

    nanatsu

    2021.05.20

  • 猫が首輪を嫌がる理由は?付けてもらうための対策法

    猫が首輪を嫌がる理由は?付けてもらうための対策法

    ペットショップに行くと、色とりどりの可愛らしい猫の首輪に、目を奪われてしまうことはありませんか?しかし自由を好む傾向の動物である猫は、拘束されるようなアイテムを身に着けられることを極度に嫌がることがあります。なるべくなら嫌がる思いをさせたくないところですが、猫に首輪をすることによって、何かメリットがあるのでしょうか? 猫に首輪をつける必要性と、首輪を嫌がったときに出来る対策法についてご紹介します。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.05.13

  • 猫がなかなかトイレを覚えない!しつける為にはどうしたら良い?

    猫がなかなかトイレを覚えない!しつける為にはどうしたら良い?

    猫は頭が良く、トイレのしつけが必要ないと言われることが多いですが、猫ちゃんの中にはトイレを覚えない子も居ますので、困っている飼い主さんもいらっしゃることでしょう。 猫がトイレを覚えない理由は、何があるのかも気になるところですが、どのようなしつけをすればスムーズにトイレを覚えてもらえるのかも気になりますよね。 今回はなかなかトイレを覚えない猫ちゃんにスポットを当て、解決策を考えていきましょう!

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.05.02

  • 子猫がトイレを認識してくれない!猫の理想的な排泄環境とは?

    子猫がトイレを認識してくれない!猫の理想的な排泄環境とは?

    子猫をお迎えしたのなら、まずは身の回りの物を整えてあげなくてはいけませんよね。 そこで欠かせない猫用アイテムといえば「トイレ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 排泄は生きていくために必要な行為となるので、子猫にも不便のないトイレを準備してあげたいものです。 しかし一般的に販売されている猫用のトイレは、サイズの大きい商品ばかりですが、そのようなトイレを果たして子猫にも使用して良いものなのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.04.19

  • 猫のトイレトレーニング方法!成猫・子猫でも失敗しないコツは?

    猫のトイレトレーニング方法!成猫・子猫でも失敗しないコツは?

    猫と一緒に暮らすようになると、必ず行うべきなのがトイレトレーニング。しつけの一環であるトイレトレーニングは、どのご家庭でも猫を迎え入れた際に行わなくてはいけません。比較的トイレの場所やトイレ方法を覚えやすいと言われている猫ですが、なぜそのような猫にトイレトレーニングを行う必要があるのでしょうか?また、子猫からのトレーニングではなく、成猫や野良猫でもトイレを失敗しないためには、いつからどんな方法でトイレトレーニングを行ってあげるべきなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.04.12

  • 猫が布団に入ってくる理由は?布団に粗相をした時の対策方法

    猫が布団に入ってくる理由は?布団に粗相をした時の対策方法

    飼い主さんが寝ていると、猫が布団の中に入ってくることがあります。飼い主さんにとってはとても幸せな時間ですね。猫は嫌いな人とは距離をとる動物なので、一緒に寝るということはとても信頼されている証です。ただ、飼い主さんが寝れないくらい布団を占領したり、中には布団に粗相をしてしまう猫もいます。 今回は、猫が飼い主さんの布団を占領する理由と、布団に粗相をしてしまう時の対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2021.03.08

  • 猫が壁や柱に爪とぎする理由は?困った爪とぎ行動の6つの対策法

    猫が壁や柱に爪とぎする理由は?困った爪とぎ行動の6つの対策法

    かわいい猫との暮らしって癒されますよね。ふわふわの手触りは何物にも代えられない幸せです。しかし人間目線でいうと、かわいいだけの猫ではありません。時には家具や壁、柱など様々な場所で爪を研いでしまった、なんて事も日常なのではないでしょうか?私たちがしっかり対策すれば、猫にとっても一緒に暮らす人間にとっても、より良い暮らしがあるはずです。今回は、猫が壁や柱に爪とぎする理由やその対策をご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2021.03.03

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら