「猫のしつけ」の記事一覧

  • 猫が喧嘩する理由6つ!多頭飼いの猫同士の喧嘩を止める方法は?

    猫が喧嘩する理由6つ!多頭飼いの猫同士の喧嘩を止める方法は?

    多頭飼いのおうちで、飼い主が帰宅してみたら毛がごっそり抜けていたり、パトロールに出掛けていた猫が怪我をして帰って来ることもありますよね。猫が喧嘩をする理由とは、一体何なのでしょうか。喧嘩をしているように見えても、猫からしてみたら「じゃれ合っていただけ」という場合もあるので、その辺りの見極めも重要になります。 今回は、猫が喧嘩をする理由や、状況に応じた対処法などについて解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2022.01.13

  • 賃貸住宅で猫と暮らす!壁の爪とぎ対策や退去時にかかる費用などまとめ

    賃貸住宅で猫と暮らす!壁の爪とぎ対策や退去時にかかる費用などまとめ

    近年は「猫ブーム」とも言われ、猫を飼う人が増えました。これに伴い、猫と暮らせる賃貸住宅も増えてきています。しかし、壁での爪とぎや床を走り回ってつけた傷などは、退去するとき入居者の責任において「原状回復」をしなければならないことが多く、室内の状態によっては高額の費用が掛かることもあります。賃貸住宅で安心して猫と暮らすために、壁の爪とぎ対策や退去時にかかる費用などをまとめました。

    続きを読む

    SHINO

    2021.12.09

  • 猫は夜行性ではない!?猫が薄明薄暮性の理由と夜中に起こしにくる時の対策

    猫は夜行性ではない!?猫が薄明薄暮性の理由と夜中に起こしにくる時の対策

    猫は夜行性だと思われているのですが、実際のところはどうなのでしょうか。猫は夜の暗い時でも活発に行動して昼間はほとんど眠っている、というようなイメージがあり、夜行性だと思ってしまいますね。しかし、猫は夜行性ではない、というのが本当らしいのです。 猫は夜行性ではないということについて、ご紹介します。また、夜行性ではなくても猫が暗闇でも目が見える理由や、猫が夜中に起きてしまって飼い主さんを起こしに来る理由についてもお話しします。

    続きを読む

    ねこちん

    2021.11.04

  • 猫がなつく人の6つのポイントとなつくようになる5つの方法!

    猫がなつく人の6つのポイントとなつくようになる5つの方法!

    猫が好きな人、猫を飼っている人にとっては、やはり、猫になつかれたいものですよね。猫が寄ってきてくれるととても嬉しいものですが、なぜか猫がなつく人と、なつかない人がいます。どんな違いがあるのか不思議ですよね。猫がなつく人とは、どんな特徴があるのでしょうか?また、猫をなつかせる方法はあるのでしょうか? 猫がなつく人はどんな人なのか、猫をなつかせる方法があればどんなものなのか、そして野良猫もなつかせることができるのか、ご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2021.10.28

  • 猫がカーテンに登って困る!止めさせるにはどうしたら良いの?

    猫がカーテンに登って困る!止めさせるにはどうしたら良いの?

    猫と一緒に暮らすことは、とても喜ばしいことではありますが、血気盛んなお年頃の猫ちゃんは、とてもやんちゃで困ったことがありませんか? とくに部屋のカーテンに登る、カーテンをムシャムシャと噛む癖がある子だと、どのような対策をすればいいのか、悩まれる飼い主さんもいらっしゃることでしょう。 なぜ部屋にあるカーテンは、猫の遊びの対象になってしまうのか、不思議に感じてしまいますよね。 そして遊ぶのを止めさせるには、どのような対策が効果的なのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.10.12

  • 大興奮で暴れる猫の夜の運動会の3つの原因!落ち着かせるには?しつけでやめさせられる?

    大興奮で暴れる猫の夜の運動会の3つの原因!落ち着かせるには?しつけでやめさせられる?

    夜、眠る時間になったら狙ったように大運動会を始める猫。「眠りたいんだけどなー」とぼんやり考えていたら、さらに手や足にじゃれついて大興奮!こんな時、あなたはどうしますか?我慢?大声で叱りつける?そもそも猫はどうして夜に限って大暴れするのでしょう。猫が室内で暴れる原因や落ち着かせる方法、しつけ方などについてご紹介します。

    続きを読む

    そらにゃん

    2021.07.27

  • 猫にコンセントや電気コードを噛ませない!噛む理由や対策

    猫にコンセントや電気コードを噛ませない!噛む理由や対策

    猫がコンセントをいたずらしたり、電気コードをかじったりすると、感電や誤飲の危険があります。感電しても口の中の軽度のやけどで済むことが多いですが、重度のやけどや肺水腫を引き起こす危険性もあります。誤飲の場合は、腸閉塞などを引き起こす場合も。愛猫に、そんな辛い思いをさせたくありませんね。そこで今回は、猫が電気コードを噛んだ場合の危険性と併せて、噛む理由や対策をご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2021.06.09

  • 猫のご飯の種類やあげ方(時間・回数)は?食べ過ぎる猫の対策も

    猫のご飯の種類やあげ方(時間・回数)は?食べ過ぎる猫の対策も

    キャットフードの種類は豊富になってきて、まるで人間のご飯のように見えるものもたくさんあります。一方でたくさんのフードの中から何を選べば良いのかわからなくなってしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか。美味しくなったフードは猫の食べ過ぎにもつながります。飼い主さんが猫に与えるご飯の量、回数、時間管理をきちんとしないと、愛猫はあっという間に肥満猫に。 猫のご飯にはどんな種類があるのでしょう?適切なご飯の与え方は?回数や時間はどうすればいいの?大切な猫のご飯のことをまとめました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2021.06.04

  • 猫がダンボール箱好きな本当の理由!箱を噛む場合の対策は?

    猫がダンボール箱好きな本当の理由!箱を噛む場合の対策は?

    猫の行動を見ていると、ほとんどの猫が段ボール箱に反応していませんか?自分より小さい箱だろうと、入りたくてうずうず、箱に誘われるようにダイブしていますよね。何の変哲もない段ボール箱が猫にとってこれほどまでに魅力的に映る理由とは、いったい何なのでしょうか?猫が段ボール箱を好きな理由を色々な角度から調べてみました。猫の行動を理解したうえで、観察するとより一層猫が愛おしくなりますよ。

    続きを読む

    nanatsu

    2021.05.20

  • 猫が首輪を嫌がる理由は?付けてもらうための対策法

    猫が首輪を嫌がる理由は?付けてもらうための対策法

    ペットショップに行くと、色とりどりの可愛らしい猫の首輪に、目を奪われてしまうことはありませんか?しかし自由を好む傾向の動物である猫は、拘束されるようなアイテムを身に着けられることを極度に嫌がることがあります。なるべくなら嫌がる思いをさせたくないところですが、猫に首輪をすることによって、何かメリットがあるのでしょうか? 猫に首輪をつける必要性と、首輪を嫌がったときに出来る対策法についてご紹介します。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.05.13

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら