「猫の食べ物」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫にぶどうをあげると腎不全に!?ダメな理由と症状・対処法まとめ

    【獣医師監修】猫にぶどうをあげると腎不全に!?ダメな理由と症状・対処法まとめ

    ぶどうは、秋の味覚の代表的なものの一つとして挙げられます。レーズンパンやレーズンクッキーなどが好きな飼い主さんも多いでしょう。飼い主さんが美味しそうに食べていると、興味を示す猫も少なくありません。しかし、近年、ぶどうが犬にとって危険であることが分かってきました。では、猫にとっては、どうなのでしょうか?猫にぶどうを与える危険性と理由、食べてしまった時の対処法についてまとめました。

    続きを読む

    SHINO

    2020.09.17

  • 愛猫と一緒に食べたい秋のフルーツ!ぶどうやイチジクが危険って本当?

    愛猫と一緒に食べたい秋のフルーツ!ぶどうやイチジクが危険って本当?

    秋には、リンゴや梨、ブドウなど旬を迎えるフルーツがたくさん!フルーツの自然の甘みが口に広がる幸せを愛猫と一緒に楽しみたいですよね。でも、なかには食べていけないフルーツもあるので注意が必要です。 今回は、猫と一緒に食べられるフルーツとその与え方、注意が必要なフルーツについてご紹介します。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.08.20

  • 氷好きな猫たちの動画6選!猫に氷を与える時の効果、注意点は?

    氷好きな猫たちの動画6選!猫に氷を与える時の効果、注意点は?

    ただじっと見つめているだけで、ゆっくりと動き形を変えていく氷は、猫たちにとって不思議そのものです。興味をそそられ、遊ぶ際にいざ触ってみると…冷たい!この摩訶不思議な物質に、魅了されて好きになってしまう子も多いそう。猫にとって氷とは、どんな存在なのでしょうか。そして与える際の注意点などはあるのでしょうか。 氷好きな猫たちのかわいい動画と、氷を与える効果、注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.08.17

  • 猫にはちみつを与える効果や注意点まとめ!口内炎に効果あり?

    猫にはちみつを与える効果や注意点まとめ!口内炎に効果あり?

    トロッと甘いはちみつ、食パンに塗ったりして食べると美味しいですよね。人間でも健康のために摂取する方もいると思いますが、実は猫ちゃんにも効果があるそうです。はちみつを使えば苦手なお薬も飲めるかも?だけど猫にはちみつってあげても大丈夫なのでしょうか。 この記事では猫にはちみつを与えて大丈夫なのか、はちみつで治癒効果がある猫の病気、猫にはちみつを与える際の注意点をご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2020.08.03

  • 猫はしらすを食べても平気なの?与える際に注意すべき点とは?

    猫はしらすを食べても平気なの?与える際に注意すべき点とは?

    魚が大好きな猫ですが、スーパーでも手頃に購入できるしらすは、猫も食べやすい大きさなので、与えやすいと感じている飼い主さんも多いのではないでしょうか? ですがスーパーで売られているしらすは、人が食べるように販売されているので、本当に猫にあげても平気なものなのか、悩まれる方もいらっしゃることでしょう。 市販のしらすは、猫に与えても平気なのでしょうか? また、与える際にはどんなことに注意すれば良いのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.08.02

  • 猫にお米はあげちゃダメ?与えるべきではない理由を考えてみた!

    猫にお米はあげちゃダメ?与えるべきではない理由を考えてみた!

    私たちの生活に欠かすことのできないお米ですが、炊きあがりのなんとも言えないほんわりとした甘い香りは、食欲が掻き立てられますよね。 そんなお米の炊きあがりに合わせて、どこからともなく姿を現す愛猫…そんな経験をされたことはありませんか? 香りに誘われてくる猫は、お米を食べたいと思っているのか、気になるところですよね。 ですがお米は人間の食べ物でもあるので、猫に食べさせても良いのか、疑問が残るところでもあります。 果たしてお米は、猫に与えても問題が無い食材なのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.08.01

  • シンガプーラのエサの選び方はどうすれば?適正体重はどれぐらい?

    シンガプーラのエサの選び方はどうすれば?適正体重はどれぐらい?

    シンガプーラはマイナーな猫種ではありますが、猫好きの中では人気を集めています。 ですがマイナーゆえにまだ情報が少なく、シンガプーラに合うエサがよくわからないという方もいらっしゃると思います。 また、小さいので、一般的な猫の平均体重もあまり参考にならず、適正体重はどれくらいなの?というのは気になるところですよね。 今回は、シンガプーラに合ったエサの選び方やあげ方、適正体重はどれくらいかを紹介していきます。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.07.27

  • 猫にヨーグルトを与える3つの効果!与え方や注意点は?

    猫にヨーグルトを与える3つの効果!与え方や注意点は?

    猫にヨーグルトを与えても良いのでしょうか?人間にとってヨーグルトを食べると、便秘解消、下痢の改善、肌が綺麗になる、免疫力があがるなど、健康面に良い効果があることが知られていますね。それでは、猫にヨーグルトを与えるとどのような効果が考えられるのでしょう? 猫にヨーグルトを与えても良いのかどうか、猫がヨーグルトを食べるとどのような影響があるのか、与えるとしたらどんな注意点があるのかについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.07.23

  • 【獣医師監修】猫はカニを食べても大丈夫?欲しがる場合にはどうしたら良いの?

    【獣医師監修】猫はカニを食べても大丈夫?欲しがる場合にはどうしたら良いの?

    冬の味覚の代表格とも言える「カニ」は、嗜好の高い食べ物なので好きな方も多いですよね。 カニは魚介類に分類されますので、猫も食べられる物として認知している飼い主さんも多いことでしょう。 もし愛猫が飼い主さんが食べているカニを欲しがった場合、与えても良いものなのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.07.15

  • 【獣医師監修】猫は牡蠣を食べてもいいの?食べてはいけない魚介類まとめ

    【獣医師監修】猫は牡蠣を食べてもいいの?食べてはいけない魚介類まとめ

    牡蠣は欧米では『海のミルク』と言われ、豊富な栄養素を含んでいます。さらに低カロリーという魅力的な食材です。おいしくて栄養豊富な牡蠣なら、愛猫にも与えたくなりますが、猫が食べても大丈夫なのでしょうか?牡蠣の栄養成分として有名なタウリンは、猫にとっても必須の栄養素の一つです。ここでは、猫に牡蠣を与えてもいい理由と、猫が食べてはいけない魚介類についてまとめます。

    続きを読む

    SHINO

    2020.07.14

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら