「猫の食べ物」の記事一覧

  • 猫のカリカリの与え方の4つのポイント!食べない、噛まない、吐く時の対処法は?

    猫のカリカリの与え方の4つのポイント!食べない、噛まない、吐く時の対処法は?

    私たち人間は生きるために、毎日食事を摂らなくてはいけません。それは猫にとっても同じことで、食べて眠って成長していきます。猫のごはんとして主流となっているのが、ドライフード、通称「カリカリ」ですよね。しかし、中にはこのカリカリを噛まないで食べる子や、全く食べない子もいるそうです。 飼い主さんが抱えているカリカリについてのお悩みを、徹底調査していきたいと思います!

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.06.24

  • 猫にマグロはOK?魚好きの猫に生魚や刺身を与える際の注意点!

    猫にマグロはOK?魚好きの猫に生魚や刺身を与える際の注意点!

    猫が魚をくわえている映像やイラストは様々なシーンで使われているので、猫=魚というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?勿論猫は魚を食べますが、実は猫は魚よりも肉が好きな動物なんですよ!マグロなどの魚を与える事で猫にとってプラスの効果もありますが、生魚や刺身を与える時には注意しなければならない点もあります。 今回は、猫と魚にまつわる歴史から、猫が魚を好きな理由とマグロを与える際の注意点を勉強していきましょう!

    続きを読む

    harerun

    2020.06.04

  • 猫にバナナを与える4つの効果と与え方、注意点

    猫にバナナを与える4つの効果と与え方、注意点

    人間の食べ物に興味を持つ猫は多く居ますが、バナナを欲しがる猫も居るそうです。なんとも不思議な組み合わせのように感じますが、猫にもあの熟した甘い香りが分かるというのでしょうか?そして飼い主として知っておきたいのは、与えても大丈夫かということですよね。 今回は、猫にバナナを与える効果と与え方、与える際の注意点などについてご紹介します。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.05.08

  • 猫に牛乳はOK?おすすめ猫用ミルクは?牛乳を与える効果と注意点について

    猫に牛乳はOK?おすすめ猫用ミルクは?牛乳を与える効果と注意点について

    猫に牛乳を与えている人も多い中、猫に牛乳を与えるのは良くないという話も言われるようになっています。猫用の牛乳も販売されており、乳酸菌入りと記載されたものもあります。実際に、猫に牛乳を与えるのは良いことなのでしょうか?さらに、子猫にも、牛乳を与えても良いのでしょうか? 猫に牛乳を与えても良いのかどうか、さらに乳酸菌入りのミルクやヨーグルトを与えても良いのかどうかもご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.04.17

  • 猫にジャーキーをあげたい!おすすめ商品・手作りレシピから注意点まで

    猫にジャーキーをあげたい!おすすめ商品・手作りレシピから注意点まで

    ジャーキーは、おつまみやおやつとして馴染みが深い食べ物です。犬用の商品も市販されていますし、猫にもジャーキーをあげたくなります。では、猫にジャーキーを与えても大丈夫なのでしょうか?また、人間用・犬用のものはどうでしょうか? 猫用のジャーキーについて、おすすめ商品や手作りレシピをご紹介します。併せて、与える際の注意点もまとめましたので、参考にしてみてください。

    続きを読む

    SHINO

    2020.01.02

  • 猫にいちごを与える方法、効果とは?注意すべきキシリトールって?

    猫にいちごを与える方法、効果とは?注意すべきキシリトールって?

    いちごは、甘酸っぱくてとてもおいしいフルーツです。冬になるとスーパーなどでもよく見かけられ、いちごを楽しみにしている方も多いと思います。ところで、飼い主さんがいちごを食べていると、猫が寄ってきたことはないでしょうか。猫には与えていい食べ物と与えてはいけない食べ物がありますが、猫にいちごを与えてもいいのでしょうか。 今回は、猫にいちごや他のフルーツを与える時の方法、注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2019.12.31

  • 【獣医師監修】猫に納豆をあげてもいい?気になる健康効果と与え方&手作りご飯レシピ

    【獣医師監修】猫に納豆をあげてもいい?気になる健康効果と与え方&手作りご飯レシピ

    実は、納豆好きの猫は多いようです。苦手な人もいる納豆のネバネバと匂いですが、嗅覚で「味わう」という猫にとっては、独特の匂いが魅力的なのかもしれません。人にとっては栄養価も高く、健康食品として評価の高い納豆ですが、猫にとってはどうなのでしょうか?猫に納豆をあげてもいいのでしょうか? そこで、猫にとっての納豆の健康効果と与えるときの注意点、納豆を使った手作りご飯レシピをご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2019.12.14

  • 【獣医師監修】猫が海苔を食べたがる!食べさせてあげても大丈夫なものなの?

    【獣医師監修】猫が海苔を食べたがる!食べさせてあげても大丈夫なものなの?

    人間の食べ物に興味を持つ猫ちゃんはとても多いですが、「海苔」に興味を持つ子も多いですよね!猫の大好きな魚が生まれ育った、同じ海の藻類から作られる海苔は、どこか磯の香りがして「おいしそう…」と思わず思ってしまうのかもしれません。この海苔、猫が興味を持って食べてしまっても大丈夫な食べ物なのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.12.08

  • 【猫鏡餅7選】お正月!猫に餅やおせちを与えても大丈夫?

    【猫鏡餅7選】お正月!猫に餅やおせちを与えても大丈夫?

    日本の伝統であり、お正月の飾り物として欠かすことの出来ない鏡餅。季節の風物詩として、私たち日本人の心を癒し和ませてくれますよね。もしこの鏡餅が、猫だったら…どう思いますか?癒しと和みにプラスして、何とも言えない可愛さに悶絶してしまうことでしょう! お正月が近づくと、SNSに急激に増えてくる猫鏡餅の画像や動画。餅のような猫とのお正月の楽しみ方を、ご紹介していきたいと思います!

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.12.03

  • 【獣医師監修】猫ににぼしをあげてもいい?与える時の量や注意点は?

    【獣医師監修】猫ににぼしをあげてもいい?与える時の量や注意点は?

    小魚をカラカラに乾燥させ、頭から尻尾まで食べることの出来るにぼしは、猫ちゃんのおやつの定番商品であるとも言えますよね。芳ばしい香りのするにぼしは、嗅覚の高い猫にとって、とっておきのおやつになることでしょう。しかし、このにぼしを猫に与えることを推奨していない獣医師さんもいるようです。 「猫=にぼし」といった結びつきが一般化している中で、なぜ猫ににぼしを与える際に注意が必要なのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.09.10

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら