「猫の食べ物」の記事一覧

  • 猫用ケーキおすすめ5選!安全なケーキの選び方と注意点について

    猫用ケーキおすすめ5選!安全なケーキの選び方と注意点について

    お誕生日やお家に来てからの記念日など、愛猫にもケーキを食べてもらいたい。でも、手作りも市販も犬猫共に美味しく食べられるの?そもそも猫用ケーキってどんなもの?そんな方に、おすすめの猫用ケーキと安全な猫用ケーキの選び方、与える時の注意点をご紹介します。また、手作り猫用ケーキのレシピもチェックしてみてください。猫の嗜好や注意点を踏まえて、楽しい誕生日や記念日を過ごしましょう。

    続きを読む

    ユーチカ

    2019.06.20

  • 猫にさつまいもをあげても平気?効果や与える際の注意点とは?

    猫にさつまいもをあげても平気?効果や与える際の注意点とは?

    野菜のさつまいもは、食物繊維が豊富なことから食べられるものなら是非愛猫にも食べてほしいところ。ただ、人間の食べものを猫に与える際に、アレルギーや本当に食べて平気な食べ物なのか、心配になってしまうことがありますよね。 猫にさつまいもは与えてもいいものなのか、与える際はどんなことに注意すべきなのかを考えていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.05.13

  • 猫にバナナを与える4つの効果と与え方、注意点

    猫にバナナを与える4つの効果と与え方、注意点

    人間の食べ物に興味を持つ猫は多く居ますが、バナナを欲しがる猫も居るそうです。なんとも不思議な組み合わせのように感じますが、猫にもあの熟した甘い香りが分かるというのでしょうか?そして飼い主として知っておきたいのは、与えても大丈夫かということですよね。 今回は、猫にバナナを与える効果と与え方、与える際の注意点などについてご紹介します。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.04.30

  • 猫にパンは絶対NG!与えてはいけない理由とパンを離さない時の対処法

    猫にパンは絶対NG!与えてはいけない理由とパンを離さない時の対処法

    私たち人間はよく食べているパンですが、猫に与えても良いものなのでしょうか?人間が食べるものは、基本的にはあまり猫には与えない方が良いとされています。パンを猫に与えるべきではないならば、その理由はどんなものなのでしょうか? 猫がパンを食べても大丈夫かどうかについて、そして猫にパンを与えない方が良い理由についてご紹介します。また、猫がもしパンにかじりついて離さない時の対処法も考えて見ましょう。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.04.04

  • 猫のカリカリの与え方の4つのポイント!食べない、噛まない、吐く時の対処法は?

    猫のカリカリの与え方の4つのポイント!食べない、噛まない、吐く時の対処法は?

    私たち人間は生きるために、毎日食事を摂らなくてはいけません。それは猫にとっても同じことで、食べて眠って成長していきます。猫のごはんとして主流となっているのが、ドライフード、通称「カリカリ」ですよね。しかし、中にはこのカリカリを噛まないで食べる子や、全く食べない子もいるそうです。 飼い主さんが抱えているカリカリについてのお悩みを、徹底調査していきたいと思います!

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.03.13

  • 氷好きな猫たちの動画6選!猫に氷を与える時の効果、注意点は?

    氷好きな猫たちの動画6選!猫に氷を与える時の効果、注意点は?

    ただじっと見つめているだけで、ゆっくりと動き形を変えていく氷は、猫たちにとって不思議そのものです。興味をそそられ、遊ぶ際にいざ触ってみると…冷たい!この摩訶不思議な物質に、魅了されて好きになってしまう子も多いそう。猫にとって氷とは、どんな存在なのでしょうか。そして与える際の注意点などはあるのでしょうか。 氷好きな猫たちのかわいい動画と、氷を与える効果、注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.03.05

  • 猫にアイスがNGな4つの理由!食べてしまった時、欲しがる時の対処法は?

    猫にアイスがNGな4つの理由!食べてしまった時、欲しがる時の対処法は?

    人間がアイスを食べていると、猫が欲しがることはありませんか?暑い時だと、猫も冷たいものが食べたいのかな、と感じることがありますよね。ただ、猫が冷たいものを食べても大丈夫なのか、アイスのバニラやチョコレートなどを食べても健康に問題はないのか、気になりますよね。 基本的には、猫にはアイスを与えてはいけません。猫にアイスを与えてはいけない理由と、猫がアイスを欲しがる時の対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.03.02

  • 猫にヨーグルトを与える3つの効果!与え方や注意点は?

    猫にヨーグルトを与える3つの効果!与え方や注意点は?

    猫にヨーグルトを与えても良いのでしょうか?人間にとってヨーグルトを食べると、便秘解消、下痢の改善、肌が綺麗になる、免疫力があがるなど、健康面に良い効果があることが知られていますね。それでは、猫にヨーグルトを与えるとどのような効果が考えられるのでしょう? 猫にヨーグルトを与えても良いのかどうか、猫がヨーグルトを食べるとどのような影響があるのか、与えるとしたらどんな注意点があるのかについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.02.14

  • 猫草のおすすめの種類5選!与える効果や種からの正しい育て方は?

    猫草のおすすめの種類5選!与える効果や種からの正しい育て方は?

    猫と暮らしたことのある方なら、一度は耳や目にしたことがある「猫草」。元々肉食の猫ですが、猫と一緒に暮らす上で、猫草は必要不可欠なものなのでしょうか? 猫草の効果や種類、そして種からの育て方なども併せてご紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.02.09

  • 猫がコーヒーを舐めたらどうする?カフェイン中毒の症状と対処法について

    猫がコーヒーを舐めたらどうする?カフェイン中毒の症状と対処法について

    猫を飼っている人の中でも、コーヒーが好きで飲んでいる人は多いことでしょう。テーブルに置いてあった飲みかけのコーヒーを猫が舐めてしまうということは、十分起こり得ることですね。猫がコーヒーを舐めたら、問題はないのでしょうか?実は、コーヒーは猫が舐めてしまうと、カフェイン中毒を起こしてとても危険です。 猫にコーヒーが危険な理由と、猫のカフェイン中毒の症状について、もし猫がコーヒーを舐めたらどうしたら良いのかについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.01.26

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら