「猫のお手入れ」の記事一覧

  • 猫の目やにの取り方を徹底解説!気をつけたい目やにの状態や注意点について

    猫の目やにの取り方を徹底解説!気をつけたい目やにの状態や注意点について

    クリックリの潤んだ丸い瞳が魅力的とも言える、猫。この美しい瞳に目やにが付いていたり、涙目になっていたりすると、飼い主にとっては気になってしまうものですよね。綺麗好きでも知られている猫ですが、顔を毎日洗っていても目やには取れないものなのでしょうか? 猫の目やにがなかなか取れない理由と、その取り方を徹底解説していきたいと思います。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.06.10

  • ペルシャ猫の毛のお手入れについて。頻度や抜け毛対策まで細かく解説します!

    ペルシャ猫の毛のお手入れについて。頻度や抜け毛対策まで細かく解説します!

    ペルシャは、ボリュームのある被毛に包まれ、とても華やかな猫ちゃんです。 美しい外見を保ち続けるには、日頃のお手入れが不可欠。 大好きなペルシャのために、お手入れ頻度や抜け毛対策を知っておきましょう。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.05.28

  • 犬や猫の臭いの原因は何?対策をとって快適ライフを手に入れよう!

    犬や猫の臭いの原因は何?対策をとって快適ライフを手に入れよう!

    愛犬・愛猫の気になる臭いに悩まされていませんか?ペットの臭いは、様々な原因によって発生しています。ペットを飼う上で無視できない、臭いの問題に直面している飼い主さんも多いと。今回は、犬・猫の気になる臭いの原因や、原因に応じた臭い対策の方法を紹介します。特に臭いが気になる季節や、臭いのメカニズムなどを知り、ペットとの快適な生活を手に入れましょう。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2020.05.28

  • 長毛種ソマリの毛のお手入れについて。頻度や抜け毛対策まで細かく解説します!

    長毛種ソマリの毛のお手入れについて。頻度や抜け毛対策まで細かく解説します!

    ソマリは豪華な長い毛が魅力です。 お手入れにより、美しさに磨きがかかる猫ちゃん。 日々のお世話は大変ですが、愛猫のかわいい姿を見るのは嬉しいもの。 ソマリのお手入れや抜け毛対策まで、細かく解説していきます。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.05.19

  • ベンガル猫は抜け毛が少ない?抜け毛ケアやお手入れについて

    ベンガル猫は抜け毛が少ない?抜け毛ケアやお手入れについて

    野生的な被毛が特徴のベンガルは、短毛ですっきりしているので、抜け毛が少ないイメージがあるかもしれません。 実際、抜け毛は少ないのでしょうか? 抜け毛やお手入れのことなど、被毛全般について解説していきます。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.05.14

  • 猫の抜け毛の時期はいつ?おすすめブラシ・掃除方法などの換毛期対策について

    猫の抜け毛の時期はいつ?おすすめブラシ・掃除方法などの換毛期対策について

    猫を飼う上で気になる問題の一つが「抜け毛」です。特に夏や冬など、季節の移り変わりの時期には抜け毛の量が増え、掃除が大変で苦労する飼い主さんも多いでしょう。ついついブラッシングなどを怠ってしまう場合がありますが、お手入れをしてあげないと後に毛玉となり、最悪の場合は皮膚炎になってしまう事もあります。また病気やストレスによる抜け毛にも注意が必要です。猫と暮らしていく上で身近な抜け毛問題について、原因や対策をご紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    yurie

    2020.05.05

  • 猫の部分カットにはバリカンがおすすめ!刈り方や注意点について

    猫の部分カットにはバリカンがおすすめ!刈り方や注意点について

    長毛の猫の場合、毛と毛が絡み合って毛玉が出来ることが多いです。毎回トリミングに連れて行ければ良いですが、その都度猫にストレスをかけてしまうことになってしまうので、飼い主さんがカットしてあげることが望ましいでしょう。そんなときに是非活用していただきたいのが、簡単に毛髪を刈り込むことの出来る「バリカン」です。 猫の毛をバリカンで刈る場合には、どんなことに注意して使用すれば良いのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.03.14

  • 猫の毛玉の取り方・カットの方法!換毛期には毛球症にも注意

    猫の毛玉の取り方・カットの方法!換毛期には毛球症にも注意

    猫の抜け毛や毛玉の効率的な取り方といえば、やはりブラッシング。ブラッシングの後に取れた大量の毛を見るとなんだか嬉しくなリます。けれど中にはブラッシングが苦手な猫もいることでしょう。仕方ないなと換毛期を猫の毛づくろいだけで済ませていると、色々問題が発生するのです。毛玉もその一つ。猫の毛玉の取り方やカットの方法、予防方法についてまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2020.01.17

  • 【獣医師監修】猫の巻き爪の放置は危険!切り方や予防法は?

    【獣医師監修】猫の巻き爪の放置は危険!切り方や予防法は?

    愛猫の爪を定期的に切っていますか?愛猫は、爪とぎをよくしているでしょうか?爪を切らず、爪とぎをしない子は、巻き爪になってしまう可能性が高くなります。シニア猫は、爪とぎをしてもすぐやめてしまうなど、十分な爪とぎをしなくなりがちで、巻き爪になりやすいです。巻き爪を放置すると、肉球に刺さるなど健康に影響が出ます。 そこで、猫の巻き爪について、予防法や治療法と併せてご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2019.12.25

  • 猫用コームの使い方は?4つの効果と注意点について

    猫用コームの使い方は?4つの効果と注意点について

    猫の美しい毛並みを保つために、日々のブラッシングは欠かすことが出来ませんよね!ブラッシングに特化した商品などが沢山販売されていますが、猫用のコームがあることをご存知でしょうか?「コームってよく聞くけど、ブラシとどう違うの?」という飼い主さんのために、今回は猫用のコームについて、使い方や使う時の注意点などをご紹介していきたいと思います!

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.12.24

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら