「猫のお手入れ」の記事一覧

  • こんな耳垢には要注意!猫の耳掃除の正しい方法、頻度について

    こんな耳垢には要注意!猫の耳掃除の正しい方法、頻度について

    猫の大きな耳は、とてもデリケートな薄い皮膚をしていますね。猫にも耳垢が溜まるとしたら、耳掃除が必要だと飼い主さんは考えることでしょう。猫にとって、聴覚はとても重要な感覚です。音を聞く大切な耳ですから、トラブルが起きないようにしてあげたいものですね。猫の耳掃除の必要性、耳掃除をする場合の頻度やイヤークリーナーを使う掃除方法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.06.25

  • 猫用ファーミネーターの特徴6つ!正しい使い方や注意点は?

    猫用ファーミネーターの特徴6つ!正しい使い方や注意点は?

    猫用のファーミネーターは、とても良いと評判のペット用のブラシです。猫と暮らしていると、短毛・長毛に関わらず抜け毛に悩まされることも多いでしょう。ファーミネーターを使うと、猫のブラッシングも楽になり、抜け毛の問題から解消されるということです。使い方も簡単なので、プロのトリマーさんだけでなく一般の人でも楽に扱えるとのこと。 ファーミネーターについて、どんなものなのか、どのような使い方なのか、そしてファーミネーターを使うときの注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.02.03

  • 【使ってみた】耳やおしりまわり、歯や目の周りのケアにはマイクロシンがおすすめです!

    【使ってみた】耳やおしりまわり、歯や目の周りのケアにはマイクロシンがおすすめです!

    季節の変わり目のワンちゃんって、目や耳をかゆがりませんか? 獣医さんで見てもらっても異常はないとのことなのに、なんだか気にしている様子です。そこで、日常のお手入れに、お友達にすすめられた「マイクロシンAH」を使ってみることにしました。今回は、マイクロシンを実際に使った感想をレポートします。

    続きを読む

    石原美紀子

    2019.01.21

  • 猫のフケ対策におすすめのシャンプー5選!フケの原因とシャンプーの選び方は?

    猫のフケ対策におすすめのシャンプー5選!フケの原因とシャンプーの選び方は?

    犬ほど頻繁にシャンプーをしない猫ですが、人間と同じようにフケなどは出てくるものなのでしょうか。もし大量にフケが出てしまうとしたら、痒みなどが無いか、心配になってしまいますよね。 猫のフケが出る原因やシャンプーのしかた、猫のフケ対策はどんなことを心掛ければ良いのかご紹介します。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.01.18

  • 猫の匂いを徹底調査!猫から色々な匂いがする理由と臭い時の対策は?

    猫の匂いを徹底調査!猫から色々な匂いがする理由と臭い時の対策は?

    ポップコーンにメープルシロップ、お布団に柔軟剤…これ、実はみんな猫から香ってくる匂いのことなんです!どうして猫からこんなに色々な匂いがするのか、不思議ですよね。 今回は、みなさんのおうちの猫の匂いを徹底調査!猫からする色々な匂いやその理由、臭い時の対策法についてご紹介します♪

    続きを読む

    江田沢加奈恵

    2019.01.11

  • 話題の猫の歯ブラシマッサージって?好きな理由とやり方は?

    話題の猫の歯ブラシマッサージって?好きな理由とやり方は?

    猫に歯ブラシを使ってマッサージをする動画がSNSで広まり、話題になっています。必要なものは人間用の歯ブラシ1本。特別な技術もいりませんので、すぐにチャレンジすることができます。 今回は、多くの猫がとりこになる歯ブラシマッサージの方法と注意点をご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2018.12.31

  • 猫の歯の生え変わり時期、行動は?歯の構造と抜ける時の病気について

    猫の歯の生え変わり時期、行動は?歯の構造と抜ける時の病気について

    猫の歯は、いつもよく見ているようで、よく知らない部分ではないでしょうか。餌を食べる大切な歯ですから、猫の歯について飼い主さんが良く知っておくことは、とても大切です。さらに、子猫であれば歯の生え変わりが訪れますので、その時の時期や行動についても知っておくと、飼い主さんも困ることがないでしょう。 猫の歯の構造や歯の生え変わり、猫の歯が抜ける恐ろしい病気について、そして猫が健康な歯を保つためにするべきことについてもご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.12.27

  • 猫の目やにの取り方を徹底解説!気をつけたい目やにの状態や注意点について

    猫の目やにの取り方を徹底解説!気をつけたい目やにの状態や注意点について

    クリックリの潤んだ丸い瞳が魅力的とも言える、猫。この美しい瞳に目やにが付いていたり、涙目になっていたりすると、飼い主にとっては気になってしまうものですよね。綺麗好きでも知られている猫ですが、顔を毎日洗っていても目やには取れないものなのでしょうか? 猫の目やにがなかなか取れない理由と、その取り方を徹底解説していきたいと思います。

    続きを読む

    たぬ吉

    2018.11.25

  • 猫の歯周病予防に歯磨きは必要?歯ブラシではなくおやつで歯磨きって!?

    猫の歯周病予防に歯磨きは必要?歯ブラシではなくおやつで歯磨きって!?

    皆さんのご家庭では、飼い猫に歯磨きをしていますか?もし歯磨きをする習慣がないとしたら、「猫に歯磨きなんて大袈裟」と思われてしまうかもしれません。しかし、猫も毎日食事をしますし、フードやおやつの食べカスが歯周病の原因になってしまうことも…。 そこで今回は、猫の歯磨きの必要性や、歯ブラシを嫌がった場合の対策についてお話させて頂きたいと思います。デンタルケアが出来るおやつについてもご紹介します!

    続きを読む

    harerun

    2018.11.06

  • 猫の口臭が生臭い時の原因は?考えられる病気と対処法

    猫の口臭が生臭い時の原因は?考えられる病気と対処法

    愛猫とスキンシップをしようと抱き上げたら口臭がするとか、つられてあくびをした時に「生臭い息をしている」と感じた事はありませんか?特に食事後には、食べた物の臭いがまだ消化されないために、口臭が発生する原因となります。 今回は、猫の口臭の原因と、飼い主がしてあげられる猫の口臭の予防法をいくつか紹介したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2018.08.24

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら