「猫のお手入れ」の記事一覧

  • 猫の毛玉の取り方・カットの方法!毛球症対策はどうしたらいい?

    猫の毛玉の取り方・カットの方法!毛球症対策はどうしたらいい?

    猫の抜け毛や毛玉の効率的な取り方といえば、やはりブラッシング。ブラッシングの後に取れた大量の毛を見るとなんだか嬉しくなリます。けれど中にはブラッシングが苦手な猫もいることでしょう。仕方ないなと換毛期を猫の毛づくろいだけで済ませていると、色々問題が発生するのです。毛玉もその一つ。猫の毛玉の取り方やカットの方法、予防方法についてまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2020.10.22

  • 【獣医師監修】猫の過剰なグルーミングの原因は何?やめさせる方法が知りたい!

    【獣医師監修】猫の過剰なグルーミングの原因は何?やめさせる方法が知りたい!

    暇さえあれば、体をペロペロと舐める猫のグルーミング。 日常的な光景ではありますが、もし愛猫が過剰にグルーミングをしていた場合、毛並みを整える以外に原因があるのか心配になってしまいますよね。 猫の過剰なグルーミングには、どんな原因が隠されているのでしょうか? そしてそのようなグルーミングを、止めさせる対策方法があるのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.09.28

  • 94%が吐き戻し軽減を実感!新時代の猫用フードAllWell(オールウェル)モニターの評価を大公開【ユニ・チャーム】

    94%が吐き戻し軽減を実感!新時代の猫用フードAllWell(オールウェル)モニターの評価を大公開【ユニ・チャーム】

    ユニ・チャームより、食事の吐き戻し軽減を中心とした7つの機能で愛猫の健康をサポートする健康機能食「All Well(オールウェル)」が登場!ペットスマイルニュースでは、AllWellを1か月間継続して与えた1ヵ月チャレンジモニターの正直な感想・口コミを紹介します!

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2020.09.25

  • カールした耳が特徴、アメリカンカールの耳掃除の方法を伝授! 

    カールした耳が特徴、アメリカンカールの耳掃除の方法を伝授! 

    アメリカンカールの大きな魅力は、先端がカールしている“耳”。 個性溢れるキュートな耳ですが、お手入れが不足すると耳の病気になることも…。 アメリカンカールの耳を守るための耳掃除についてまとめていきます。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.09.18

  • 猫の口臭が生臭い時の原因は?考えられる病気と対処法

    猫の口臭が生臭い時の原因は?考えられる病気と対処法

    愛猫とスキンシップをしようと抱き上げたら口臭がするとか、つられてあくびをした時に「生臭い息をしている」と感じた事はありませんか?特に食事後には、食べた物の臭いがまだ消化されないために、口臭が発生する原因となります。 今回は、猫の口臭の原因と、飼い主がしてあげられる猫の口臭の予防法をいくつか紹介したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2020.09.03

  • 猫のトリミングはどこでできる?グルーミングとの違いと必要性

    猫のトリミングはどこでできる?グルーミングとの違いと必要性

    トリミングといえば、多くの人は犬を思い浮かべるでしょう。実際、ペットサロンなどでトリミングを受けているのは、犬がほとんどです。トリミングとは本来、ペットの毛をカットすることを意味しますが、日本ではブラッシングやシャンプー・リンス、爪切りや肛門腺絞りなども含めてトリミングと呼んでいます。ここでは、猫のトリミングについて、グルーミングとの違いや必要性、どこでできるのかなどをご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2020.08.15

  • 猫の歯の生え変わり時期はいつ頃?歯の構造と歯が抜ける病気について解説

    猫の歯の生え変わり時期はいつ頃?歯の構造と歯が抜ける病気について解説

    猫の歯は、いつもよく見ているようで、よく知らない部分ではないでしょうか。餌を食べる大切な歯ですから、猫の歯について飼い主さんが良く知っておくことは、とても大切です。さらに、子猫であれば歯の生え変わりが訪れますので、その時の時期や行動についても知っておくと、飼い主さんも困ることがないでしょう。 猫の歯の構造や歯の生え変わり、猫の歯が抜ける恐ろしい病気について、そして猫が健康な歯を保つためにするべきことについてもご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.08.05

  • 猫用ファーミネーターの特徴6つ!正しい使い方や注意点は?

    猫用ファーミネーターの特徴6つ!正しい使い方や注意点は?

    猫用のファーミネーターは、とても良いと評判のペット用のブラシです。猫と暮らしていると、短毛・長毛に関わらず抜け毛に悩まされることも多いでしょう。ファーミネーターを使うと、猫のブラッシングも楽になり、抜け毛の問題から解消されるということです。使い方も簡単なので、プロのトリマーさんだけでなく一般の人でも楽に扱えるとのこと。 ファーミネーターについて、どんなものなのか、どのような使い方なのか、そしてファーミネーターを使うときの注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.07.29

  • 猫も爪とぎをしないことがある!?5つの理由と気をつけたいこと

    猫も爪とぎをしないことがある!?5つの理由と気をつけたいこと

    猫を飼うときに気になるのが、爪とぎです。特に賃貸や分譲マンションでは、壁紙や柱に傷がついてしまうと、退去費用がかかったり資産価値が下がったりしてしまうので、飼い主さんも頭を悩ませます。ところが、あまり多くはありませんが、爪とぎをしない猫がいます。猫にとって本能的な行動と言われる爪とぎをしないのは、心配ないのでしょうか?そこで、爪とぎをしない5つの理由と気をつけたいことをご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2020.07.16

  • 子猫をお風呂に入れたい!シャンプーの仕方と注意点をご紹介!

    子猫をお風呂に入れたい!シャンプーの仕方と注意点をご紹介!

    もし子猫を迎え入れると決まったら、様々な事前準備や楽しい日々を想像して、自然と心がウキウキしちゃいますよね! ですが外で暮らしていた子猫を迎え入れたときなど、その子が汚れていたのなら、すぐにでもお風呂に入れたいと思う飼い主さんも多いはずです。 果たして子猫は、お風呂に入れて良いものなのでしょうか? そしてお風呂に入れる際には、どんなことに気を付けてあげれば良いのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.07.12

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら