「猫のお手入れ」の記事一覧

  • 猫の部分カットにはバリカンがおすすめ!刈り方や注意点について

    猫の部分カットにはバリカンがおすすめ!刈り方や注意点について

    長毛の猫の場合、毛と毛が絡み合って毛玉が出来ることが多いです。毎回トリミングに連れて行ければ良いですが、その都度猫にストレスをかけてしまうことになってしまうので、飼い主さんがカットしてあげることが望ましいでしょう。そんなときに是非活用していただきたいのが、簡単に毛髪を刈り込むことの出来る「バリカン」です。 猫の毛をバリカンで刈る場合には、どんなことに注意して使用すれば良いのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.03.14

  • 猫の毛玉の取り方・カットの方法!換毛期には毛球症にも注意

    猫の毛玉の取り方・カットの方法!換毛期には毛球症にも注意

    猫の抜け毛や毛玉の効率的な取り方といえば、やはりブラッシング。ブラッシングの後に取れた大量の毛を見るとなんだか嬉しくなリます。けれど中にはブラッシングが苦手な猫もいることでしょう。仕方ないなと換毛期を猫の毛づくろいだけで済ませていると、色々問題が発生するのです。毛玉もその一つ。猫の毛玉の取り方やカットの方法、予防方法についてまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2020.01.17

  • 【獣医師監修】猫の巻き爪の放置は危険!切り方や予防法は?

    【獣医師監修】猫の巻き爪の放置は危険!切り方や予防法は?

    愛猫の爪を定期的に切っていますか?愛猫は、爪とぎをよくしているでしょうか?爪を切らず、爪とぎをしない子は、巻き爪になってしまう可能性が高くなります。シニア猫は、爪とぎをしてもすぐやめてしまうなど、十分な爪とぎをしなくなりがちで、巻き爪になりやすいです。巻き爪を放置すると、肉球に刺さるなど健康に影響が出ます。 そこで、猫の巻き爪について、予防法や治療法と併せてご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2019.12.25

  • 猫用コームの使い方は?4つの効果と注意点について

    猫用コームの使い方は?4つの効果と注意点について

    猫の美しい毛並みを保つために、日々のブラッシングは欠かすことが出来ませんよね!ブラッシングに特化した商品などが沢山販売されていますが、猫用のコームがあることをご存知でしょうか?「コームってよく聞くけど、ブラシとどう違うの?」という飼い主さんのために、今回は猫用のコームについて、使い方や使う時の注意点などをご紹介していきたいと思います!

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.12.24

  • 猫用ブラシの種類と選び方は?おすすめのブラッシング方法も紹介!

    猫用ブラシの種類と選び方は?おすすめのブラッシング方法も紹介!

    猫を飼っていると、必要になってくるお手入れのひとつ、ブラッシング。短毛でも、長毛でも、どちらの種類でもブラッシングは欠かせません。毛の種類に合わせて行うことが大切です。もちろん猫専用のブラシを使うことも基本です。ブラシの選び方にもちゃんと理由があるのです。猫の正しいブラッシングの仕方とおすすめ手順もあります。 猫のブラッシングにおすすめのブラシ、種類に合わせた手入れの仕方についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.12.23

  • みんな始めてます!愛猫の“歯みがき”動画を大公開!

    みんな始めてます!愛猫の“歯みがき”動画を大公開!

    みんなの歯みがきの様子を【動画】でご紹介する今回の企画!歯ブラシやシート、ガムなど、様々な商品を使ってオーラルケアしてくれている猫ちゃんたちの動画が届きましたよ~♪歯みがき初心者のみなさんも、みんなの動画を参考にぜひチャレンジしてみてくださいね!

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2019.11.29

  • 【トリマー監修】猫に快適な夏を!サマーカットの料金は?自宅でもできる?

    【トリマー監修】猫に快適な夏を!サマーカットの料金は?自宅でもできる?

    猫にとっても暑い夏、毛むくじゃらでさらに暑さを感じていそうですよね。猫に快適に夏を過ごしてもらうために、サマーカットを検討されている方もいらっしゃるかと思います。サマーカットで思い浮かべるのはかなり短く刈り込んだ状態ですが、猫のカットにも色々な種類があります。 ここでは猫のサマーカットのメリットとデメリット、サマーカットにかかる料金と、ご自宅でも出来る猫のカットについてご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2019.11.22

  • 【トリマー監修】猫の耳掃除の正しい方法、頻度は?こんな耳垢には要注意!

    【トリマー監修】猫の耳掃除の正しい方法、頻度は?こんな耳垢には要注意!

    猫の大きな耳は、とてもデリケートな薄い皮膚をしていますね。猫にも耳垢が溜まるとしたら、耳掃除が必要だと飼い主さんは考えることでしょう。猫にとって、聴覚はとても重要な感覚です。音を聞く大切な耳ですから、トラブルが起きないようにしてあげたいものですね。猫の耳掃除の必要性、耳掃除をする場合の頻度やイヤークリーナーを使う掃除方法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.11.21

  • 猫用ラバーブラシを使うメリットは?おすすめ4選から注意点まで

    猫用ラバーブラシを使うメリットは?おすすめ4選から注意点まで

    猫と暮らす人にとって、ラバーブラシなどのブラシを使ったブラッシングはお手入れの基本です。通常、猫の換毛期は年に2回ですが、室内飼いの場合、一年中抜け毛が続くこともあります。ブラッシングは、抜け毛を取り除くほか、マッサージ効果なども期待できるので、大切なお手入れの一つです。しかし、猫用ブラシは種類が多く、どれを買えばいいのか分かりにくいです。 今回は、猫用のラバーブラシについて、メリットやおすすめ商品までご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2019.11.19

  • 猫のおしりが汚い原因は?下痢うんちの拭き方や肛門腺絞りの方法について

    猫のおしりが汚い原因は?下痢うんちの拭き方や肛門腺絞りの方法について

    猫のおしりが汚い時、どうしていますか?うんちが下痢だったりすると、よく汚れてしまいますね。そのままにしておくと、部屋の中を汚してしまうので、汚れをすぐ取りたいものですが、上手に拭き取れなくて困っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。うんちの他にも猫のおしりが汚れる原因があり、おしり汚れを放っておく事はよくありません。猫のおしり汚れの原因とおしりふきなどを使ったお手入れ方法、そして肛門絞りという方法とそのやり方についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.10.25

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら