「猫のお手入れ」の記事一覧

  • 子猫の初めての爪切り!いつから?頻度は?嫌がられない切り方の解説も

    子猫の初めての爪切り!いつから?頻度は?嫌がられない切り方の解説も

    子猫の細い爪って、痛いですよね。「爪切りをした方がいいかも」と思っても、いつから爪切りをしていいのか分からないという飼い主さんも少なくないでしょう。猫の爪切りは、猫自身や飼い主さんのケガを防止したり、壁や家具を守ったりするため、子猫のうちに慣れさせておきたいお手入れです。今回は、子猫の爪切りはいつから始めるかをご紹介し、爪切りのやり方を解説していきます。参考にして、チャレンジしてみてくださいね。

    続きを読む

    SHINO

    2021.08.01

  • 猫のふわふわ胸毛に顔を埋めたい!?もふもふ胸毛の猫種5選!

    猫のふわふわ胸毛に顔を埋めたい!?もふもふ胸毛の猫種5選!

    猫のふわふわの「胸毛」って魅惑的ですね。SNSで「猫の胸毛」などのハッシュタグで検索すると、たくさんの写真がヒットします。どうやら猫の胸毛は、猫好きさんの心を鷲掴みにするようです。しかし、全身を被毛で覆われた猫の胸毛って、どこの毛のことでしょうか?ちょっと気になりますね。そこで今回は、猫の胸毛について、お手入れ方法や被毛トラブルをご紹介し、併せて、胸毛がもふもふの猫種5選をお送りします。

    続きを読む

    SHINO

    2021.06.16

  • もしかしてウチの子って臭いの?その原因は猫の○○だった!!

    もしかしてウチの子って臭いの?その原因は猫の○○だった!!

    猫と一緒に暮らしていると、猫独特のニオイに慣れてしまうせいか「臭い」といったニオイに鈍感になってしまいますよね。 そのような生活環境の中で、愛猫の体臭が気になったときは、何かの病気のサインなのかも気になるところです。 そして体臭以外にも生活臭といったニオイもありますので、飼い主さんとしてはその臭いの原因を追究したいと思うことでしょう。 猫にまつわる臭いには、どんな原因が隠されているのかを考えていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.05.19

  • 愛猫にマッサージをしてあげたい!猫にも効果があるって本当なの?

    愛猫にマッサージをしてあげたい!猫にも効果があるって本当なの?

    体の疲れが溜まってくると、どんどん体が凝りかたまり、何もする気が起きなくなってしまいますよね。 そんなときに効果を発揮するのがマッサージではありますが、あの極上の気持ちよさを愛猫にも味合わせてあげたいと思う飼い主さんも多いことでしょう。 しかし猫の中には極度にスキンシップを嫌がる性格の子も居ますし、そもそもマッサージをして気持ち良いと感じてくれるのか、疑問が残るところではありますよね。 果たして猫にマッサージをしたとしても、とくに問題はないものなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.05.09

  • 猫の部分カットにはバリカンがおすすめ!刈り方や注意点について

    猫の部分カットにはバリカンがおすすめ!刈り方や注意点について

    長毛の猫の場合、毛と毛が絡み合って毛玉が出来ることが多いです。毎回トリミングに連れて行ければ良いですが、その都度猫にストレスをかけてしまうことになってしまうので、飼い主さんがカットしてあげることが望ましいでしょう。そんなときに是非活用していただきたいのが、簡単に毛髪を刈り込むことの出来る「バリカン」です。 猫の毛をバリカンで刈る場合には、どんなことに注意して使用すれば良いのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.04.21

  • 猫の爪切り、どうすればいい?必要性とやり方、嫌がる子への対処法

    猫の爪切り、どうすればいい?必要性とやり方、嫌がる子への対処法

    爪切りを嫌がる猫は少なくありませんし、難しいと感じている飼い主さんも多いでしょう。爪は猫にとって武器であり、爪切りの習慣はありません。また、体を拘束されるのが嫌だという猫ちゃんも多いです。飼い主さんも、どのように、どこまで切ってよいか不安を抱えているかもしれません。今回は、猫の爪切りについて、爪切りの種類、基本のやり方から、嫌がる猫ちゃんへの対処法までご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2021.04.18

  • 猫アレルギーの原因となるアレルゲンにはどんな対策が必要なの?

    猫アレルギーの原因となるアレルゲンにはどんな対策が必要なの?

    猫が大好きなのに、猫に触れることができない…。 世の中にはそんな辛い猫アレルギーを患っている方は多く、思うように猫をかわいがれないことに憤りを感じていらっしゃることでしょう。 そして猫アレルギーは誰にでも発症する可能性があるので、今現在猫と生活しているからといって、アレルギーを発症しないといった確証はないのです。 人が猫アレルギーを発症するのには、どんな原因が考えられ、どんな対策をすれば症状を軽減させられるのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.03.17

  • シングルコートの猫はダブルコートに比べて抜け毛が少ないって本当?

    シングルコートの猫はダブルコートに比べて抜け毛が少ないって本当?

    猫の毛並みはビロードのように艶やかで美しく、触れてみればふわふわとしていて、とても癒されますよね。 そんな豪華な毛皮を身体にまとっている猫たちですが、猫種によって被毛の構造が多少異なることをご存知でしょうか? 猫の被毛は大きく分けると「シングルコート」と「ダブルコート」の二種類に分類されます。 意外と知っているようで知らない猫の被毛の仕組みを学び、さらに猫に関する知識を深めていきましょう!

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.02.14

  • 猫をお風呂に入れる際には人間用のシャンプーを代用しても平気?

    猫をお風呂に入れる際には人間用のシャンプーを代用しても平気?

    愛猫をお風呂に入れてシャンプーがしたいときに、もしも猫用のシャンプーが切れてしまっていたら…。 そんなとき、人間用のシャンプーを猫に代用しても良いのか、疑問に思ったことはありませんか? 人間用も猫用のシャンプーも、泡立てて汚れを落とし、洗い流すという点は同じではありますが、実際のところはどうなのかも気になるところですよね。 猫に人間用のシャンプーは、使っても問題がないのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.12.16

  • 猫の毛玉の取り方・カットの方法!毛球症対策はどうしたらいい?

    猫の毛玉の取り方・カットの方法!毛球症対策はどうしたらいい?

    猫の抜け毛や毛玉の効率的な取り方といえば、やはりブラッシング。ブラッシングの後に取れた大量の毛を見るとなんだか嬉しくなリます。けれど中にはブラッシングが苦手な猫もいることでしょう。仕方ないなと換毛期を猫の毛づくろいだけで済ませていると、色々問題が発生するのです。毛玉もその一つ。猫の毛玉の取り方やカットの方法、予防方法についてまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2020.10.22

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら