「猫のお手入れ」の記事一覧

  • 猫の目薬のさしかたを解説!嫌がる時の対処方法は?

    猫の目薬のさしかたを解説!嫌がる時の対処方法は?

    猫ちゃんにとって、投薬や点眼はとっても嫌なもの。できれば避けたい事ですが、どうしても必要な時がやってきます。特に目薬のさしかたにはコツが必要で、飼い主さんも猫ちゃんも大騒ぎしたのに、結局点眼できなかった、なんてこともあるようです。 今回は猫ちゃんの上手な目薬のさしかたのコツをまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2024.02.08

  • 【獣医師監修】猫の耳から臭いニオイがする!考えられる病気や対処法はあるの?

    【獣医師監修】猫の耳から臭いニオイがする!考えられる病気や対処法はあるの?

    猫のチャームポイントでもあるかわいらしい耳ですが、愛猫の顔に自分の顔を近づけたとき、耳周辺から臭いニオイがしたことはありませんか? デリケートな部位となるため、なかなか奥の方まで掃除することが難しく感じますが、臭いニオイを発している原因が、病気の場合だったらとても心配になってしまいますよね。 猫の耳が臭いと感じた場合には病気を疑い、すぐにでも動物病院を受診するべきなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2023.09.17

  • 猫専門のキャットグルーマー!どんな資格が必要なの?

    猫専門のキャットグルーマー!どんな資格が必要なの?

    動物に関わる仕事の中でトリマーは人気の高い職種となりますが、猫好きの方であれば猫専門の職業に就きたいと考えたことのある方は多いことかと思います。 さまざまな職種の中でも、ペット専門の美容師となるトリマーは人気を博していますが、猫だけに特化したキャットグルーマーと呼ばれる、職業が存在していることをご存知でしょうか。 キャットグルーマーとはどんな仕事をするのか、どのようなライセンスが必要なのか。そんなキャットグルーマーのあれこれをご紹介させていただきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2023.07.08

  • 猫の爪が割れているのは病気?動物病院へすぐ連れて行くべきなの?

    猫の爪が割れているのは病気?動物病院へすぐ連れて行くべきなの?

    愛猫の爪が割れ、剥がれ落ちた欠片を見つけた場合は、愛猫の指先に激痛が走っているのかが気になる飼い主さんも多いことでしょう。 猫と暮らす中で爪の割れた欠片を目にする機会は多くありますが、そのような割れた爪を見つけた場合は愛猫の病気を疑うべきなのか、どんな予防をするべきなのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2023.01.22

  • 猫の「耳毛」に関する耳より情報!耳毛の役割は?切らなくて大丈夫?

    猫の「耳毛」に関する耳より情報!耳毛の役割は?切らなくて大丈夫?

    猫の「耳毛」について知っていますか? 普段はあまり意識する機会が少ないかもしれませんが、 猫の耳を近くでじっくり見てみると、確かに毛が生えていますよね。 猫の耳毛には、どんな役割があるのでしょうか? 耳毛をカットせず、そのままにしていても大丈夫なのでしょうか? 今回はそんな猫の耳毛に関する「耳より情報」をお伝えします!

    続きを読む

    SONAERUわんにゃん

    2023.01.04

  • 猫にブラッシングは必要?用途に合わせて選ぶべき4つのブラシとは?

    猫にブラッシングは必要?用途に合わせて選ぶべき4つのブラシとは?

    猫と一緒に暮らしている方であれば、猫が積極的にグルーミングを行い、清潔を日常的に保っていることをご存知かと思いますが、自身でケアができているからこそ、飼い主さんによるブラッシングは、必要ないと思っている方は多いことでしょう。 常に美しい毛並みをした猫に対して、ブラッシングは本当に必要のないものなのでしょうか? もし、ブラッシングが必要だった場合には、どのような猫用ブラシを選び、どのような方法でブラッシングをしてあげるべきかをご紹介いたします。

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.11.19

  • 子猫をお風呂に入れたい!シャンプーの仕方と注意点をご紹介!

    子猫をお風呂に入れたい!シャンプーの仕方と注意点をご紹介!

    もし子猫を迎え入れると決まったら、様々な事前準備や楽しい日々を想像して、自然と心がウキウキしちゃいますよね! ですが外で暮らしていた子猫を迎え入れたときなど、その子が汚れていたのなら、すぐにでもお風呂に入れたいと思う飼い主さんも多いはずです。 果たして子猫は、お風呂に入れて良いものなのでしょうか? そしてお風呂に入れる際には、どんなことに気を付けてあげれば良いのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2022.11.01

  • 子猫の初めての爪切り!いつから?頻度は?嫌がられない切り方の解説も

    子猫の初めての爪切り!いつから?頻度は?嫌がられない切り方の解説も

    子猫の細い爪って、痛いですよね。「爪切りをした方がいいかも」と思っても、いつから爪切りをしていいのか分からないという飼い主さんも少なくないでしょう。猫の爪切りは、猫自身や飼い主さんのケガを防止したり、壁や家具を守ったりするため、子猫のうちに慣れさせておきたいお手入れです。今回は、子猫の爪切りはいつから始めるかをご紹介し、爪切りのやり方を解説していきます。参考にして、チャレンジしてみてくださいね。

    続きを読む

    SHINO

    2022.10.27

  • 猫をお風呂に入れる必要はある?入浴頻度や手順、準備したいお風呂グッズをご紹介

    猫をお風呂に入れる必要はある?入浴頻度や手順、準備したいお風呂グッズをご紹介

    きれい好きで常に毛づくろいで身だしなみを整えている印象の猫ですが、定期的に入浴させる必要があるのか気になります。お風呂に入る必要性の有無と注意点、お風呂に入れる前に準備することやお風呂グッズ、猫に負担のかからない「洗う・すすぐ・乾かす」方法をご紹介します。

    続きを読む

    にゃんこ

    2022.10.16

  • 猫の口臭が生臭い時の原因は?考えられる病気と対処法

    猫の口臭が生臭い時の原因は?考えられる病気と対処法

    愛猫とスキンシップをしようと抱き上げたら口臭がするとか、つられてあくびをした時に「生臭い息をしている」と感じた事はありませんか?特に食事後には、食べた物の臭いがまだ消化されないために、口臭が発生する原因となります。 今回は、猫の口臭の原因と、飼い主がしてあげられる猫の口臭の予防法をいくつか紹介したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2022.09.20

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら