「猫の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫が痩せる原因・対策法!痩せすぎのサインに注意

    【獣医師監修】猫が痩せる原因・対策法!痩せすぎのサインに注意

    最近愛猫が痩せた様な気がする。これは飼い主さんにとってはとても心配な事です。しかし元々細い体型の猫だと、どこから痩せすぎとなるのか分からなかったりしますよね。猫は食欲がなくて痩せることもあれば、逆に食欲があるのに痩せる場合もあります。 この記事では、猫が痩せすぎている時の身体のサインと体重による痩せすぎチェック、猫が痩せる原因と考えられる病気、老化による体重の減少についてもご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2019.06.23

  • 【獣医師監修】猫のくしゃみの5大原因!病気と心配ない症状の見分け方は?

    【獣医師監修】猫のくしゃみの5大原因!病気と心配ない症状の見分け方は?

    猫は聴力や嗅覚が優れた動物で、口呼吸はせず、基本的には鼻から呼吸しています。猫が頻繁にくしゃみをする、鼻水を出している、鼻血が出ていた、くしゃみや気になる症状が連続しているようなら、何か重大な病気なのかもしれません。 今回は、猫のくしゃみや鼻のトラブルの原因をご紹介します。鼻呼吸ができずに口から呼吸していたり、病気のサインが出ていたら、すぐに動物病院へ連れて行ってあげましょう。

    続きを読む

    にゃんこ

    2019.06.10

  • 【獣医師監修】猫がよく吐く理由は?危険な嘔吐との見分け方について

    【獣医師監修】猫がよく吐く理由は?危険な嘔吐との見分け方について

    猫は、他のペットと比較して「吐くことが多い」と言われます。猫がよく吐く生き物だとはいっても、飼い主さんにとっては、放っておいても良いものか、気になりますよね。猫が嘔吐した時でも、見守っていて大丈夫な場合と、病院に行く必要がある場合があり、飼い主さんは病院に連れていくべき時をきちんと判断しなければなりません。 今回は、猫が吐く理由と、吐いた時にどのように判断したら良いのか、チェックするポイントについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.06.03

  • 【獣医師監修】猫の熱中症の原因・症状・応急処置~留守番時の対策は?

    【獣医師監修】猫の熱中症の原因・症状・応急処置~留守番時の対策は?

    熱中症は決して珍しい症状ではありません。猫も人間のように熱中症になることがありますので、対策をしておく必要があります。特に猫に留守番させる時には、熱中症対策が重要です。猫が熱中症になるのはどんな時なのでしょうか?また、熱中症になりやすい猫はいるのでしょうか? 猫が熱中症になる原因や、どのような症状が出るのか、また熱中症の応急処置についてご紹介します。もし熱中症になってしまった時の応急処置方法や、熱中症の予防法、熱中症対策についても知っておきましょう。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.05.31

  • 猫の去勢手術・避妊手術にかかる費用は?助成金で安くなるって本当?

    猫の去勢手術・避妊手術にかかる費用は?助成金で安くなるって本当?

    猫と暮らす時に必ず考える問題に、去勢手術・避妊手術があります。飼い猫の子猫を望まないと決めれば手術をすることになり、手術費用や注意点が気になるところです。 今回は、猫の去勢手術・避妊手術について、かかる費用や助成金などの利用方法、また手術の流れや術後の注意点についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.05.29

  • 猫の病気ランキング2019 子猫・成猫・老猫の年齢別にチェック!

    猫の病気ランキング2019 子猫・成猫・老猫の年齢別にチェック!

    猫を飼っていると、気になるのが猫のかかりやすい病気です。猫がかかりやすい病気はいくつかありランキングになっていますので、飼い主さんはよく知っておく必要があるでしょう。さらに子猫の頃、成猫の頃、老猫になってからと、猫の年齢によってもかかりやすい病気が違っています。 アイペット損害保険株式会社が発表した2019年のペットの保険金請求が多い傷病について、猫の世代別にランキングでご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.05.28

  • 猫の老衰の症状5つ。老猫の最期にしてあげたいこととは?

    猫の老衰の症状5つ。老猫の最期にしてあげたいこととは?

    猫の老衰について考えたことはありますか。いずれやってくる悲しい別れ。こればかりは、どうすることも出来ない運命です。最近、衰えてきた愛猫を見て、今後を考えてしまうことがあるかもしれません。 今回は、猫の老衰についての定義と、老衰が見え始めた時に何が出来るのか、してあげられるのか。そして、愛猫の最後に出来ることについてお伝えしていきます。

    続きを読む

    ユーチカ

    2019.05.23

  • 猫の皮膚病「スタッドテイル」の症状、原因、対処法は?

    猫の皮膚病「スタッドテイル」の症状、原因、対処法は?

    猫のスタッドテイルという言葉を聞いたことはありますか?新種の猫の名前のようにも聞こえますが、実は厄介な皮膚病の一種となります。皮膚病であればシャンプーなどで予防が出来るかどうかも、知っておきたいところですよね。 まずは猫のスタッドテイルの症状をよく知って、対処法や予防法を用いて病気と向き合っていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.05.22

  • 【獣医師監修】猫の甲状腺機能亢進症の原因、症状、治療法は?

    【獣医師監修】猫の甲状腺機能亢進症の原因、症状、治療法は?

    猫の甲状腺機能亢進症とは、喉のあたりにある甲状腺が大きくなり、甲状腺ホルモンが異常に多く分泌される病気です。人では、バセドウ病として知られています。甲状腺機能亢進症は、高齢猫に多い病気といわれていますが、どのような猫でも甲状腺機能亢進症になる可能性があります。 猫の甲状腺機能亢進症には、どのような原因、症状、治療方法があるのでしょうか。

    続きを読む

    munoco

    2019.05.15

  • 【獣医師監修】猫の真菌症の症状、治療法は?人間にもうつる?

    【獣医師監修】猫の真菌症の症状、治療法は?人間にもうつる?

    猫が真菌症になってしまったら、どうしたら良いでしょうか?真菌とはカビのことですが、有害な真菌によってかかる病気を「真菌感染症」と言います。真菌症の種類によっては人間にもうつることがありますので、注意が必要です。 猫の真菌症について、どのような症状がでるのか、どんな治療法を行うのか、さらに猫が真菌症にならないための予防法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.05.12

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら