「猫の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)の症状・原因・治療法は?

    【獣医師監修】猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)の症状・原因・治療法は?

    猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)は、猫風邪を起こす病気のひとつといわれています。ウイルスの感染による病気で、接触感染や飛沫感染で猫同士に広がります。症状は、猫風邪といわれているように風邪に似た症状がでます。子猫や老猫が猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)を発症すると、重症化する可能性もあります。 今回は、猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)の症状や原因、治療法についてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2019.10.18

  • 【獣医師監修】猫のおならが臭いのはなぜ?音がする時や臭い時は病気?

    【獣医師監修】猫のおならが臭いのはなぜ?音がする時や臭い時は病気?

    猫のおしりの側にいて、「何の音もないのに突然非常にくさい臭いが漂った」という経験をした方はいらっしゃいませんか?こういった経験から、みなさんの中には猫のおならのにおいが非常に臭いことをご存じの方は多いと思います。しかし、猫のおならの音を聞いたことがある方は少ないのではないでしょうか。 今回は、そんな猫ちゃんのおならの仕組みや、そこから分かる病気について勉強してみましょう。

    続きを読む

    SchrodingersCatWachan

    2019.10.14

  • 【獣医師監修】猫吸いの危険性に注意!感染症や猫のストレスなど気をつけるべきことは?

    【獣医師監修】猫吸いの危険性に注意!感染症や猫のストレスなど気をつけるべきことは?

    「猫吸い」というものをご存知でしょうか?簡単に言うと猫を吸うことで、インターネットでも話題になったことがあります。猫が好きな人であれば、このような行動をしたことがある人は多いのではないでしょうか。でも、ちょっと待ってください。猫吸いには注意が必要です。猫だけでなく、猫吸いをする人にも問題が起こる可能性があります。猫吸いをする時に注意するべきこと、そして感染症や病気の危険性についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.10.09

  • 【獣医師監修】猫のフィラリア予防薬の投与方法、種類、時期は?

    【獣医師監修】猫のフィラリア予防薬の投与方法、種類、時期は?

    犬を飼われている方によく知られているフィラリアですが、猫を飼っている方は、猫にも感染するのか知っておきたいところですよね。フィラリアは主に犬に感染しますが、猫は絶対感染しないと言い切ることが出来ないため、予防が必要となってきます。 フィラリアから猫を守るためには、予防薬を用いて対策することが一番です。フィラリアに感染するとどんな症状が現れ、どのような予防薬で対策していくべきなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.10.08

  • 【獣医師監修】猫のニキビの症状、原因、治療法は?顎の黒いブツブツに要注意!

    【獣医師監修】猫のニキビの症状、原因、治療法は?顎の黒いブツブツに要注意!

    人間のように、猫にもニキビができるのをご存知でしょうか。ニキビというと軽く考えてしまいがちですが、放っておくと、悪化してしまう可能性があります。特に猫のニキビができやすいのは、顎部分です。猫のニキビを発見したら、症状に応じて適切な治療をしてあげる必要があるのです。 猫にニキビは、体のどのような場所に出来て、どのような症状が出るのでしょうか?猫のニキビの原因、症状、そして治療法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.10.07

  • 【獣医師監修】避妊手術や去勢手術で猫の性格が変わるって本当?

    【獣医師監修】避妊手術や去勢手術で猫の性格が変わるって本当?

    メス猫の避妊手術、オス猫の去勢手術のことを、合わせて不妊手術と言います。望まない子猫が生まれてくるのを防ぎ、また数が増えるのを防ぐための手術です。猫を飼うことになったら、子猫が欲しいという以外には、避妊や去勢手術をする飼い主さんが多いことでしょう。ところで、不妊手術を施すと、子猫が生まれなくなるだけでなく、猫の性格が変わるとも言われます。猫の避妊や去勢手術についてと、その後の性格の変化についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.09.25

  • 猫の口臭が生臭い時の原因は?考えられる病気と対処法

    猫の口臭が生臭い時の原因は?考えられる病気と対処法

    愛猫とスキンシップをしようと抱き上げたら口臭がするとか、つられてあくびをした時に「生臭い息をしている」と感じた事はありませんか?特に食事後には、食べた物の臭いがまだ消化されないために、口臭が発生する原因となります。 今回は、猫の口臭の原因と、飼い主がしてあげられる猫の口臭の予防法をいくつか紹介したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2019.09.23

  • 【獣医師監修】猫の鼻血が出た時の原因・対処法は?こんな病気に注意

    【獣医師監修】猫の鼻血が出た時の原因・対処法は?こんな病気に注意

    猫の鼻血、見たことがあるでしょうか?人間であれば、鼻血はそれほど珍しいことではありません。興奮したり、どこかにぶつけたり、または辛くて刺激のあるものを食べただけでも出ることがあります。ただ、猫が鼻血を出していた時には注意が必要です。猫は人間と違い、そんなに鼻血が出るような動物ではないからです。猫がどんな時に鼻血を出すのか、そしてその原因と対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.09.13

  • 猫の寝言・いびきの理由とは?こんないびきは病気かも?

    猫の寝言・いびきの理由とは?こんないびきは病気かも?

    よく寝る猫ですが、寝言を言ったり、いびきをかいたりするのを聞いたことがありますか?猫だって、人間のように寝言を言ったり、いびきをかいたりするのです。猫の寝言やいびきの理由、対処法についてお話します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.09.13

  • 【獣医師監修】猫の毛玉にはサプリが有効?吐かないための対策を考えてみた

    【獣医師監修】猫の毛玉にはサプリが有効?吐かないための対策を考えてみた

    常に毛繕いをすることに余念のない猫は、その性質から体内に取り込んでしまう毛の量も多いです。飲み込み続けた毛は固まって毛玉となり、吐くことによって体外に出すことがほとんど。その猫が毛玉を吐き出す姿は、見ているだけで辛そうに思えますので、何か対策をしてあげたいと考える飼い主さんも多いことでしょう。毛玉のケアにはペットフードだけでなく、サプリや薬などの商品も販売されているので、是非試してみたいものです。なぜ猫は毛玉を吐き、嘔吐を繰り返す生き物なのか不思議ですよね。猫が毛玉を吐く場合には、どんな対策をしてあげるべきなのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.09.12

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら