「猫の病気・健康」の記事一覧

  • 猫の保護具であるエリザベスカラーを利用する際の注意点とは?

    猫の保護具であるエリザベスカラーを利用する際の注意点とは?

    猫に装着すると、エリマキトカゲのようになる「エリザベスカラー」ですが、猫が怪我をしたときや術後などに、活躍する機会が出てくるアイテムとして知られていますよね。 動物病院で勧められるエリザベスカラーは、シンプルなデザインのものがほとんどなので、できることなら愛猫には可愛らしいものを、付けたいと思っている飼い主さんも多いはずです。 愛猫にエリザベスカラーの装着が必要な際、手作りをしたものを利用しても問題ないのでしょうか? そして装着の際には、どのような点を注意すべきか考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.11.21

  • 【獣医師監修】猫がよく吐く理由は?危険な嘔吐との見分け方について

    【獣医師監修】猫がよく吐く理由は?危険な嘔吐との見分け方について

    猫は、他のペットと比較して「吐くことが多い」と言われます。猫がよく吐く生き物だとはいっても、飼い主さんにとっては、放っておいても良いものか、気になりますよね。猫が嘔吐した時でも、見守っていて大丈夫な場合と、病院に行く必要がある場合があり、飼い主さんは病院に連れていくべき時をきちんと判断しなければなりません。 今回は、猫が吐く理由と、吐いた時にどのように判断したら良いのか、チェックするポイントについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.11.04

  • 【獣医師監修】猫の心臓に負担がかかる心筋症とはどんな病気なのか知りたい!

    【獣医師監修】猫の心臓に負担がかかる心筋症とはどんな病気なのか知りたい!

    猫が発症すると命に関わる病気が多く存在しますが、その中で体に麻痺が残るような病気とは無縁でありたいものですよね。 そのような病気の中で、注意が必要なのは心臓病の一つである「心筋症」です。 心臓は酸素をたくさん含んだ血液を全身に送り出す臓器なので、この心臓に何かしらの異常が起きてしまえば重篤な状態に陥ることも否めません。 猫の心筋症とは、どのような病気なのかを詳しくご紹介していきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.10.30

  • 【獣医師監修】猫が多飲多尿を繰り返して気になる!これって何かの病気なの?

    【獣医師監修】猫が多飲多尿を繰り返して気になる!これって何かの病気なの?

    猫はあまりお水を飲まない動物として知られていますが、もし愛猫がお水をたくさん飲み、尿の量が増えて頻度も多くなっていたとしたら、不安な気持ちになってしまいますよね。 夏ならまだしも、冬の寒い時期にもそのような傾向が見られれば、心配で動物病院に連れていくべきか悩んでしまうことでしょう。 猫の多飲多尿には、なにか重篤な病気が隠されているのでしょうか? そして病気の場合には早期発見こそが鍵となりますので、愛猫のサインを見逃さないためにも、多飲多尿について理解を深めていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.10.26

  • 【獣医師監修】猫の膀胱炎の原因、症状、治療法は?オス猫は膀胱炎になりやすい?

    【獣医師監修】猫の膀胱炎の原因、症状、治療法は?オス猫は膀胱炎になりやすい?

    猫がかかりやすい病気の中で、上位に挙げられるのが膀胱炎です。私たち人間も患いやすい病気と言えますが、猫が患った場合、どんな症状が見られるのでしょうか?また、薬で治療が可能なのか、予防法はあるのかなどを考えていきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.10.20

  • 【獣医師監修】鼻水や目やにの原因は猫風邪かも!症状・原因から治療法や予防法まで

    【獣医師監修】鼻水や目やにの原因は猫風邪かも!症状・原因から治療法や予防法まで

    猫の飼い主さんの多くは、「猫風邪」という病気を聞いたことがあるのではないでしょうか。猫風邪は、「風邪」と言われるだけあり、くしゃみや目やになどの症状や、原因がウイルスや細菌であることなど、人間の風邪と似ています。しかし、人間と猫は異なる動物種なので、同じような症状だからと人間用の風邪薬を猫に使うことは厳禁です。そこで、猫風邪について、症状や原因、治療法や予防法についてまとめました。

    続きを読む

    SHINO

    2020.10.19

  • 【獣医師監修】猫のニキビの症状、原因、治療法は?あごの黒いブツブツに要注意!

    【獣医師監修】猫のニキビの症状、原因、治療法は?あごの黒いブツブツに要注意!

    人間のように、猫にもニキビができるのをご存知でしょうか。ニキビというと軽く考えてしまいがちですが、放っておくと、悪化してしまう可能性があります。特に猫のニキビができやすいのは、あご部分です。猫のニキビを発見したら、症状に応じて適切な治療をしてあげる必要があるのです。 猫にニキビは、体のどのような場所に出来て、どのような症状が出るのでしょうか?猫のニキビの原因、症状、そして治療法についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.10.15

  • 猫カビが発症する原因と対処法

    猫カビが発症する原因と対処法

    猫の皮膚病のひとつの“猫カビ”というものを聞いたことがありますでしょうか? まさか体にカビが生えるの?と思う方もいるかもしれませんが、 今回は「猫カビとは?」「なぜ発症するの?」「発症したらどう対処する?」など、猫カビへの不安に関するポイントをまとめていきます。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.10.13

  • 【10月13日はペット健康診断の日】猫の健康診断の料金・項目は?受ける頻度や必要な理由を解説!

    【10月13日はペット健康診断の日】猫の健康診断の料金・項目は?受ける頻度や必要な理由を解説!

    10月13日は「ペット健康診断」の日なのをご存知でしょうか? 最近は人間だけでなく、犬や猫も健康診断を受けて病気の早期発見を目指す時代となってきましたね。猫ちゃんはなかなか体の不調を表に見せてくれないため、症状が出てきた時には重症化してしまっている場合も多いです。 ぜひ健康診断を受けて、愛猫の体調の変化にいち早く気付いてあげられるようにしましょう。 今回は、猫ちゃんの健康診断はどのような検査をするのか、そして費用はどれくらいかかるのかを解説いたします。

    続きを読む

    munoco

    2020.10.12

  • 猫が異食を繰り返す!飼い主を悩ませる異食症とはどんな病気なの?

    猫が異食を繰り返す!飼い主を悩ませる異食症とはどんな病気なの?

    どんな仕草も可愛らしい猫ですが、たまにびっくりするような行動をして、飼い主さんを驚かすことがありますよね。 中でも異物などを飲み込む異食症は、何が原因でそのような行動をしているのか分からず、不安な気持ちになってしまうことでしょう。 猫はなぜ、異物を飲み込むような行動をとるのでしょうか? そして愛猫が異食症を患っている場合には、どのような対策をして異食を止めさせてあげれば良いのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.10.10

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら