「猫の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫の剥がれた爪に血が付いてる!そのまま放置しても大丈夫なの?

    【獣医師監修】猫の剥がれた爪に血が付いてる!そのまま放置しても大丈夫なの?

    普段生活している家の中で、ペットである猫の落とし物と言えば「剥がれた爪」を思い浮かべる飼い主さんは多いことでしょう。 剥がれた爪のかけらは、比較的目にすることが多いので、そこまで気にかけていない飼い主さんもいらっしゃるかと思いますが、その爪に血が付着していたら、どうでしょうか? 剥がれた爪を見つけた場合は、そのままにしておいても大丈夫なのか、万が一怪我をしたときの対処法などをご案内していきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.09.21

  • ヒマラヤンは尿石症になりやすい?なってしまった場合の飼い主さんができるケアを紹介

    ヒマラヤンは尿石症になりやすい?なってしまった場合の飼い主さんができるケアを紹介

    「猫の王様」と呼ばれているペルシャと、タイでは「月のダイヤモンド」を意味する「ウィチアン・マート」と呼ばれているシャム猫から生まれたヒマラヤン。ヒマラヤンは、お互いの良い所だけを引き継いで生まれてきました。太く短い足に丸めな身体、ペルシャの美しい毛並みや、シャム猫の毛の模様、「月のダイヤモンド」の由来になったサファイヤブルーの瞳を引き継いでいます。 そんな良い所だけを引き継いだヒマラヤンはの大人気なネコちゃんですが、実は「尿石症」という病気になりやすいです。いったい「尿石症」とはどんな病気なのか?なぜかかりやすいのか?愛猫のヒマラヤンに辛い思いはさせたくないですよね。そこで!飼い主さんでもできる対策やケアなどをご紹介していきます!

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.09.03

  • 猫の口臭が生臭い時の原因は?考えられる病気と対処法

    猫の口臭が生臭い時の原因は?考えられる病気と対処法

    愛猫とスキンシップをしようと抱き上げたら口臭がするとか、つられてあくびをした時に「生臭い息をしている」と感じた事はありませんか?特に食事後には、食べた物の臭いがまだ消化されないために、口臭が発生する原因となります。 今回は、猫の口臭の原因と、飼い主がしてあげられる猫の口臭の予防法をいくつか紹介したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2020.09.03

  • 【獣医師監修】猫の鼻が乾いていたら病気なの?鼻の仕組みや役割と気になる病気

    【獣医師監修】猫の鼻が乾いていたら病気なの?鼻の仕組みや役割と気になる病気

    小さく愛らしい猫の鼻は、実は、非常に高機能かつ多機能な器官です。嗅覚に優れている動物と言えば犬を思い浮かべますが、猫の嗅覚も人間の数万~数十倍の感度を持つと言われています。猫の鼻は、食べ物のニオイを嗅ぎ分けているほか、周囲の危険や仲間か敵かを認識したり、温度を感知したりしています。そんな猫の鼻について、その仕組みや役割、鼻に関係する病気についてまとめました。

    続きを読む

    SHINO

    2020.08.29

  • 猫の病気ランキング2020 子猫・成猫・老猫の年齢別にチェック!

    猫の病気ランキング2020 子猫・成猫・老猫の年齢別にチェック!

    猫を飼っていると、気になるのが猫のかかりやすい病気です。猫がかかりやすい病気はいくつかありランキングになっていますので、飼い主さんはよく知っておく必要があるでしょう。さらに子猫の頃、成猫の頃、老猫になってからと、猫の年齢によってもかかりやすい病気が違っています。 アイペット損害保険株式会社が発表した2020年のペットの保険金請求が多い傷病について、猫の世代別にランキングでご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.08.28

  • ヒマラヤンは太りやすい?理由や対策をご紹介!

    ヒマラヤンは太りやすい?理由や対策をご紹介!

    ヒマラヤンは、太りやすい猫と言われています。 丸い雰囲気は可愛いものの、太るとさまざまな病気のリスクも…。 ヒマラヤンの平均体重や肥満対策など、正しい知識を持ち、長く一緒に過ごせるようにしましょう。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.08.23

  • 猫のトイレの回数が多くなったら要注意!気をつけたい病気と対処法

    猫のトイレの回数が多くなったら要注意!気をつけたい病気と対処法

    愛猫のトイレの回数やオシッコの量を把握していますか?猫は腎臓や泌尿器系の病気に罹ることが多いので、トイレの回数やオシッコの量は、健康のバロメーターです。もし、愛猫のトイレの回数が普段より多くなったら、病気が隠れているかもしれません。そこで、猫のトイレの回数が多い場合に考えられる病気と、トイレの回数が多い時の対処法についてまとめました。

    続きを読む

    SHINO

    2020.08.12

  • 【獣医師監修】猫の肉球が熱いのはなぜ?病気の可能性があるのかが知りたい!

    【獣医師監修】猫の肉球が熱いのはなぜ?病気の可能性があるのかが知りたい!

    普段飼い主さんが猫とコミュニケーションをとる時間は、絆を深めるためだけの時間ではなく、猫の体に異常がないかの確認をするための、貴重な時間でもありますよね。 もしそんな貴重な時間の中で、愛猫の肉球が熱いと感じたら、飼い主さんは瞬時に異変を察知し、不安を感じてしまうことでしょう。 そもそも、猫の肉球が熱いのは、何かの病気が関係しているのでしょうか? そして猫の肉球には、どんな病気の危険性があるのかを、併せてご紹介させていただきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.08.09

  • 【獣医師監修】猫の糖尿病の症状、原因、治療法は?食事はどうする?

    【獣医師監修】猫の糖尿病の症状、原因、治療法は?食事はどうする?

    糖尿病は生活習慣病になっていて、誰もがかかる病気の1つです。糖尿病は、人と同じように猫がなってしまうことも珍しくありません。飼っている猫が糖尿病になった時、投薬をしたり、食事の管理をしなくてはなりませんが、猫にとって投薬や好きなご飯を食べられないことはストレスにもなります。 猫が糖尿病になる原因なんなのでしょうか。どういった症状や治療方法、予防方法があるのでしょうか。

    続きを読む

    munoco

    2020.08.05

  • 猫の歯の生え変わり時期はいつ頃?歯の構造と歯が抜ける病気について解説

    猫の歯の生え変わり時期はいつ頃?歯の構造と歯が抜ける病気について解説

    猫の歯は、いつもよく見ているようで、よく知らない部分ではないでしょうか。餌を食べる大切な歯ですから、猫の歯について飼い主さんが良く知っておくことは、とても大切です。さらに、子猫であれば歯の生え変わりが訪れますので、その時の時期や行動についても知っておくと、飼い主さんも困ることがないでしょう。 猫の歯の構造や歯の生え変わり、猫の歯が抜ける恐ろしい病気について、そして猫が健康な歯を保つためにするべきことについてもご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.08.05

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら