「猫の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫に乳酸菌を与える効果3つ!おすすめのサプリやおやつは?

    【獣医師監修】猫に乳酸菌を与える効果3つ!おすすめのサプリやおやつは?

    健康食品やサプリなどでも注目され続けている、乳酸菌。腸内環境を整えてくれることから、私たちにとって必要な菌であることに違いありません。人間に効果があると広く知られていますが、猫にはどうなのでしょうか?下痢や便秘に悩まされている猫に効果があるのなら、是非摂らせたいと思っている飼い主さんも多いはずです。 猫に乳酸菌を与える効果や、与える際にはどのようにすればいいのかを知っておきましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.08.11

  • 【獣医師監修】猫カビ(皮膚糸状菌症)は人にうつる!症状や治療法は?

    【獣医師監修】猫カビ(皮膚糸状菌症)は人にうつる!症状や治療法は?

    「猫カビ」というものをご存知でしょうか?猫にカビが生える、と聞くと怖い感じがしますよね。猫にカビが生えるのは、「皮膚糸状菌症」または「白癬」という病気の1つです。そして、命にかかわることは少ないのですが、実は猫にとってなかなかやっかいな病気のひとつとも言えます。 今回は、なぜ猫カビが生え、どのような症状が現れるのか、人にうつることはあるのか、また、猫カビの治療法についてもご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.08.09

  • 猫の健康診断の料金・項目は?受ける頻度や必要な理由を解説!

    猫の健康診断の料金・項目は?受ける頻度や必要な理由を解説!

    今は猫などの動物も健康診断を受けられる時代になりました。また、昔と比べてペットに対しての健康意識も高くなってきていて、人と同じような健康診断を受けることができます。健康診断によって愛猫の体調を把握したり、病気を早期発見できる場合もありますので、必ず受けておきたいものです。 では、猫の健康診断にはどんな項目があり、どれぐらい料金がかかるのでしょうか。

    続きを読む

    munoco

    2019.08.07

  • 【獣医師監修】猫のフケって病気なの?フケの原因とおすすめ5つの対策

    【獣医師監修】猫のフケって病気なの?フケの原因とおすすめ5つの対策

    猫も人間と同様フケが出ます。しかも猫は全身を毛に覆われているので、フケが出る事で全身がかゆくなってしまいます。猫にフケが出る原因はいったい何があるのでしょうか?猫のフケが引き起こされる原因と予防対策を考えてみましょう。

    続きを読む

    nanatsu

    2019.08.01

  • 【獣医師監修】猫が誤飲した時の症状、対処法は?吐かせることはできる?

    【獣医師監修】猫が誤飲した時の症状、対処法は?吐かせることはできる?

    猫と生活をしていると思わぬトラブルが起こることがあります。猫は好奇心から様々なものを口にしてしまうことがあり、異物を誤飲してしまうこともそのひとつです。年々、猫を飼う人が増えているにつれて、異物の誤飲で動物病院に来院する猫の数も増えてきています。 猫が異物を誤飲した時にみられる症状、また飼い主さんはできる対処法、予防法について紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2019.07.28

  • 【獣医師監修】老猫がごはんを食べない!流動食の与え方や強制給餌の方法

    【獣医師監修】老猫がごはんを食べない!流動食の与え方や強制給餌の方法

    長年一緒にいた愛猫が歳をとり、いよいよ老猫と呼ばれる様な歳になってきた…。愛しい猫がご飯を食べなくなってくると、飼い主さんはとても不安になりますね。老猫はどうしても食欲が落ちるとは頭でわかっていても、少しの食欲の変化が大きく体調に影響してしまうのではないかと、心配と不安でいっぱいになってしまします。 今回は、ご飯を食べない老猫にどういった対応を取れば良いのか、流動食の与え方や強制給餌の方法などをまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2019.07.25

  • 蚊に要注意!犬・猫のフィラリア症の症状、治療法、おすすめの防虫グッズは?

    蚊に要注意!犬・猫のフィラリア症の症状、治療法、おすすめの防虫グッズは?

    夏の暑い時期に抱える悩みの一つである虫刺され。いつの間にか蚊に刺されて、痒い思いをすることもありますよね。実はこの蚊、犬や猫にとって重大な症状をもたらす寄生虫を媒介しているのです。フィラリア症と呼ばれるその病気は、放置すれば命に関わる恐ろしいものです。しっかりとした予防と防虫対策が大切となります。フィラリアから愛犬・愛猫を守る為に、蚊の生態についても知っておきましょう。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2019.07.23

  • 【獣医師監修】猫の口内炎の症状・原因・治療法は?薬やサプリは?

    【獣医師監修】猫の口内炎の症状・原因・治療法は?薬やサプリは?

    口の中に出来ると痛くてまともに食事が摂れない、人間にとっても辛い口内炎。実は猫も同じ様に口内炎になる事があります。症状として口内に痛みを伴うため、猫が食事を出来なくなってしまったり、脱水症状を起こしてしまったり、他の病気を引き起こす場合もあり、猫に口内炎が出来たら要注意です。 この記事では猫の口内炎の種類や症状、口内炎の原因、そして治療法や予防法をご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2019.07.23

  • 【獣医師監修】猫の外耳炎の原因、症状、治療法。治療費は?

    【獣医師監修】猫の外耳炎の原因、症状、治療法。治療費は?

    猫の耳に炎症が起きる病気の「外耳炎」ですが、発症する原因や治療法など、意外と知らないことが多いのではないでしょうか?そして、治療の際にどんな薬を使用して、いくらぐらいの治療費がかかるのかも気になるところですよね。 猫の外耳炎の原因や症状、治療法などについてご紹介します。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.07.23

  • 【獣医師監修】猫の慢性腎不全の症状、原因は?末期の猫のケアについて

    【獣医師監修】猫の慢性腎不全の症状、原因は?末期の猫のケアについて

    腎不全は、猫がかかりやすく、命にかかわることもあるので気をつけたい病気です。腎不全には、急性腎不全と慢性腎不全がありますが、慢性腎不全になると、失われた腎臓機能が戻ることはなく、次第に悪化していって最終的には命を落としてしまうとされています。 猫の腎不全について、どのような症状が出るのか、また末期になると余命はどのくらいなのか、そして腎不全末期の猫にはどのようにケアをしたら良いのかについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.07.21

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら