「猫の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫の鼻水が出る時の原因・病気は?猫風邪の場合も?

    【獣医師監修】猫の鼻水が出る時の原因・病気は?猫風邪の場合も?

    猫も鼻水や涙を流すことがあります。猫の鼻から鼻水が出るのは生理現象で、猫の鼻が湿っていることは普通です。しかし、猫の鼻水や涙がずっと止まらないのは病気のサインの時です。様々な病気がありますが、猫風邪、副鼻腔炎、流涙症、白内障といった病気が考えられます。それぞれの症状や原因、治療法、予防法についてお伝えします。

    続きを読む

    munoco

    2019.12.10

  • 【獣医師監修】猫の花粉症の症状・原因・治療法は?くしゃみや鼻水に要注意!

    【獣医師監修】猫の花粉症の症状・原因・治療法は?くしゃみや鼻水に要注意!

    春になり暖かくなると、あちこちで聞こえるくしゃみの音。もしも愛猫がくしゃみを連発していたら、人間同様に花粉症になっているかもしれません。猫が花粉症になると、くしゃみや鼻水を流したり、目が腫れたり、皮膚炎になったりすることも…。猫にとっても花粉症は辛いもの。 今回は、猫が花粉症になる原因や、気になる猫の花粉症の症状と治療法、猫の花粉症の予防や対策についてご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2019.12.09

  • 実は注意も必要!?猫が「ごめん寝」する本当の理由とは?

    実は注意も必要!?猫が「ごめん寝」する本当の理由とは?

    猫の「ごめん寝」とは、猫が伏せの状態で頭を前足に埋めたり地面につけたりして、まるでごめんなさいをしながら寝ているように見える寝姿のことです。土下座しながら寝ているようにも見えます。猫はどんな理由があって、このような寝方をするのでしょうか?

    続きを読む

    ねこちん

    2019.11.25

  • スコティッシュフォールドの寿命はどれくらい?気を付けるべき病気とは

    スコティッシュフォールドの寿命はどれくらい?気を付けるべき病気とは

    スコティッシュフォールドの大きな魅力は、折れ耳に丸顔。その愛らしい見た目で多くの人を魅力し、大人気描種となっています。そんなスコティッシュフォールドの寿命や病気について迫ってみましょう!

    続きを読む

    中岡 早苗

    2019.11.21

  • 【獣医師監修】猫のしっぽを引っ張るのはNG!猫ふんじゃった症候群の症状とは?

    【獣医師監修】猫のしっぽを引っ張るのはNG!猫ふんじゃった症候群の症状とは?

    「猫ふんじゃった症候群」というものをご存知でしょうか。猫のしっぽに外傷が加わった時に起こる、色々な症状のことです。猫ふんじゃった症候群は、別名「しっぽ引っ張り外傷」とも言います。猫と暮らしていると、しっぽを踏んだり引っ張ったりすることが起こるかもしれません。実はこのなにげない行動、猫にとっては大きな障害になってしまうこともあります。猫ふんじゃった症候群について、原因と症状、どんな治療法があるのか、そして予防するにはどうしたら良いか、ご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.11.18

  • 【獣医師監修】猫が薬を吐く原因とは?厄介な投薬は工夫次第で簡単に!

    【獣医師監修】猫が薬を吐く原因とは?厄介な投薬は工夫次第で簡単に!

    どんなに愛猫の健康に気遣っていても、年齢を重ねるにつれて病気のリスクは高くなってしまいますよね。病気の症状によっては投薬が必要となり、獣医師の指示のもと薬を飲ます必要性がある場合が多いです。猫に薬を飲ませたことがある方であれば、薬を猫に飲ませることがとても大変なことをご存知でしょう。中には薬を飲んだ後に吐く猫も居るので、投薬を苦手とする飼い主さんも多いはずです。 猫が薬を吐く原因や、どんなふうに薬を飲ませる工夫が必要なのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2019.11.16

  • 【獣医師監修】猫が突然死する原因5つ!フィラリアなどによる突然死を予防するには?

    【獣医師監修】猫が突然死する原因5つ!フィラリアなどによる突然死を予防するには?

    猫がかかる病気の中には、突然死してしまうものもあります。大切な飼い猫が病気になるだけでもつらいことですが、突然死んでしまったとしたら、本当に悲しいものですよね。猫が突然死してしまう病気には、フィラリア、心臓発作、心筋梗塞と脳梗塞、アレルギーや中毒、感染症などがあります。猫の突然死はどのようにして防いだら良いのでしょうか。 猫が突然死してしまう原因となる病気について、また猫の突然死を予防するためには何をしたら良いのかについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.11.13

  • 【獣医師監修】猫に人のインフルエンザはうつる?【猫カリシウイルス感染症】

    【獣医師監修】猫に人のインフルエンザはうつる?【猫カリシウイルス感染症】

    日本の冬は低気温・低湿度になるため、インフルエンザウイルスに感染しやすくなります。寒い季節になると、飛沫感染や接触感染などでインフルエンザが流行りますね。猫にも人と同じような症状がでる病気があり「猫カリシウイルス感染症」といいます。人のインフルエンザは猫にうつるのでしょうか。猫にもワクチンはあるのでしょうか。

    続きを読む

    munoco

    2019.11.12

  • 【獣医師監修】猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)の症状・原因・治療法は?

    【獣医師監修】猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)の症状・原因・治療法は?

    猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)は、猫風邪を起こす病気のひとつといわれています。ウイルスの感染による病気で、接触感染や飛沫感染で猫同士に広がります。症状は、猫風邪といわれているように風邪に似た症状がでます。子猫や老猫が猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)を発症すると、重症化する可能性もあります。 今回は、猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)の症状や原因、治療法についてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2019.10.18

  • 【獣医師監修】猫のおならが臭いのはなぜ?音がする時や臭い時は病気?

    【獣医師監修】猫のおならが臭いのはなぜ?音がする時や臭い時は病気?

    猫のおしりの側にいて、「何の音もないのに突然非常にくさい臭いが漂った」という経験をした方はいらっしゃいませんか?こういった経験から、みなさんの中には猫のおならのにおいが非常に臭いことをご存じの方は多いと思います。しかし、猫のおならの音を聞いたことがある方は少ないのではないでしょうか。 今回は、そんな猫ちゃんのおならの仕組みや、そこから分かる病気について勉強してみましょう。

    続きを読む

    SchrodingersCatWachan

    2019.10.14

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら