「猫の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫が痙攣を起こしたらどうすれば良い?何が原因なのか知りたい!

    【獣医師監修】猫が痙攣を起こしたらどうすれば良い?何が原因なのか知りたい!

    猫と一緒に暮らしていると、突然の猫の行動に驚かされる飼い主さんは非常に多いことかと思います。 その中でも原因不明の痙攣を愛猫が起こした場合には、飼い主さんはパニックを起こし、自分が何をすべきなのか落ち着いて考えられなくなってしまうことでしょう。 今日が健康であっても明日何が起こるか分からないのは、すべての命を持つ者に言えることですので、突然痙攣を起こしたのであれば、愛猫の身体の中で何かしらの異常が起きていることは明確です。 目の前で愛猫が痙攣を起こしたのなら、飼い主としてまずは何をしてあげれば良いのでしょうか。 そして猫が痙攣を起こす場合、その背景にはどんな原因が隠れているのかを解説していきたいと思います。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.02.27

  • 【獣医師監修】肥大型心筋症とは?どの猫でもなる可能性がある早期発見が大切な病気

    【獣医師監修】肥大型心筋症とは?どの猫でもなる可能性がある早期発見が大切な病気

    肥大型心筋症は、猫の心臓病の中で最も多い病気です。心臓の筋肉(心筋)が異常に厚くなる病気で、不可逆的に進行していきます。現在、肥大型心筋症そのものを治癒させる治療法はなく、進行を遅らせたり、症状を和らげたりする薬による内科的治療が中心となります。そのため、早期発見が非常に大切です。早期発見・早期治療のためにも、猫の肥大型心筋症について知っておきましょう。

    続きを読む

    SHINO

    2021.02.21

  • 【獣医師監修】猫の下痢の原因、症状、解消法は?軟便時におすすめのフード、サプリはこれ!

    【獣医師監修】猫の下痢の原因、症状、解消法は?軟便時におすすめのフード、サプリはこれ!

    猫も人間と同じように、体調や加齢などにより様々な症状が身体に出てきます。中でも人の目にはっきりと分かる異常と言えば、下痢や軟便などのうんちの症状ではないでしょうか。急にこの症状が出てしまったら、飼い主さんとしては驚いてしまうことでしょう。 しっかりと下痢や軟便の原因を突き詰め、症状を軽くしてあげられるように、対処法を見てみましょう。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.02.18

  • 【獣医師監修】猫にもワクチンは必要?接種した方がいい理由、種類から費用まで徹底解説

    【獣医師監修】猫にもワクチンは必要?接種した方がいい理由、種類から費用まで徹底解説

    愛猫にワクチンを接種していますか?「完全室内飼いだから必要ない」「副反応が心配」「費用が高い」…様々な理由からワクチンを接種していない、あるいは躊躇っている飼い主さんも少なくないのではないでしょうか?しかし、愛猫の健康を考えるなら、やはりワクチンは接種しておいたほうが良いと考えられます。そこで、猫にもワクチンを接種した方がいい理由や種類、費用からリスクまで徹底解説します。

    続きを読む

    SHINO

    2021.01.31

  • 【獣医師監修】猫の白内障はどんな病気?発症した場合は完治できるかが知りたい!

    【獣医師監修】猫の白内障はどんな病気?発症した場合は完治できるかが知りたい!

    猫の瞳は大きくて吸い込まれそうなほど、魅力的なパーツではありますが、この瞳が何かしらの原因で傷つくことがあったとき、猫が見ている世界に悪影響を及ぼすのではないかと心配になってしまうものです。 中でも注意したいのが、どの猫でも患う危険性の高い「白内障(はくないしょう)」と呼ばれる病気ではないでしょうか。 猫の白内障とは、どのような病気なのか詳しくご紹介していきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.01.30

  • 【獣医師監修】猫も癌になる?この病気から守ってあげる方法があるのか知りたい!

    【獣医師監修】猫も癌になる?この病気から守ってあげる方法があるのか知りたい!

    不治の病としてもっとも恐れられている病気「癌(がん)」。 人間だけの病気と思われている方がいらっしゃるかもしれませんが、猫も患うことがあるのをご存知でしょうか? 猫が癌を患った場合、どのような症状が出て、進行速度はどの程度なのかも気になるところですよね。 もし愛猫が癌と動物病院で診断された場合、飼い主として何をしてあげるべきなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.01.29

  • 猫のしゃっくりは病気?原因と止まらない時の対処法・予防法とは?

    猫のしゃっくりは病気?原因と止まらない時の対処法・予防法とは?

    猫がヒクッ、ヒクッと体を小刻みに震わせているところを目撃したことはありますか?そう、それは猫のしゃっくり。猫も人間と同様にしゃっくりをするのです。しゃっくりしている猫は、なんだか困ったような様子で可愛らしいのですが、少し心配にもなりますね。放っておいていいの?止めた方がいいの?そもそもしゃっくりの原因は何?知っているようで良く解らない、猫のしゃっくりの原因と対処法・予防法、そして注意しなければならない猫のしゃっくりについてまとめてみました。

    続きを読む

    そらにゃん

    2021.01.27

  • 愛猫が15歳になった!人間でいえば何歳?シニアが気をつけたいことは?

    愛猫が15歳になった!人間でいえば何歳?シニアが気をつけたいことは?

    動物医療が進み、キャットフードや生活環境も変わったことから、猫の寿命も伸びました。今では、平均寿命は約15歳となり、20歳を超える猫もそう珍しくはありません。獣医学では、15歳以上は老齢期とされています。愛猫が15歳を迎えることは飼い主さんにとって嬉しいことですが、老齢期に入ったことでいろいろな変化が現れてくるのが気がかりですね。そこで、15才の猫との暮らしで気をつけたいことなどについて、ご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2021.01.27

  • 【獣医師監修】猫用フロントラインの効果や種類、投与方法、値段は?

    【獣医師監修】猫用フロントラインの効果や種類、投与方法、値段は?

    猫や犬といったペットに使う駆虫薬で良く知られているものに、フロントラインがあります。フロントラインは、獣医さんだけでなく、飼い主さんが自分で猫に使える駆虫薬です。フロントラインではノミを駆除できますが、どのような使い方で、具体的にはどのような効果があるのでしょうか?また、フロントラインを手に入れるにはどうしたら良いのでしょうか。 猫用フロントラインについて、購入方法や値段、手に入れた後の使い方や効果についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2021.01.11

  • 【獣医師監修】猫の血尿の原因は?発見したらどうすればいい?

    【獣医師監修】猫の血尿の原因は?発見したらどうすればいい?

    いつも猫が使っているトイレの砂を片付けていたら、おしっこの色が変だったなんてことありませんか?猫のおしっこが赤い色をしている場合は、血尿の可能性があります。尿に血が混じっているとなると、猫の体調がおかしいのではないかと、心配になりますよね。実は猫の場合、血尿は珍しい症状ではないのです。 今回は猫の血尿について、原因や対処法、予防法などをご紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2021.01.08

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら