「猫の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫のノミの駆除方法、取り方!ネコノミ駆虫薬の費用は?

    【獣医師監修】猫のノミの駆除方法、取り方!ネコノミ駆虫薬の費用は?

    猫を飼う際には、様々な病気の心配がありますね。飼い主さんがいくら猫の健康に気を遣ってあげていたとしても、猫に寄生するノミは寄生されると強いかゆみを伴います。症状が悪化してしまうと、激しいかゆみから猫にも大きなストレスになってしまいますし、早めに対処してあげたい所です。 今回は、ネコノミとはどんな寄生虫なのか、そして寄生された時の症状や駆除の方法をご紹介します。

    続きを読む

    harerun

    2020.03.17

  • 【獣医師監修】猫に点滴が必要な時とは?種類や自宅での方法を解説

    【獣医師監修】猫に点滴が必要な時とは?種類や自宅での方法を解説

    点滴は、人間の場合と同様に、動物医療でも一般的な治療法の一つです。点滴の目的は、脱水症状を起こした場合など様々な病気に対して、主に電解質、水分の補給をすることです。高齢になれば腎臓疾患になることの多い猫では、必要になることが多い治療法であり、自宅で飼い主さんが行うこともあります。今回は、猫に点滴が必要な場面と種類、自宅での点滴について解説します。

    続きを読む

    SHINO

    2020.03.08

  • 【獣医師監修】猫は年1回以上の尿検査を!自宅での採尿方法を徹底解説

    【獣医師監修】猫は年1回以上の尿検査を!自宅での採尿方法を徹底解説

    猫も病気の早期発見・早期治療が長生きのための要です。しかし、猫は具合の悪さを隠してしまうので、気づいた時には手遅れということにもなりかねません。病気の早期発見には、日々の観察と同時に、定期的な検査が必要です。特に、泌尿器系の病気になりやすい猫には、尿検査が欠かせません。自宅で採尿ができれば検査がスムーズに行えますので、今回は猫の採尿方法を徹底解説していきます。

    続きを読む

    SHINO

    2020.03.07

  • 猫の体温は何度?体温計の使い方と平熱より高い・低い時の対応

    猫の体温は何度?体温計の使い方と平熱より高い・低い時の対応

    猫の体温の平熱は、どのくらいか知っていますか?猫も体温計を使って熱を測ることで、体温を知ることができますが、どのようにして体温計を使ったら良いのか知らない方も多いでしょう。また、猫の熱を測って、体温が高くて熱い場合には、熱中症になっている可能性もあります。猫の体温がわかるようにしておくことは大切なことです。 猫の平熱について、体温を知るための体温計の使い方、さらに猫の熱中症についてもご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.03.03

  • 【獣医師監修】猫が吐く原因は夏バテ?危険な嘔吐に要注意

    【獣医師監修】猫が吐く原因は夏バテ?危険な嘔吐に要注意

    暑い夏がやって来ましたね。人間も猫も暑さでぐったり…早くも夏バテになっている方もいらっしゃるのではありませんか?夏バテは人間だけの症状ではありません。猫も夏バテしてしまうのです。そしてその症状も様々。中には吐いてしまって、何も食べてくれないといった深刻な症状も。猫が吐く場合の原因や対策、注意が必要な嘔吐などについてご紹介します。

    続きを読む

    そらにゃん

    2020.03.02

  • 【獣医師監修】猫が薬を飲まない時にちゅーるはOK?投薬用ちゅーるの特徴や購入方法

    【獣医師監修】猫が薬を飲まない時にちゅーるはOK?投薬用ちゅーるの特徴や購入方法

    愛猫が病気になると、投薬が必要になります。しかし、愛猫が薬を飲んでくれなくて困った経験のある飼い主さんは多いでしょう。口の中に入れても飲み込まず吐き出してしまったり、ゴハンやおやつに混ぜても器用に薬だけを吐き出してしまったり。そんな時に活用したいのが、多くの猫が大好きなちゅーるです。投薬用に開発されたちゅーるもありますので、お薬の苦手な愛猫のために活用してみてはいかがでしょうか?

    続きを読む

    SHINO

    2020.02.08

  • 【獣医師監修】猫の疥癬の症状や治療法 人にうつる可能性は?

    【獣医師監修】猫の疥癬の症状や治療法 人にうつる可能性は?

    皆さんは「疥癬」という病気をご存知でしょうか?皮膚に炎症が起こり激しい痒みを伴う病気ですが、実は人間だけでなく猫も疥癬になるんです。ご自宅の猫ちゃんが疥癬に感染しても、気が付かずに症状が悪化してしまうと、掻きむしって出血や炎症が酷くなり、治療も長引いてしまいます。そこで今回は、猫の疥癬の症状や治療法、人にうつる可能性などについてお話させて頂きます。

    続きを読む

    harerun

    2020.02.07

  • 【獣医師監修】猫の鼻炎の原因、症状は?効果的な対策法6つ!

    【獣医師監修】猫の鼻炎の原因、症状は?効果的な対策法6つ!

    猫も人間と同じように、鼻炎になることがあります。猫の鼻炎は、猫の鼻の粘膜に炎症が起きた状態で、鼻水が出たりくしゃみをしたりするのが主な症状で、しっかり治療すれば治る病気です。しかし、鼻炎といっても重症化すると猫の命にかかわることもまれにあります。 猫の鼻炎について、いくつかの原因と、猫に現れる症状、さらに鼻炎の治療法についてご紹介します。また鼻炎にならないための効果的な対策法についてもお伝えします。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.01.09

  • 【獣医師監修】猫に人のノロウイルスはうつる?人と猫間で感染注意の病気

    【獣医師監修】猫に人のノロウイルスはうつる?人と猫間で感染注意の病気

    食中毒の原因として胃腸炎を引きおこすノロウイルス。感染性が高いことでも有名です。この人が感染してしまったノロウイルス、猫にもうつってしまうのか心配になりますね。現在、人の感染するノロウイルスは他の動物に感染したという事例はありません。しかし、中には反対に猫から人にうつってしまう病気もあります。 猫から感染すると言われる病気の症状とうつさない、うつされないための正しい知識と対処法をご紹介します。

    続きを読む

    にゃんこ

    2020.01.07

  • 【獣医師監修】猫にチョコレートはダメ!致死量や舐めた時の対処は?

    【獣医師監修】猫にチョコレートはダメ!致死量や舐めた時の対処は?

    バレンタインの時期、台所やリビングにチョコレートや調理器具、チョコレートの包み紙が放置されていませんか?そして、それらを猫が舐めたことはありませんか?実は、猫がチョコレートを食べると、命にかかわるほどの危険な状態になることがあります。 猫にチョコレートを与えてはいけない理由や致死量、食べた時の中毒症状、舐めてしまった時の対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    そらにゃん

    2019.12.30

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら