「猫の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】老猫の目やにが目立つ際に考えられる原因と対処法が知りたい!

    【獣医師監修】老猫の目やにが目立つ際に考えられる原因と対処法が知りたい!

    生きていると避けて通ることのできない老化ですが、猫はその見た目の可愛らしさからも、年齢が現れにくいと感じている飼い主さんもいらっしゃることでしょう。 私たちよりも年齢を重ねる時間の早い猫は、なにか異変が現れたときに、老猫だと実感することが多いのも現実です。 猫の特徴とも言える大きな目にも、老化のサインが出やすいと言われているのをご存知でしょうか? とくに目やには老化のサインとも言われているので、今回は老猫の目やにについて詳しくご紹介させていただきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.07.01

  • エキゾチックショートヘアは体温調節が苦手?快適に過ごしてもらうためにできること。

    エキゾチックショートヘアは体温調節が苦手?快適に過ごしてもらうためにできること。

    エキゾチックショートヘアの「エキゾチック」には、「異国の・見慣れない」という意味があります。その名の通り、特徴的な顔をしているエキゾチックショートヘアですが、彼らは猫の中でも体温調節が苦手で、熱中症にかかりやすいということをご存知ですか? この記事ではエキゾチックショートヘアの熱中症対策、熱中症にかかってしまったらどうするか、また夏場だけではなく冬場の防寒対策など、快適に過ごしてもらうために気を付けるべきことを紹介します。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.06.30

  • 【獣医師監修】猫の夏バテの症状と対策法!熱中症との違いとは?

    【獣医師監修】猫の夏バテの症状と対策法!熱中症との違いとは?

    夏になると飼い主として心配になってしまうのが、猫の夏バテですよね。人間と違って身体が被毛に覆われている分、何かしらの対策をしてあげなくてはいけません。夏バテに嘔吐や食欲不振の症状が挙げられますが、その他にも気を付けなければいけない症状などはあるのでしょうか?そして混同してしまいがちな、熱中症との比較もしていきたいと思います。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.06.26

  • 【獣医師監修】猫に感染して害をもたらす寄生虫の条虫ってどんな虫なの?

    【獣医師監修】猫に感染して害をもたらす寄生虫の条虫ってどんな虫なの?

    猫が暮らす環境には、様々な危険が潜んでいます。 たとえ家猫であっても、100%安全に暮らせるという保証はありませんよね。 とくに寄生虫による感染症は、猫だけでなく飼い主さんにも注意が必要となってきます。 今回はその寄生虫の中でも、人にもうつることがある「条虫(じょうちゅう)」についてスポットを当てて解説していきたいと思います。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.06.22

  • アビシニアンは意外と太りやすい?スリムに保つ秘訣とは?

    アビシニアンは意外と太りやすい?スリムに保つ秘訣とは?

    小さい顔、大きな瞳、綺麗な短毛と魅力いっぱいのアビシニアン。 とてもスマートで太ることとは無縁そうですよね。 でも、意外に太りやすいんです。 アビシニアンをスリムに保つ秘訣について、まとめていきます!

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.06.19

  • 【獣医師監修】猫の骨折の症状・処置方法は?治療費はどれくらい?

    【獣医師監修】猫の骨折の症状・処置方法は?治療費はどれくらい?

    猫は体が柔らかく、筋肉もしなやかです。高い所も好きで、高い所からのジャンプは猫にとっては日常茶飯事ですが、滅多に骨折などをすることはありません。しかし、限界を超えるような高さから落下したり、交通事故にあったりすることで、猫も骨折をすることがあります。猫が骨折する原因や、骨折してしまった時の症状、応急処置方法、治療費などについてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2020.06.18

  • 猫の前歯がないけど大丈夫?考えられる原因と歯に関係したトラブル

    猫の前歯がないけど大丈夫?考えられる原因と歯に関係したトラブル

    猫の歯を、よく見たことがあるでしょうか?目立つのは大きく鋭い「牙」(犬歯)ですが、前歯(切歯)、臼歯を合わせて、猫の永久歯は30本です。猫は肉食動物なので、獲物の肉を噛みちぎるための細くとがった歯が並んでいます。その大切な歯が無くなっていたら、飼い主さんとしては心配です。そこで、猫の歯について、その役割や歯が抜ける原因、歯に関係したトラブルなどをまとめて解説します。

    続きを読む

    SHINO

    2020.06.13

  • 【獣医師監修】猫の歩き方がおかしい!歩行の異常から考えられる原因とは?

    【獣医師監修】猫の歩き方がおかしい!歩行の異常から考えられる原因とは?

    歩いている姿もかわいらしい猫ですが、その歩き方に違和感を覚えたとき、どんな原因でそのような歩き方になっているのか不安になってしまいますよね。 もし愛猫の歩き方に異変を感じた場合、考えることのできる原因としてどんなことが挙げられるのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.05.30

  • 猫に水分を補給させる方法とおすすめグッズ!水を飲まない理由も解説

    猫に水分を補給させる方法とおすすめグッズ!水を飲まない理由も解説

    猫は、あまり水分を摂らない動物です。これは、猫の祖先が水の乏しい砂漠で暮らしていたため、尿を高濃度に濃縮して少ない水分で生きられるように適応したことに由来すると言われています。水分を摂取する量が少ないため、猫は腎臓病や尿路結石など泌尿器系の疾患を発症することが多いです。それでは、猫に十分な水分を補給させるためにはどうすればよいでしょうか?水分補給におすすめの方法とグッズをご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2020.05.29

  • ソマリは短命?寿命を延ばすためにかかりやすい病気と対策を知ろう

    ソマリは短命?寿命を延ばすためにかかりやすい病気と対策を知ろう

    小さい体とキラキラの美しい被毛が特徴的なソマリは、人間と上手にコミュニケーションを取れる素敵な猫ちゃんです。 そんなソマリの寿命はどのくらいなのでしょうか? 病気や健康対策について、考えていきましょう。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.05.27

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら