「猫のトラブル」の記事一覧

  • 【獣医師監修】愛猫が火傷した!そんな時は落ち着いて冷静な処置をしよう

    【獣医師監修】愛猫が火傷した!そんな時は落ち着いて冷静な処置をしよう

    高いところや狭いところが大好きな猫。油断をしているとストーブやキッチン等で火傷しそうになった経験は ありませんか?火傷なら水で冷やすのが一番とも言われていますが、ちょっと待ってください! 猫は水が苦手なコが多いですよね?そんな時どうすれば猫の火傷に対処できるのでしょうか? 猫の飼い主であるあなたが落ち着いて火傷の処置ができるような記事になっておりますので、最後までぜひご覧ください。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2021.12.29

  • 野良猫の餌やりで約束してほしい4つのことと考えられるトラブルについて

    野良猫の餌やりで約束してほしい4つのことと考えられるトラブルについて

    昔は当たり前のようにたくさんいた野良猫。今でも、昔ほどはいないものの野良猫を見かけることはありますね。野良猫は自由気ままなイメージがありますが、餌は食べられているのか、ケガや病気になった時はどうしているのかなど、いろいろと気になる問題もあります。 今回は、野良猫に餌を与えてもいいのか、与える場合の注意点、そして野良猫を飼う場合の方法についてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2021.12.07

  • 猫に水分を補給させる方法とおすすめグッズ!水を飲まない理由も解説

    猫に水分を補給させる方法とおすすめグッズ!水を飲まない理由も解説

    猫は、あまり水分を摂らない動物です。これは、猫の祖先が水の乏しい砂漠で暮らしていたため、尿を高濃度に濃縮して少ない水分で生きられるように適応したことに由来すると言われています。水分を摂取する量が少ないため、猫は腎臓病や尿路結石など泌尿器系の疾患を発症することが多いです。それでは、猫に十分な水分を補給させるためにはどうすればよいでしょうか?水分補給におすすめの方法とグッズをご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2021.09.30

  • 猫を賃貸で飼うためには?考えられるトラブルの対策法とお部屋の工夫について

    猫を賃貸で飼うためには?考えられるトラブルの対策法とお部屋の工夫について

    猫と暮らす時に、賃貸物件に住んでいる時はどうしたら良いでしょうか?まず、ペット「可」の賃貸物件に住むことはもちろん必要です。そしてペット可であるとしても、家賃や部屋の使い方など、トラブルが起きないように、工夫するところがたくさんあります。また、壁や床などに傷をつけた時には、退去時には元の状態に戻しておく必要があります。 猫を飼える賃貸を探すときのポイント、賃貸で猫と暮らすときに気をつけること、問題の対策法や工夫についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2021.09.22

  • 事故に遭遇した猫を発見!助けるためにどんな行動をとるべきなの?

    事故に遭遇した猫を発見!助けるためにどんな行動をとるべきなの?

    人間との生活を共にしている猫ではありますが、人間との距離が近い分、危険な目に遭うことも少なくなくはありません。 中でもクルマと接触するといった「交通事故」は、猫が命を落とす危険性が非常に高く、万が一命を落とさなかったとしても、猫に対してかなりのダメージが残ってしまうことでしょう。 もし、事故に遭った猫を見つけた場合、どのような行動をとることが望ましいのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.09.21

  • 【猫の防災対策】災害が起きる前に知っておきたい猫との避難方法・防災グッズ。迷子になってしまった時の探し方は?

    【猫の防災対策】災害が起きる前に知っておきたい猫との避難方法・防災グッズ。迷子になってしまった時の探し方は?

    突然起きる災害。日頃準備をしておかないと、いざ災害が起きた時に何をしたらいいのか、どう対処していいのか分かりません。ご自宅で猫を飼われている方は、愛猫の避難や迷子になってしまった時の対処はどうしたらいいのでしょうか。防災の日も近づいているので、防災について考えてみましょう。今回は猫の防災対策や準備しておきたいグッズについてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2021.09.20

  • 猫が深夜に体調を崩した!夜間に診療可能な救急病院は存在するの?

    猫が深夜に体調を崩した!夜間に診療可能な救急病院は存在するの?

    愛猫が突然体調を崩した場合や、交通事故などで緊急を要する場合には、1分1秒でも早く動物病院を受診する必要がありますよね。 しかしそれが深夜などの夜間だった際には、緊急で対応してくれる夜間救急の動物病院を受診しなくてはいけません。 実際に夜間診療を行ってくれる、動物病院は存在するのでしょうか。 そして救急で動物病院を訪れる際には、飼い主さんはどんなことに注意して、行動すべきかをまとめてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2021.01.23

  • 猫のマーキングについて知りたい!原因を追究して対策をしよう!

    猫のマーキングについて知りたい!原因を追究して対策をしよう!

    猫には様々な習性があり、飼い主さんの頭を悩ませる問題も多く存在しています。 その中でも困ってしまう猫の行動といえば、「マーキング行為」ではないでしょうか。 猫にはマーキングをする理由があったとしても、飼い主側からしてみれば、粗相と同じことなので、しっかりと対策をしておかないと、大変なことになり兼ねませんよね。 猫はどのような理由でマーキングをし、マーキングを止めさせるにはどのような対策を行うべきなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.11.14

  • いざというときの安心感。「猫の保険」の選ぶポイント

    いざというときの安心感。「猫の保険」の選ぶポイント

    うちに猫を迎え入れたとき、いざというときに備えてペット保険に入っておきたい。 そのように考える飼い主さんは多いのではないでしょうか? 近年、ペットが抱えるケガや病気などのリスクに備えて、ペット保険に加入する人が増えています。ペットには少しでも健康で長生きをして欲しいですよね。 飼い主さんとしては、万が一の際に責任をもって、後悔することのないような環境作りをしておきたいものです。 ペット保険を選ぶ際、選び方のポイントや注意点を事前に整理することで、ペットの特性に合わせた最適な保険選びができます。 今回は、ペット保険を選ぶときに押さえておきたいポイントを解説していきたいと思います。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.10.18

  • 【猫バンバン】猫が車のボンネット下のエンジンルームに入る理由と対処法、対策は?

    【猫バンバン】猫が車のボンネット下のエンジンルームに入る理由と対処法、対策は?

    寒くなると、猫が車のボンネット上に登ったり、ボンネットの中のエンジンルームに入り込んだりすることがあります。野良猫や外に出ている飼い猫が車の近くにいる時には、猫が車の中に入ってしまう可能性を考えなければなりません。 猫がボンネットの下に入ってしまう理由は何なのか、そしてどのように対策をしたら良いのかについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.10.15

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら