「猫のトラブル」の記事一覧

  • 猫が家から脱走しないためにはどんな防止対策が有効か考えてみた

    猫が家から脱走しないためにはどんな防止対策が有効か考えてみた

    家猫は外猫よりも病気のリスクも低く、比較的長生きできると言われています。 家の中に居れば、さまざまな危険に遭遇する機会も少ないように感じますが、何よりも気を付けなくてはいけないのが、猫の脱走です。 外の世界を知らない猫が脱走してしまえば、戻ってこられない可能性もありますし、事故や病気に遭うリスクが上がってしまいますよね。 猫の脱走を防止するためには、どんな方法を用いればよいのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.07.05

  • エキゾチックショートヘアは体温調節が苦手?快適に過ごしてもらうためにできること。

    エキゾチックショートヘアは体温調節が苦手?快適に過ごしてもらうためにできること。

    エキゾチックショートヘアの「エキゾチック」には、「異国の・見慣れない」という意味があります。その名の通り、特徴的な顔をしているエキゾチックショートヘアですが、彼らは猫の中でも体温調節が苦手で、熱中症にかかりやすいということをご存知ですか? この記事ではエキゾチックショートヘアの熱中症対策、熱中症にかかってしまったらどうするか、また夏場だけではなく冬場の防寒対策など、快適に過ごしてもらうために気を付けるべきことを紹介します。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.06.30

  • 脱走のプロであるアビシニアン。脱走させないためには?

    脱走のプロであるアビシニアン。脱走させないためには?

    スレンダーな体型と大きなアーモンド形の目が特徴のアビシニアン。その見た目の上品さから人気の猫種となっています。様々なカラーがいるのも魅力の一つですよね。 そんなアビシニアンですが、エレガントな見た目とは裏腹に、実は脱走しやすい猫種なのです。 今回はアビシニアンが脱走してしまう理由と脱走させないためにすべきことを紹介していきます。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.06.26

  • 猫にとっては危険な観葉植物があるって知ってた?

    猫にとっては危険な観葉植物があるって知ってた?

    住まいのなかに緑がある生活は気持ちが癒されるものですよね。そこで、部屋に観葉植物を置いている家庭も多いのではないでしょうか。観葉植物は、お部屋のインテリアとして活躍することはもちろん、空気を綺麗にするパワーもあるのだとか…。そんな癒し効果抜群の観葉植物ですが、実は愛猫にとっては有害で危険なものがあるのです。そこで、猫にとって「毒」となる可能性がある危険な観葉植物について紹介していきます。また、毒性がなくて安心なものでも猫がいたずらしない工夫についてもお話ししていきたいと思います。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.06.19

  • 迷子猫を探すペット探偵とは?愛猫が迷子になったら知っておきたいポイントについて

    迷子猫を探すペット探偵とは?愛猫が迷子になったら知っておきたいポイントについて

    日本では猫ブームの影響もあり、一人暮らしから大家族まで猫を飼う世帯の数は多くなってきました。ペットというより「家族の一員」という猫たちですが、大事な家族だからこそ迷子猫になったときのことが心配です。もしもの愛猫が何日も帰ってこなかったら…。考えるだけで胸が苦しくなってきますよね。最近は、迷子猫問題を早期に解決してくれる「ペット探偵」の存在が注目されています。そこで、猫が迷子猫になったときに知っておきたいことについて、気になるペット探偵の情報も織り交ぜながらお話ししていきたいと思います。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.06.08

  • 猫は地震を予知している?地震前に見られる猫の行動と愛猫のための地震対策

    猫は地震を予知している?地震前に見られる猫の行動と愛猫のための地震対策

    地震大国とも呼ばれる日本、ニュース速報で地震発生のお知らせが流れたり、実際に揺れを感じるととても怖いですよね。大きな地震の時には、SNSでも飼い猫が怖がっている様子や、どこかに逃げてしまった猫の捜索願いをよく見かけます。猫の中には、動物の本能で危険を事前に予知する場合もあるようです。 この記事では地震が起きる前に見られる猫の予知行動、地震が起きた場合の飼い猫への対処法、地震に備える猫への地震対策についてご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2020.06.05

  • 【獣医師監修】猫の歩き方がおかしい!歩行の異常から考えられる原因とは?

    【獣医師監修】猫の歩き方がおかしい!歩行の異常から考えられる原因とは?

    歩いている姿もかわいらしい猫ですが、その歩き方に違和感を覚えたとき、どんな原因でそのような歩き方になっているのか不安になってしまいますよね。 もし愛猫の歩き方に異変を感じた場合、考えることのできる原因としてどんなことが挙げられるのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.05.30

  • 猫に水分を補給させる方法とおすすめグッズ!水を飲まない理由も解説

    猫に水分を補給させる方法とおすすめグッズ!水を飲まない理由も解説

    猫は、あまり水分を摂らない動物です。これは、猫の祖先が水の乏しい砂漠で暮らしていたため、尿を高濃度に濃縮して少ない水分で生きられるように適応したことに由来すると言われています。水分を摂取する量が少ないため、猫は腎臓病や尿路結石など泌尿器系の疾患を発症することが多いです。それでは、猫に十分な水分を補給させるためにはどうすればよいでしょうか?水分補給におすすめの方法とグッズをご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2020.05.29

  • ソマリは短命?寿命を延ばすためにかかりやすい病気と対策を知ろう

    ソマリは短命?寿命を延ばすためにかかりやすい病気と対策を知ろう

    小さい体とキラキラの美しい被毛が特徴的なソマリは、人間と上手にコミュニケーションを取れる素敵な猫ちゃんです。 そんなソマリの寿命はどのくらいなのでしょうか? 病気や健康対策について、考えていきましょう。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.05.27

  • 【獣医師監修】子猫にノミがついていた!どうなる&どうする?おすすめのケア用品も

    【獣医師監修】子猫にノミがついていた!どうなる&どうする?おすすめのケア用品も

    猫の体やお気に入りのベッドに、黒い粒々を見つけたことはありませんか?これを濡らしたティッシュなどの上 に乗せ、数秒後に赤黒いシミができたら、それはノミのフンであり、ノミが寄生している証拠です。ノミに寄生さ れると、猫は痒みを感じるだけではなく、貧血や瓜実条虫の寄生が生じ、健康を損ないます。特に、野良猫を保 護した場合、ノミ対策は必須です。子猫にノミがついていることに気づいた時の対処法をご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2020.04.26

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら