「猫のトラブル」の記事一覧

  • 猫のマーキングについて知りたい!原因を追究して対策をしよう!

    猫のマーキングについて知りたい!原因を追究して対策をしよう!

    猫には様々な習性があり、飼い主さんの頭を悩ませる問題も多く存在しています。 その中でも困ってしまう猫の行動といえば、「マーキング行為」ではないでしょうか。 猫にはマーキングをする理由があったとしても、飼い主側からしてみれば、粗相と同じことなので、しっかりと対策をしておかないと、大変なことになり兼ねませんよね。 猫はどのような理由でマーキングをし、マーキングを止めさせるにはどのような対策を行うべきなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.11.14

  • いざというときの安心感。「猫の保険」の選ぶポイント

    いざというときの安心感。「猫の保険」の選ぶポイント

    うちに猫を迎え入れたとき、いざというときに備えてペット保険に入っておきたい。 そのように考える飼い主さんは多いのではないでしょうか? 近年、ペットが抱えるケガや病気などのリスクに備えて、ペット保険に加入する人が増えています。ペットには少しでも健康で長生きをして欲しいですよね。 飼い主さんとしては、万が一の際に責任をもって、後悔することのないような環境作りをしておきたいものです。 ペット保険を選ぶ際、選び方のポイントや注意点を事前に整理することで、ペットの特性に合わせた最適な保険選びができます。 今回は、ペット保険を選ぶときに押さえておきたいポイントを解説していきたいと思います。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.10.18

  • 【猫バンバン】猫が車のボンネット下のエンジンルームに入る理由と対処法、対策は?

    【猫バンバン】猫が車のボンネット下のエンジンルームに入る理由と対処法、対策は?

    寒くなると、猫が車のボンネット上に登ったり、ボンネットの中のエンジンルームに入り込んだりすることがあります。野良猫や外に出ている飼い猫が車の近くにいる時には、猫が車の中に入ってしまう可能性を考えなければなりません。 猫がボンネットの下に入ってしまう理由は何なのか、そしてどのように対策をしたら良いのかについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.10.15

  • 【獣医師監修】猫の剥がれた爪に血が付いてる!そのまま放置しても大丈夫なの?

    【獣医師監修】猫の剥がれた爪に血が付いてる!そのまま放置しても大丈夫なの?

    普段生活している家の中で、ペットである猫の落とし物と言えば「剥がれた爪」を思い浮かべる飼い主さんは多いことでしょう。 剥がれた爪のかけらは、比較的目にすることが多いので、そこまで気にかけていない飼い主さんもいらっしゃるかと思いますが、その爪に血が付着していたら、どうでしょうか? 剥がれた爪を見つけた場合は、そのままにしておいても大丈夫なのか、万が一怪我をしたときの対処法などをご案内していきます。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.09.21

  • 猫用のキャリーバッグがない!家にあるもので代用はできるの?

    猫用のキャリーバッグがない!家にあるもので代用はできるの?

    猫を迎え入れると決まったときには、ある程度必要最低限のグッズを揃えることから始めますよね。 そのときに購入を悩むグッズと言えば、「キャリーバッグ」を思い浮かべる飼い主さんも多いことでしょう。 急を要するものでもないので、優先順位が後回しになってしまうのも事実ですが、そんなときに限って、キャリーバッグを使う機会ができてしまったとしたら…何かで代用できないものでしょうか。 キャリーバッグに代用できるものとして、どんなグッズが挙げられるのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.09.06

  • ヒマラヤンは長毛種だから暑さに弱い?暑さ対策を紹介!

    ヒマラヤンは長毛種だから暑さに弱い?暑さ対策を紹介!

    ふわふわの長い毛が魅力のヒマラヤンを撫でると、優しい気持ちになってきますね。 そんな魅力的な長毛も、夏には熱中症のリスクを抱えることに。 長毛種のメリット・デメリットや暑さ対策について、まとめていきます。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.08.26

  • 【ペットと防災対策】大切な愛猫を守るために。地震・災害・同行避難に関する記事まとめ

    【ペットと防災対策】大切な愛猫を守るために。地震・災害・同行避難に関する記事まとめ

    東日本大震災から9年。そして熊本地震から4年。昨年は東日本を非常に強い台風が襲い、西日本では2018年と2020年に豪雨が発生しました。自然災害が多い日本ですが、みなさんはペットの防災対策をしていますか?今回は、普段からできる防災対策は?愛猫と安全に避難するには?もしも愛猫が迷子になってしまったら?など、今だからこそ読んでおきたい「ペットに関連する地震・同行避難」の記事をまとめてご紹介いたします。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2020.07.15

  • 猫が家から脱走しないためにはどんな防止対策が有効か考えてみた

    猫が家から脱走しないためにはどんな防止対策が有効か考えてみた

    家猫は外猫よりも病気のリスクも低く、比較的長生きできると言われています。 家の中に居れば、さまざまな危険に遭遇する機会も少ないように感じますが、何よりも気を付けなくてはいけないのが、猫の脱走です。 外の世界を知らない猫が脱走してしまえば、戻ってこられない可能性もありますし、事故や病気に遭うリスクが上がってしまいますよね。 猫の脱走を防止するためには、どんな方法を用いればよいのでしょうか?

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.07.05

  • エキゾチックショートヘアは体温調節が苦手?快適に過ごしてもらうためにできること。

    エキゾチックショートヘアは体温調節が苦手?快適に過ごしてもらうためにできること。

    エキゾチックショートヘアの「エキゾチック」には、「異国の・見慣れない」という意味があります。その名の通り、特徴的な顔をしているエキゾチックショートヘアですが、彼らは猫の中でも体温調節が苦手で、熱中症にかかりやすいということをご存知ですか? この記事ではエキゾチックショートヘアの熱中症対策、熱中症にかかってしまったらどうするか、また夏場だけではなく冬場の防寒対策など、快適に過ごしてもらうために気を付けるべきことを紹介します。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.06.30

  • 脱走のプロであるアビシニアン。脱走させないためには?

    脱走のプロであるアビシニアン。脱走させないためには?

    スレンダーな体型と大きなアーモンド形の目が特徴のアビシニアン。その見た目の上品さから人気の猫種となっています。様々なカラーがいるのも魅力の一つですよね。 そんなアビシニアンですが、エレガントな見た目とは裏腹に、実は脱走しやすい猫種なのです。 今回はアビシニアンが脱走してしまう理由と脱走させないためにすべきことを紹介していきます。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.06.26

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら