「猫のトラブル」の記事一覧

  • 【獣医師監修】猫が誤飲した時の症状、対処法は?吐かせることはできる?

    【獣医師監修】猫が誤飲した時の症状、対処法は?吐かせることはできる?

    猫と生活をしていると思わぬトラブルが起こることがあります。猫は好奇心から様々なものを口にしてしまうことがあり、異物を誤飲してしまうこともそのひとつです。年々、猫を飼う人が増えているにつれて、異物の誤飲で動物病院に来院する猫の数も増えてきています。 猫が異物を誤飲した時にみられる症状、また飼い主さんはできる対処法、予防法について紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2019.07.28

  • 【猫ひっかき病】猫のひっかき傷に要注意!ひっかかれた場合の対処法は?

    【猫ひっかき病】猫のひっかき傷に要注意!ひっかかれた場合の対処法は?

    「猫ひっかき病」というものをご存知でしょうか。猫にひっかかれたり噛まれたりしてしまうと、傷が赤くなって腫れてしまうことがありますね。このような猫の「ひっかき傷」によって引き起こされる人獣共通感染症のことを猫ひっかき病といいます。猫ひっかき病の感染症になると、どのような症状が出るでしょうか?また、この病気になったらどのように対処したら良いのでしょうか?猫ひっかき病について説明します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.06.04

  • 猫が車のボンネット下のエンジンルームに入る理由と対処法、対策は?

    猫が車のボンネット下のエンジンルームに入る理由と対処法、対策は?

    寒くなると、猫が車のボンネット上に登ったり、ボンネットの中のエンジンルームに入り込んだりすることがあります。野良猫や外に出ている飼い猫が車の近くにいる時には、猫が車の中に入ってしまう可能性を考えなければなりません。 猫がボンネットの下に入ってしまう理由は何なのか、そしてどのように対策をしたら良いのかについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2019.05.03

  • 野良猫の餌やりで約束してほしい4つのことと考えられるトラブルについて

    野良猫の餌やりで約束してほしい4つのことと考えられるトラブルについて

    昔は当たり前のようにたくさんいた野良猫。今でも、昔ほどはいないものの野良猫を見かけることはありますね。野良猫は自由気ままなイメージがありますが、餌は食べられているのか、ケガや病気になった時はどうしているのかなど、いろいろと気になる問題もあります。 今回は、野良猫に餌を与えてもいいのか、与える場合の注意点、そして野良猫を飼う場合の方法についてご紹介します。

    続きを読む

    munoco

    2019.02.01

  • 猫は地震を予知している?地震前に見られる猫の行動と愛猫のための地震対策

    猫は地震を予知している?地震前に見られる猫の行動と愛猫のための地震対策

    地震大国とも呼ばれる日本、ニュース速報で地震発生のお知らせが流れたり、実際に揺れを感じるととても怖いですよね。大きな地震の時には、SNSでも飼い猫が怖がっている様子や、どこかに逃げてしまった猫の捜索願いをよく見かけます。猫の中には、動物の本能で危険を事前に予知する場合もあるようです。 この記事では地震が起きる前に見られる猫の予知行動、地震が起きた場合の飼い猫への対処法、地震に備える猫への地震対策についてご紹介していきます。

    続きを読む

    yurie

    2018.11.05

  • 猫を賃貸で飼うためには?考えられるトラブルの対策法とお部屋の工夫について

    猫を賃貸で飼うためには?考えられるトラブルの対策法とお部屋の工夫について

    猫と暮らす時に、賃貸物件に住んでいる時はどうしたら良いでしょうか?まず、ペット「可」の賃貸物件に住むことはもちろん必要です。そしてペット可であるとしても、家賃や部屋の使い方など、トラブルが起きないように、工夫するところがたくさんあります。また、壁や床などに傷をつけた時には、退去時には元の状態に戻しておく必要があります。 猫を飼える賃貸を探すときのポイント、賃貸で猫と暮らすときに気をつけること、問題の対策法や工夫についてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.10.22

  • 猫が紐を誤飲してしまったら?飲み込んだ時の対処法と治療法について

    猫が紐を誤飲してしまったら?飲み込んだ時の対処法と治療法について

    猫が誤飲してしまうものはたくさんあります。特に紐状のものは、猫がよく誤飲してしまうものの一つだと言えるでしょう。猫を室内飼いしていても、飼い主さんが一緒に生活している限りは、何かしらの異物を猫が誤飲する危険が常にあります。 猫が紐を誤飲しやすい理由と、紐以外にも誤飲しやすいものがあるので知っておきましょう。また、猫が紐などを誤飲してしまった時にはどのように対処したら良いのか、治療法についてもご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2018.10.20

  • 【猫の防災対策】災害が起きる前に知っておきたい猫との避難方法・防災グッズ。迷子になってしまった時の探し方は?

    【猫の防災対策】災害が起きる前に知っておきたい猫との避難方法・防災グッズ。迷子になってしまった時の探し方は?

    突然起きる災害。日頃準備をしておかないと、いざ災害が起きた時に何をしたらいいのか、どう対処していいのか分かりません。ご自宅で猫を飼われている方は、愛猫の避難や迷子になってしまった時の対処はどうしたらいいのでしょうか。防災の日も近づいているので、防災について考えてみましょう。今回は猫の防災対策や準備しておきたいグッズについてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2018.10.12

  • 飼い猫が脱走してしまったら…正しい方法で1秒でも早く飼い猫を見つけ出してあげよう

    飼い猫が脱走してしまったら…正しい方法で1秒でも早く飼い猫を見つけ出してあげよう

    6月18日に関西で起きた大きな地震により、ペットが逃げてしまったという投稿がSNSに相次ぎました。家の外を知らない完全室内飼いの猫ちゃんがもしも脱走してしまったら…。そんな時に脱走時の心得があるそうです。もしも、愛猫が逃げてしまった時の為に役立つよう、または知人の猫が逃げてしまったら教えてあげてください。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2018.06.18

  • 猫が帰ってこない理由は?家出してしまった時の探し方と予防策

    猫が帰ってこない理由は?家出してしまった時の探し方と予防策

    猫を飼っている人であれば少なからず経験する「あれ?猫が帰ってこないぞ」という飼い猫の行方不明事件。家出をしてしまったのか、気まぐれで遊びに出かけているのか…不安になりますよね。 今回は、猫が外に行ってしまう理由、そして帰ってこない理由、探し方、予防対策について考えていきましょう。飼い猫の家出の理由がわかれば、安心して猫ちゃんとのペットライフを満喫できますよ。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2018.06.07

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら