「猫の飼い方・育て方」の記事一覧

  • たくさんの猫と暮らしたい!多頭飼いは大変って聞くけど本当なの?

    たくさんの猫と暮らしたい!多頭飼いは大変って聞くけど本当なの?

    猫を迎え入れると人は、その愛らしさに一時も離れたくないと思ってしまうことでしょう。 ですがそれは現実的に難しい話で、どうしても1匹で留守番をしてもらう時間ができますし、1匹で寂しい思いをしているのでは?と不安な気持ちになってしまいますよね。 そんなときにふと頭に過る言葉といえば、「多頭飼い」ではないでしょうか。 ひとりの時間がなくなれば、寂しい思いをさせなくて済みますし、猫が複数匹家に居ることによって、飼い主さん自身も癒されることでしょう。 ですが多頭飼いは、なにかとトラブルが多いとも言われているので、新しい仲間を迎え入れるかの判断は、なかなか難しいことだと思います。 多頭飼いをするかしないかで悩んでいる場合、どんな心構えが必要となってくるのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2020.10.24

  • 猫の冬用ベッドおすすめ10選!あったかベッドを選ぶポイントは?

    猫の冬用ベッドおすすめ10選!あったかベッドを選ぶポイントは?

    猫は暖かくてふかふかした場所が大好き!そんなイメージはありませんか?それは、猫が寒さの苦手な生き物だからかもしれません。特に長毛種より短毛種、寒い地域より暑い地域出身の猫ちゃんは寒さに弱いようです。 この記事では、猫が快適に過ごせる温度や湿度、寒さが苦手な猫ちゃんが暖かく過ごせる冬用猫ベッドの選び方や、形で見るタイプ別の猫ベッドをご紹介いたします。愛猫の冬用ベッドをお探しの方は参考にして見てくださいね。

    続きを読む

    yurie

    2020.10.20

  • ピクシーボブの値段、購入後のエサ代やしつけ方は?

    ピクシーボブの値段、購入後のエサ代やしつけ方は?

    ピクシーボブという猫を知っている人は少ないかもしれません。 ちょっとぽっちゃり体型で野生的、そして愛嬌のある親しみやすい猫ちゃんです。 日本での知名度は少ないですが、いったいどんな猫ちゃんなのでしょうか?

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.10.16

  • 【10月13日はペット健康診断の日】猫の健康診断の料金・項目は?受ける頻度や必要な理由を解説!

    【10月13日はペット健康診断の日】猫の健康診断の料金・項目は?受ける頻度や必要な理由を解説!

    10月13日は「ペット健康診断」の日なのをご存知でしょうか? 最近は人間だけでなく、犬や猫も健康診断を受けて病気の早期発見を目指す時代となってきましたね。猫ちゃんはなかなか体の不調を表に見せてくれないため、症状が出てきた時には重症化してしまっている場合も多いです。 ぜひ健康診断を受けて、愛猫の体調の変化にいち早く気付いてあげられるようにしましょう。 今回は、猫ちゃんの健康診断はどのような検査をするのか、そして費用はどれくらいかかるのかを解説いたします。

    続きを読む

    munoco

    2020.10.12

  • 猫にフローリングの床はよくない?体への影響と飼い主さんができる対策とは

    猫にフローリングの床はよくない?体への影響と飼い主さんができる対策とは

    今の住宅は、フローリングの部屋が多くなりました。フローリングは、掃除がしやすいなど、人の暮らしにはメリットが多い床材です。しかし、猫と暮らす方にとっては、猫が滑りやすい、爪で傷がつきやすいなどのデメリットがあります。特に、賃貸の場合、デメリットが大きくなります。そこで、フローリングが猫との暮らしに及ぼす影響と対策、フローリングに敷くだけのおすすめ商品をご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2020.09.11

  • 【9月1日は防災の日】うちの猫専用の防災セットを作ろう!

    【9月1日は防災の日】うちの猫専用の防災セットを作ろう!

    9月1日は「防災の日」。みなさんは、地震などの災害が起きた時の準備をしっかりしていますか?自分や家族のための防災対策はもちろん、一緒に暮らすペットも安全に避難できるよう、日頃からの準備が大切になります。 今回は、愛猫のための防災セットの内容を調査してきました!これを機に、みなさんもペットの防災対策についてチェックしてみてくださいね。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2020.09.01

  • ヒマラヤンのエサの選び方は?適正体重はどれくらい?

    ヒマラヤンのエサの選び方は?適正体重はどれくらい?

    シャム猫とペルシャを交配して生まれたヒマラヤン。毛は長くて分厚く豪華でなめらかな手触り。首周りには飾り毛があり、シャム猫の特徴である顔と足先と尻尾が濃い色になっています。瞳は青く輝いているのが印象的で美しく感じさせます。ペルシャが「猫の王様」と呼ばれているのなら、ヒマラヤンは「猫の王子様」といったところですね。 そんな世界的に人気なヒマラヤンのエサの選び方や、適正体重はどれくらいなのかをご紹介していきたいと思います!

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.08.31

  • ヒマラヤンを室内飼いする際の注意点や便利グッズを紹介!

    ヒマラヤンを室内飼いする際の注意点や便利グッズを紹介!

    ヒマラヤンはシャム猫とペルシャの良い部分を引き継いで生まれてきたネコちゃんです。瞳の色はサファイアブルーで綺麗、短く太い足に丸い体、ペルシャの様な長く太い豪華な毛並み。シャム猫の特徴を受け継いで顔や足先、尻尾などに濃い色がついているのもポイントですね。 そんな美しさを集めたヒマラヤン、飼いたい人は沢山いると思います。ですが、室内飼いをする際には、室内飼いの知識や注意点をしっかりと理解しなくてはいけません。 今回はヒマラヤンを室内飼いする際の注意点などをご紹介していきます!

    続きを読む

    中岡 早苗

    2020.08.28

  • 猫の病気ランキング2020 子猫・成猫・老猫の年齢別にチェック!

    猫の病気ランキング2020 子猫・成猫・老猫の年齢別にチェック!

    猫を飼っていると、気になるのが猫のかかりやすい病気です。猫がかかりやすい病気はいくつかありランキングになっていますので、飼い主さんはよく知っておく必要があるでしょう。さらに子猫の頃、成猫の頃、老猫になってからと、猫の年齢によってもかかりやすい病気が違っています。 アイペット損害保険株式会社が発表した2020年のペットの保険金請求が多い傷病について、猫の世代別にランキングでご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.08.28

  • 猫にアンモニアは危険!?トイレの掃除の正しいやり方とは?

    猫にアンモニアは危険!?トイレの掃除の正しいやり方とは?

    毎日の猫トイレ掃除、しっかり出来ていますか?室内で暮らしていれば、トイレの掃除は避けて通ることのできない大切なものです。猫のトイレには猫砂を使っている方が一般的でしょう。猫そのものにはほとんど臭いがしませんが、排泄物には強い臭いがあります。ほとんどがアンモニア臭ですが、これが飼い主さんにとっても猫にとっても良いものではありません。そして臭いをさせないためには、性能の良い猫砂を使い、そして適切に掃除をすることが肝心です。猫トイレの掃除の仕方、おすすめのトイレ・グッズについてご紹介します。

    続きを読む

    ねこちん

    2020.08.21

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら