「猫の飼い方・育て方」の記事一覧

  • 猫のダイエット方法は?肥満におすすめのフードやおもちゃ

    猫のダイエット方法は?肥満におすすめのフードやおもちゃ

    猫と暮らしていると、気になるのは肥満ではありませんか?室内飼いで危険なこともなく、おいしいフードをたくさん食べられる生活はとても太りやすいです。 さらに避妊や去勢をしていると、ホルモンの関係から肥満につながる可能性が高くなるのです。長生きしてもらうためにも、猫にとって肥満はよくありません。今回は猫のダイエットについてご紹介します。

    続きを読む

    nekoninja

    2024.03.14

  • 老猫の介護方法は?一人暮らしの場合どうすればよい?

    老猫の介護方法は?一人暮らしの場合どうすればよい?

    近年猫の寿命は延びており、飼い猫の世界も高齢化が進んでいます。老猫も人間同様、様々な介護が必要となってきます。 老猫の介護で気を付けるポイント、一人暮らしの場合はどうすればよいのかをご紹介します。

    続きを読む

    中岡 早苗

    2024.03.13

  • 猫にとって適切な湿度とは?じめじめした湿気の対処法

    猫にとって適切な湿度とは?じめじめした湿気の対処法

    梅雨の湿気の多い時期、人にとって不快が多い時期ですが、猫にとってはどうでしょうか?梅雨の湿気が猫にとってどのようなものか、そして、湿気に対してどのように対処していったら良いのか考えてみましょう。

    続きを読む

    nekoninja

    2024.03.05

  • 猫と遊ぶ時間は1回につきどれくらい?年齢別で異なるって本当?

    猫と遊ぶ時間は1回につきどれくらい?年齢別で異なるって本当?

    飼い主さんと一緒に遊ぶ時間が大好きな猫ちゃんは多く、その気持ちに応えようと愛猫に誘われれば誘われたまま、たくさん遊んでいるといった飼い主さんは多いはずです。 しかし、日々の時間は限られているため、毎回遊びたい気持ちに応えるのは現実的に考えて、難しいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 たくさん遊んであげたい気持ちは山々ではありますが、猫と飼い主さんにとってどれぐらい、遊びに時間を費やすことが理想となるのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.03.03

  • 猫のいる部屋でメダカや金魚を飼ってもOK?水槽を置くときの注意点

    猫のいる部屋でメダカや金魚を飼ってもOK?水槽を置くときの注意点

    メダカや金魚、熱帯魚などの魚類は、観賞魚として、古くから親しまれています。色鮮やかな魚が泳ぐ姿や、美しい水槽の様子は、私たちに心の安らぎを与えてくれます。猫の飼い主さんの中にも、ご自宅に水槽を置いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、猫を飼っているお宅で水槽を置く際に、注意したいポイントについて解説します。

    続きを読む

    SONAERUわんにゃん

    2024.02.10

  • 猫のブリーダーはどんな仕事をするの?誰でもなれる職業って本当?

    猫のブリーダーはどんな仕事をするの?誰でもなれる職業って本当?

    日本では純血種(血統書付き)の猫をお迎えするときには、ペットショップやブリーダーを通して購入することが一般的となりますが、お迎え先のブリーダーについて、あまり詳しく知らないといった方も多いのではないでしょうか。 猫の専門家とも言われているブリーダーですが、仕事内容や誰でもブリーダーになれるのかなども気になるところですよね。 知っているようで意外と詳しく知らないブリーダーについて、今回はご紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.02.03

  • 猫の居るお家にジョイントマットは必要?安全に使う際の注意点とは?

    猫の居るお家にジョイントマットは必要?安全に使う際の注意点とは?

    昨今のご家庭での床材は、フローリングが主流となっていますが、猫ちゃんの居るおうちでは床材で滑って怪我をしないか、心配されている飼い主さんも多いことでしょう。 しかし、床材をすべて変更したりフロアマットを前面に敷いたりするのは、かなり大掛かりとなってしまうため、ジョイントマットの導入を検討されている方も多いかと思います。 猫の居るご家庭では、ジョイントマットの導入は需要があるものなのでしょうか。

    続きを読む

    たぬ吉

    2024.01.03

  • 猫は寒がりって本当?6つの寒いサインを見逃さないようにしよう!

    猫は寒がりって本当?6つの寒いサインを見逃さないようにしよう!

    冬のような寒い季節になると器用に身体を丸め、体温を逃さないように眠っている猫の姿を見ますが「猫って寒がりな動物なのかな?」といった気持ちになりますよね。 猫は全身が被毛で覆われているため、私たち人間よりも寒さに強いようにも思えますが、実際のところはどうなのでしょうか? そして本当に寒さを感じているときには、どのような「寒いサイン」を見せてくれるのかを考えてみました。

    続きを読む

    たぬ吉

    2023.11.04

  • 猫の車酔い対策6つ!車を使って移動する際の注意点や対策方法

    猫の車酔い対策6つ!車を使って移動する際の注意点や対策方法

    移動手段の際に車を使用すると、人間にとってはとても便利に感じますよね。その便利な車に猫を同乗させた場合、猫はどんな反応をするのでしょうか。そして猫も人間と同じように車酔いをしてしまうようなのなら、どのような対策が必要となってくるのでしょうか。 今回は、猫を車に乗せる際の方法や注意点、車酔いの対策方法についてご紹介します。

    続きを読む

    たぬ吉

    2023.10.24

  • 猫がセミを持ってきた!やめさせる方法とは?理由や安全性もあわせて紹介

    猫がセミを持ってきた!やめさせる方法とは?理由や安全性もあわせて紹介

    夏になると、「猫がセミをくわえて持って帰ってきた!」という話を耳にすることがあります。 想像するだけでも、思わず悲鳴をあげてしまいそうですね。 さらに万が一食べてしまった場合、「食べても大丈夫なの?」と猫の健康面も心配になってしまいます。 今回は猫がセミを持って帰ってきてしまう理由や、食べてしまったあとの対処法、そして持って帰ってくるのをやめさせる方法をご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileにゃん部

    2023.07.22

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら