「犬の食べ物」の記事一覧

  • 犬にチーズをあげても大丈夫?与えるときの4つの注意点

    犬にチーズをあげても大丈夫?与えるときの4つの注意点

    料理やお酒のおつまみなど、好きな人にはたまらないチーズ。飼い主さんの中にもチーズ愛好家の方はいらっしゃるのではないでしょうか?そんな飼い主をも魅了するチーズですが、犬たちの体には影響はあるのでしょうか?犬用チーズと人のチーズの違いは?犬用チーズにも違いがあるの? 今回は、犬にチーズを与えるときの注意点と犬用チーズについてお伝えします。注意さえすれば、おやつとしてだけはなく、愛犬のしつけ、薬を与える時の混ぜものとしてチーズを使うことが出来ますよ。

    続きを読む

    ユーチカ

    2020.01.17

  • 愛犬にキャベツを食べさせてもいいの?持病のある犬は要注意!

    愛犬にキャベツを食べさせてもいいの?持病のある犬は要注意!

    使い勝手がよく、四季に関係なく食べることが容易なキャベツ。飼い主さんの中にも、キャベツ好きな方はたくさんいるのではないでしょうか。飼い主さんに限らず、愛犬もキャベツを食べるのが好き!という家庭も少なくないでしょう。しかし、キャベツは犬にとってリスクのない食べ物なのでしょうか? 今回はキャベツに注目して、その成分や犬への与え方を紹介していきます。愛犬にキャベツを与える前に、まずはチェックしてくださいね!

    続きを読む

    壱子

    2020.01.07

  • 犬にかぼちゃは食べさせても良いの?食べさせる時の注意点は?

    犬にかぼちゃは食べさせても良いの?食べさせる時の注意点は?

    かぼちゃは、βカロテン、ビタミンB群・C・E、食物繊維、ポリフェノール(リグナン)、鉄分などを豊富に含んだ栄養たっぷりの野菜です。かぼちゃを食べると皮膚や被毛の健康維持、疲労回復、老化防止、腸内環境を整える、貧血防止など様々な効果があります。 犬にかぼちゃをあげる時の注意点や、おすすめのかぼちゃおやつなどご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.12.28

  • 【徹底解説】犬に餅を与えてもいいの?与え方と食べてはいけない食べ物まとめ

    【徹底解説】犬に餅を与えてもいいの?与え方と食べてはいけない食べ物まとめ

    犬を飼ったことのある方ならば、飼う際に「〇〇はあげちゃダメ!」等、教えられた事があるのではないでしょうか。 同じ人間が食べている食べ物でも、昔は白米を犬に与えていた人も多くいました。では、お餅は食べられるのでしょうか。今回は、食べ物にまつわるそんな疑問を徹底解説します!

    続きを読む

    森崎 麻衣子

    2019.12.28

  • 犬はバナナを食べても大丈夫?注意点やメリット、バナナの与え方を知ろう!

    犬はバナナを食べても大丈夫?注意点やメリット、バナナの与え方を知ろう!

    栄養価が高く、子供から大人まで好んで食べるバナナ。人気のフルーツの一つですが、このバナナ、犬に与えても問題ないのでしょうか?栄養分が豊富なら、愛犬にも与えてみたいですよね。 今回は犬にとってバナナは問題のない食べ物なのか、どんな栄養価があるのかに焦点を当てましょう。バナナのおやつ、おすすめ5選も紹介していきます。是非、チェックしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2019.12.22

  • 犬にラム肉を与えてもいい?ラム肉の栄養素や効能について

    犬にラム肉を与えてもいい?ラム肉の栄養素や効能について

    最近では、ラム肉を使ったドッグフードを見かける機会が増えました。犬にとってラム肉はどのような栄養素が含まれていて、どのような効能が期待できるのでしょうか。 今回はラム肉について、栄養素や効能、与えるときの注意点など幅広くご紹介致します。

    続きを読む

    smochijp

    2019.12.21

  • 犬に納豆やヨーグルトなどの発酵食品を与えてもいいの?犬に嬉しい発酵食品の3つの効果

    犬に納豆やヨーグルトなどの発酵食品を与えてもいいの?犬に嬉しい発酵食品の3つの効果

    私たちの周りにはたくさんの発酵食品があふれており、特に日本人は麹菌を中心とした発酵食品を好んで摂取してきました。そこで気になるのが、犬に納豆やヨーグルトなどの発酵食品を与えてもいいのか?ということです。発酵食品の嬉しい効果と与え方をご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2019.12.19

  • 犬が誤飲しやすい物ランキング!身近に潜む誤飲の原因と症状、対処法

    犬が誤飲しやすい物ランキング!身近に潜む誤飲の原因と症状、対処法

    犬はニオイをかぐと、それが食べ物ではない場合でもくわえる習性を持っているため、口にしたものを誤飲してしまう恐れがあります。また、犬が持つ習性を考えると誤飲が起こる可能性は高く、万一の場合は命の危険性もあるため、見過ごすわけにはいきません。 今回は、犬の誤飲が起こる原因や起こるタイミング、また、実際に犬が誤飲しやすいものにはどんなものがあるか、そして、誤飲を防ぐための効果的な方法を解説します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.12.11

  • 【2020年おすすめおせち】お正月にはワンちゃん用おせちを準備しよう!おせちの歴史や由来は?

    【2020年おすすめおせち】お正月にはワンちゃん用おせちを準備しよう!おせちの歴史や由来は?

    お正月のおせちは、一年の無事を祈る日本の大事な風習。最近では、犬が安心して食べられる「犬用おせち」も登場しています。 今回はそんなおせちの由来や意味を紹介します。知っておけばおせちをもっと楽しめること間違いなし!

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.11.25

  • 犬に玉ねぎが厳禁な理由。致死量や誤食時の対処法とは?

    犬に玉ねぎが厳禁な理由。致死量や誤食時の対処法とは?

    「犬にネギ類は厳禁!」愛犬家の皆様ならご存知の事かと思います。しかしどんなに気を付けていても犬の口に入ってしまうという事態に陥る事はありますよね。そんな時はどうしたら良いのでしょうか?そもそも、なぜ犬にネギ類は厳禁なのでしょうか? 今回は、ネギ類の中でも「玉ねぎ」に焦点を当て、なぜ犬に玉ねぎがダメなのか、理由や致死量、食べてしまった場合の対処法をご紹介していきたいと思います!万が一のために覚えておきましょう!

    続きを読む

    ちょば

    2019.11.20

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら