「犬の食べ物」の記事一覧

  • 人気の南国フルーツ「マンゴー」が犬の夏バテ対策にも効果的って本当?

    人気の南国フルーツ「マンゴー」が犬の夏バテ対策にも効果的って本当?

    暑い日が続いていますが、犬の夏バテにマンゴーが効果的なことをご存じでしょうか?意外な組み合わせに思うかもしれませんが、犬とマンゴーの相性は抜群なんです。 今回は、そんな犬とマンゴーの美味しい関係を徹底的にご紹介いたします。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.07.23

  • 【獣医師監修】犬がご飯を食べない時の強制給餌って?やり方や注意点について

    【獣医師監修】犬がご飯を食べない時の強制給餌って?やり方や注意点について

    犬の強制給餌とは、何らかの原因により自力で食べることができない犬に対して、強制的にごはんを食べさせる処置のことです。ごはんを団子状程度の硬さにして口に入れる半強制給餌と流動食を流し込む強制給餌の2種類があります。強制給餌は、誤嚥や食べさせすぎなど、気を付けるポイントも幾つかあります。 今回は、強制給餌の方法や適したフードなどを紹介します。犬がご飯を食べなくなって困っている飼い主必見です。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.07.17

  • 犬にレモンを与えて大丈夫?レモンの栄養価と与えるときの注意点

    犬にレモンを与えて大丈夫?レモンの栄養価と与えるときの注意点

    夏にピッタリのレモン。口直しにそのまま、からあげにかけたりドレシングにしたりと用途は様々。あの酸味がたまらなく好きという方も。そしてなによりビタミンCが豊富に含まれています。そんなレモンは、犬に与えても大丈夫なのでしょうか。犬にビタミンCは必要?健康に良いレモンを与えても大丈夫?注意すべきことは?そんな不安を解消していきます。

    続きを読む

    ユーチカ

    2019.07.11

  • にんにくは危険?犬ににんにくを与えてはダメな理由!

    にんにくは危険?犬ににんにくを与えてはダメな理由!

    疲労回復や滋養強壮効果のあるにんにく。臭いに気をつければ血行促進や免疫力の向上など嬉しい作用がたくさんあります。しかし、犬にとっては、逆に身体に害を与えてしまう怖い食べ物。にんにくが犬に与える害と対処法をお伝えします。

    続きを読む

    ユーチカ

    2019.07.09

  • 犬はぶどうを食べられない?その理由や許容量、対処法は?

    犬はぶどうを食べられない?その理由や許容量、対処法は?

    ぶどうはスーパーなどで手軽に手に入る果物で、小さなお子様からお年寄りの方まで皆さんが好きな果物ですよね。愛犬のいる場所でぶどうを食べていると「ちょうだい!ちょうだい!」とおねだりされるので、「一つくらいならあげても良いかな?」と思ってしまいますね。 しかしちょっと待って下さい!実はぶどうは犬にとってNGな食べ物なんです!  一体なぜ犬にとってぶどうはなぜNGなのか、ぶどうを誤食してしまった場合の許容量はどのくらいなのか、ぶどうを誤食してしまった場合の対処法はどうすれば良いのかをご紹介していきます!

    続きを読む

    ちょば

    2019.07.08

  • 犬のおやつの選び方解説!愛犬の月齢と与える目的にぴったりのおやつを紹介

    犬のおやつの選び方解説!愛犬の月齢と与える目的にぴったりのおやつを紹介

    私たち人間もおやつを楽しみにするように、犬も毎日のおやつを楽しみにしています。おやつを食べたいという思いで待つ姿はとてもかわいいですね。そんなかわいい犬におやつを与える際、どんなおやつを選んで与えていますか?犬におやつを与える時は、月齢に合わないおやつを与えると、カロリーオーバーになるなど健康を損ねてしまう可能性もあります。 そこでここでは、犬のそれぞれの月齢に合ったおやつの正しい選び方について解説します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.06.13

  • 犬がご飯を食べない理由6つ。ドッグフードを食べないときの対策は?

    犬がご飯を食べない理由6つ。ドッグフードを食べないときの対策は?

    昨日まで喜んでドライフードを食べていたのに、犬が突然ご飯を食べない…という経験がある飼い主さんは意外と多いのではないでしょうか。今までと同じご飯をあげているのにどうして食べないの?ただのわがまま?それとも悪い病気なのでは?と心配になってしまいますよね。 犬がご飯を食べない場合に考えられる原因と対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2019.06.07

  • 犬は魚を食べてもいいの?生魚がNGの理由は寄生虫とチアミナーゼ!

    犬は魚を食べてもいいの?生魚がNGの理由は寄生虫とチアミナーゼ!

    魚はタンパク質、カルシウム、タウリン、DHA、EPAなど、犬にとって良い成分が豊富に含まれた食材です。魚を与える際は、骨が刺さらないよう取り除く、寄生虫予防やビタミンB1欠乏症予防のために加熱する、食べ過ぎないなど、注意を守って摂取することが大切です。また、魚を購入して加熱して与えるほかにも、ふりかけとして利用したり、市販の魚を使った犬用おやつを食べさせるなどで、犬に魚の栄養素を摂取させることができます。 犬と魚の栄養について、詳しく確認してみましょう。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.06.04

  • 愛犬の誕生日にあげたいおすすめプレゼントはこれ!大切な記念日を楽しく過ごすヒント

    愛犬の誕生日にあげたいおすすめプレゼントはこれ!大切な記念日を楽しく過ごすヒント

    皆さんは愛犬の誕生日をどんな風にお祝いしてあげていますか?犬は誕生日という概念を持ち合わせてはいませんが、家族の一員だからこそ誕生日を祝ってあげたいですよね。毎年決まった誕生日の祝い方があるご家庭も、犬の誕生日はお祝いした事が無いというご家庭も、今年の愛犬の誕生日はちょっと特別な事をしてあげてはいかがでしょうか? 今回は、愛犬家の皆様のために、犬の誕生日をお祝いするための3つの方法をご紹介したいと思います!今年の愛犬の誕生日の参考にしてみてくださいね!

    続きを読む

    ちょば

    2019.05.22

  • 犬はさつまいもを食べても大丈夫?さつまいもを与えるメリットと注意点

    犬はさつまいもを食べても大丈夫?さつまいもを与えるメリットと注意点

    さつまいもって美味しいですよね。料理に使うだけではなく、焼くだけでも美味しい食材です。ホクホクとした昔ながらの焼きいもは、割る前から蜜が溢れ出しているものまで様々です。そんなさつまいもを愛犬と一緒に食べたい。でも、犬はさつまいもを食べても大丈夫なの?注意すべきことは? 今回は、犬にさつまいもを与える時のメリット・デメリット、おすすめのさつまいもおやつを紹介します。

    続きを読む

    ユーチカ

    2019.05.13

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら