「犬の食べ物」の記事一覧

  • 犬はさくらんぼを食べても良い?種の成分「アミグダリン」に要注意!

    犬はさくらんぼを食べても良い?種の成分「アミグダリン」に要注意!

    犬は一日に15グラム、およそ3粒のさくらんぼの実を食べることができます。適量以上に食べた場合には、消化不良や糖分の過剰摂取を起こすため注意が必要です。また、種や葉、鼻には中毒成分が含有しているため、犬には食べさせてはいけません。他にも犬に与える際に気を付けた方が良い果物は、ぶどう、プルーン、柑橘類、アボカド、ザクロ、イチジクなど多岐に渡ります。注意が必要な果物を食べた際には、動物病院を受診することをおすすめします。 この記事では、犬と果物について詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2020.03.27

  • 犬のドッグフードの早食い、丸飲みは危険!フードの選び方や早食いの対処法について

    犬のドッグフードの早食い、丸飲みは危険!フードの選び方や早食いの対処法について

    愛犬の毎日の食事の時間はわずか3秒。気が付けばドライフードを丸飲みし、お代わりを催促する愛犬の食欲にどう対処していますか?実は犬の日常的なドッグフードの早食い、丸飲み食いは、突発的な体調急変を引き起こす危険行為です。うちの犬は食欲旺盛と笑いごとにせず、愛犬にあった対処法を講じてあげる必要があります。 今回は、早食い防止におすすめな食器やドッグフードの選び方の基本についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2020.02.25

  • 犬にパンを与えても大丈夫?注意したいパンの具材と与えるときの注意点

    犬にパンを与えても大丈夫?注意したいパンの具材と与えるときの注意点

    パンは香り豊かで人気が高い食べ物ですが、犬にとっても嗜好性の上がる食べ物です。基本的には食パンなどのシンプルなパンであれば犬に与えても問題ありませんが、与える量や頻度には注意しなければいけません。 今回は、犬にパンを与える際の注意点を中心に幅広くご紹介します。

    続きを読む

    smochijp

    2020.02.15

  • 犬用高級ドッグフードのメリットや安いフードとの違いは何?代表的な高級ドッグフード5選

    犬用高級ドッグフードのメリットや安いフードとの違いは何?代表的な高級ドッグフード5選

    最近ではドッグフードの品質の高さが求められ、高級ドッグフード(プレミアムドッグフード)を犬に与える飼い主さんが増えました。ドッグフードは値段が高ければよいというものではありませんが、やはり製造コストに費用を費やすことができる高級ドッグフードには、それなりのメリットがあります。 高級ドッグフードを購入する際は、値段だけでなくそれぞれのドッグフードの特徴をしっかりと調べて選びましょう。

    続きを読む

    smochijp

    2020.02.13

  • 犬にはちみつを与えてもいいの?ボツリヌス菌と花粉アレルギーには要注意

    犬にはちみつを与えてもいいの?ボツリヌス菌と花粉アレルギーには要注意

    体に良いと言われることも多いはちみつ。皆様は、はちみつが好きですか?犬にとってはどうでしょうか?むしろ犬にはちみつを与えてもよいの?という方もいらっしゃるかと思います。やはり犬に与えてもよい食べ物、ダメな食べ物がありますから、犬を飼っていると心配な方もいるでしょう。実はこれに関しては多くの意見があります。 今回は、犬がはちみつを食べることにより起こる可能性がある、効能、症状、危険性などをご紹介していこうと思います。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2020.02.12

  • 犬はみかんや柑橘類を食べてもいいの?与えるときの注意点は?

    犬はみかんや柑橘類を食べてもいいの?与えるときの注意点は?

    冬の果物といえば、何と言っても水分たっぷり甘酸っぱいみかんですね。この時期になるとテーブルの上にみかんを置いておくというご家庭も多いと思います。美味しいみかんを頬張りながら「犬ってみかんを食べるの?」そう思ったことはないでしょうか?犬はみかんを好んで食べるのでしょうか?また食べさせても良いものなのでしょうか? 今回はそんな今が旬のみかんについて、犬が食べても大丈夫なのかどうか、みかんに含まれる栄養素やその他の柑橘類の果物についても詳しくご紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2020.02.05

  • 犬にチーズをあげても大丈夫?与えるときの4つの注意点

    犬にチーズをあげても大丈夫?与えるときの4つの注意点

    料理やお酒のおつまみなど、好きな人にはたまらないチーズ。飼い主さんの中にもチーズ愛好家の方はいらっしゃるのではないでしょうか?そんな飼い主をも魅了するチーズですが、犬たちの体には影響はあるのでしょうか?犬用チーズと人のチーズの違いは?犬用チーズにも違いがあるの? 今回は、犬にチーズを与えるときの注意点と犬用チーズについてお伝えします。注意さえすれば、おやつとしてだけはなく、愛犬のしつけ、薬を与える時の混ぜものとしてチーズを使うことが出来ますよ。

    続きを読む

    ユーチカ

    2020.01.17

  • 愛犬にキャベツを食べさせてもいいの?持病のある犬は要注意!

    愛犬にキャベツを食べさせてもいいの?持病のある犬は要注意!

    使い勝手がよく、四季に関係なく食べることが容易なキャベツ。飼い主さんの中にも、キャベツ好きな方はたくさんいるのではないでしょうか。飼い主さんに限らず、愛犬もキャベツを食べるのが好き!という家庭も少なくないでしょう。しかし、キャベツは犬にとってリスクのない食べ物なのでしょうか? 今回はキャベツに注目して、その成分や犬への与え方を紹介していきます。愛犬にキャベツを与える前に、まずはチェックしてくださいね!

    続きを読む

    壱子

    2020.01.07

  • 犬にかぼちゃは食べさせても良いの?食べさせる時の注意点は?

    犬にかぼちゃは食べさせても良いの?食べさせる時の注意点は?

    かぼちゃは、βカロテン、ビタミンB群・C・E、食物繊維、ポリフェノール(リグナン)、鉄分などを豊富に含んだ栄養たっぷりの野菜です。かぼちゃを食べると皮膚や被毛の健康維持、疲労回復、老化防止、腸内環境を整える、貧血防止など様々な効果があります。 犬にかぼちゃをあげる時の注意点や、おすすめのかぼちゃおやつなどご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.12.28

  • 【徹底解説】犬に餅を与えてもいいの?与え方と食べてはいけない食べ物まとめ

    【徹底解説】犬に餅を与えてもいいの?与え方と食べてはいけない食べ物まとめ

    犬を飼ったことのある方ならば、飼う際に「〇〇はあげちゃダメ!」等、教えられた事があるのではないでしょうか。 同じ人間が食べている食べ物でも、昔は白米を犬に与えていた人も多くいました。では、お餅は食べられるのでしょうか。今回は、食べ物にまつわるそんな疑問を徹底解説します!

    続きを読む

    森崎 麻衣子

    2019.12.28

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら