「犬のお手入れ」の記事一覧

  • 愛犬の静電気の原因とは?体への影響や予防方法について

    愛犬の静電気の原因とは?体への影響や予防方法について

    空気が乾燥する時期には「静電気」が現われますよね。愛犬家の皆様なら、自分の愛犬を触ろうとしたときにこの静電気を感じた経験があるのではないでしょうか?実は犬にも静電気があるのです! そこで今回は、犬になぜ静電気が溜まるのか、予防する方法はあるのか、飼主側にも出来る予防法は何かを説明していきたいと思います!ぜひ愛犬の静電気対策に役立ててくださいね!

    続きを読む

    ちょば

    2023.01.18

  • 犬に炭酸水を与えてもいいの?炭酸を使ったシャンプーの種類や効果も

    犬に炭酸水を与えてもいいの?炭酸を使ったシャンプーの種類や効果も

    刺激や清涼感のある炭酸水は暑さを和らげるだけでなく、健康やダイエットに注目されて日本でも日常的に飲むことが増えていますよね。 愛犬の健康を気遣い、飼い主さんの中にも犬に与えてみようと思う方もいるのではないでしょうか。 しかし犬に炭酸水を与えるメリットは少なく、危険性があることを理解しておきましょう。 また、シャンプーとして使う場合どんな種類や効果があるのかも紹介していますので、ぜひ見てみてくださいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.01.16

  • 子犬のトリミングっていつからOK?注意点や料金について紹介

    子犬のトリミングっていつからOK?注意点や料金について紹介

    人間の赤ちゃんと一緒で、子犬はごはんやトイレの際など何かと汚れてしまうものです。お家でのシャンプーがもちろん必要となりますが、被毛や爪が伸びてくると、やはりトリミングサロンでプロのトリマーさんにお願いしたくなりますよね。今回は子犬のトリミングサロンデビューについて、利用可能な時期などに注目してみましょう。トリミングの内容や料金についても触れていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2023.01.02

  • ビションフリーゼの豊富なアレンジカットとそのメリット

    ビションフリーゼの豊富なアレンジカットとそのメリット

    「ビションフリーゼ」という犬種をご存知でしょうか?そのクールな響きからは想像し難い、真っ白でふわふわの毛に包まれた、コロンとしたフォルムが可愛らしいワンちゃんです。 一部では「白モフ」とも呼ばれ、その愛くるしさからSNSでの人気も高く、ビションフリーゼだけを集めた写真集までも発売されています。 純白の美しい毛と、耳がどこにあるかわからないまんまるの可愛らしいお顔のフォルムを保つためには、定期的なお手入れが必要です。 今回はビションフリーゼの個性的な可愛らしさの秘密であるそのカットについてまとめてみました。

    続きを読む

    笹本 雅

    2022.12.20

  • 犬におすすめのシャンプー5選!頻度や上手なシャンプーのやり方をご紹介。

    犬におすすめのシャンプー5選!頻度や上手なシャンプーのやり方をご紹介。

    犬のシャンプーの上手なやり方をご存知でしょうか?犬の汚れや匂いが気になった時にシャンプーは欠かせませんが、よいやり方や手順がわからずに、ためらう飼い主さんも多いのではないでしょうか。上手にシャンプーする方法やコツ、おすすめの犬用シャンプーなど、犬のシャンプーについてご紹介します。

    続きを読む

    nekoninja

    2022.11.27

  • 犬を湯船に入れた方がいい?おすすめの理由と入浴手順・注意点

    犬を湯船に入れた方がいい?おすすめの理由と入浴手順・注意点

    犬は月に1回~2回シャンプーした方が健康・衛生面から見ても良いのですが、犬を湯船に入れて良いのか?と思ったことはございませんか? 結論から申し上げて、湯船に入れる事は必須ではありませんが、嫌がらないのであれば、犬にとっては血行促進やリラックス効果が得られるので、飼い主さん無理のない範囲で入れてあげてはいかがでしょうか。 湯船に入れる事のメリットや、手順や注意点を詳しくまとめました。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2022.10.19

  • なぜ柴犬は抜け毛が多いの?柴犬の換毛期について徹底解説!

    なぜ柴犬は抜け毛が多いの?柴犬の換毛期について徹底解説!

    日本をはじめ世界各国で人気の高い犬種、柴犬。非常に可愛らしく、飼っている、あるいは飼っていたという人も多いのではないでしょうか? そんな柴犬ですが、非常に抜け毛が多いことでも有名です。普段の生活の中でも、また、夏や冬が来る前にごっそりと生え変わることが知られています。この理由は、柴犬の換毛期にあります。 この記事では、柴犬はなぜ抜け毛が多いのか、柴犬の換毛期とは何なのかについて詳しく解説していきます。メカニズムを理解することで抜け毛との上手な付き合い方を理解することができるため、ぜひ最後まで読んでくださいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2022.09.15

  • 愛犬の歯磨き!人間用歯ブラシは使用可?おすすめ商品は?

    愛犬の歯磨き!人間用歯ブラシは使用可?おすすめ商品は?

    人間同様、犬にとっても歯磨きは、健康維持に繋がる大切なものです。飼い主の皆さんは、愛犬の歯磨きにどんなアイテムを使用していますか?今回は、犬の歯ブラシについて注目してみましょう。人間用の歯ブラシを使っても問題ないのか、そして、おすすめの犬用歯ブラシについても紹介していきます。正しくアイテムを使用して、愛犬の口内の健康を守っていきましょう!

    続きを読む

    原 海那美

    2022.09.10

  • 犬を早く乾かすコツ!犬はシャンプー後が大変!犬の乾かし方を徹底解説。

    犬を早く乾かすコツ!犬はシャンプー後が大変!犬の乾かし方を徹底解説。

    愛犬家の中には、「犬をお風呂に入れると、乾かすのが大変」「正しい犬の乾かし方を知りたい」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 この記事では、シャンプー後の犬を乾かす基本的な手順から、犬を自然乾燥させることのリスク、犬がドライヤーを嫌がる理由、そして犬を効率的に乾かすコツについてまで、すべてまとめて徹底解説します。 犬を飼っている方はぜひ参考にしてくださいね!

    続きを読む

    ゆうな

    2022.09.09

  • 犬がブラッシングを嫌がる!理由と嫌がらないブラッシングの方法

    犬がブラッシングを嫌がる!理由と嫌がらないブラッシングの方法

    愛犬がブラッシングを嫌がるのには、理由があります。トラウマがあったり、ブラシをおもちゃだと思っていたり。しかし、ブラッシングには、スキンシップや、病気・ケガの早期発見などたくさんのメリットがあるので、ブラッシング嫌いは克服したいですね。今回は、犬がブラッシングを嫌がる理由をご紹介し、ブラッシング嫌いを克服するための方法および犬が嫌がらない正しいやり方を解説します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    SHINO

    2022.06.18

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら