「犬のお手入れ」の記事一覧

  • なぜ柴犬は抜け毛が多いの?柴犬の換毛期について徹底解説!

    なぜ柴犬は抜け毛が多いの?柴犬の換毛期について徹底解説!

    日本をはじめ世界各国で人気の高い犬種、柴犬。非常に可愛らしく、飼っている、あるいは飼っていたという人も多いのではないでしょうか? そんな柴犬ですが、非常に抜け毛が多いことでも有名です。普段の生活の中でも、また、夏や冬が来る前にごっそりと生え変わることが知られています。この理由は、柴犬の換毛期にあります。 この記事では、柴犬はなぜ抜け毛が多いのか、柴犬の換毛期とは何なのかについて詳しく解説していきます。メカニズムを理解することで抜け毛との上手な付き合い方を理解することができるため、ぜひ最後まで読んでくださいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2022.09.15

  • 愛犬の歯磨き!人間用歯ブラシは使用可?おすすめ商品は?

    愛犬の歯磨き!人間用歯ブラシは使用可?おすすめ商品は?

    人間同様、犬にとっても歯磨きは、健康維持に繋がる大切なものです。飼い主の皆さんは、愛犬の歯磨きにどんなアイテムを使用していますか?今回は、犬の歯ブラシについて注目してみましょう。人間用の歯ブラシを使っても問題ないのか、そして、おすすめの犬用歯ブラシについても紹介していきます。正しくアイテムを使用して、愛犬の口内の健康を守っていきましょう!

    続きを読む

    原 海那美

    2022.09.10

  • 犬を早く乾かすコツ!犬はシャンプー後が大変!犬の乾かし方を徹底解説。

    犬を早く乾かすコツ!犬はシャンプー後が大変!犬の乾かし方を徹底解説。

    愛犬家の中には、「犬をお風呂に入れると、乾かすのが大変」「正しい犬の乾かし方を知りたい」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 この記事では、シャンプー後の犬を乾かす基本的な手順から、犬を自然乾燥させることのリスク、犬がドライヤーを嫌がる理由、そして犬を効率的に乾かすコツについてまで、すべてまとめて徹底解説します。 犬を飼っている方はぜひ参考にしてくださいね!

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2022.09.09

  • 犬がブラッシングを嫌がる!理由と嫌がらないブラッシングの方法

    犬がブラッシングを嫌がる!理由と嫌がらないブラッシングの方法

    愛犬がブラッシングを嫌がるのには、理由があります。トラウマがあったり、ブラシをおもちゃだと思っていたり。しかし、ブラッシングには、スキンシップや、病気・ケガの早期発見などたくさんのメリットがあるので、ブラッシング嫌いは克服したいですね。今回は、犬がブラッシングを嫌がる理由をご紹介し、ブラッシング嫌いを克服するための方法および犬が嫌がらない正しいやり方を解説します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    SHINO

    2022.06.18

  • トイプードルのカットスタイル一覧!人気のテディベアカットなどおすすめをご紹介

    トイプードルのカットスタイル一覧!人気のテディベアカットなどおすすめをご紹介

    トイプードルは、毛が抜けにくいことや匂いが少ないことも特徴ですが、なんといってもカットスタイルの多さが人気の理由です。 今回は、顔・耳・しっぽ・足元・胴まわりの5つの部位に分けてカットスタイルをまとめました。「トリミングが高いから顔だけ…」「顔は気に入っているから足のカットスタイルを変えてみたい!」など、いろんな見方ができますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    笹本 雅

    2022.05.03

  • 犬種によって抜け毛の差はあるの?抜け毛の少ない犬、多い犬ランキングを発表!

    犬種によって抜け毛の差はあるの?抜け毛の少ない犬、多い犬ランキングを発表!

    犬を飼う上で欠かせないお世話の一つに「被毛の手入れ」があります。愛犬家の方ならご承知の通り、犬に抜け毛はつきものですよね。犬種によって、抜け毛の量は全然違うのです。 今回は、そんな犬の抜け毛の少なさ・多さを、ランキング形式で紹介します。犬を飼っている方は、愛犬がランキングに入っているのかチェックしてみてください。これから犬を飼いたい!と考えている方も、是非参考にしてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2022.03.23

  • 【獣医師監修】犬は花粉症で皮膚炎になる?!花粉対策にはまず静電気対策から!

    【獣医師監修】犬は花粉症で皮膚炎になる?!花粉対策にはまず静電気対策から!

    くしゃみや鼻水、鼻づまり…長い期間に渡って、大きな悩みとなる花粉症は人間社会でも対策を怠ることのできない問題です。 しかし実は、犬にとっても花粉が大問題となるケースがあるのです。犬の場合、花粉が原因で皮膚炎などの症状が引き起こされます。花粉の時期に、痒みを伴う皮膚炎などが現れた場合は要注意! 今回は、花粉に注意する時期や、実は花粉と関係深い静電気について、そして愛犬を守るための花粉対策法を紹介します。

    続きを読む

    壱子

    2022.03.07

  • 犬の抜け毛は何故起こる?抜け毛対策や掃除の方法について

    犬の抜け毛は何故起こる?抜け毛対策や掃除の方法について

    犬の抜け毛で困った経験はありませんか?抜け毛の原因は、換毛期や成長過程で一時的に起こる自然原理が原因である場合、病気によって引き起こされる場合など理由は様々です。病気の場合は、掃除を含む抜け毛対策のみならず、病気の根本的治療を行う必要があります。 今回は、犬の抜け毛の原因や対策について細かくご紹介致します。

    続きを読む

    smochijp

    2022.02.17

  • 犬を湯船に入れた方がいい?おすすめの理由と入浴手順・注意点

    犬を湯船に入れた方がいい?おすすめの理由と入浴手順・注意点

    犬は月に1回~2回シャンプーした方が健康・衛生面から見ても良いのですが、犬を湯船に入れて良いのか?と思ったことはございませんか? 結論から申し上げて、湯船に入れる事は必須ではありませんが、嫌がらないのであれば、犬にとっては血行促進やリラックス効果が得られるので、飼い主さん無理のない範囲で入れてあげてはいかがでしょうか。 湯船に入れる事のメリットや、手順や注意点を詳しくまとめました。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2021.12.31

  • 犬のカサカサ乾燥肌には保湿が大切!乾燥・フケ対策グッズ5選

    犬のカサカサ乾燥肌には保湿が大切!乾燥・フケ対策グッズ5選

    暖房器具を常用する冬は、部屋や外気の乾燥から犬の乾燥肌も多い季節です。犬の乾燥肌を放っておくと、皮膚トラブルは勿論、被毛の乾燥による毛のもつれや切れ毛、フケ、ニキビ、毛玉なども引き起こします。犬の乾燥肌対策には、スキンケアクリームやスキンケア専用の処方食、肉球ケアクリーム、部屋の加湿などさまざまな方法があります。犬の乾燥肌の症状や保湿方法について詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2021.11.15

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら