「犬の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】犬は汗をかくの?犬の体温調節のポイントは?

    【獣医師監修】犬は汗をかくの?犬の体温調節のポイントは?

    暑い季節になってくると、気になるのが熱中症です。 特に犬は全身を豊かな被毛でおおわれているため、熱がこもりやすく熱中症には特に注意がひつようになります。 人は汗をかくことにより、体温を下げて体温調節をしますが犬は汗をかくのでしょうか? 犬の汗についてと体温調節の関係について紹介します。

    続きを読む

    のえコアラ

    2022.06.27

  • 【獣医師監修】犬の角膜炎はどんな病気?原因や予防・治療法は?

    【獣医師監修】犬の角膜炎はどんな病気?原因や予防・治療法は?

    犬が目の病気や疾患を発症することは、珍しいことではありません。飼い主さんとしては万が一に備えて、愛犬がかかり得る可能性のある病気への知識をもっておく必要がありますね。今回は犬の目の病気の一つである、角膜炎について解説していきましょう。何が原因で発症するのか、その症状はどんなものなのか、また治療法や予防法があるのかなど、詳しく紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2022.06.25

  • 【獣医師監修】犬が朝ごはんを食べないのはどうして?対処法や動物病院の受診目安とは

    【獣医師監修】犬が朝ごはんを食べないのはどうして?対処法や動物病院の受診目安とは

    愛犬が夜ごはんはよく食べるのに朝ごはんの食いつきが悪い、朝ごはんも食べずに寝てばかりいるなど、朝ごはんに関する悩みをお持ちの飼い主さんは少なくありません。食欲は健康のバロメーターともいわれているので、朝ごはんを食べないのはもしかして病気が原因かも?と不安に感じてしまいますよね。そこでこの記事では、犬が朝ごはんを食べない理由や、朝ごはんを食べない時の対処法を詳しく解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2022.06.19

  • 【獣医師監修】愛犬の体にできもの発見!皮膚の病気と肌トラブルの対策方法

    【獣医師監修】愛犬の体にできもの発見!皮膚の病気と肌トラブルの対策方法

    犬の身体にニキビのようなできものがあるのを見たことがありますか?犬の皮膚の病気にもいろいろありますが、できものの色や大きさで大体の症状が推測できるようです。できものなど犬の肌トラブルや肌ケアの対策方法についてお伝えします。

    続きを読む

    カリーナ

    2022.06.10

  • 【獣医師監修】愛犬の元気がない!何が原因?サインは出ていたの?

    【獣医師監修】愛犬の元気がない!何が原因?サインは出ていたの?

    愛犬の元気がないように感じると、皆さん心配になりますよね。思い当たる事がないにもかかわらず愛犬の元気がない時は、何が原因だったのか気になってしまうものです。そもそも犬の元気がない事にいち早く気が付いてあげられるように、「犬の元気がない時とは一体どのような状態なのか」を知っておく必要があります。 そこで今回は、「犬の元気がない時にはどのようなサインが出ているのか」「犬の元気がない原因は何か」「犬の元気がない時は犬の身体にどのような症状が出ているのか」をご紹介していきたいと思います。皆さんの愛犬の元気を守るためにも、参考として覚えておきましょう!

    続きを読む

    ちょば

    2022.05.31

  • 【獣医師監修】マラセチアってどんな病気?症状や原因、予防法は??

    【獣医師監修】マラセチアってどんな病気?症状や原因、予防法は??

    犬のマラセチアという病気をご存知でしょうか?犬の皮膚炎の一つとして知られており、皮膚に様々な症状をもたらす病気です。今回はこのマラセチアについて、どのような病気なのか、何が原因なのか、またその症状などについて注目していきましょう。治療法や予防方法、かかりやすい犬種などにも触れていきますので、是非参考にしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2022.05.27

  • 【獣医師監修】犬の呼吸が早いのはどうして?考えられる病気や対処法を詳しく解説

    【獣医師監修】犬の呼吸が早いのはどうして?考えられる病気や対処法を詳しく解説

    なんとなく愛犬の呼吸が早い気がする、と感じた経験はありませんか?呼吸数は犬の健康状態を知るための重要なバロメーターの一つであり、呼吸が早い場合は何かの病気のサインである可能性が考えられます。そこでこちらの記事では、犬の通常時の呼吸数や呼吸数の測定方法、呼吸が早い原因や対処方法などを詳しくご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2022.05.23

  • 犬が便秘になる4つの理由と解消法。実はトイレの環境が問題?

    犬が便秘になる4つの理由と解消法。実はトイレの環境が問題?

    愛犬が最近便秘気味だと感じたことはありませんか?人間では便秘はよくあることですが、犬にとってうんちをしないことは大きな問題です。特に子犬や高齢犬はうんちをしないだけで体調不良になることもあり、食欲低下してしまうと、体力までもが低下してしまいます。犬の便秘は様々な原因によって起こりますが、原因や対策方法はどのようなものがあるのでしょうか。 ここでは、犬がうんちをしない原因や症状、対策からトイレトレーニングについてなど、意外と知られていない犬の便秘についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2022.05.19

  • 【獣医師監修】犬にも発達障害がある?特徴や見分け方、対処法について解説します!

    【獣医師監修】犬にも発達障害がある?特徴や見分け方、対処法について解説します!

    犬にも発達障害があることをご存知でしょうか。 長時間の散歩やドッグランなどで疲れるまで遊び、家に帰っても休むことがなく歩き回っている子はいませんか? また、こだわりが強く、他の犬や人にまったく興味を持たない子もいるかもしれません。 もしかしたらその特徴は、発達障害の症状かもしれません。 この記事では、発達障害がある犬の行動、発達障害の見分け方、対処法について詳しく解説していきま

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2022.05.18

  • 【獣医師監修】犬の耳ダニとは?症状や原因、注意点など

    【獣医師監修】犬の耳ダニとは?症状や原因、注意点など

    犬がしきりに耳を掻くような仕草が見られませんか?もし痒がったり頭を振るような仕草が見られたら、耳ダニに感染しているかもしれませんので、念のため早めに獣医師に相談することをおすすめします。犬の耳ダニは比較的強い痒みが生じるといわれており、犬のQOL低下の原因になるので注意が必要です。

    続きを読む

    smochijp

    2022.05.16

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら