「犬の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】犬の皮膚糸状菌症とは?症状や原因、治療法から人にうつるリスクまで

    【獣医師監修】犬の皮膚糸状菌症とは?症状や原因、治療法から人にうつるリスクまで

    皮膚糸状菌症は、犬に発生する皮膚病の中でも有名なものの1つです。しかし、皮膚糸状菌という耳慣れない言葉に、どんな皮膚病なのか不安に思う飼い主さんも多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、皮膚糸状菌症になると現れる症状や原因、人にもうつる病気なのかどうか、治療法から予防法までをまとめて解説します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.04.14

  • 愛犬の予防接種後、シャンプーはいつからしても良い?

    愛犬の予防接種後、シャンプーはいつからしても良い?

    犬を飼育する上で予防接種を受けさせることは、飼い主さんの大事な務めです。そして、衛生面を保持するための定期的なシャンプーなども、大切なお世話の一つですよね。それでは、予防接種後にシャンプーをすることは問題ないのでしょうか?今回は、予防接種後のシャンプーについて、注意点などを紹介していきましょう。特に、これから愛犬のワクチンなどを控えている飼い主さんは、しっかりチェックしてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2024.03.30

  • 【獣医師監修】犬の座り方がおかしい?!変な座り方をする原因と気をつける病気を解説

    【獣医師監修】犬の座り方がおかしい?!変な座り方をする原因と気をつける病気を解説

    犬の基本的な座り方は、左右の差が見られないキレイな「おすわり」です。しかし、時には足を片側にずらして座る「お姉さん座り」や、「あぐらをかいたような座り方」、「足を開いた座り方」をすることも。 犬がいつもと違う座り方をする場合、どんな異常が隠れているのでしょう。今回は犬の座り方が変な場合に考えられる原因と注意すべき点を解説します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.03.23

  • 【獣医師監修】犬にミネラルは必要?犬がミネラル不足になったときの症状と対処法

    【獣医師監修】犬にミネラルは必要?犬がミネラル不足になったときの症状と対処法

    皆さんは犬にミネラルが必要なことをご存知でしょうか? ミネラルとは五大栄養素のひとつです。本記事では、愛犬がミネラル不足になってしまった際にあらわれる症状と病気についてご紹介します。また、愛犬がミネラル不足にならないために日頃から防げる方法もお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.01.02

  • 【獣医師監修】愛犬が耳を痒がっている!!それって病気が原因?対処法は

    【獣医師監修】愛犬が耳を痒がっている!!それって病気が原因?対処法は

    愛犬が耳を痒がるようなしぐさをしているのを、見たことのある飼い主さんは多いでしょう。犬にとって耳の病気は、決して珍しいものではありません。そこにはどのような原因が隠されているのか、事前に知識をもっておくことで早期発見に繋がる可能性があるでしょう。今回は耳の痒みに注目し、疑われる病気や耳のケア方法について解説していきます。万が一に備えて、しっかりチェックしていきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2023.12.31

  • 【獣医師監修】犬のうんちが黒いのは危険なサイン?原因や考えられる病気、受診の目安

    【獣医師監修】犬のうんちが黒いのは危険なサイン?原因や考えられる病気、受診の目安

    犬のうんちが黒い時には、なぜいつもと違う色なのか、体調が悪いサインなのではないかと気になる飼い主さんは多いものです。この記事では、犬のうんちが黒くなる理由や代表的な病気、動物病院に行くべき目安となる症状を解説します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.12.16

  • 犬の目が白い理由とは。白内障以外に考えられる病気とは

    犬の目が白い理由とは。白内障以外に考えられる病気とは

    愛犬の目が白いと感じた時には、病気ではないかと心配になったり、目が見えなくなっているのではないかと不安を感じる飼い主さんも多いのではないでしょうか?今回は、犬の目が白くなる原因や病気、適切な対処法、犬の目を健康に保つ予防ケアの仕方を解説します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.11.29

  • 【獣医師監修】犬が嘔吐と下痢をした時に考えられる原因や疾患は?

    【獣医師監修】犬が嘔吐と下痢をした時に考えられる原因や疾患は?

    愛犬が嘔吐や下痢をすると、飼い主さんは驚いてパニックになってしまったり急いで片付けたりしてしまうことが多いと思います。ただ、原因をはっきりさせるためには嘔吐や下痢をしたときの前後の様子や便の状態や吐いたものの確認などがとても大切となります。  よって今回は犬が嘔吐と下痢の状況による鑑別方法や考えられる疾患などについて解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.11.25

  • 犬も秋の花粉症になる!症状や対策方法をご紹介!

    犬も秋の花粉症になる!症状や対策方法をご紹介!

    花粉症と言えば、日本で多くの人が悩んでいるのはスギ花粉です。花粉症はアレルギー症状で、抑えられる量に限界があり、その人の許容範囲を超えてしまうと突然発祥する事もあるので、去年は大丈夫だったからと言って今年も大丈夫と言えないのが困り物ですね。この『花粉症』は犬にも発病する事があるのでしょうか?もしなってしまったらどう対策すればよいのでしょうか。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.10.24

  • 【獣医師監修】犬の全身麻酔は危険?全身麻酔の流れや副作用を知って不安を取り除こう

    【獣医師監修】犬の全身麻酔は危険?全身麻酔の流れや副作用を知って不安を取り除こう

    愛犬の手術を控えた飼い主さん。 手術の際に必ず行う全身麻酔は、副作用とリスクがあることをご存じですか? 本記事では全身麻酔を使用するのはどのような時か、麻酔の種類・犬の全身麻酔の流れ・費用や副作用について紹介します。 あなたの大切なペットのためにも、ぜひ学んでくださいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.10.05

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら