「犬の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】犬が足を引きずり痛がる!ナックリングの原因と症状。

    【獣医師監修】犬が足を引きずり痛がる!ナックリングの原因と症状。

    犬が足を引きずっている、痛がっている状態とはどのようなものかわかりますか?四つ足のうち1本をあまり地面に着けないようにしている、肉球を下にせず変な方向に向いている、こういった症状はナックリングかもしれません。ナックリングがあるということは歩行困難になる病気があるということです。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2022.11.22

  • 【獣医師監修】愛犬が震えている!これって病気?他にも理由はある?

    【獣医師監修】愛犬が震えている!これって病気?他にも理由はある?

    犬がブルブルと震えている様子を目にしたことはありますか?愛犬のこのような状態を目にすると、体調が心配で不安になってしまいますよね。実は犬の震えは、病気が原因の場合ももちろんあるのですが、その他のあまり心配のいらない理由で起こっているケースもあるのです。今回は犬の震えについて、その理由や対処法などを紹介していきます。

    続きを読む

    壱子

    2022.11.20

  • 犬の歯石取りがしたい!動物病院と自宅どっちがいい?

    犬の歯石取りがしたい!動物病院と自宅どっちがいい?

    ある時、愛犬のお口の臭いが気になったことはありませんか? 口の中をみると、歯が黄色くなっていたり、汚れがこびりついていたりしますよね。 それはプラークといわれる「歯垢」や「歯石」が原因です。 「犬の歯石取りがしたい」、「歯石取りは動物病院でした方がいいのかな?」、「自宅でもできるのかな?」などと悩みますよね。 この記事では、犬の歯石が形成されるデメリット、歯石取りの方法、ホームケアについて解説しています。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2022.10.30

  • 【獣医師監修】もしも愛犬が交通事故にあったら。適切な対応や予防法は?

    【獣医師監修】もしも愛犬が交通事故にあったら。適切な対応や予防法は?

    交通事故は、人間にも愛犬にも突然起こりうる可能性のある恐ろしいものです。残念ながら国内でも、毎年ペットが犠牲となる事故が発生しています。万が一に備えて、交通事故に合った場合の対処法を覚えておく必要があるでしょう。今回はペットの交通事故について焦点を当て、対処法や予防法、更に法律的な面についても紹介していきます。愛犬を守るため、飼い主に必要な知識としてしっかり身に付けておきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2022.10.29

  • 【獣医師監修】犬が頭を振るのはなぜ?犬の気持ちや病気のサインを見逃さないポイント

    【獣医師監修】犬が頭を振るのはなぜ?犬の気持ちや病気のサインを見逃さないポイント

    犬が頭を振るのにはいくつかの理由があります。一時的な気持ちの表現や、耳に異物が入ったときの不快感による行動、または病気のサインの可能性もあります。犬の気持ちを知ることで愛犬との距離を縮め、また重大な病気を見逃さないためにも何故犬は頭を振るのかみていきましょう。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2022.10.26

  • 【獣医師監修】愛犬の肉球が冷たい!それは冷え性が原因かも?!

    【獣医師監修】愛犬の肉球が冷たい!それは冷え性が原因かも?!

    特に冬の寒い時期、愛犬の肉球が冷たい!と感じたことはありませんか?犬に対して、寒さには強いというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、室内飼いが主流となっている現代では、体温調節が上手くできない個体も増えてきているようです。肉球が冷たくなっている場合、そこには病気が隠されているかもしれません。今回は、愛犬の肉球が冷たくなる理由や考えられる病気、対策方法などを紹介していきます!

    続きを読む

    壱子

    2022.10.25

  • 【獣医師監修】犬の胃腸炎、急性と慢性の違いは?それぞれの症状・原因と治療法

    【獣医師監修】犬の胃腸炎、急性と慢性の違いは?それぞれの症状・原因と治療法

    季節の変わり目には、人と同じようにペットも体調を崩すことが少なくありません。犬の場合、特に気をつけたいのは胃腸炎です。消化器に関する病気は、犬が動物病院にかかる理由のトップに入ります。その中でも、胃腸炎は最もポピュラーな病気と言われています。今回は、犬の胃腸炎の症状や原因、治療についてご紹介します。愛犬の不調を早期発見するための参考にしてくださいね。

    続きを読む

    SHINO

    2022.10.15

  • 【獣医師監修】犬のイボの良性と悪性の見分け方!原因や治療法は?

    【獣医師監修】犬のイボの良性と悪性の見分け方!原因や治療法は?

    愛犬の身体を撫でていたら不思議な感覚があり、よくよく見るとイボが出来ていた。これは何…?犬にイボはあっても大丈夫?それとも悪い病気なの?いつものスキンシップでイボのようなものを見つけたら、不安になってしまいますよね。 今回は、愛犬の身体にイボを見つけた時のために、イボができる原因と良性悪性の見分け方、治療法についてご紹介します。病院に行く前の予備知識として、また愛犬の健康管理のためにお役立てください。

    続きを読む

    ユーチカ

    2022.10.12

  • 【獣医師監修】犬の流動食の作り方と与え方!おすすめフード紹介や必要カロリーについて!

    【獣医師監修】犬の流動食の作り方と与え方!おすすめフード紹介や必要カロリーについて!

    フードや動物医療の進歩により、犬も長生きになりました。犬種にもよりますが、7~8歳以降はシニア期とされ、12歳頃を過ぎると様々な機能が衰えて、日々の生活にサポートが必要になっていきます。食事も、困難になったり億劫になったりするので、サポートが必要です。固形の食事が食べられなくなった子には、流動食を活用しましょう。今回は、犬の流動食について、作り方から与え方まで、おすすめの商品と併せてご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2022.10.03

  • 【獣医師監修】犬も腰痛になる?原因・予防・治療法を解説!なりやすい犬種も併せて

    【獣医師監修】犬も腰痛になる?原因・予防・治療法を解説!なりやすい犬種も併せて

    人間と同じように、犬も腰痛になります。腰痛を経験した方は、腰痛がどれほど辛いかよくご存じでしょう。犬も腰痛になると、強い痛みを感じ、悪化すると歩行が困難になることもあります。しかし、犬は具合が悪くてもそれを隠そうとして我慢をしてしまうことが多いため、飼い主さんが気づくことが遅れることも少なくありません。今回は、犬の腰痛の症状や原因、予防法などを解説します。

    続きを読む

    SHINO

    2022.09.17

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら