「犬の食べ物」の記事一覧

  • 犬はそら豆を食べられる?健康に役立つ栄養素や与える時の注意点まで

    犬はそら豆を食べられる?健康に役立つ栄養素や与える時の注意点まで

    粒が大きく食べごたえのあるそら豆は、ほくほくとした食感もあわせておいしい食材です。飼い主さんの中には、愛犬にも食べさせてあげたいと思う方もいるでしょう。果たしてそら豆は犬にあげても大丈夫な食材なのか、そら豆の成分や犬に対する注意点などと一緒に解説します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.03.16

  • 犬は砂糖を食べてもOK?そのリスクと絶対食べてはいけない糖とは?!

    犬は砂糖を食べてもOK?そのリスクと絶対食べてはいけない糖とは?!

    身近な調味料である砂糖。砂糖や砂糖が入ったお菓子はどのご家庭にもたくさんあると思います。では、犬は砂糖を食べても大丈夫なのか?そんな疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。結論は「大丈夫だけど必要がない食べ物」です。なんで犬には必要ないの?砂糖で病気になることはある? そんな疑問を解決しながら「犬が絶対食べてはいけない糖」についても説明します!

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.03.13

  • 犬にしらすを与えても大丈夫?気をつけるポイントやおすすめレシピをご紹介!

    犬にしらすを与えても大丈夫?気をつけるポイントやおすすめレシピをご紹介!

    犬を飼っている方の中には、「犬にしらすを与えても大丈夫なの?」「犬でも食べられるしらすレシピってどんなものがあるの?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。 この記事では、犬はしらすを食べても良いのか、しらすを食べることで犬の健康にはどのような効果が期待できるのかなどについてまとめてご紹介します。 犬向けのおすすめしらすレシピもご紹介していますので、犬を飼っている方はぜひ参考にしてくださいね!

    続きを読む

    ゆうな

    2024.03.07

  • 菜の花は犬が食べても大丈夫?メリットや注意点は??

    菜の花は犬が食べても大丈夫?メリットや注意点は??

    春の訪れを感じさせる菜の花。最近では、1年中手に入れることもできる花野菜ですよね。道端で見掛けることもある植物なので、散歩中に愛犬が口にする可能性も考えられます。このため、愛犬が食べても問題のない食材なのか、気になる飼い主さんも多いのではないでしょうか。今回は菜の花に注目し、愛犬に与える上で獲られるメリットや、注意点などを紹介していきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2024.03.02

  • ひなまつりの縁起食“甘酒やひなあられ”犬は食べられるの?

    ひなまつりの縁起食“甘酒やひなあられ”犬は食べられるの?

    3月3日のひなまつりは「身の汚れをはらい、無病息災で暮らせるように」と願う行事ですが、愛犬と一緒に楽しい思い出を作りたいですよね。でも犬は“ひなあられ”や“甘酒”など、ひなまつりにまつわる物を食べても大丈夫なのでしょうか?

    続きを読む

    chocomam

    2024.03.01

  • 犬にはちみつを与えてもいいの?ボツリヌス菌と花粉アレルギーには要注意

    犬にはちみつを与えてもいいの?ボツリヌス菌と花粉アレルギーには要注意

    体に良いと言われることも多いはちみつ。皆様は、はちみつが好きですか?犬にとってはどうでしょうか?むしろ犬にはちみつを与えてもよいの?という方もいらっしゃるかと思います。やはり犬に与えてもよい食べ物、ダメな食べ物がありますから、犬を飼っていると心配な方もいるでしょう。実はこれに関しては多くの意見があります。 今回は、犬がはちみつを食べることにより起こる可能性がある、効能、症状、危険性などをご紹介していこうと思います。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.02.14

  • バターは犬が食べても大丈夫?食べた場合はどうする??

    バターは犬が食べても大丈夫?食べた場合はどうする??

    ほとんどの家庭で常備してあるバター。料理をする際の調味料や食材として、なくてはならない存在ともいえますよね。牛乳などが原材料であることを知っている方は多いと思いますが、もし愛犬がバターを食べてしまったら、どんなリスクがあるのでしょうか?今回はバターについて、犬が食べた場合の注意点などを紹介していきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2024.02.11

  • 節分の豆!犬は大豆を食べても大丈夫?

    節分の豆!犬は大豆を食べても大丈夫?

    節分の豆まきをするご家庭は、小さなお子さんのいるご家庭が多いのではないでしょうか。楽しそうにはしゃぐ子どもたちにつられて、犬のテンションもあがってきますね。そんな節分の豆。大豆を炒って使うお宅も多いでしょうが、この大豆、犬が食べてしまっても平気なんでしょうか?

    続きを読む

    こまち

    2024.02.01

  • 犬にセロリを食べさせても大丈夫?セロリを与えるメリットと注意点

    犬にセロリを食べさせても大丈夫?セロリを与えるメリットと注意点

    「愛犬にセロリを与えてもいいのか?」と疑問に思う飼い主さんは多いかと思います。栄養価が高いことで注目されているセロリは、古代ギリシャ時代から薬としても重宝されてきた野菜です。 この記事では、愛犬にセロリを食べさせていいのか、セロリを与えるメリットや注意点。セロリが愛犬に与える影響についてお伝えしていきます。 ぜひ、愛犬にセロリを与える際の参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.01.31

  • 犬は鱈を食べられる?栄養素や与える時の注意点、おすすめ商品まで

    犬は鱈を食べられる?栄養素や与える時の注意点、おすすめ商品まで

    魚の中でも手に入りやすい鱈は、愛犬のごはんに活用してみたいと思う飼い主さんが多い食材の1つです。犬が鱈を食べても健康上の問題は起きないのかどうか、与える時にはどんなことに気をつけたら良いのか、犬におすすめできる鱈を使ったおやつまで、まとめて解説します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.01.06

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら