「犬のしつけ」の記事一覧

  • 犬がごはんをポロポロ散らかす・こぼす理由6つ!シニア犬は病気のサイン?!

    犬がごはんをポロポロ散らかす・こぼす理由6つ!シニア犬は病気のサイン?!

    犬にごはんをあげた時、お皿の周りにごはんがこぼれ、食べ散らかされている時はありませんか? 毎回掃除するのも大変ですし、なぜごはんをこぼすのか散らかすのかは気になりますよね。 今回は犬がごはんをこぼしたり散らかしたりする理由や対処法をお伝えします。 若い時には綺麗にごはんを食べたのに、シニア犬になってごはんをこぼし始めたら要注意! 病気のサインかもしれません これを読んでぜひ参考にしてみて下さいね。

    続きを読む

    olive

    2023.12.21

  • 【ドッグトレーナー監修】クレートトレーニングは何故必要?トレーニング方法や役立つアイテムをご紹介!

    【ドッグトレーナー監修】クレートトレーニングは何故必要?トレーニング方法や役立つアイテムをご紹介!

    クレートトレーニングは、犬の安全性を確保したり犬に安心できる環境を整えたりするために非常に大切なトレーニングで、移動時や災害時など活用できる場面は数多くあります。トレーニングについては、他のトレーニング同様に飼い主が焦らずゆっくりと褒めながら行う事が大切ですので、犬にとってクレートが嫌な場所にならないように慎重にトレーニングを行いましょう。

    続きを読む

    smochijp

    2023.09.19

  • チャンピオン犬の条件や審査基準は?どうしたらなれるの?

    チャンピオン犬の条件や審査基準は?どうしたらなれるの?

    チャンピオン犬ときくと、ドッグショーなどの大会でチャンピオンになった犬を想像する方が多いでしょう。また、チャンピオン犬の子犬は価格が高いというイメージを持っている方が一般的には多いですよね。今回は、そんなチャンピオン犬に焦点を当てて、条件や審査基準などを詳しく紹介していきましょう。チャンピオン犬になるために必要なことにも触れていきます。ぜひ、参考にしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2023.07.01

  • 話題の「拒否柴」!柴犬が散歩拒否をする理由と対処法についてもご紹介

    話題の「拒否柴」!柴犬が散歩拒否をする理由と対処法についてもご紹介

    SNSでも話題になっている「拒否柴」。ここから絶対に動かないぞ!という確固たる意志を感じさせる姿が面白くて可愛らしいと話題になっていますが、柴犬たちはなぜ散歩拒否をするのでしょうか。 その可愛い“イヤイヤ”の裏に隠された、柴犬たちの本当の気持ちとは。 この記事では犬が散歩拒否をする理由と対処法について紹介します。

    続きを読む

    笹本 雅

    2023.05.23

  • 犬のしつけに酢を使っていいの?注意点と有効な活用法!

    犬のしつけに酢を使っていいの?注意点と有効な活用法!

     家にお客様が来たときやチャイムが鳴った時に起こりがちな「犬の無駄吠え」 そんな無駄吠えをやめさせる効果があると考えられているものの1つが「酢」なのですが、犬の健康やしつけにとって実際どんな影響があるのでしょうか?   結論から言うと、上手く活用さえすれば健康を害することなく酢をしつけに使用することができます! この記事では、どうすれば酢を犬のしつけに有効活用できるかを説明していきます。 最後まで読んで、ワンランク上の飼い主になりましょう!

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.03.01

  • 【ドッグトレーナー監修】とても重要なコマンド「待て」を、愛犬にマスターさせよう!

    【ドッグトレーナー監修】とても重要なコマンド「待て」を、愛犬にマスターさせよう!

    愛犬と共に生活をする上で、日常的なお世話をすることはもちろん大事ですが、基本的なしつけを施すことも重要です。今回は数あるコマンドの中でも、特に大切な「待て」について、その教え方に注目してみましょう。「待て」の必要性や教え直す方法などに加え、ご褒美に最適なおすすめおやつも紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2022.12.30

  • 愛犬が髪の毛を食べる理由は?しっかり対処しないと危険かも!!

    愛犬が髪の毛を食べる理由は?しっかり対処しないと危険かも!!

    愛犬に髪の毛を食べられたことはありませんか?実は、髪の毛を噛んだり食べてしまう愛犬に悩んでいる飼い主さんは結構います。今回はそんな悩みを解決するために、まずは犬が髪の毛を食べる理由をしっかりチェックしていきましょう。対処法や、この問題行動から考えられる危険性なども併せて紹介していきます。髪の毛を食べられる、といった悩みを抱える飼い主さんはぜひ参考にしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2022.12.12

  • ビーグルのしつけのポイント!ビーグルのしつけについてご紹介します!

    ビーグルのしつけのポイント!ビーグルのしつけについてご紹介します!

    元気で明るく陽気なビーグル。楽しそうに走り回っている姿を見ていると私たちも楽しくなってきますよね。そんなビーグルですが、元々は獣猟犬として活躍をしてきた犬種です。なので、しつけをするのが少し難しく、大変な思いをしている飼い主さんもいるのではないでしょうか? そんな飼い主さんのために今回は、ビーグルのしつけ方についてご紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    笹本 雅

    2022.12.01

  • 愛犬が「うれしょん」をする理由!対処法と原因を知ろう!

    愛犬が「うれしょん」をする理由!対処法と原因を知ろう!

    飼い主さんの中には、愛犬の「うれしょん」に悩まされている方も多いのではないでしょうか?例えば、飼い主さんの帰宅時に出迎えにきた愛犬がオシッコをもらしてしまう…このような行為を「うれしょん」と呼びます。この「うれしょん」とは、どのような理由で起きるのか、その原因を知って改善に臨みましょう。効果的なしつけ方法を紹介しますので、是非参考にしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2022.11.09

  • 犬が嫌がる音を使ったしつけをご紹介!犬の好きな音は何?

    犬が嫌がる音を使ったしつけをご紹介!犬の好きな音は何?

    犬は人間よりもはるかに耳が良いことは知っていますよね。 その聴覚は人間の約4~6倍ともいわれているほど! 人間に聞こえない音をいつも聞いているなんて、どんな世界なのだろうと何だか不思議な感じですよね。 では、犬が人間よりも敏感な「音」ですが、どんな音が好きでどんな音が嫌いかはご存知でしょうか。 犬の好き嫌いの音を利用して行うしつけもありますよ。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    olive

    2022.11.02

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら