「犬の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】犬にミネラルは必要?犬がミネラル不足になったときの症状と対処法

    【獣医師監修】犬にミネラルは必要?犬がミネラル不足になったときの症状と対処法

    皆さんは犬にミネラルが必要なことをご存知でしょうか? ミネラルとは五大栄養素のひとつです。本記事では、愛犬がミネラル不足になってしまった際にあらわれる症状と病気についてご紹介します。また、愛犬がミネラル不足にならないために日頃から防げる方法もお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.01.02

  • 【獣医師監修】愛犬が耳を痒がっている!!それって病気が原因?対処法は

    【獣医師監修】愛犬が耳を痒がっている!!それって病気が原因?対処法は

    愛犬が耳を痒がるようなしぐさをしているのを、見たことのある飼い主さんは多いでしょう。犬にとって耳の病気は、決して珍しいものではありません。そこにはどのような原因が隠されているのか、事前に知識をもっておくことで早期発見に繋がる可能性があるでしょう。今回は耳の痒みに注目し、疑われる病気や耳のケア方法について解説していきます。万が一に備えて、しっかりチェックしていきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2023.12.31

  • 【獣医師監修】犬のうんちが黒いのは危険なサイン?原因や考えられる病気、受診の目安

    【獣医師監修】犬のうんちが黒いのは危険なサイン?原因や考えられる病気、受診の目安

    犬のうんちが黒い時には、なぜいつもと違う色なのか、体調が悪いサインなのではないかと気になる飼い主さんは多いものです。この記事では、犬のうんちが黒くなる理由や代表的な病気、動物病院に行くべき目安となる症状を解説します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.12.16

  • 犬の目が白い理由とは。白内障以外に考えられる病気とは

    犬の目が白い理由とは。白内障以外に考えられる病気とは

    愛犬の目が白いと感じた時には、病気ではないかと心配になったり、目が見えなくなっているのではないかと不安を感じる飼い主さんも多いのではないでしょうか?今回は、犬の目が白くなる原因や病気、適切な対処法、犬の目を健康に保つ予防ケアの仕方を解説します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.11.29

  • 【獣医師監修】犬が嘔吐と下痢をした時に考えられる原因や疾患は?

    【獣医師監修】犬が嘔吐と下痢をした時に考えられる原因や疾患は?

    愛犬が嘔吐や下痢をすると、飼い主さんは驚いてパニックになってしまったり急いで片付けたりしてしまうことが多いと思います。ただ、原因をはっきりさせるためには嘔吐や下痢をしたときの前後の様子や便の状態や吐いたものの確認などがとても大切となります。  よって今回は犬が嘔吐と下痢の状況による鑑別方法や考えられる疾患などについて解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.11.25

  • 犬も秋の花粉症になる!症状や対策方法をご紹介!

    犬も秋の花粉症になる!症状や対策方法をご紹介!

    花粉症と言えば、日本で多くの人が悩んでいるのはスギ花粉です。花粉症はアレルギー症状で、抑えられる量に限界があり、その人の許容範囲を超えてしまうと突然発祥する事もあるので、去年は大丈夫だったからと言って今年も大丈夫と言えないのが困り物ですね。この『花粉症』は犬にも発病する事があるのでしょうか?もしなってしまったらどう対策すればよいのでしょうか。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.10.24

  • 【獣医師監修】犬の全身麻酔は危険?全身麻酔の流れや副作用を知って不安を取り除こう

    【獣医師監修】犬の全身麻酔は危険?全身麻酔の流れや副作用を知って不安を取り除こう

    愛犬の手術を控えた飼い主さん。 手術の際に必ず行う全身麻酔は、副作用とリスクがあることをご存じですか? 本記事では全身麻酔を使用するのはどのような時か、麻酔の種類・犬の全身麻酔の流れ・費用や副作用について紹介します。 あなたの大切なペットのためにも、ぜひ学んでくださいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.10.05

  • 【獣医師監修】犬の呼吸が早いのはどうして?考えられる病気や対処法を詳しく解説

    【獣医師監修】犬の呼吸が早いのはどうして?考えられる病気や対処法を詳しく解説

    なんとなく愛犬の呼吸が早い気がする、と感じた経験はありませんか?呼吸数は犬の健康状態を知るための重要なバロメーターの一つであり、呼吸が早い場合は何かの病気のサインである可能性が考えられます。そこでこちらの記事では、犬の通常時の呼吸数や呼吸数の測定方法、呼吸が早い原因や対処方法などを詳しくご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.09.28

  • 【獣医師監修】愛犬がハァハァしている!その原因や注意すべき場合は?

    【獣医師監修】愛犬がハァハァしている!その原因や注意すべき場合は?

    愛犬が口を開いて、ハァハァと早くて荒めの呼吸をしているのを見たことがある方は多いでしょう。これは犬によくみられる行動の一つなのですが、一体何が原因なのでしょうか?今回は、犬のハァハァする行動についてその原因を紹介していきましょう。すぐに対処が必要なパターンもあれば、病気のせいであるケースもあります。万が一に備えて、しっかりと覚えておきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2023.09.16

  • 【獣医師監修】犬の緑内障ってどんな病気?原因や症状、治療方法を紹介します

    【獣医師監修】犬の緑内障ってどんな病気?原因や症状、治療方法を紹介します

    私たちヒトにある眼の病気、緑内障は犬にもあるってご存知でしたか? 緑内障と聞いても、原因や症状、治療方法については分からない方も多いはずです。 犬の緑内障は一度発症すると完治することはなく、生涯にわたって治療が必要になります。 そのため、進行を遅らせるためにも早期発見が大切です。 この記事では、犬の緑内障の原因や症状、治療方法について紹介します。 是非、愛犬の緑内障予防の参考にしてくださいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.08.13

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら