「犬の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】愛犬が肉球を噛んでいて心配!その理由は?どう対処する?

    【獣医師監修】愛犬が肉球を噛んでいて心配!その理由は?どう対処する?

    犬が足先や肉球を舐めたり噛んだりしているのを、目撃したことのある飼い主さんは多いでしょう。日常の一コマとも思えるこの光景ですが、あまりにしつこく噛んでいる場合は何らかの病気や怪我を発症している可能性もあります。今回は、犬が肉球を噛む理由や対処法について紹介していきましょう。噛む部位によっても、理由が違う場合もあります。愛犬の健康管理のためにも、しっかりチェックしておきましょう!

    続きを読む

    壱子

    2020.11.29

  • 【獣医師監修】犬が下痢をした場合ご飯はどうする?下痢の原因やご飯のあげ方紹介

    【獣医師監修】犬が下痢をした場合ご飯はどうする?下痢の原因やご飯のあげ方紹介

    愛犬が下痢をした場合、ご飯はあげたほうがいいのか悩みますよね。 そもそも、下痢いっても原因はさまざまで、原因や症状によってご飯のあげ方も異なります。 では、犬の下痢にはどのような種類があり、どのようなご飯のあげ方があるのでしょう。 この記事では、犬が下痢を起こした際のご飯のあげ方などを詳しくまとめました。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2020.11.26

  • 【獣医師執筆】大切なペットをリスクから守ろう。増えています!飼い主さんの不注意トラブル

    【獣医師執筆】大切なペットをリスクから守ろう。増えています!飼い主さんの不注意トラブル

    犬・猫の病気や健康についてコジマの獣医師が教えてくれる「教えて獣医さん!」今回はコジマ動物病院にて年間300件もの来院理由にもなっている「誤飲・誤食によるトラブル」です。誤飲や誤食は子犬・子猫だけでなく癖がついてしまうと大人になっても中々やめることができないだけでなく、場合によっては命に関わることもあります。実際に来院された犬猫の例をいくつかご紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    コジマ動物病院 Dr.小椋

    2020.11.23

  • 【獣医師執筆】なんで必要?いつから行ったらいいの?ペットの健康診断に行ってみよう!

    【獣医師執筆】なんで必要?いつから行ったらいいの?ペットの健康診断に行ってみよう!

    犬・猫の病気や健康についてコジマの獣医師が教えてくれる「教えて獣医さん!」今回は大切なペットがずっと健康で幸せに暮らす為に大切な「ペットの健康診断」についてです。犬・猫にとってなぜ健康診断が大切なのか、健康診断ではどのようなことを行うのかなどなど、飼い主さんたちの気になる犬・猫の健康診断について解説を行っていきます。

    続きを読む

    コジマ動物病院 Dr.小椋

    2020.11.23

  • 【獣医師監修】犬の気管虚脱とは?原因や症状、治療法など紹介

    【獣医師監修】犬の気管虚脱とは?原因や症状、治療法など紹介

    ガーガーと苦しそうな呼吸が特徴の「気管虚脱」とは、どのような病気なのでしょう。 原因は何なのか、どのような治療法があるのかなど、気になります。 また、治療を続ければ気管が元に戻るのかも知りたいですよね。 そこでこの記事では、犬の気管虚脱の原因や症状、治療法などを詳しくまとめました。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2020.11.18

  • 【獣医師監修】ただの抜け毛だと思ったら…愛犬が脱毛症!?病気が原因かも!

    【獣医師監修】ただの抜け毛だと思ったら…愛犬が脱毛症!?病気が原因かも!

    犬を飼う上でほとんどの場合、抜け毛は付き物ですよね。定期的に起こる毛の生え変わりは、ほとんどの犬種に訪れます。 しかし、その抜け毛が実は脱毛症で、病気を原因としている場合があるのです。 ストレスや皮膚トラブルの他にも、脱毛症の裏には大きな病気が隠れている可能性があります。 今回は、そんな犬の脱毛症について紹介します。 脱毛を引き起こす様々な病気や原因を知り、治療法と予防法を覚えておきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2020.11.10

  • 【獣医師監修】犬の生理の症状はいつから?パンツの使い方や病気との見分け方は?

    【獣医師監修】犬の生理の症状はいつから?パンツの使い方や病気との見分け方は?

    愛犬に生理がきた!その時、飼い主さんは慌てずに対応できますか?どんな症状が現れるのか?いつから訪れるのか?事前に知っておけば、正しく対処することができます。今回は、生理の期間内に注意するべきことやマナーパンツの使用方法、生理と間違いやすい病気についても紹介します。愛犬はもちろん、他の犬への配慮も必要となる期間です。誤った対応をしないように、知識を得ておきましょう!

    続きを読む

    壱子

    2020.11.07

  • 【獣医師監修】犬のストルバイト結石とはどんなもの?注意したい食べ物など紹介

    【獣医師監修】犬のストルバイト結石とはどんなもの?注意したい食べ物など紹介

    犬の尿路結石で多いのが「ストルバイト結石」です。 ストルバイト結石とは、どのようなことが原因で起こるのでしょう。 また、ドッグフードに気を付ける必要があるとされていますが、どのような内容が良いのか知りたいですよね。 そこでこの記事では、犬のストルバイト結石の原因や、与えたい食事内容などをまとめました。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2020.10.28

  • 【獣医師監修】犬の流動食の作り方から与え方まで!必要カロリーやおすすめフードも

    【獣医師監修】犬の流動食の作り方から与え方まで!必要カロリーやおすすめフードも

    フードや動物医療の進歩により、犬も長生きになりました。犬種にもよりますが、7~8歳以降はシニア期とされ、12歳頃を過ぎると様々な機能が衰えて、日々の生活にサポートが必要になっていきます。食事も、困難になったり億劫になったりするので、サポートが必要です。固形の食事が食べられなくなった子には、流動食を活用しましょう。今回は、犬の流動食について、作り方から与え方まで、おすすめの商品と併せてご紹介します。

    続きを読む

    SHINO

    2020.10.22

  • 【獣医師監修】犬のノミダニ予防薬はどれがいいの?種類と与え方・注意点まとめ

    【獣医師監修】犬のノミダニ予防薬はどれがいいの?種類と与え方・注意点まとめ

    ノミダニは、フィラリアと並んで犬を飼う上で予防が必要な寄生虫です。ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介する恐れがあります。ノミやダニの予防は飼い主さんの義務といえますが、予防薬には様々なタイプがあり、どれがよいのか悩む飼い主さんもいるのではないでしょうか?今回は、犬のノミダニ予防薬の種類と、与え方や注意点についてまとめました。

    続きを読む

    SHINO

    2020.10.19

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら