「犬の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】犬が水を吐く時の原因や対処法について

    【獣医師監修】犬が水を吐く時の原因や対処法について

    犬が水や食物を吐くという現象は、一過性のものであれば多くの犬に見られる自然現象だ考えることができます。しかしながら、嘔吐を症状として引き起こす病気も数多くあるので、繰り返し吐く場合や他の症状が伴う場合は注意が必要です。今回は、犬が水を吐く時の原因や対処法を中心にご紹介致します。

    続きを読む

    smochijp

    2020.09.16

  • 【獣医師監修】愛犬の目がにごるのは病気のサイン!?どんな目の病気があるの?

    【獣医師監修】愛犬の目がにごるのは病気のサイン!?どんな目の病気があるの?

    犬の目がにごる病気として認知度が高いものに白内障や緑内障があります。愛犬の目が老化と共に白くにごってきた、また目がにごった犬をよく見かけるなど、実際に病状を見たことのある飼い主さんも多いと思います。目の病気には様々な種類があり、症状を放置すれば失明に繋がるものや、日頃のケアや定期検診で予防できるものもあります。今回は目がにごる主な病気を紹介しますので、どのような種類があるのか覚えておきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2020.09.14

  • 【獣医師監修】ラブラドールレトリバーが突然足を引きずり出した!いったいなぜ?

    【獣医師監修】ラブラドールレトリバーが突然足を引きずり出した!いったいなぜ?

    元気に歩くラブラドールレトリバーを見ていると、こちらまで嬉しくなりますよね。 そんな愛犬が突然足を引きずるととても心配…。 でも、大型犬では珍しくないことと言われています。 いったいなぜなのでしょうか?

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.08.31

  • 【獣医師監修】犬の耳ダニとは?症状や原因、注意点など

    【獣医師監修】犬の耳ダニとは?症状や原因、注意点など

    犬がしきりに耳を掻くような仕草が見られませんか?もし痒がったり頭を振るような仕草が見られたら、耳ダニに感染しているかもしれませんので、念のため早めに獣医師に相談することをおすすめします。犬の耳ダニは比較的強い痒みが生じるといわれており、犬のQOL低下の原因になるので注意が必要です。

    続きを読む

    smochijp

    2020.08.29

  • 大型犬おすすめカートの選び方や特徴

    大型犬おすすめカートの選び方や特徴

    大型犬のカートは種類が小型犬用カートと比較すると非常に少なく、価格も高額になりがちです。そのため、購入する際は長く使用でき、犬が乗りやすいもの選ぶことが大切です。今回は、大型犬用のカートの特徴や選び方を中心にご紹介致します。

    続きを読む

    smochijp

    2020.08.11

  • 犬の息がハアハア荒い!息切れは病気のサイン?原因と対策

    犬の息がハアハア荒い!息切れは病気のサイン?原因と対策

    「自分の愛犬の息が荒い!」そんな時、飼い主なら誰もが心配になってしまいますよね。犬は様々な場面で呼吸が荒くなり、息切れをしてしまう事があります。一体どのような時に犬の呼吸が荒く息切れのような状態になってしまうのか、原因を探ってみましょう!また、夏のように気温が高い時にも犬はハアハアと呼吸が荒く乱れますよね。そのような場合の対策法などもご紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

    続きを読む

    ちょば

    2020.08.05

  • 犬は台風が近づくと体調を崩す?気圧の変化によって起こる犬の気象病とは。

    犬は台風が近づくと体調を崩す?気圧の変化によって起こる犬の気象病とは。

    台風が近づくと、なんだか犬の元気がなくなるように感じる飼い主さんは意外と多いようです。人でも、天候や気圧の変化によって体調を崩す方がいるように、犬も同じように体調を崩すことがあり、気象病と呼ばれます。少しでも愛犬の元気が出るように、してあげられることはあるのでしょうか。 今回は、犬の気象病の原因や症状、対策をご説明します。

    続きを読む

    harunyan

    2020.07.15

  • 【獣医師監修】犬のてんかんの症状、原因、治療法は?

    【獣医師監修】犬のてんかんの症状、原因、治療法は?

    てんかん(癲癇)とは、神経疾患や神経症状が出る疾患のことです。脳細胞の異常活動によるもので、主に発作を起こします。てんかんの症状は全身の発作、もしくは眼瞼や四肢の一部などの身体の一部の部分的な発作です。原因は様々で、遺伝や脳神経を傷付ける病気、交通事故などが代表的です。てんかんは完治しない病気のため、治療は病気の根絶治療の内服治療と、抗てんかん薬の内服治療となります。犬のてんかんについて詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2020.07.08

  • 【獣医師監修】愛犬が血尿をしたとき考えられる病気は?血尿をしやすい犬の特徴

    【獣医師監修】愛犬が血尿をしたとき考えられる病気は?血尿をしやすい犬の特徴

    ある日突然、愛犬の尿が赤くなったら…これってもしかして膀胱炎⁈と真っ先に疑う人も多いのではないでしょうか。しかし、血尿=膀胱炎とは限りません。血尿を伴う病気は他にもたくさんあるんです!愛犬の血尿を見つけたら、病院を受診するのはもちろん、他にいつもと変わったことがないかもチェックしましょう。

    続きを読む

    malulani-o610

    2020.07.06

  • 【獣医師監修】愛犬の体にできもの発見!皮膚の病気と肌トラブルの対策方法

    【獣医師監修】愛犬の体にできもの発見!皮膚の病気と肌トラブルの対策方法

    犬の皮膚の病気にもいろいろありますが、できものの色や大きさで大体の症状が推測できるようです。できものなど犬の肌トラブルや肌ケアの対策方法についてお伝えします。

    続きを読む

    カリーナ

    2020.07.03

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら