「犬の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】愛犬の唇にできものがあったら…考えられる病気や治療法を解説します!

    【獣医師監修】愛犬の唇にできものがあったら…考えられる病気や治療法を解説します!

    「愛犬の顔を観察していたら、唇にできものを見つけた」という飼い主さんはいらっしゃいませんか? 愛犬の異変に気づいたら、痛みを感じているのではないか、なにか重大な病気なのではないか、どう対処したらいいのか等、何かと不安になりますよね。 この記事では、犬の唇にできものができた際の考えられる原因や病気について解説していきます。 ぜひ参考にしてください!

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2022.01.16

  • 【獣医師監修】犬の突然死の原因や予防法は?後悔なく愛犬との日々を過ごそう

    【獣医師監修】犬の突然死の原因や予防法は?後悔なく愛犬との日々を過ごそう

    愛犬と共に暮らしていく中で死は避けられないことですが、急なお別れは飼い主さんにとって辛いものですよね。今回は犬の突然死が起きる原因や、予防法を紹介します。 この記事を読むことにより突然死に対する理解が深まりますので、より一層愛犬との日々が大切なものになりますよ。ぜひ最後まで見てみてくださいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2021.12.17

  • 【獣医師監修】愛犬が病気になってしまったら…抗がん剤治療について解説します!

    【獣医師監修】愛犬が病気になってしまったら…抗がん剤治療について解説します!

    みなさんは抗がん剤と聞いてどんなイメージが浮かびますか? 「副作用が強く出る」「体力が奪われてしまう」などと悪いイメージの方が多く浮かぶ方もいるかもしれません。 抗がん剤は犬にも用いられる治療法で、愛犬が病気になってしまった時には使用を検討する場合があります。 この記事では犬と抗がん剤治療について徹底解説していきます。 後悔しない治療をするために、ぜひ参考にしてください!

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2021.12.11

  • 【獣医師監修】犬の咳、もしかして肺炎?犬の肺炎の症状、原因、治療法、予防法について

    【獣医師監修】犬の咳、もしかして肺炎?犬の肺炎の症状、原因、治療法、予防法について

    肺炎は、人間にとっても見逃せない肺の病気の一つですが、犬にとってもそれは同じです。 愛犬が肺炎を発症した場合、正確にその原因を突き止める必要があります。 犬の肺炎は、様々な原因から引き起こされる可能性があるのです。 今回は、肺炎の症状や原因を紹介します。愛犬に疑わしい症状がある場合は、すぐに病院を受診しましょう。 治療法や予防法も併せて紹介しますので、参考にしてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2021.12.06

  • 【獣医師監修】知っておきたい犬の巨大食道症!症状や原因、予防策はあるの?

    【獣医師監修】知っておきたい犬の巨大食道症!症状や原因、予防策はあるの?

    犬の巨大食道症を知っていますか? 犬が「すぐに吐いてしまう」とか「急に食欲がなくなった」ときに疑って欲しいのが、巨大食道症です。 巨大食道症は症例が多くないため、診断までに時間がかかってしまう病気といわれています。 特に離乳して間もない子犬が発症しやすい病気なので、子犬と暮らしている人は特に注意が必要です。 飼い主が病気について知識を持っていると、病気の早期発見や予防に繋がります。 この記事では、犬の巨大食道症について、その症状と、原因、予防策などについて、それぞれ詳しく解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2021.11.28

  • 【獣医師監修】犬のナックリングって何?

    【獣医師監修】犬のナックリングって何?

    犬が足を引きずっている、痛がっている状態とはどのようなものかわかりますか?四つ足のうち1本をあまり地面に着けないようにしている、肉球を下にせず変な方向に向いている、こういった症状はナックリングかもしれません。ナックリングがあるということは歩行困難になる病気があるということです。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2021.11.20

  • 【獣医師監修】愛犬が朝吐くのが心配!犬の嘔吐の原因や予防法、掃除方法は?

    【獣医師監修】愛犬が朝吐くのが心配!犬の嘔吐の原因や予防法、掃除方法は?

    犬は人間よりも嘔吐する機会の多い動物です。しかし、朝に限って愛犬が吐く、という悩みを抱えている飼い主さんも中にはいるでしょう。その原因は一体何なのか、とても気になりますよね。嘔吐する愛犬の姿は見ていて辛いですし、とても辛いでしょう。 今回は、犬が朝吐く原因と、その予防方法を紹介します。吐いてしまった後の掃除の仕方にも触れていきますので、是非チェックしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2021.11.11

  • 【獣医師監修】犬のストルバイト結石とはどんなもの?注意したい食べ物など紹介

    【獣医師監修】犬のストルバイト結石とはどんなもの?注意したい食べ物など紹介

    犬の尿路結石で多いのが「ストルバイト結石」です。 ストルバイト結石とは、どのようなことが原因で起こるのでしょう。 また、ドッグフードに気を付ける必要があるとされていますが、どのような内容が良いのか知りたいですよね。 そこでこの記事では、犬のストルバイト結石の原因や、与えたい食事内容などをまとめました。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2021.11.04

  • 【獣医師監修】愛犬にも起こるかもしれないオムツかぶれ!その対処法は?

    【獣医師監修】愛犬にも起こるかもしれないオムツかぶれ!その対処法は?

    愛犬がおむつを使用しているという家庭は少なくありません。様々な用途で活用されるペット用オムツですが、実はおむつかぶれを引き起こす原因ともなりえるのです。今回は、おむつかぶれの症状や原因、そして対処法などを紹介していきます。意外と簡単な方法で問題が解決できる場合もありますよ。おむつかぶれで困っている飼い主さんは、是非チェックしてみてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2021.10.24

  • 【獣医師監修】犬の乳腺腫瘍はどんな病気?特徴を紹介

    【獣医師監修】犬の乳腺腫瘍はどんな病気?特徴を紹介

    愛犬がいつまでも健康に過ごせるように気を配ることは大切ですが、身体を触ってみたときにしこりができていると不安になります。 特にメスに多いのが、乳腺腫瘍であり自宅の健康チェックでも見つけやすいです。 乳腺腫瘍について、特徴や主な対処法などを紹介します。

    続きを読む

    のえコアラ

    2021.10.20

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら