「犬の病気・健康」の記事一覧

  • 【獣医師監修】愛犬が血尿をしたとき考えられる病気は?血尿をしやすい犬の特徴

    【獣医師監修】愛犬が血尿をしたとき考えられる病気は?血尿をしやすい犬の特徴

    ある日突然、愛犬の尿が赤くなったら…これってもしかして膀胱炎⁈と真っ先に疑う人も多いのではないでしょうか。しかし、血尿=膀胱炎とは限りません。血尿を伴う病気は他にもたくさんあるんです!愛犬の血尿を見つけたら、病院を受診するのはもちろん、他にいつもと変わったことがないかもチェックしましょう。

    続きを読む

    malulani-o610

    2020.07.06

  • 【獣医師監修】愛犬の体にできもの発見!皮膚の病気と肌トラブルの対策方法

    【獣医師監修】愛犬の体にできもの発見!皮膚の病気と肌トラブルの対策方法

    犬の皮膚の病気にもいろいろありますが、できものの色や大きさで大体の症状が推測できるようです。できものなど犬の肌トラブルや肌ケアの対策方法についてお伝えします。

    続きを読む

    カリーナ

    2020.07.03

  • ダックスフンドがヘルニアになってしまったら…。飼い主が普段過ごす中でできるちょっとしたことは?

    ダックスフンドがヘルニアになってしまったら…。飼い主が普段過ごす中でできるちょっとしたことは?

    大好きな愛犬のダックスフンド、いつものように幸せな日々を送っていると愛犬にふと違和感が、心配で気になり病院に連れて行くとヘルニアと診断されてしまった… 病院で治療してもらうのはもちろんですが、自宅でも愛犬に負担をかけさせたくない! そんな人のために、普段過ごす中でも飼い主さんでできるヘルニアのケアについて書いていきます。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.06.27

  • 【獣医師監修】痩せすぎの愛犬、もしかしたら病気が原因かも?病気の予防法や治療法をご紹介!

    【獣医師監修】痩せすぎの愛犬、もしかしたら病気が原因かも?病気の予防法や治療法をご紹介!

    犬も人間も太り過ぎはいけませんが、痩せすぎるのも問題があります!犬が痩せすぎる原因と、痩せすぎに潜む病気、痩せすぎの予防法などについてお伝えします。

    続きを読む

    カリーナ

    2020.06.12

  • 【獣医師監修】犬の血便には様々な原因が。血便をした時にチェックすべき3項目

    【獣医師監修】犬の血便には様々な原因が。血便をした時にチェックすべき3項目

    血便とは、自身の血液が付いた便や、血液混じりの便のことを指します。血便の原因は様々で、大腸や小腸などの内臓疾患や、肛門、中毒やアレルギー、ウイルス、誤飲、寄生虫など多岐に渡ります。検便やバリウムを使用したレントゲン検査、超音波検査などで原因を探り、治療していくことが一般的です。 犬の場合、言葉を話せないため、便や尿は健康をチェックするバロメーターでもあります。犬の血便についてご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2020.06.03

  • 【獣医師監修】犬のよく見る仕草や行動4選。この行動は病気が原因かも!

    【獣医師監修】犬のよく見る仕草や行動4選。この行動は病気が原因かも!

    犬を飼っていると、ふとした瞬間に「このしぐさ、前もやっていたな」と感じる事はありませんか? 今回は、犬が良くやるしぐさ「吐く」「しっぽを追い回す」「足を舐める」「草を食べる」この4つについて、しぐさから疑うべき病気やしぐさをする原因についてお伝えします。 普段から犬をよく観察していれば、たとえ多少の変化であっても病気の早期発見につながります。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    olive

    2020.06.02

  • 【獣医師監修】犬の中耳炎の症状や治療法は?

    【獣医師監修】犬の中耳炎の症状や治療法は?

    犬の耳の検査やケアを定期的に行っていますか?外耳炎と併発しやすい中耳炎は、放置してしまうと内耳に広がり内耳神経から脳へ。命をも奪う危険性がある恐ろしい病気です。動物病院で定期的に健康診断を行う他、愛犬の耳の衛生管理を行いましょう。今回は、犬の中耳炎について症状や治療法、予防法や耳のケア方法など幅広くご紹介致します。

    続きを読む

    smochijp

    2020.05.28

  • 【獣医師監修】犬が吐いたら病気?吐く原因や対処法

    【獣医師監修】犬が吐いたら病気?吐く原因や対処法

    愛犬が吐いたことはありませんか?犬は人より嘔吐することが多い生き物ですが、その原因はとても幅広く、吐いても健康に問題ないケースから、すぐに緊急手術をしないと危険な病気まで様々です。そんなとき、どのタイミングで動物病院に連れて行った方が良いのか判断に悩む飼い主さんも多いので、今回は吐く原因の見極めに役立つ情報をご紹介致します。

    続きを読む

    smochijp

    2020.05.26

  • 【獣医師監修】愛犬の目に寄生虫!?東洋眼虫の症状・原因・治療法とは?

    【獣医師監修】愛犬の目に寄生虫!?東洋眼虫の症状・原因・治療法とは?

    「東洋眼虫」という寄生虫を知っていますか?実はこの寄生虫、犬の目に寄生して異常をもたらしてしまうのです!今回は、東洋眼虫とはどういうものなのか?そして、寄生される原因はなんなのか?を詳しく紹介していきます。併せて治療法も紹介しますので、万が一に備えて是非チェックしてみてください。 病気の知識は、飼い主さんが愛犬を守る為に役立ちます。愛犬の目に異常を感じたら、注意が必要ですよ!

    続きを読む

    壱子

    2020.05.22

  • 犬が便秘になる4つの理由と解消法。実はトイレの環境が問題?

    犬が便秘になる4つの理由と解消法。実はトイレの環境が問題?

    愛犬が最近便秘気味だと感じたことはありませんか?人間では便秘はよくあることですが、犬にとってうんちをしないことは大きな問題です。特に子犬や高齢犬はうんちをしないだけで体調不良になることもあり、食欲低下してしまうと、体力までもが低下してしまいます。犬の便秘は様々な原因によって起こりますが、原因や対策方法はどのようなものがあるのでしょうか。 ここでは、犬がうんちをしない原因や症状、対策からトイレトレーニングについてなど、意外と知られていない犬の便秘についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2020.05.15

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら