「犬のお手入れ」の記事一覧

  • 愛犬を静電気から守ろう!静電気の原因や体への影響、予防方法

    愛犬を静電気から守ろう!静電気の原因や体への影響、予防方法

    空気が乾燥する時期には「静電気」が現われますよね。愛犬家の皆様なら、自分の愛犬を触ろうとしたときにこの静電気を感じた経験があるのではないでしょうか?実は犬にも静電気があるのです! そこで今回は、犬になぜ静電気が溜まるのか、予防する方法はあるのか、飼主側にも出来る予防法は何かを説明していきたいと思います!ぜひ愛犬の静電気対策に役立ててくださいね!

    続きを読む

    ちょば

    2020.01.21

  • 犬にも虫除けスプレーは必要!使うときの注意点とおすすめ商品

    犬にも虫除けスプレーは必要!使うときの注意点とおすすめ商品

    愛犬と散歩に行くときに、虫除けスプレーなどでしっかりと虫対策を行っていますか?最近では温暖化の影響で、蚊やノミ、マダニが発生する時期が延びています。これらの虫は犬の健康に被害を及ぼす危険性が高いので、しっかりと対策を行わなければいけません。 犬の虫除けスプレーの効果や注意点をご紹介します。

    続きを読む

    smochijp

    2020.01.19

  • ゴールデンレトリバーは抜け毛が多い?お手入れのコツを伝授!

    ゴールデンレトリバーは抜け毛が多い?お手入れのコツを伝授!

    ゴールデンレトリバーのチャームポイントはサラサラで金茶色の“毛”。 優しくフレンドリーなゴールデンレトリバーにぴったりな優しい毛色ですよね。 そんなゴールデンレトリバーの「毛」を徹底分析していきます!

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.12.23

  • 【獣医師監修】犬は花粉症で皮膚炎になる?!花粉対策にはまず静電気対策から!

    【獣医師監修】犬は花粉症で皮膚炎になる?!花粉対策にはまず静電気対策から!

    くしゃみや鼻水、鼻づまり…長い期間に渡って、大きな悩みとなる花粉症は人間社会でも対策を怠ることのできない問題です。 しかし実は、犬にとっても花粉が大問題となるケースがあるのです。犬の場合、花粉が原因で皮膚炎などの症状が引き起こされます。花粉の時期に、痒みを伴う皮膚炎などが現れた場合は要注意! 今回は、花粉に注意する時期や、実は花粉と関係深い静電気について、そして愛犬を守るための花粉対策法を紹介します。

    続きを読む

    壱子

    2019.12.18

  • バリカンを使って自宅で愛犬のカットをしよう!カット方法やバリカンの注意点は?

    バリカンを使って自宅で愛犬のカットをしよう!カット方法やバリカンの注意点は?

    愛犬の被毛のカット方法を皆さんはどのようにしているでしょうか?全体的な被毛カットは中々技術を要しますが、日頃のケアとして、足裏カットを自宅でしている方は結構多いかもしれません。 今回は、被毛カットの必需品、犬用のバリカンに注目です。カット方法や注意点にも触れていきますよ。おすすめのバリカンも紹介していくので、自宅でバリカンを使用したい!と考えている飼い主さん、是非チェックしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2019.12.16

  • 犬のよだれが多い時の理由は?適切なケア方法で愛犬と飼い主の健康を守ろう

    犬のよだれが多い時の理由は?適切なケア方法で愛犬と飼い主の健康を守ろう

    「今日はなんだか犬のよだれが多いな」と気がつく飼い主もいるかと思います。お腹が空いているのかな?なんて可愛い理由を思いつくかもしれませんが、もしもダラダラと大量に出していたら、具合が悪いのかと不安になってしまいますね。病院に連れて行った方がいいのか、様子を見るべきか迷うこともあるでしょう。犬がよだれを出すのはどうしてなのか、原因や対処法を知れば健康状態を把握できて、より深く犬を知ることができます。 今回は、犬のよだれが多い時の理由や対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.12.12

  • 愛犬用シャンプータオルおすすめ5選!お風呂に入れない時でも清潔を保てるアイテム

    愛犬用シャンプータオルおすすめ5選!お風呂に入れない時でも清潔を保てるアイテム

    愛犬家のみなさん、犬のシャンプータオルをご存知ですか?拭くだけで、イヤなニオイや汚れとおさらばできる優れもの!シャンプー嫌いな愛犬に試してみる価値アリです。 普段のボディーケアにとっても便利な、おすすめシャンプータオルをまとめてみました!

    続きを読む

    ろぷぷ

    2019.12.09

  • 子犬のシャンプーはいつから始める?子犬に適した温度や頻度、必要なグッズをご紹介

    子犬のシャンプーはいつから始める?子犬に適した温度や頻度、必要なグッズをご紹介

    犬には被毛や皮膚のケアのために、定期的なシャンプーが必要です。子犬の頃からシャンプーに慣れさせると、苦手意識を持たずに済みます。子犬のシャンプーは、コストが安く、コミュニケーションの場にもなるため自宅で行う方法がおすすめです。今回は、いつからシャンプーしていいのか、子犬にシャンプーする時の温度や頻度、必要なグッズ、子犬をお風呂タイムに慣れさせるための方法などを詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.12.05

  • みんな始めてます!愛犬の“歯みがき”動画を大公開!

    みんな始めてます!愛犬の“歯みがき”動画を大公開!

    愛犬の歯みがきの様子を【動画】でご紹介する今回の企画!歯ブラシやシート、ガムなど、様々な商品を使ってオーラルケアしてくれているワンちゃんたちの動画が届きましたよ~♪歯みがき初心者のみなさんも、みんなの動画を参考にぜひチャレンジしてみてくださいね!

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2019.11.29

  • 【獣医師監修】犬の涙やけになりやすい犬種と原因。涙やけの予防法、ケアの方法は?

    【獣医師監修】犬の涙やけになりやすい犬種と原因。涙やけの予防法、ケアの方法は?

    犬の涙やけは、涙が溢れてしまう「流涙症」のことで、目の周辺の皮膚が炎症を起こしたり、被毛が変色したりします。涙やけの原因は鼻涙管の閉塞や異物の混入、アレルギー反応、目の病気や栄養の偏りなど様々です。治療法は異物を取り除く、原因病を治療する、食事を変えるなどの方法があり、手術が必要なこともあります。 今回は、犬の涙やけについて詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.11.22

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら