「犬のお手入れ」の記事一覧

  • 気になるチワワのカットスタイル!毛のお手入れのコツなどもご紹介

    気になるチワワのカットスタイル!毛のお手入れのコツなどもご紹介

    被毛カラーが豊富で個性派ぞろいのチワワ。 基本的にカットは不要ですがイメチェンや暑さ対策として夏用のカットスタイルがあります。 そのカットスタイル例やお手入れのコツなど、「チワワの被毛」について迫ってみます!

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.10.17

  • 【トリマー監修】犬のブラッシングブラシ・コームの種類と選び方は?

    【トリマー監修】犬のブラッシングブラシ・コームの種類と選び方は?

    犬の被毛や皮膚を健康に保つためには、毛質にあったブラシを使ったブラッシングが欠かせません。 ブラッシングは被毛を健康に保つと同時に、皮膚のトラブルの早期発見や、ノミ、ダニ予防、毛玉防止による皮膚病の予防など様々なメリットがあります。 毎日ブラッシングを行う事が望ましいですが、難しい場合には週1~2回は行うことをおすすめします。 ブラッシング用ブラシには、スリッカーブラシ、コーム、ピンブラシ、ラバーブラシなど多種多様なブラシがあります。 ブラシの選び方や、ワイヤーヘア、ヘアレスドッグの場合のケア方法など、犬のブラッシングについてご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.10.17

  • 【トリマー監修】犬が爪切りを嫌がる時の対処法8つ!原因を知って上手に爪切りしよう

    【トリマー監修】犬が爪切りを嫌がる時の対処法8つ!原因を知って上手に爪切りしよう

    愛犬の爪を切ると怒る、逃げる、暴れる…。爪切りなどのお手入れを嫌がる犬は少なくないようです。嫌がられてしまったとき、飼い主さんはどのように対処するべきなのでしょうか。犬が爪切りを嫌がる理由は何なのでしょうか。合わせてご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2019.10.16

  • 簡単にニオイ汚れを落とせる!愛犬のおすすめシャンプータオル5選

    簡単にニオイ汚れを落とせる!愛犬のおすすめシャンプータオル5選

    愛犬家のみなさん、犬のシャンプータオルをご存知ですか?拭くだけで、イヤなニオイや汚れとおさらばできる優れもの!シャンプー嫌いな愛犬に試してみる価値アリです。 普段のボディーケアにとっても便利な、おすすめシャンプータオルをまとめてみました!

    続きを読む

    ろぷぷ

    2019.10.05

  • パグの価格の違いは何で決まる?毛色?血統?顔立ち?

    パグの価格の違いは何で決まる?毛色?血統?顔立ち?

    凛々しく堂々とした風貌なのに、コミカルで愛嬌たっぷりというギャップが可愛く人気のパグ。 購入時に価格帯の幅が気になる人も多いでしょう。 価格の違いは何なのか、その真相にじっくり迫っていきます!

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.09.14

  • パグの抜け毛で気を付けたいことは?ケアの方法について

    パグの抜け毛で気を付けたいことは?ケアの方法について

    しわくちゃでつぶれた顔にクリっとした目、がっちりとした身体がなんともチャーミングなパグですが、抜け毛を気にしたことはあるでしょうか?パグは他の犬種に比べると毛は短いのですが、実は抜け毛の量はかなり多いという特徴があります。抜け毛を放っておくと、部屋に毛が舞い洋服にもたくさん毛が付く事態になってしまいます。パグと快適に過ごすために、パグの抜け毛が多い理由とケアの方法、ケアの際に気を付けたいことをチェックしておきましょう。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.09.12

  • 【獣医師監修】愛犬の耳がくさい!?耳垢やニオイが気になるときの正しい耳掃除の仕方

    【獣医師監修】愛犬の耳がくさい!?耳垢やニオイが気になるときの正しい耳掃除の仕方

    「最近、愛犬がやたらと耳を掻いたり頭を振るようになった」「一緒に遊んでいると、ふとした瞬間イヤなニオイがする…」なんてことはありませんか?もしかしたら、それは愛犬の"耳がかゆい!"サインかもしれません。人と同様に犬も耳垢がたまるので、定期的な耳掃除が必要です。 犬の耳のケア方法やおすすめ商品についてお伝えしていきます。愛犬の耳の汚れやにおいが気になる飼い主さんはぜひ参考にしてください!

    続きを読む

    ろぷぷ

    2019.09.12

  • トイプードルのカットスタイル!人気のテディベアカットなどおすすめをご紹介

    トイプードルのカットスタイル!人気のテディベアカットなどおすすめをご紹介

    トイプードルは、毛が抜けにくいことや匂いが少ないことも特徴ですが、なんといってもカットスタイルの多さが人気の理由です。 今回は、顔・耳・しっぽ・足元・胴まわりの5つの部位に分けてカットスタイルをまとめました。「トリミングが高いから顔だけ…」「顔は気に入っているから足のカットスタイルを変えてみたい!」など、いろんな見方ができますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.09.01

  • 犬のトイレトレー掃除は週何回?犬用トイレの種類別おすすめ掃除アイテム

    犬のトイレトレー掃除は週何回?犬用トイレの種類別おすすめ掃除アイテム

    家族の一員である愛犬も私たち人と同じで、清潔な場所で生活させたいものですね。自己流での掃除でやっているけれど、これで正しいの?と思っている方や臭いが気になる方は、もう一度犬のトイレの掃除方法を見直してみませんか? 犬のトイレの掃除方法や注意点、そしておすすめの掃除アイテムをご紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.08.31

  • トイプードルのカットの頻度は?スタイルは?値段は1回どれくらい?

    トイプードルのカットの頻度は?スタイルは?値段は1回どれくらい?

    トイプードルは、フワフワと長い毛が特徴。 外見をいろいろアレンジして、ぬいぐるみみたいに可愛くできるワンちゃんです♪ サロンにカットに行く頻度やスタイルの種類、トリミングの値段に迫ってみたいと思います。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.08.30

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら