「犬のお手入れ」の記事一覧

  • 愛犬用シャンプータオルおすすめ5選!お風呂に入れない時でも清潔を保てるアイテム

    愛犬用シャンプータオルおすすめ5選!お風呂に入れない時でも清潔を保てるアイテム

    愛犬家のみなさん、犬のシャンプータオルをご存知ですか?拭くだけで、イヤなニオイや汚れとおさらばできる優れもの!シャンプー嫌いな愛犬に試してみる価値アリです。 普段のボディーケアにとっても便利な、おすすめシャンプータオルをまとめてみました!

    続きを読む

    ろぷぷ

    2019.12.09

  • 子犬のシャンプーはいつから始める?子犬に適した温度や頻度、必要なグッズをご紹介

    子犬のシャンプーはいつから始める?子犬に適した温度や頻度、必要なグッズをご紹介

    犬には被毛や皮膚のケアのために、定期的なシャンプーが必要です。子犬の頃からシャンプーに慣れさせると、苦手意識を持たずに済みます。子犬のシャンプーは、コストが安く、コミュニケーションの場にもなるため自宅で行う方法がおすすめです。今回は、いつからシャンプーしていいのか、子犬にシャンプーする時の温度や頻度、必要なグッズ、子犬をお風呂タイムに慣れさせるための方法などを詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.12.05

  • みんな始めてます!愛犬の“歯みがき”動画を大公開!

    みんな始めてます!愛犬の“歯みがき”動画を大公開!

    愛犬の歯みがきの様子を【動画】でご紹介する今回の企画!歯ブラシやシート、ガムなど、様々な商品を使ってオーラルケアしてくれているワンちゃんたちの動画が届きましたよ~♪歯みがき初心者のみなさんも、みんなの動画を参考にぜひチャレンジしてみてくださいね!

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2019.11.29

  • 【獣医師監修】犬の涙やけになりやすい犬種と原因。涙やけの予防法、ケアの方法は?

    【獣医師監修】犬の涙やけになりやすい犬種と原因。涙やけの予防法、ケアの方法は?

    犬の涙やけは、涙が溢れてしまう「流涙症」のことで、目の周辺の皮膚が炎症を起こしたり、被毛が変色したりします。涙やけの原因は鼻涙管の閉塞や異物の混入、アレルギー反応、目の病気や栄養の偏りなど様々です。治療法は異物を取り除く、原因病を治療する、食事を変えるなどの方法があり、手術が必要なこともあります。 今回は、犬の涙やけについて詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.11.22

  • 犬の耳掃除のやり方は?オススメグッズもご紹介!

    犬の耳掃除のやり方は?オススメグッズもご紹介!

    皆さんは愛犬の耳掃除をどのようにしていますか?トリマーさんにお願いしているという方も多いですが、愛犬の耳掃除を自分で出来るようになれたら、トリミングサロンに連れて行く手間も省けるし費用も抑えられますよね。 今回は、実は意外と簡単に出来る犬の耳掃除の方法や、おススメのお手入れグッズなどをご紹介していきたいと思います。ぜひ愛犬のセルフ耳掃除にトライしてみて下さい!

    続きを読む

    ちょば

    2019.10.28

  • 犬の抜け毛は何故起こる?抜け毛対策や掃除の方法について

    犬の抜け毛は何故起こる?抜け毛対策や掃除の方法について

    犬の抜け毛で困った経験はありませんか?抜け毛の原因は、換毛期や成長過程で一時的に起こる自然原理が原因である場合、病気によって引き起こされる場合など理由は様々です。病気の場合は、掃除を含む抜け毛対策のみならず、病気の根本的治療を行う必要があります。 今回は、犬の抜け毛の原因や対策について細かくご紹介致します。

    続きを読む

    smochijp

    2019.10.22

  • 気になるチワワのカットスタイル!毛のお手入れのコツなどもご紹介

    気になるチワワのカットスタイル!毛のお手入れのコツなどもご紹介

    被毛カラーが豊富で個性派ぞろいのチワワ。 基本的にカットは不要ですがイメチェンや暑さ対策として夏用のカットスタイルがあります。 そのカットスタイル例やお手入れのコツなど、「チワワの被毛」について迫ってみます!

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.10.17

  • 【トリマー監修】犬のブラッシングブラシ・コームの種類と選び方は?

    【トリマー監修】犬のブラッシングブラシ・コームの種類と選び方は?

    犬の被毛や皮膚を健康に保つためには、毛質にあったブラシを使ったブラッシングが欠かせません。 ブラッシングは被毛を健康に保つと同時に、皮膚のトラブルの早期発見や、ノミ、ダニ予防、毛玉防止による皮膚病の予防など様々なメリットがあります。 毎日ブラッシングを行う事が望ましいですが、難しい場合には週1~2回は行うことをおすすめします。 ブラッシング用ブラシには、スリッカーブラシ、コーム、ピンブラシ、ラバーブラシなど多種多様なブラシがあります。 ブラシの選び方や、ワイヤーヘア、ヘアレスドッグの場合のケア方法など、犬のブラッシングについてご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.10.17

  • 【トリマー監修】犬が爪切りを嫌がる時の対処法8つ!原因を知って上手に爪切りしよう

    【トリマー監修】犬が爪切りを嫌がる時の対処法8つ!原因を知って上手に爪切りしよう

    愛犬の爪を切ると怒る、逃げる、暴れる…。爪切りなどのお手入れを嫌がる犬は少なくないようです。嫌がられてしまったとき、飼い主さんはどのように対処するべきなのでしょうか。犬が爪切りを嫌がる理由は何なのでしょうか。合わせてご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2019.10.16

  • パグの価格の違いは何で決まる?毛色?血統?顔立ち?

    パグの価格の違いは何で決まる?毛色?血統?顔立ち?

    凛々しく堂々とした風貌なのに、コミカルで愛嬌たっぷりというギャップが可愛く人気のパグ。 購入時に価格帯の幅が気になる人も多いでしょう。 価格の違いは何なのか、その真相にじっくり迫っていきます!

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.09.14

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら