「犬のお手入れ」の記事一覧

  • 犬に換毛期があるのはなぜ?抜け毛対策、掃除方法は?

    犬に換毛期があるのはなぜ?抜け毛対策、掃除方法は?

    春と秋にやってくる犬の換毛期。冬毛から夏毛、夏毛から冬毛へと変わっていく大切な時期でもあります。あまりにも多くの毛が抜けるので驚きますよね。部屋の中も毛まみれになってしまう換毛期にはどうしたらいいのか、対策をお伝えします。

    続きを読む

    ユーチカ

    2019.07.31

  • 愛犬を自宅でトリミングしたい!準備する物や手順は?

    愛犬を自宅でトリミングしたい!準備する物や手順は?

    犬を自宅で飼っている人ならば、一度は愛犬を「トリミング」に出した事があるでしょう。しかし愛犬が綺麗に可愛くなって帰ってくるとは言え、トリミングって思った以上にお金も時間もかかりますよね。 そこで今回は、自宅で愛犬のトリミングはできるのか?という疑問にお答えするべく、「自宅での愛犬のトリミング」についてご紹介していきたいと思います!自宅でトリミングに挑戦したい方向けに、準備するべき道具やトリミングの手順についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にして下さいね!

    続きを読む

    ちょば

    2019.07.29

  • 犬の歯石に要注意!歯石対策で愛犬の歯の健康を守ろう。

    犬の歯石に要注意!歯石対策で愛犬の歯の健康を守ろう。

    犬を飼う上で大切なお世話の一つに、口内・歯のケアがあります。 犬も人間同様、きちんと歯磨きをしなければどんどん歯石が溜まってしまうのです。 今回は犬の歯石に注目してみましょう。どうして歯石がつくのか?歯石を取るにはどうしたらよいのか?迷っている飼い主さんも多いと思います。 歯石対策の方法も併せて紹介していきますので、是非チェックしてみてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2019.07.16

  • 豊富!ポメラニアンのかわいいカットスタイル。おすすめのカット方法から毛のお手入れまで

    豊富!ポメラニアンのかわいいカットスタイル。おすすめのカット方法から毛のお手入れまで

    フワフワで可愛い、人気犬種のポメラニアン。実は、カットの仕方でイメージがガラリと変わるワンちゃんなのです!今回は、その豊富なカットスタイルの種類を紹介します。被毛の特徴やカットの際の注意点、お手入れの方法まで併せて覚えておきましょう。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.07.15

  • 犬の爪切りは必要?自宅でのやり方や自分で出来ない場合の対処法は?

    犬の爪切りは必要?自宅でのやり方や自分で出来ない場合の対処法は?

    犬を飼うと必ず出てくる問題の「爪切り」。犬によってはとっても嫌がる子もいるため、なかなか自宅で行うには難しい作業です。そもそも、犬に爪切りは必要あるのか気になるところですよね。 そこで今回は、犬に爪切りは必要あるのか、自宅で爪切りを行う時にはどのようなコツがいるのか、気になる疑問についてお答えしていきたいと思います!

    続きを読む

    ちょば

    2019.07.12

  • 犬種によって抜け毛の差はあるの?抜け毛の少ない犬、多い犬ランキングを発表!

    犬種によって抜け毛の差はあるの?抜け毛の少ない犬、多い犬ランキングを発表!

    犬を飼う上で欠かせないお世話の一つに「被毛の手入れ」があります。愛犬家の方ならご承知の通り、犬に抜け毛はつきものですよね。犬種によって、抜け毛の量は全然違うのです。 今回は、そんな犬の抜け毛の少なさ・多さを、ランキング形式で紹介します。犬を飼っている方は、愛犬がランキングに入っているのかチェックしてみてください。これから犬を飼いたい!と考えている方も、是非参考にしてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2019.07.08

  • 犬がお腹を見せるのはなぜ!?仰向けでできる健康チェックとは?

    犬がお腹を見せるのはなぜ!?仰向けでできる健康チェックとは?

    遊んでいる時や寝ている時などに犬がお腹を見せる時がありますよね。普段愛犬と過ごしている日常の中で当たり前のような光景かもしれませんが、お腹を出している状態の時、犬はどのような気持ちなのでしょうか? 今回は、犬が仰向けになりお腹を見せる意味と、お腹を見せた時にこそやっておきたい健康チェックについてご紹介していきたいと思います!

    続きを読む

    ちょば

    2019.07.05

  • 犬のブラッシングブラシ・コームの種類と選び方は?

    犬のブラッシングブラシ・コームの種類と選び方は?

    犬の被毛や皮膚を健康に保つためには、毛質にあったブラシを使ったブラッシングが欠かせません。 ブラッシングは被毛を健康に保つと同時に、皮膚の状態異常の早期発見や、ノミ、ダニ予防、毛玉防止による皮膚病の予防など様々なメリットがあります。 毎日ブラッシングを行う事が望ましいですが、難しい場合には週1~2回は行うことをおすすめします。 ブラッシング用ブラシには、スリッカーブラシ、コーム、ピンブラシ、ラバーブラシなど多種多様なブラシがあります。 ブラシの選び方や、ワイヤーヘア、ヘアレスドッグの場合のケア方法など、犬のブラッシングについてご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.07.03

  • 要注意!柴犬の子犬の体重 ここを越えたらおデブ犬

    要注意!柴犬の子犬の体重 ここを越えたらおデブ犬

    コロコロと丸いポッチャリした可愛らしい柴犬を見ると、思わず笑顔になっちゃいますよね。 でも、ポッチャリからさらに「おデブ」になるといろんなリスクが…! 柴犬の子犬の「体重管理」についてまとめてみました。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.06.28

  • 犬にも静電気が起きる!体に悪影響はあるの?静電気の原因や簡単予防法

    犬にも静電気が起きる!体に悪影響はあるの?静電気の原因や簡単予防法

    空気が乾燥する時期には「静電気」が現われますよね。愛犬家の皆様なら、自分の愛犬を触ろうとしたときにこの静電気を感じた経験があるのではないでしょうか?実は犬にも静電気があるのです! そこで今回は、犬になぜ静電気が溜まるのか、予防する方法はあるのか、飼主側にも出来る予防法は何かを説明していきたいと思います!ぜひ愛犬の静電気対策に役立ててくださいね!

    続きを読む

    ちょば

    2019.05.11

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら