「ワンちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 犬の歯磨きが必要な理由は?歯ブラシが苦手なワンちゃんにおすすめのグッズ

    犬の歯磨きが必要な理由は?歯ブラシが苦手なワンちゃんにおすすめのグッズ

    犬の歯みがきは、口腔内の病気を防ぐと共に、全身の健康状態の維持に繋がるため大切なケアの一つです。歯みがきをしない犬は、食べかすなどが歯垢になり、それが歯石へ進行し、歯肉炎や歯周病を引き起こします。歯周病は内臓疾患の原因にもなり得る、とても怖い病気です。 犬は本能的に急所である口先を触らせることを嫌がるため、便利な歯みがきグッズやご褒美方式のしつけを利用することが、負担なく歯みがきを続けるコツです。今回は、犬の歯みがきの必要性やコツについて、詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2020.01.28

  • ペットロスってどういう状態のこと?原因や症状、改善方法

    ペットロスってどういう状態のこと?原因や症状、改善方法

    ペットロスは、ペットの行方不明や盗難、死去などでペットを失ってしまった時に、その事実を受け止めきれずに精神バランスを崩すことで起こります。愛犬を失った事に飼い主の心が追いついていかない状態で起こることが多いペットロスは、うつ病、情緒不安定などの精神症状が多いです。ペットロスはペットを失ってしまったことを認めること、受け止めることで改善されます。 今回は、ペットロスの原因や症状、心のケアの方法についてご紹介します。

    続きを読む

    olive

    2020.01.27

  • パブロフの犬ってどんなもの?条件反射をうまく利用してしつけをしよう

    パブロフの犬ってどんなもの?条件反射をうまく利用してしつけをしよう

    「パブロフの犬」という言葉を聞いたことはありますか?パブロフの犬は実験の総称ですが、パブロフの犬状態は愛犬だけでなく人間にも起こりうる条件反射です。犬の行動の中でも比較的有名な言葉ですが、どんな実験が行われ、どのようなメカニズムで起こるのかご存知の方は少ないのではないでしょうか。 ここでは、パブロフの犬の実験やそれを用いたしつけ方法などをご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2020.01.27

  • 【獣医師監修】犬の下痢は何が原因?どんな治療・予防をするべき?

    【獣医師監修】犬の下痢は何が原因?どんな治療・予防をするべき?

    愛犬が突然下痢をしてしまったらビックリしますよね。犬はいつも同じフードを食べていますし、原因は何なのだろう?と心配になってしまいます。下痢は比較的起こりやすい症状ですが、命の危機がある重大な病気が隠れている事もありますから、原因を知っておくという事はとても大切なことです。 そこで、今回は犬の下痢について原因や治療法、予防法をご紹介していきます。

    続きを読む

    ちょば

    2020.01.27

  • ビションフリーゼは抜け毛が多い?ふわふわを保つお手入れのコツを伝授!

    ビションフリーゼは抜け毛が多い?ふわふわを保つお手入れのコツを伝授!

    ふわふわのビションフリーゼは優しいイメージで大人気の犬種。 でも、抜け毛対策が不十分だとせっかくの魅力も半減するかもしれません。 ビションフリーゼのお手入れのコツや毛玉対策について迫ってみましょう!

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.01.26

  • なぜ?老犬がご飯を食べない原因4つと対処法

    なぜ?老犬がご飯を食べない原因4つと対処法

    愛犬も人間と同様に年を取り、老犬になります。今回は老犬がご飯を食べないことを不安に思う飼い主さんのために、老犬がご飯を食べない原因4つとその対処方法を徹底解説。成犬とは違う老犬特有の食事のルールと対策を学び、愛犬との時間をもっと豊かにしましょう。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2020.01.25

  • 犬に換毛期があるのはなぜ?抜け毛対策、掃除方法は?

    犬に換毛期があるのはなぜ?抜け毛対策、掃除方法は?

    春と秋にやってくる犬の換毛期。冬毛から夏毛、夏毛から冬毛へと変わっていく大切な時期でもあります。あまりにも多くの毛が抜けるので驚きますよね。部屋の中も毛まみれになってしまう換毛期にはどうしたらいいのか、対策をお伝えします。

    続きを読む

    ユーチカ

    2020.01.23

  • 【獣医師監修】メス犬は要注意!子宮蓄膿症の症状・原因・治療法

    【獣医師監修】メス犬は要注意!子宮蓄膿症の症状・原因・治療法

    子宮蓄膿症という病気を知っていますか?メス犬特有の病気として知名度は高いので、特に愛犬がメスだという飼い主さんにはご存知の方も多いでしょう。発症すれば重篤な状況にもなり得るとても怖い病気です。 今回は犬の子宮蓄膿症について、その症状や原因、治療法を紹介していきます。発症した際のお世話についても触れますので、特に女の子の飼い主さんは是非チェックしてください!

    続きを読む

    壱子

    2020.01.22

  • 愛犬を静電気から守ろう!静電気の原因や体への影響、予防方法

    愛犬を静電気から守ろう!静電気の原因や体への影響、予防方法

    空気が乾燥する時期には「静電気」が現われますよね。愛犬家の皆様なら、自分の愛犬を触ろうとしたときにこの静電気を感じた経験があるのではないでしょうか?実は犬にも静電気があるのです! そこで今回は、犬になぜ静電気が溜まるのか、予防する方法はあるのか、飼主側にも出来る予防法は何かを説明していきたいと思います!ぜひ愛犬の静電気対策に役立ててくださいね!

    続きを読む

    ちょば

    2020.01.21

  • 天使のようにかわいい!ビションフリーゼの子犬を迎えるための準備をしよう

    天使のようにかわいい!ビションフリーゼの子犬を迎えるための準備をしよう

    真っ白でモコモコの被毛が特徴的なビションフリーゼ。子犬時代は特にかわいらしく、例えるなら“天使”のようです。ビションフリーゼの子犬を準備万端で我が家に迎え、幸せな毎日を紡いでいきましょう!

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.01.20

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら