「ワンちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 柴犬の性格は多頭飼いに向いている?

    柴犬の性格は多頭飼いに向いている?

    いろんな犬に囲まれて暮らす「多頭飼い」。 愛犬家にとって一度は憧れるライフスタイルですよね。 柴犬は我慢強いとも言われているので多頭飼いに向いていそうな気もします。 実際のところどうなのでしょうか…?

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.06.27

  • 【Deco’sキッチン】美味しく水分補給!鶏のお出汁で味わう新感覚「鶏ささみのかき氷」を作ろう!

    【Deco’sキッチン】美味しく水分補給!鶏のお出汁で味わう新感覚「鶏ささみのかき氷」を作ろう!

    「愛犬と一緒に楽しめる」がコンセプトのDeco’s dog cafeのオーナーDecoさんが教える犬と飼い主さんが一緒に食べられる手作りレシピ!今回は、鶏ささみのお出汁で作る新感覚でささみのほぐし身も隠れて遊び心のある「鶏ささみのかき氷」です。手作りごはんエキスパートが手がける簡単でオシャレなレシピ是非お試しください♪

    続きを読む

    Deco

    2019.06.27

  • 柴犬の子犬との散歩をもっと楽しむ10の方法

    柴犬の子犬との散歩をもっと楽しむ10の方法

    柴犬の子犬にとって必要な散歩ですが、「毎日の日課」と単調になっていませんか…? 散歩への意識をちょっと変えると、新たな楽しみが見つかります。 お散歩タイムをもっと楽しむための10の方法をご紹介します!

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.06.24

  • 【ドッグトレーナー監修】犬が怒る理由はなに?怒らない犬にするためのしつけ方法と生活習慣

    【ドッグトレーナー監修】犬が怒る理由はなに?怒らない犬にするためのしつけ方法と生活習慣

    犬が怒りだす原因は恐怖や、危険を察知した場合、自分の物・テリトリーが奪われた時、やきもちを焼いた時など様々です。 中には分離不安症などの飼い主との関係性の問題や、脳神経の異常などの場合もあります。 犬は怒っている時に歯をむきだしにして、鼻にしわを寄せるなどわかりやすい仕草を見せることもあれば、吠える、飛びかかる、破壊行動をするなどの問題行動に出てしまうこともあります。 犬を怒らない犬にするためには、飼い主がしつけなどを一貫したり、付き合い方を見直す必要があります。 犬の怒りについて詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.06.24

  • 柴犬の子犬 性格によってこんなに違う散歩・遊び・しつけかた

    柴犬の子犬 性格によってこんなに違う散歩・遊び・しつけかた

    日本を代表する柴犬は、飼い主さんに忠実な犬として人気者。 警戒心が強いイメージですが、環境や天性の性質によって個体ごとに性格が変わるものです。 それぞれの性格に合わせて丁寧な育て方をしていきましょう。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.06.23

  • 【獣医師監修】犬の目が白く濁る「白内障」症状・原因は?予防はできる?

    【獣医師監修】犬の目が白く濁る「白内障」症状・原因は?予防はできる?

    犬の白内障は、目の水晶体が白い濁りのある状態になる病気です。見えにくい、視野が欠ける、光がまぶしい、物にぶつかるなどの症状があり、最悪の場合は失明に至ります。犬の白内障の原因は、遺伝や老化、紫外線、外傷、他の病気による合併症など様々です。 犬の白内障とはどんな病気なのか?原因は?白内障になりやすい犬種は?完治はするの?など気になる点を詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.06.23

  • 犬にとってハウスのしつけはなぜ重要か。愛犬がハウスを覚えていないと困るのは飼い主?犬?

    犬にとってハウスのしつけはなぜ重要か。愛犬がハウスを覚えていないと困るのは飼い主?犬?

    私たち人間にとって「家」は大変重要なものです。家がないと安心して暮らすことはできません。同じように、犬にとっても「家=ハウス」はとても重要なものなのです。最近では、災害時にケージやクレートに入らなかったために、迷い犬になってしまうというケースも見られました。 ここでは、ハウスの大切さを理解するとともに、犬にハウスを覚えてもらうための方法についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.06.22

  • 成犬の噛み癖は直る?噛む原因や改善方法とは?

    成犬の噛み癖は直る?噛む原因や改善方法とは?

    成犬になっても噛み癖が治らない原因は、遊びだと思っている、飼い主を下に見ている、環境に慣れない、縄張り意識、恐怖、本能など様々あります。本来噛み癖のしつけに最適な時期は、歯が生え変わる生後7ヶ月ほどの子犬の時期までです。成犬のしつけし直しは時間がかかりますが、低い声で叱る、噛んで良いものを与える、しつけ教室を利用するなど、根気強く取り組むことで改善されます。 成犬の噛み癖としつけについて、詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.06.21

  • 柴犬の可愛さは海を越えても大人気! 外国で人気の理由

    柴犬の可愛さは海を越えても大人気! 外国で人気の理由

    日本では天然記念物にも指定されている柴犬は、たくさんの人に愛され、昔も今も変わらない人気です。 そんな柴犬人気は海を越えて海外まで…! これほどまでに人気を博した理由について迫ってみたいと思います。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.06.21

  • 柴犬の性格は恐れ知らず? 忠犬と呼ばれるわけ

    柴犬の性格は恐れ知らず? 忠犬と呼ばれるわけ

    飼い主さんに忠誠心を持つ柴犬はとても魅力的。 ただ、警戒心もあるため、恐れ知らずに相手に立ち向かうことも…。 それは「忠犬」であるからこその行動ともいえます。 その真意について読み解いていきましょう!

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.06.20

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら