「ワンちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 犬との生活にカートやバギーを活用!ペットカートで電車に乗れるの?

    犬との生活にカートやバギーを活用!ペットカートで電車に乗れるの?

    愛犬との外出や散歩といえば、徒歩で出掛ける方法が一番に浮かぶと思います。しかし、シニア犬であったり、怪我や病気で歩くのが困難な子にとっては、徒歩での散歩が不可能な場合もあるのです。そんな時に便利な犬用アイテムが、ペットカート(バギー)です。 今回はペットカートの活用法に注目!どのような使い方をしたらよいのか?電車内でも使用は可能なのか?正しい活用法を覚えておきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2018.06.18

  • わがままな犬をしつける方法は? 

    わがままな犬をしつける方法は? 

    わがまま犬の問題行動には、噛む、唸る、吠える、指示に従わないなど様々あります。わがまま犬になると、来客を呼べない、病気の時に困るなど弊害も多いです。わがまま行動の原因は、飼い主がリーダーとして認識されていないことが大きいです。一度わがまま犬になってしまった場合は改善には根気が必要ですが、リーダートレーニングをしっかりと一からやり直せば、関係性を改善することは十分可能です。 犬がわがままになる原因や、わがままな犬をしつける方法には何があるのか等詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.06.17

  • 絶対チェック!愛犬を早死にさせるかもしれない飼い方とは?

    絶対チェック!愛犬を早死にさせるかもしれない飼い方とは?

    縁あって家族となった愛犬には長生きして欲しいものですよね。 しかし、間違った飼い方が犬の健康を脅かすこともあります。 今回は、犬の寿命を縮めるかもしれない間違った飼い方についてのお話です。

    続きを読む

    笹本 雅

    2018.06.16

  • 柴犬は日本の四季に合わせて換毛!プードルの毛は伸び続ける・・・気を付けてあげたい食事のポイントとは?

    柴犬は日本の四季に合わせて換毛!プードルの毛は伸び続ける・・・気を付けてあげたい食事のポイントとは?

    日本ではプードル、 柴犬、 チワワ、 ダックスフンドなどの犬種が、 その愛らしい見た目と性格で人気ですが、 それぞれの特徴に注意し、 被毛の状態や色を美しく保ち、 太りすぎないように、 またデリケートな健康上の特徴に合うよう気を付けてあげたい食事のポイントがあります。

    続きを読む

    五味秋奈

    2018.06.14

  • 愛犬にとってフローリングは危険?!滑らないための対策を!

    愛犬にとってフローリングは危険?!滑らないための対策を!

    犬を飼う上で、飼い主さんが配慮しなければいけない部分の一つに「飼育環境」があります。その中でも、今回は「床」について着目してみましょう。フローリングの床は犬にとって滑りやすい材質です。愛犬へもたらす影響はどんなものなのか、知っておく必要がありますね。 滑ることで及ぶ健康被害や、滑らないための対策方法を覚えておきましょう。対策に役立つペットグッズも紹介しますので、是非参考にしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2018.06.14

  • 犬の飛びつく行動には理由がある!これって、しつけで直せる?

    犬の飛びつく行動には理由がある!これって、しつけで直せる?

    「我が家の愛犬には飛びつき癖がある」という家庭は多いのではないでしょうか。飛びつく行為は愛情表現をされているようで可愛く感じてしまう!というのも正直な所あるのですが、実はこれ…デメリットのある行動の一つです。 今回は、犬が飛びつく理由やこの行為によるデメリットに着目します。飛びつき癖を直すしつけの方法も紹介しますので、悩んでいる飼い主さんは是非参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2018.06.13

  • 【結果発表】しあわせ顔フォトコンテスト♪最高の癒しの一枚に選ばれた愛犬のお写真は…!?

    【結果発表】しあわせ顔フォトコンテスト♪最高の癒しの一枚に選ばれた愛犬のお写真は…!?

    「愛犬・愛猫のしあわせ顔フォトコンテスト」にご参加いただきました皆さま、たくさんのご応募ありがとうございました♡ペットスマイルスタッフ厳選の癒しのショットを発表させていただきます♪最高のしあわせ顔に選ばれたのは、どんなワンちゃん・ネコちゃんなのでしょうか…!?

    続きを読む

    イベント発信部

    2018.06.12

  • 【獣医師監修】こんな症状心当たりない?ペットフードで愛犬を苦しめているかも…正しい対策法は?

    【獣医師監修】こんな症状心当たりない?ペットフードで愛犬を苦しめているかも…正しい対策法は?

    愛犬が毎日美味しそうに食べているご飯、実は愛犬を苦しめているかもしれません!近年、犬や猫の食物アレルギーが増えてきており、特に「肉」や「穀物」などフードに欠かせない食材が原因で皮膚トラブルや下痢などに悩む子達が多くいるのです。食物アレルギーによって起きる症状と正しい対処法を知って愛犬を悩みから救ってあげましょう。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2018.06.11

  • 【獣医師監修】犬の血便の原因、治療法は?血便を発見した時はこれをチェック!

    【獣医師監修】犬の血便の原因、治療法は?血便を発見した時はこれをチェック!

    血便とは、自身の血液が付いた便や、血液混じりの便のことを指します。血便の原因は様々で、大腸や小腸などの内臓疾患や、肛門、中毒やアレルギー、ウイルス、誤飲、寄生虫など多岐に渡ります。検便やバリウムを使用したレントゲン検査、超音波検査などで原因を探り、治療していくことが一般的です。 犬の場合、言葉を話せないため、便や尿は健康をチェックするバロメーターでもあります。犬の血便についてご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.06.11

  • 永久不滅ポイントで福島県動物愛護センター「ハピまるふくしま」を応援しよう!

    永久不滅ポイントで福島県動物愛護センター「ハピまるふくしま」を応援しよう!

    2011(平成23)年3月11日14時46分頃、日本の三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の大地震が起こり、その地震に伴い発生した津波、そして火災などにより多くの命が一瞬で奪われました。その中に人だけではなくたくさんの動物もいました。そんなワンちゃん猫ちゃん達を保護した福島県動物愛護センターの活動を紹介致します。

    続きを読む

    トレンド発信部

    2018.06.08

もっと見る