「ワンちゃんと暮らす」の記事一覧

  • ブサカワ犬代表!?心優しいブルドッグの特徴や飼い方を知ろう!

    ブサカワ犬代表!?心優しいブルドッグの特徴や飼い方を知ろう!

    ブルドッグという犬種名を知らない方は少ないでしょう。犬の種類の中でも、名前としては知名度が高いですよね。しかし、意外と飼っている方はそこまで多くないのではないでしょうか。チワワやトイプードルなどの人気犬種と比べると、少し珍しい犬種といえるかもしれません。そんなレア感のあるブルドッグ…皆さんはどんなイメージを持っていますか? 今回は、ブルドッグの特徴や飼い方、値段相場などを紹介します!

    続きを読む

    壱子

    2019.04.24

  • 【獣医師監修】犬の下痢は何が原因?どんな治療・予防をするべき?

    【獣医師監修】犬の下痢は何が原因?どんな治療・予防をするべき?

    愛犬が突然下痢をしてしまったらビックリしますよね。犬はいつも同じフードを食べていますし、原因は何なのだろう?と心配になってしまいます。下痢は比較的起こりやすい症状ですが、命の危機がある重大な病気が隠れている事もありますから、原因を知っておくという事はとても大切なことです。 そこで、今回は犬の下痢について原因や治療法、予防法をご紹介していきます。

    続きを読む

    ちょば

    2019.04.22

  • 【獣医師監修】犬用ジェネリック製剤のマイフリーガードαってどんな薬?効果や値段は?

    【獣医師監修】犬用ジェネリック製剤のマイフリーガードαってどんな薬?効果や値段は?

    犬用マイフリーガードαとは、フィプロニルや(S)-メトプレンを主成分とした犬用のジェネリック製剤です。ノミ成虫・マダニ・シラミ・ハジラミの駆虫薬で、ノミの卵の孵化を阻害し、ノミの幼虫の変態・成長を阻害する効果もあります。犬用マイフリーガードαは、犬の体重に合わせて幾つかの種類に分かれており、内容量がそれぞれ異なります。肩甲骨の間に滴下するだけで使用できる駆虫薬で、約1ヶ月おきの滴下を1年間繰り返すことが推奨されています。 犬用マイフリーガードαについて詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.04.21

  • 【獣医師監修】犬用フロントラインの効果や種類、値段は?駆虫薬で愛犬をノミダニから守ろう

    【獣医師監修】犬用フロントラインの効果や種類、値段は?駆虫薬で愛犬をノミダニから守ろう

    冬が終わり、温かい季節がやってきました。心地よく、お散歩ができるシーズンですね。春の温かさは気持ちの良いものですが、愛犬家としては、害虫対策に本腰を入れ始めるべき時期ともいえるでしょう。健康被害を招く害虫たちを寄せ付けないよう、愛犬を守らなくてはいけません。 今回は、そんな害虫から愛犬を守るための駆虫薬「フロントライン」を紹介します。その効果や使用方法、値段、注意点はどのようなものでしょうか?

    続きを読む

    壱子

    2019.04.20

  • Instagramで大人気の豆柴「豆千代くん」を大特集!豆千代くんのマル秘情報も解禁

    Instagramで大人気の豆柴「豆千代くん」を大特集!豆千代くんのマル秘情報も解禁

    Instagramで170,000人以上のフォロワー数を持つ有名豆柴「豆千代くん」をご存知ですか?豆千代くんの魅力は表情豊かでキュートな表情と見ていて思わず笑顔になっちゃうHAPPYなお写真!!そんな豆千代くんを今回は大特集します。さらに、豆千代くんファン必見のマル秘情報もペットスマイルだけで解禁しちゃいますのでお見逃しなく!!!!

    続きを読む

    阪本 恵奈

    2019.04.18

  • 【獣医師監修】犬の耳が臭い時に考えられる病気7選!正しい耳掃除の方法は?

    【獣医師監修】犬の耳が臭い時に考えられる病気7選!正しい耳掃除の方法は?

    犬の耳が臭いときには、外耳炎、耳ダニ、マラセチア菌感染、脂漏症、異物の混入など様々な病気の疑いがあります。動物病院では、耳鏡検査や耳垢検査、レントゲン検査、細菌培養などを使用し、臭い耳の原因を探ります。耳の病気の治療には、滴下タイプの点耳薬や、軟膏タイプの点耳薬、内服薬など様々な形状の薬剤を使用します。 この記事では、臭い耳の原因と思われる病気について、日常的な耳掃除ケアの方法など、犬の耳が臭いときのあれこれについてご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.04.18

  • お散歩やピクニックにも活用できる!外出であると便利な犬用バギーとは?

    お散歩やピクニックにも活用できる!外出であると便利な犬用バギーとは?

    犬の外出アイテムで、最近注目されている犬用バギー。 人間の赤ちゃん用のベビーカーにとてもよく似ていて、可愛らしいですよね。 今回は、犬用バギーの活用法やメリット、選ぶときのポイントを説明していきます。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.04.15

  • チワワのしつけは難しい?吠え癖・噛み癖をつけないチワワのしつけ法

    チワワのしつけは難しい?吠え癖・噛み癖をつけないチワワのしつけ法

    クリッとした目に小さな体が可愛らしい「チワワ」。日本の人気犬種でも常にトップ5入りをしている程人気の高い犬種ですよね!愛犬家の皆様の周りでもチワワを飼っている方はかなりいるはずです。とても人気の高いチワワですが、勇敢な一面も持っている都合上「吠え癖」や「噛み癖」がつきやすく、困っている方も多いというのが現状です。そのためチワワには「しつけ」がより必須項目となります。 チワワに合ったしつけの方法とはどのようなやり方なのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

    続きを読む

    ちょば

    2019.04.13

  • 【獣医師に聞きました】ワンちゃんの遺伝性疾患(遺伝子病)にはどんな病気がある?

    【獣医師に聞きました】ワンちゃんの遺伝性疾患(遺伝子病)にはどんな病気がある?

    「遺伝性疾患」(遺伝病)という言葉を耳にすることがあります。遺伝性疾患は、遺伝子の異常が原因で起きる疾患で、親から子へ受け継がれる場合があります。遺伝子病の症状は様々で運動障害や視覚障害、時には生死に関わる病気を生まれながらに持って誕生する犬もいます。 今回は、犬の遺伝病について、医療の現場にいる獣医師さんCaFelier(東京都目黒区)院長の小林充子先生に伺いました。

    続きを読む

    石原 美紀子

    2019.04.12

  • 犬の要求吠えの原因とは?吠える時のしつけ4パターン!

    犬の要求吠えの原因とは?吠える時のしつけ4パターン!

    犬の要求吠えとは、犬が何かが必要な時、自分の欲求を満たしたい時に訴えとして吠える行為のことで、問題行動の一つとして悩む飼い主が多い行動です。恐怖心があるとき、構ってほしいとき、痛みがあるとき、興奮しているときなどに起こりやすく、食事中や出掛ける際には無視をする、クレートに入れるなどのしつけ方法が有効です。 犬の要求吠えは飼い主との関係性を見直すことが一番の改善となります。犬が吠える時のしつけ方法について、詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.04.12

もっと見る