「ワンちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 犬の伏せのしつけ方法のポイントは?声掛けは英語でもOK?

    犬の伏せのしつけ方法のポイントは?声掛けは英語でもOK?

    床にお腹をつけ、腹這いの状態になる「伏せ」は、「お座り」よりも長時間犬の行動を抑制できるため、生活の中で役に立つ基本のしつけの一つです。 伏せは服従性の高いポーズのため、リーダーと認められた飼い主が行う必要があります。 そのため、伏せが出来ない場合には飼い主との関係性を見つめ直す必要もあります。 伏せのコマンドの声掛けは日本語・英語のどちらが良いのか?伏せが出来ない場合に考えられる原因は?など、伏せのしつけにまつわることを確認してみましょう。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.02.25

  • 犬が化粧品をなめるのは危険?!ハンドクリームや日焼け止めに除光液にも注意が必要

    犬が化粧品をなめるのは危険?!ハンドクリームや日焼け止めに除光液にも注意が必要

    犬が人間の手や口をなめる行為は、愛情表現の一つです。 しかし、飼い主さんが化粧品やハンドクリームを使用している場合、犬がなめることで害がないのか気になりますよね。 人間が使用する日常品の中には、日焼け止めや除光液など、注意が必要となる製品ももちろんあります。 今回は安心して使えるハンドクリームや、化粧品に含まれる害のある成分、そして、なめるのをやめさせるしつけの一例を紹介します。

    続きを読む

    壱子

    2018.02.24

  • 【美味しく楽しく☆Deco’sキッチン】ひなまつりは愛犬も一緒に彩りご飯「3色押し寿司」を作ろう!

    【美味しく楽しく☆Deco’sキッチン】ひなまつりは愛犬も一緒に彩りご飯「3色押し寿司」を作ろう!

    「愛犬と一緒に楽しめる」がコンセプトのDeco’s dog cafeのオーナーDecoさんが教える手作りレシピ!今回は『3色押し寿司』です!手作りごはんエキスパートが手がける簡単でオシャレなレシピ是非お試しください♪

    続きを読む

    阪本 恵奈

    2018.02.22

  • 犬の健康診断。受けるタイミングと頻度はどうしてる?

    犬の健康診断。受けるタイミングと頻度はどうしてる?

    人間界ではもはや受けることは当たりまえのようになっている健康診断や人間ドッグ。 受けたことがある人は多いでしょう。 最近では、ペットの健康診断も耳にするようになってきました。 家族と同じような存在の愛犬ですから、長生きしてほしいですよね。 そんな願いを込めて愛犬に健康診断を受けさせた方がいいと思っているものの、その内容が気になっている飼い主さんも多いのではないでしょうか。

    続きを読む

    笹本 雅

    2018.02.22

  • 犬と一緒に引っ越しする際の注意点4つ!登録変更手続きを忘れずに!

    犬と一緒に引っ越しする際の注意点4つ!登録変更手続きを忘れずに!

    引っ越しは、人間にとっても一大イベントですが、犬や猫などのペットにとっても今までの環境がガラリと変わるとても大変なイベントです。 飼い主は引っ越しするという事が頭でわかっていますが、犬猫にどれだけ説明してもわからないもの。 ペットとの引っ越しで気を付ける注意点や、新しい場所での必要な手続きなどをお伝えします。 今から引っ越しをされる方、引っ越そうかなと考えている方は必見ですよ! ぜひ参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    olive

    2018.02.19

  • 犬がタバコを食べた!?誤飲の危険性と対処方法は?

    犬がタバコを食べた!?誤飲の危険性と対処方法は?

    ほんのちょっと目を離した隙に起こる愛犬の誤飲。それが、もしタバコだったらどう対応しますか?おもちゃや人の食べ物などの誤飲情報は多く目にしますが、案外タバコを食べたケースでの対処方法からは意識が離れているかもしれません。そこで、今回は万が一愛犬がタバコを誤飲した場合に冷静な対応できるよう、対処法を含めた情報を紹介します。

    続きを読む

    はな

    2018.02.18

  • 【ワンちゃんの栄養学 その2】ドッグフードの種類や機能、選び方

    【ワンちゃんの栄養学 その2】ドッグフードの種類や機能、選び方

    ペット栄養管理士が解説するワンちゃんの栄養学。2回目は、ドッグフードの種類や機能、選び方などについてご紹介いたします。

    続きを読む

    石原 美紀子

    2018.02.17

  • 【獣医師監修】春先に愛犬のくしゃみが続く・・・犬も花粉症や鼻炎になるの?犬の花粉症対策7選!

    【獣医師監修】春先に愛犬のくしゃみが続く・・・犬も花粉症や鼻炎になるの?犬の花粉症対策7選!

    外が温かくなってくる春は、ポカポカ陽気に誘われて犬との散歩が一層楽しくなる季節。そんな時、飼い主さんはくしゃみとともに鼻水がダラダラ…と花粉症の症状が。実はこの花粉症、犬も悩まされることがあるってご存知でしたか? 今回は、犬の花粉症の症状や治療方法、普段の生活について気を付けることについてお話します。いったん症状が出てしまうと治りにくい花粉症ですが、これを参考に少しでも症状を和らげてあげて下さいね。

    続きを読む

    olive

    2018.02.15

  • 小型犬と大型犬の飼育費用、年間支出はどのくらい?その差は大きい?

    小型犬と大型犬の飼育費用、年間支出はどのくらい?その差は大きい?

    ぬいぐるみのように腕のなかにスッポリ埋まる小さい小型犬、頼りがいのある大きな体が魅力の大型犬…。 みなさんはどちらのタイプの犬が好きですか? 一般家庭でペットとして飼うなら「飼いやすい」と小型犬を選ぶケースが多いかもしれませんが、一緒にアウトドアを楽しめる大型犬の人気も引けをとりません。 「犬を飼ったらどんなことをしたい?」と犬との暮らしのイメージを持って犬種を選ぶことになるでしょう。 ただ、現実的な問題として「飼育する費用」がかかることは避けられません。 購入費用だけでなく、愛犬を育てるために生涯を通してさまざまな費用がかかっていくと思います。 今回は、小型犬と大型犬を比較し、気になる飼育費用の支出の差についてまとめてみました。

    続きを読む

    笹本 雅

    2018.02.13

  • コジマハロウィンフォトコンテスト結果発表♪応募数4000枚以上の超激戦の中から選ばれたお写真は…!?

    コジマハロウィンフォトコンテスト結果発表♪応募数4000枚以上の超激戦の中から選ばれたお写真は…!?

    大変!!!お待たせいたしました!!!「コジマハロウィンフォトコンテスト」にご参加いただきました皆さま、本当にたくさんのご応募ありがとうございました♪4000枚を超える応募の中から選ばれた素敵なハロウィンショットをご紹介いたします✨

    続きを読む

    イベント発信部

    2018.02.12

もっと見る