「ワンちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 愛犬の長生きの秘訣は?健康維持で気をつけたいこと

    愛犬の長生きの秘訣は?健康維持で気をつけたいこと

    日々愛犬の健康チェックを行っていますか?愛犬の長生きには、飼い主さんがしっかりと犬のちょっとした異変に気付いてあげ、適切な早期治療を受けさせてあげることが大切です。それに加えて十分な睡眠と適度な運動、胃腸ケアを中心に質の良い食事を与えると良いでしょう。今回は、日々チェックしたい犬の健康管理ポイントを中心にご紹介いたしますので、是非ご活用ください。

    続きを読む

    smochijp

    2020.04.02

  • 【犬の手作りレシピ】キュートな見た目でイベントにもGood!旬の苺で「苺ショートケーキ」を作ろう!

    【犬の手作りレシピ】キュートな見た目でイベントにもGood!旬の苺で「苺ショートケーキ」を作ろう!

    「愛犬と一緒に楽しめる」がコンセプトのDeco’s dog cafeのオーナーDecoさんが教える犬と飼い主さんが一緒に食べられる手作りレシピ!今回は、電子レンジで簡単に作れるスポンジ生地と旬の苺を使った「苺ショートケーキ」です。キュートな見た目と優しい甘さのケーキなら愛犬と一緒に食べられてHAPPY♪手作りごはんエキスパートが手がける簡単でオシャレなレシピ是非お試しください♪

    続きを読む

    Deco

    2020.04.01

  • 【ドッグトレーナー監修】犬のケージは何故必要?置き場所やおすすめコンパクトケージ

    【ドッグトレーナー監修】犬のケージは何故必要?置き場所やおすすめコンパクトケージ

    犬のケージの置き場所で悩むことはありませんか?一般的に犬のケージ置き場は騒音がせず、直射日光が当たらない場所が適していると言われていますが、その他にも注意したい点があります。今回は、犬のケージのメリットや配置場所、コンパクトなおすすめケージなど幅広くご紹介いたします。

    続きを読む

    smochijp

    2020.03.31

  • 【ドッグトレーナー監修】犬はなぜ散歩で引っ張る?引っ張り癖の改善方法など

    【ドッグトレーナー監修】犬はなぜ散歩で引っ張る?引っ張り癖の改善方法など

    犬の引っ張り癖に悩んでいる飼い主さんが多くいますが、引っ張り癖は適切な方法で根気よく続けることで改善します。犬が引っ張る理由は様々ですが、習慣化してしまっている場合は大抵しつけを行うのに長い時間がかかります。散歩の主導権をしっかりと握って、犬にとっても飼い主さん自身にとっても散歩が快適な時間になるよう根気よく頑張ることが大切です。

    続きを読む

    smochijp

    2020.03.27

  • 犬はさくらんぼを食べても良い?種の成分「アミグダリン」に要注意!

    犬はさくらんぼを食べても良い?種の成分「アミグダリン」に要注意!

    犬は一日に15グラム、およそ3粒のさくらんぼの実を食べることができます。適量以上に食べた場合には、消化不良や糖分の過剰摂取を起こすため注意が必要です。また、種や葉、鼻には中毒成分が含有しているため、犬には食べさせてはいけません。他にも犬に与える際に気を付けた方が良い果物は、ぶどう、プルーン、柑橘類、アボカド、ザクロ、イチジクなど多岐に渡ります。注意が必要な果物を食べた際には、動物病院を受診することをおすすめします。 この記事では、犬と果物について詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2020.03.27

  • 犬のフゴフゴ・ブヒブヒは逆くしゃみ!?愛犬に症状が出たときの対処法

    犬のフゴフゴ・ブヒブヒは逆くしゃみ!?愛犬に症状が出たときの対処法

    犬のくしゃみを聞いたことがありますか?我が家のチワワはクシュッとかわいいくしゃみをします。では、犬の逆くしゃみを聞いたことはありますか?うちの犬は逆くしゃみなんてしないから、知らない!と思っていたのですが、チワワを飼い始めてから逆くしゃみを知りました。今では落ち着いて対処できるようになりましたが、最初は大混乱でした・・・

    続きを読む

    坂田 ひかり

    2020.03.26

  • 犬の毛玉はなぜできる?できやすい犬種と取り方や予防法

    犬の毛玉はなぜできる?できやすい犬種と取り方や予防法

    犬の毛玉ケアをしっかりと行っていますか?犬の被毛は人とは違いほぼ全身に存在し、皮膚の保護や体温調整などの役割を果たしています。毛玉を放置してしまうと、衛生的に悪いだけでなく痛みや皮膚炎、皮膚病や腸閉塞の原因になりますので、しっかりと日々の毛玉予防や毛玉除去を行いましょう。

    続きを読む

    smochijp

    2020.03.25

  • 犬の分離不安症はどうして起こる?原因や対処方法

    犬の分離不安症はどうして起こる?原因や対処方法

    飼い主さんと少しでも一緒にいたい!という甘えん坊の愛犬は多いですが、飼い主さんを困らせるぐらい度が過ぎてしまうと「分離不安症」という病名が付いていることを知っていますか?この分離不安症、じつは愛犬の心の病なのです。心の病が進行すると、自傷行為を起こしてしまう場合もあります。その病を作っているのは飼い主さんの行動が原因かもしれません。分離不安症の原因や対処方法を知って、愛犬との幸せな毎日を過ごしましょう!

    続きを読む

    olive

    2020.03.24

  • チワワのおやつの選び方。ガム、クッキーなどどんなものをどれだけ与えていい?

    チワワのおやつの選び方。ガム、クッキーなどどんなものをどれだけ与えていい?

    チワワのウルウルとした大きな瞳で見つめられると、ついついたくさんおやつを与えてしまいませんか?しかし、食欲旺盛なチワワにとって肥満は大敵。量をしっかりと守らなければ様々な病気リスクを高めてしまいます。今回は、チワワのおやつの選び方や一日に与えて良いカロリー目安についてご紹介いたします。

    続きを読む

    smochijp

    2020.03.18

  • 【ビションフリーゼ大辞典】ビションフリーゼを迎える飼い主さん必見の知識13選!

    【ビションフリーゼ大辞典】ビションフリーゼを迎える飼い主さん必見の知識13選!

    ペットスマイルニュース内でのビションフリーゼ記事をまとめました。 ビションフリーゼの見た目や性格、寿命、毛のことなど、読みたい知りたい記事がすぐにわかります。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.03.17

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら