「ワンちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 【獣医師監修】愛犬が肉球を噛んでいて心配!その理由は?どう対処する?

    【獣医師監修】愛犬が肉球を噛んでいて心配!その理由は?どう対処する?

    犬が足先や肉球を舐めたり噛んだりしているのを、目撃したことのある飼い主さんは多いでしょう。日常の一コマとも思えるこの光景ですが、あまりにしつこく噛んでいる場合は何らかの病気や怪我を発症している可能性もあります。今回は、犬が肉球を噛む理由や対処法について紹介していきましょう。噛む部位によっても、理由が違う場合もあります。愛犬の健康管理のためにも、しっかりチェックしておきましょう!

    続きを読む

    壱子

    2020.11.29

  • 【獣医師監修】犬が下痢をした場合ご飯はどうする?下痢の原因やご飯のあげ方紹介

    【獣医師監修】犬が下痢をした場合ご飯はどうする?下痢の原因やご飯のあげ方紹介

    愛犬が下痢をした場合、ご飯はあげたほうがいいのか悩みますよね。 そもそも、下痢いっても原因はさまざまで、原因や症状によってご飯のあげ方も異なります。 では、犬の下痢にはどのような種類があり、どのようなご飯のあげ方があるのでしょう。 この記事では、犬が下痢を起こした際のご飯のあげ方などを詳しくまとめました。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2020.11.26

  • 【犬の手作りレシピ】ジュワっとジューシー「鶏チーズまん&ツナかぼちゃまん」を作ろう!

    【犬の手作りレシピ】ジュワっとジューシー「鶏チーズまん&ツナかぼちゃまん」を作ろう!

    ワンちゃん・ネコちゃんのおやつ・ごはん研究家のDecoさん考案!ワンちゃん・ネコちゃんが大好きな肉や魚と栄養たっぷりの食材を組み合わせた肉まんレシピをご紹介します。寒い季節にぴったりな肉まんは、飼い主さんも一緒においしく食べられるので、ペットとの楽しいおやつタイムにおすすめの一品です。

    続きを読む

    Deco

    2020.11.24

  • 【獣医師執筆】大切なペットをリスクから守ろう。増えています!飼い主さんの不注意トラブル

    【獣医師執筆】大切なペットをリスクから守ろう。増えています!飼い主さんの不注意トラブル

    犬・猫の病気や健康についてコジマの獣医師が教えてくれる「教えて獣医さん!」今回はコジマ動物病院にて年間300件もの来院理由にもなっている「誤飲・誤食によるトラブル」です。誤飲や誤食は子犬・子猫だけでなく癖がついてしまうと大人になっても中々やめることができないだけでなく、場合によっては命に関わることもあります。実際に来院された犬猫の例をいくつかご紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    コジマ動物病院 Dr.小椋

    2020.11.23

  • 【獣医師執筆】なんで必要?いつから行ったらいいの?ペットの健康診断に行ってみよう!

    【獣医師執筆】なんで必要?いつから行ったらいいの?ペットの健康診断に行ってみよう!

    犬・猫の病気や健康についてコジマの獣医師が教えてくれる「教えて獣医さん!」今回は大切なペットがずっと健康で幸せに暮らす為に大切な「ペットの健康診断」についてです。犬・猫にとってなぜ健康診断が大切なのか、健康診断ではどのようなことを行うのかなどなど、飼い主さんたちの気になる犬・猫の健康診断について解説を行っていきます。

    続きを読む

    コジマ動物病院 Dr.小椋

    2020.11.23

  • トイプードルの赤ちゃんの飼い方やしつけ方法は?子犬を迎えるために何を準備する?

    トイプードルの赤ちゃんの飼い方やしつけ方法は?子犬を迎えるために何を準備する?

    ふわふわでモコモコ…という表現がぴったりの可愛らしいトイプードルは、見た目の可愛らしさ、そして愛嬌がたっぷりで魅力的な犬です。 トイプードルは犬好きな人達にもとても注目されていて、「好きな犬種」「飼いたい犬種」などの人気ランキングにも常にトップの方に名前があがるほどの犬種です。 そんな人気のトイプードルですが、赤ちゃんの頃から迎え入れるのが一般的ですよね。でも、初めて犬を飼う方にとっては不安なことも多いかもしれません。 そこで、今回は「トイプードルの赤ちゃん」の特徴や性格も含めて、しつけ方や飼い方について紹介していきます。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.11.23

  • 長期旅行や急な出張でも安心!羽田空港付近にあるペットホテルをご紹介!

    長期旅行や急な出張でも安心!羽田空港付近にあるペットホテルをご紹介!

    皆さんはペットホテルを利用したことがありますか? 近年では、一人暮らしだけでなく、共働きや小さいお子さんのいる家庭などでも利用されるようになったペットホテル。ペットの飼育可能な物件も都市部を中心に増えてきているため、ペットを飼い始める方も多いみたいです。それに準じてペットホテルの数も増加しています。 ペットホテルを利用する理由は、旅行・出張・飼い主様の体調不良が多く、ワンちゃんを連れていけない場所に行く場合と飼い主様がワンちゃんをお世話できない場合の2パターンに分かれているようです。 旅行や出張の時に皆さんが利用する交通手段といえばなにが思い浮かぶでしょうか? 多くの方が空港を思い浮かべたと思います! 今回は日本を代表する空の玄関口の1つ「羽田空港」付近にあるペットホテルをご紹介します!羽田空港内にあるペットホテルや、羽田空港から車で数分ほどのアクセスが良いペットホテルのみをご紹介するので、旅行や出張をする際に参考にしていただけたらと思います!

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.11.22

  • 【コジマオリジナル防災ステッカーをプレゼント中】おうちにいるペットたちを災害から守ろう!

    【コジマオリジナル防災ステッカーをプレゼント中】おうちにいるペットたちを災害から守ろう!

    防災対策の1つ「ペットの防災ステッカー」はペットを自宅に残す場合や飼い主さんの帰宅困難時におうちにペットがいることをレスキューなどに知らせるためのとても大切なツールです。ペットの専門店コジマでは只今、コジマオリジナル防災ステッカーを各店舗数量限定でプレゼント中です!

    続きを読む

    ペットの専門店コジマ

    2020.11.21

  • 犬がお腹を見せるのはなぜ!?仰向けでできる健康チェックとは?

    犬がお腹を見せるのはなぜ!?仰向けでできる健康チェックとは?

    遊んでいる時や寝ている時などに犬がお腹を見せる時がありますよね。普段愛犬と過ごしている日常の中で当たり前のような光景かもしれませんが、お腹を出している状態の時、犬はどのような気持ちなのでしょうか? 今回は、犬が仰向けになりお腹を見せる意味と、お腹を見せた時にこそやっておきたい健康チェックについてご紹介していきたいと思います!

    続きを読む

    ちょば

    2020.11.19

  • もしも明日、災害が起きたら?大切な愛犬・愛猫との災害対策について考えてみよう

    もしも明日、災害が起きたら?大切な愛犬・愛猫との災害対策について考えてみよう

    もしも明日、災害が起きたら…と考えたことはありますか?あなた自身はもちろん大切な愛犬・愛猫の命も守れるよう日頃から準備が大切です。しかし、ペットの災害対策って何をしたらいいの?という方も多いはず。今回は4つのステップに分けてペットの災害対策についてご説明をしたいと思います。さらに、今だけペットの専門店コジマ限定の防災手帳と防災ステッカーを配布中ですのでお見逃しなく。

    続きを読む

    ペットの専門店コジマ

    2020.11.18

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら