「ワンちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 愛犬がどんぐりを食べてしまった!どんぐりを食べた時の対処法

    愛犬がどんぐりを食べてしまった!どんぐりを食べた時の対処法

    愛犬とお散歩をしていたら、少し目を離した隙にどんぐりを食べてしまって困った方はいませんか? 野山や公園といった身近に落ちているどんぐりは、犬が拾い食いしやすいものです。 今回は犬がどんぐりを食べた場合に起こる身体への影響から拾い食いさせない対策までを紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2021.09.26

  • 【獣医師監修】犬が頭を振るのはなぜ?犬の気持ちや病気のサインを見逃さないポイント

    【獣医師監修】犬が頭を振るのはなぜ?犬の気持ちや病気のサインを見逃さないポイント

    犬が頭を振るのにはいくつかの理由があります。一時的な気持ちの表現や、耳に異物が入ったときの不快感による行動、または病気のサインの可能性もあります。犬の気持ちを知ることで愛犬との距離を縮め、また重大な病気を見逃さないためにも何故犬は頭を振るのかみていきましょう。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2021.09.23

  • 犬がプリンをほしがってる!プリンって与えてもいいの?

    犬がプリンをほしがってる!プリンって与えてもいいの?

    手頃で大人気な「プリン」。 おやつでよくプリンを食べるという方も多いのではないでしょうか。 そんなとき、愛犬がプリンを食べたがっている素振りをしていてプリンを食べさせたくなってしまったことはありませんか? 愛犬がプリンを欲しがって近寄ってくると、どうしてもあげたくなってしまいますよね。 そこで今回は、犬がプリンを食べるリスクや、引き起こされる可能性のある症状などを詳しく解説します。 「犬にプリンをあげたいけど食べさせて大丈夫?」と疑問に思っている方必見です!

    続きを読む

    笹本 雅

    2021.09.21

  • 【獣医師監修】犬が後ろ足を伸ばすのはなぜ?病気の心配はあるの?

    【獣医師監修】犬が後ろ足を伸ばすのはなぜ?病気の心配はあるの?

    そろそろ散歩に行こうかと思って愛犬に声をかけると、立ち上がって前に後ろに足を伸ばしてピーン!よく見てみると他の犬に会ったときも前足を伸ばして体を低くしている。色んな姿勢をとっているけれど、どこか悪いところでもあるのでは心配になる飼い主さんがいるかもしれません。  足を伸ばす仕草から犬の心理状態は具体的に5つに分かれます。愛犬は今どんな気分でいてどんな病気の可能性があるのか紹介します。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2021.09.20

  • 【獣医師監修】犬のアレルギー性皮膚炎とは?

    【獣医師監修】犬のアレルギー性皮膚炎とは?

    愛犬がやけに体を痒がっている、掻いたり舐めたりをやめない…もしかしたらアレルギー性皮膚炎かもしれません。犬は人間と違って汚いのが平気なんだから大丈夫!と思いがちですが、アレルギーを発症することがあります。皮膚炎ができて「ここはかいちゃダメ」と言っても我慢なんてしてくれません。痒みがひどくなると眠れない犬もいます。自然に治るものではないので治療が必要です。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2021.09.18

  • 犬のよだれはなぜ出るの?犬用よだれかけは有効アイテム?

    犬のよだれはなぜ出るの?犬用よだれかけは有効アイテム?

    犬がよだれを垂らす姿は珍しくありませんよね。人間同様、犬も生理現象や心理状態に左右されて唾液が出てきます。しかし、中には病気が原因となる場合もあるのです。今回はそんな犬のよだれについて注目していきましょう。飼い主さんの中には、愛犬のよだれに困っている方もいるかもしれません。そんな時に役立つ、犬用よだれかけについても紹介していきますよ。市販の物から手作りの方法まで、しっかりチェックしてみましょう!

    続きを読む

    壱子

    2021.09.12

  • 【獣医師監修】夏場に気を付けたい犬の肉球の火傷

    【獣医師監修】夏場に気を付けたい犬の肉球の火傷

    猛暑が続くことが多くなり、夏場は愛犬の散歩も大変になりました。夏場(7-9月)は、熱いアスファルトに触れたことなどによる犬の肉球の火傷の症例が増加します。普段から気を付けてあげられることは無いのでしょうか。本記事では、犬の肉球の火傷の原因、万が一火傷してしまったときの対処法を紹介します。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2021.09.09

  • お出かけ時の「ダブルリード」で愛犬も飼い主さんも安心!ダブルリードのメリットと注意点

    お出かけ時の「ダブルリード」で愛犬も飼い主さんも安心!ダブルリードのメリットと注意点

    お散歩中に急に走り出した愛犬の首輪が抜けてしまい、ビックリしたことはありませんか。首輪が抜けてしまう事で思わぬ事故に繋がる可能性もありますよね。そんなトラブルを回避するためにも、「ダブルリード」という方法がある事をご存知でしょうか。 今回は、愛犬の安全を守る「ダブルリード」について、メリットや注意点をご紹介していきたいと思います。ダブルリードにしようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

    続きを読む

    ちょば

    2021.09.07

  • 犬も季節の変わり目に体調を崩す!?深まる秋に向けて飼い主さんができるコト

    犬も季節の変わり目に体調を崩す!?深まる秋に向けて飼い主さんができるコト

    太陽が照ってポカポカと暖かい昼だったのに、夜にはグンと冷える“秋”。 季節の変わり目には、一日の気温差が大きく具合を悪くする人も多いでしょう。 実は、犬も天気の影響によって体調を崩してしまうんです…。

    続きを読む

    笹本 雅

    2021.09.03

  • ワンちゃんの幼稚園・保育園と呼ばれる、マナー教室とはどんなところ?費用や入園条件は?

    ワンちゃんの幼稚園・保育園と呼ばれる、マナー教室とはどんなところ?費用や入園条件は?

    「ワンちゃんの幼稚園(保育園)」という言葉を聞いたことがありますか?犬にも日常生活に役立つような訓練をしてくれる施設があるのです。ワンちゃんの幼稚園・保育園と呼ばれるようなしつけ教室では一体どのような事を学べるのでしょうか?詳しくご紹介したいと思います。

    続きを読む

    hiro

    2021.09.02

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら