「ワンちゃんと暮らす」の記事一覧

  • 犬アレルギーの症状や検査方法について

    犬アレルギーの症状や検査方法について

    犬アレルギーは犬を飼育していた方にも起こりうるアレルギーで、突然発症してしまうと驚く方もいらっしゃいます。症状は体質などによって異なりますが、予防や症状を和らげることも可能です。 今回は犬アレルギーになる原因や症状、検査方法などをご紹介します。

    続きを読む

    なつ

    2018.08.18

  • 【ペット保険】成犬になってからでも加入をしたほうがいい場合があります

    【ペット保険】成犬になってからでも加入をしたほうがいい場合があります

    三井住友銀行がペット保険の取り扱いを大手銀行の窓口では初めて2018年7月24日から開始することが報道されるなど、2018年に入ってからペット保険のニュースが増えています。ペット保険とはどのようなものでしょう? また、子犬だけではなく、成犬でも加入すべきなのでしょうか?

    続きを読む

    石原 美紀子

    2018.08.17

  • 犬の肉球はポップコーンのにおい?肉球の秘密とケア

    犬の肉球はポップコーンのにおい?肉球の秘密とケア

    柔らかくて愛らしい肉球は犬の特徴の1つで、つい触ってしまう飼い主さんは多いのではないでしょうか。そんな犬の肉球は、ポップコーンのにおいがすると聞いたことがあるかもしれません。 今回は、犬の肉球のにおいの秘密や、肉球のケア方法をご紹介します。

    続きを読む

    なつ

    2018.08.15

  • 犬の「ぶどう中毒」を知ってる?犬にとってぶどうやレーズンはNG食材!

    犬の「ぶどう中毒」を知ってる?犬にとってぶどうやレーズンはNG食材!

    犬にとって有害となる食材として、玉ねぎやチョコレートは知名度が高いですよね。他にも犬に与えてはいけないとされる食べ物は沢山ありますが、実はぶどうやレーズンも、同様に犬に危険をもたらす可能性のある食材なのです。 なぜ、ぶどうやレーズンを与えてはいけないのか?飼い主さんとして、しっかりとこの理由を覚えておきましょう。犬がこれらの食材を食べてしまった場合に現れる症状や、対処法も併せて紹介していきます。

    続きを読む

    壱子

    2018.08.14

  • 【獣医師監修】愛犬のうんちに寄生虫!?種類と対処法を知ろう!

    【獣医師監修】愛犬のうんちに寄生虫!?種類と対処法を知ろう!

    愛犬に健康被害をもたらす害虫の中には、「外部寄生虫」と「内部寄生虫」と呼ばれる寄生虫がいます。主に、犬の皮膚や被毛に住みついて血液を吸う、またはフケを食べるのが外部寄生虫ですが、内部寄生虫は消化器官など犬の体内に住みつき、うんちと一緒に排出されます。愛犬のうんちに異変を感じたら、それは寄生虫の仕業かもしれません! 今回は、犬のうんちに潜む寄生虫について紹介します。しっかりと対処法を覚えておきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2018.08.12

  • 犬に梨をあげてもいいの?梨アレルギーに気を付けて美味しい梨を愛犬と食べよう!

    犬に梨をあげてもいいの?梨アレルギーに気を付けて美味しい梨を愛犬と食べよう!

    これからの季節は梨が美味しくなる季節で、スーパーでも目にする機会が多くなります。梨が好きな飼い主さんは、愛犬に梨を与えても良いのか迷ったことはありませんか?実は、梨は犬にとってのメリットはたくさんあります。 今回は、犬に梨を与える効果について、また気を付けたい梨アレルギーのことをご紹介します。

    続きを読む

    なつ

    2018.08.10

  • ジャックラッセルテリアの性格としつけ方☆ほめて伸ばす!

    ジャックラッセルテリアの性格としつけ方☆ほめて伸ばす!

    ジャックラッセルテリアは、いつも元気いっぱいのかわいい犬ですが、見かけによらず大胆で粘り強い性格!頭が良いので、忍耐強くしつけをすれば、きっといろいろなことができるようになり、ますますかわいくなりますよ。

    続きを読む

    坂田 ひかり

    2018.08.09

  • 【獣医師監修】犬の脳梗塞って?原因、症状、治療法など

    【獣医師監修】犬の脳梗塞って?原因、症状、治療法など

    犬の脳梗塞は、血管が詰まるだけではなく、破裂し脳障害を起こしたり、死に至る事もあるため、死亡率も高く、とても怖い病気として知られています。原因は、人間同様の塩分過多、欧米化した食生活、運動不足、暑さからの脱水や遺伝疾患ではないかといわれていますが、未だに特定には至っていません。 犬の脳梗塞の原因や症状、治療法など詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.08.08

  • 犬が虫を食べるとどうなる?食べない方が良い虫は?

    犬が虫を食べるとどうなる?食べない方が良い虫は?

    犬は虫やトカゲ、カエルなどをパクッと食べてしまうことがよくあります。これは、狩猟に使役してきた犬の本能によるものです。野生時代の犬は、虫などを食べることでタンパク質を補っていましたが、現在の飼育犬はドッグフードに必要な栄養素が配合されているため虫を食べる必要性はありません。逆に、寄生虫を持つ虫やカエル、殺虫成分がついているかもしれない虫、毒性を持つ虫やカエルなど、自然の中には食べることを避けた方が良いものが沢山あります。 犬が食べない方が良い虫の種類、虫を食べてしまった時にはどうすれば良いかなど、犬と虫についてご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2018.08.07

  • 犬は台風が近づくと体調を崩す?気圧の変化によって起こる犬の気象病とは。

    犬は台風が近づくと体調を崩す?気圧の変化によって起こる犬の気象病とは。

    台風が近づくと、なんだか犬の元気がなくなるように感じる飼い主さんは意外と多いようです。人でも、天候や気圧の変化によって体調を崩す方がいるように、犬も同じように体調を崩すことがあり、気象病と呼ばれます。少しでも愛犬の元気が出るように、してあげられることはあるのでしょうか。 今回は、犬の気象病の原因や症状、対策をご説明します。

    続きを読む

    harunyan

    2018.08.06

もっと見る