「犬のしつけ」の記事一覧

  • 【ドッグトレーナー監修】愛犬の拾い食いをやめさせるしつけ方法。拾い食いを回避して安全なお散歩を

    【ドッグトレーナー監修】愛犬の拾い食いをやめさせるしつけ方法。拾い食いを回避して安全なお散歩を

    愛犬とのお散歩中に潜む危険の一つに、拾い食いがあります。道に落ちている物をパクッと素早く口に入れてしまう…。飼い主さんが気を付けて歩いていても、拾い食いを完璧に防ぐのは難しいですよね。でも大丈夫!愛犬の拾い食いを防止する為のしつけを紹介します。

    続きを読む

    壱子

    2019.07.21

  • 【ドッグトレーナー監修】犬がマーキングをしてしまう理由はこれだった!マーキングに困っている時のしつけ方法

    【ドッグトレーナー監修】犬がマーキングをしてしまう理由はこれだった!マーキングに困っている時のしつけ方法

    犬のマーキング行動に困っているという方は、意外に多いのではないでしょうか。マーキングは犬にとってはとても意味のある大切な行動ですが、人間である飼い主側には理解しがたく、とても困った行動のように思えますよね。 そこで今回は、犬のマーキングについてどのような意味があるのか、しつけ方法はあるのかを考えていきたいと思います。犬のマーキングに困っている方はぜひ参考にして下さいね!

    続きを読む

    ちょば

    2019.07.19

  • 散歩拒否をする柴犬…理由は柴犬の性格にあった!

    散歩拒否をする柴犬…理由は柴犬の性格にあった!

    SNSでも大人気、柴犬の“イヤイヤ”。「面白くてカワイイ!」と話題ですが、なぜ柴犬はこんなに散歩を嫌がるのでしょうか? その可愛い“イヤイヤ”の裏に隠された柴犬たちの本当の気持ちとは?その秘密は柴犬のちょっと意外な性格にあります。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.07.13

  • 柴犬の子犬 生後別のしつけ方とは?

    柴犬の子犬 生後別のしつけ方とは?

    最近では海外でも飼われることが多くなってきた柴犬。その人気の理由は愛くるしい見た目ももちろんですが、洋犬とはちょっと違った日本犬らしい性格にもあります。 そんな人気の柴犬は、しつけがしやすいか?と聞かれると、犬の中では比較的難しい方に入るかと思います。ですが、彼らの魅力でもある、日本犬らしい性格をちゃんと理解してあげて、それにあったしつけをしてあげれば何も問題はありませんよ。 今回はそんな柴犬の性格に合ったしつけのポイントを、子犬の成長に沿って紹介していきますね。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.07.03

  • ポメラニアンの性格にあったしつけ方。子犬はかわいいけどやんちゃ?

    ポメラニアンの性格にあったしつけ方。子犬はかわいいけどやんちゃ?

    まるで綿あめのようにフワフワの被毛が特徴的なポメラニアン。日本ではとても人気の高い犬種で、メディアで見掛けることも多いのではないでしょうか。 とても愛らしい外見をしていますが実は勇敢な性格をしており、吠え癖や噛み癖のしつけが大切になってきます。今回はそんな大人気のポメラニアンの性格や飼い方のポイントをご紹介します。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.07.01

  • 【ドッグトレーナー監修】犬が怒る理由はなに?怒らない犬にするためのしつけ方法と生活習慣

    【ドッグトレーナー監修】犬が怒る理由はなに?怒らない犬にするためのしつけ方法と生活習慣

    犬が怒りだす原因は恐怖や、危険を察知した場合、自分の物・テリトリーが奪われた時、やきもちを焼いた時など様々です。 中には分離不安症などの飼い主との関係性の問題や、脳神経の異常などの場合もあります。 犬は怒っている時に歯をむきだしにして、鼻にしわを寄せるなどわかりやすい仕草を見せることもあれば、吠える、飛びかかる、破壊行動をするなどの問題行動に出てしまうこともあります。 犬を怒らない犬にするためには、飼い主がしつけなどを一貫したり、付き合い方を見直す必要があります。 犬の怒りについて詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.06.24

  • 柴犬の子犬 性格によってこんなに違う散歩・遊び・しつけかた

    柴犬の子犬 性格によってこんなに違う散歩・遊び・しつけかた

    日本を代表する柴犬は、飼い主さんに忠実な犬として人気者。 警戒心が強いイメージですが、環境や天性の性質によって個体ごとに性格が変わるものです。 それぞれの性格に合わせて丁寧な育て方をしていきましょう。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.06.23

  • 犬にとってハウスのしつけはなぜ重要か。愛犬がハウスを覚えていないと困るのは飼い主?犬?

    犬にとってハウスのしつけはなぜ重要か。愛犬がハウスを覚えていないと困るのは飼い主?犬?

    私たち人間にとって「家」は大変重要なものです。家がないと安心して暮らすことはできません。同じように、犬にとっても「家=ハウス」はとても重要なものなのです。最近では、災害時にケージやクレートに入らなかったために、迷い犬になってしまうというケースも見られました。 ここでは、ハウスの大切さを理解するとともに、犬にハウスを覚えてもらうための方法についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.06.22

  • 成犬の噛み癖は直る?噛む原因や改善方法とは?

    成犬の噛み癖は直る?噛む原因や改善方法とは?

    成犬になっても噛み癖が治らない原因は、遊びだと思っている、飼い主を下に見ている、環境に慣れない、縄張り意識、恐怖、本能など様々あります。本来噛み癖のしつけに最適な時期は、歯が生え変わる生後7ヶ月ほどの子犬の時期までです。成犬のしつけし直しは時間がかかりますが、低い声で叱る、噛んで良いものを与える、しつけ教室を利用するなど、根気強く取り組むことで改善されます。 成犬の噛み癖としつけについて、詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.06.21

  • 犬の口輪は虐待ではありません。人も犬も守る口輪の用途とメリット

    犬の口輪は虐待ではありません。人も犬も守る口輪の用途とメリット

    犬の口輪は拘束具のようでかわいそうだという気持ちは無いでしょうか。実は、犬の口輪はサイズや素材を選ぶことにより、犬自身も快適に過ごすことのできるアイテムなのです。しかも口輪をすることで吠え辛い、噛みつけない、拾い食いできないと問題行動が抑制できるため、生活の幅も広がります。 便利な口輪ですが、時には熱中症やストレスの原因になったり、サイズを間違えると口輪の意味を成さないなどの問題点もあります。犬の口輪について詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.06.20

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら