「犬のしつけ」の記事一覧

  • 犬が特定の家族に吠える原因や対策は?来客に吠える理由についても解説

    犬が特定の家族に吠える原因や対策は?来客に吠える理由についても解説

    愛犬が特定の家族にだけに吠える悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。 犬が吠えるのには必ず理由があります。 今回は犬がそもそも吠える原因や、特定の家族に吠える理由と対策について紹介します。 来客に吠える理由も合わせて解説しているので、ぜひ最後まで見てみてくださいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2022.01.02

  • 【ドッグトレーナー監修】愛犬がトイレ以外で排泄する…犬の粗相の原因や対処法は?

    【ドッグトレーナー監修】愛犬がトイレ以外で排泄する…犬の粗相の原因や対処法は?

    現代では室内で犬を飼う家庭が一般的ですよね。愛犬と共に生活する上で、様々なしつけが必要となります。中でもしつけの悩みとして上位にランクインするのは、トイレに関することではないでしょうか。おしっこを愛犬がトイレ以外でする、こういった悩みを抱えている飼い主さんは少なくありません。 今回はそんな犬がトイレ以外でしてしまう原因や対処法を紹介していきますので、是非参考にしてください!

    続きを読む

    壱子

    2021.12.27

  • 愛犬が髪の毛を食べる理由は?しっかり対処しないと危険かも!!

    愛犬が髪の毛を食べる理由は?しっかり対処しないと危険かも!!

    愛犬に髪の毛を食べられたことはありませんか?実は、髪の毛を噛んだり食べてしまう愛犬に悩んでいる飼い主さんは結構います。今回はそんな悩みを解決するために、まずは犬が髪の毛を食べる理由をしっかりチェックしていきましょう。対処法や、この問題行動から考えられる危険性なども併せて紹介していきます。髪の毛を食べられる、といった悩みを抱える飼い主さんはぜひ参考にしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2021.10.13

  • 【スポーツの秋】フリスビーの遊び方をマスターして愛犬と一緒に運動しよう!

    【スポーツの秋】フリスビーの遊び方をマスターして愛犬と一緒に運動しよう!

    まだまだ暑い日が続きますが、さわやかな秋晴れには犬と一緒にフリスビーをしてみませんか?フリスビーをやったことのない犬でもばっちりフリスビーの教え方をご説明します。その他、一緒に体を動かして遊べるプラーについてもご紹介します♪

    続きを読む

    こまち

    2021.10.05

  • 【ドッグトレーナー監修】犬のトイレのしつけ直しはできる?

    【ドッグトレーナー監修】犬のトイレのしつけ直しはできる?

    トイレをしつけ直したい!と考えている飼い主さんは少なくないでしょう。愛犬と一緒に生活する上で重要なトイレのしつけ。失敗が続くと、やはり感じるストレスも積み重なっていきますよね。 しつけ直しは、もう成犬だから無理!と考えている方も沢山いるかもしれません。しかし、あきらめるのはまだ早いです!今回はトイレのしつけ直しに注目しましょう。失敗の原因やしつけ直しの方法、便利アイテムなどを紹介していきます。

    続きを読む

    壱子

    2021.08.23

  • 愛犬が散歩嫌いになる原因は主に6パターン。散歩嫌いを改善する対処法をご紹介

    愛犬が散歩嫌いになる原因は主に6パターン。散歩嫌いを改善する対処法をご紹介

    愛犬が散歩好きで、大切な日課となっているご家庭は多いかと思いますが、散歩が嫌いな犬も珍しくはありません。愛犬が家から出たがらない、散歩の途中で動かなくなるなどの行動が見られたら、散歩嫌いな可能性があります。 犬が散歩嫌いになる原因や対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    なつ

    2021.07.30

  • 犬のマウンティング行動をやめさせるには、しつけが大切!

    犬のマウンティング行動をやめさせるには、しつけが大切!

    マウンティングとは、対象に馬乗りになり腰を振る行動のことです。犬のマウンティング行動は、群れの中での序列を確認して自分の方が上だと知らしめることが一番多い理由です。その他にも、ストレス発散や興奮状態、本能などの原因もあります。対象は犬やオモチャ、家具や人間など多岐に渡ります。 犬のマウンティング行動は、しっかりとしたしつけを行う事でやめさせることが可能です。問題行動の一つであるマウンティング行動について詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2021.06.24

  • 【ドッグトレーナー監修】愛犬がお手を覚えてくれない!正しい教え方やお手の必要性は?

    【ドッグトレーナー監修】愛犬がお手を覚えてくれない!正しい教え方やお手の必要性は?

    最も基本的なコマンドのひとつである「お手」。比較的教えやすく、そこまで苦労せずに愛犬が覚えてくれた!という飼い主さんも多いかもしれませんね。しかし中には、何度やっても中々覚えてくれない…と頭を抱える飼い主さんも実際にいます。今回はこの「お手」について、その必要性やできない原因、教え方などを紹介していきます。これからお手を教えようとしている飼い主さんは是非、チェックしてみてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2021.05.31

  • 愛犬が突然噛む!その行動の理由や噛まれた場合の対処法は?

    愛犬が突然噛む!その行動の理由や噛まれた場合の対処法は?

    愛犬との生活を送る中で、「突然噛まれた!」という経験をされたことのある飼い主さんは少なくないでしょう。また、この様な愛犬の行動に頭を悩ませているという方も多いと思います。犬が噛む場合、そこには必ず何かしらの理由があるのです。今回は犬が噛む理由や、その時の心境、噛み傷に対する注意点を紹介していきます。きちんと対処するためには、まず、愛犬の気持ちをしっかり理解しましょう。

    続きを読む

    壱子

    2021.05.03

  • 犬のしつけ教室選びのポイントは?しつけ教室について紹介

    犬のしつけ教室選びのポイントは?しつけ教室について紹介

    犬と一緒に暮らす中でしつけは飼い主さんの大切な役割の一つですが、どんなしつけを行えば良いのかわからないという方もいます。 また、現在愛犬との関係に悩みを抱えており、飼い主さんに対して攻撃的な態度を取ったり、指示を聞いてくれないなどしつけがうまく行ってないこともあるでしょう。 そんな飼い主さんと愛犬におすすめなのが、ドッグトレーナーがしつけについてレクチャーしてくれるしつけ教室の存在です。 プロに客観的に状況をみてもらうことで、しつけをスムーズにすすめることができます。 本記事では、犬のしつけ教室について紹介します。

    続きを読む

    のえコアラ

    2021.04.30

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら