「犬のしつけ」の記事一覧

  • 【ドッグトレーナー監修】犬のトイレのしつけ直しはできる?

    【ドッグトレーナー監修】犬のトイレのしつけ直しはできる?

    トイレをしつけ直したい!と考えている飼い主さんは少なくないでしょう。愛犬と一緒に生活する上で重要なトイレのしつけ。失敗が続くと、やはり感じるストレスも積み重なっていきますよね。 しつけ直しは、もう成犬だから無理!と考えている方も沢山いるかもしれません。しかし、あきらめるのはまだ早いです!今回はトイレのしつけ直しに注目しましょう。失敗の原因やしつけ直しの方法、便利アイテムなどを紹介していきます。

    続きを読む

    壱子

    2021.08.23

  • 愛犬が散歩嫌いになる原因は主に6パターン。散歩嫌いを改善する対処法をご紹介

    愛犬が散歩嫌いになる原因は主に6パターン。散歩嫌いを改善する対処法をご紹介

    愛犬が散歩好きで、大切な日課となっているご家庭は多いかと思いますが、散歩が嫌いな犬も珍しくはありません。愛犬が家から出たがらない、散歩の途中で動かなくなるなどの行動が見られたら、散歩嫌いな可能性があります。 犬が散歩嫌いになる原因や対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    なつ

    2021.07.30

  • 犬のマウンティング行動をやめさせるには、しつけが大切!

    犬のマウンティング行動をやめさせるには、しつけが大切!

    マウンティングとは、対象に馬乗りになり腰を振る行動のことです。犬のマウンティング行動は、群れの中での序列を確認して自分の方が上だと知らしめることが一番多い理由です。その他にも、ストレス発散や興奮状態、本能などの原因もあります。対象は犬やオモチャ、家具や人間など多岐に渡ります。 犬のマウンティング行動は、しっかりとしたしつけを行う事でやめさせることが可能です。問題行動の一つであるマウンティング行動について詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2021.06.24

  • 【ドッグトレーナー監修】愛犬がお手を覚えてくれない!正しい教え方やお手の必要性は?

    【ドッグトレーナー監修】愛犬がお手を覚えてくれない!正しい教え方やお手の必要性は?

    最も基本的なコマンドのひとつである「お手」。比較的教えやすく、そこまで苦労せずに愛犬が覚えてくれた!という飼い主さんも多いかもしれませんね。しかし中には、何度やっても中々覚えてくれない…と頭を抱える飼い主さんも実際にいます。今回はこの「お手」について、その必要性やできない原因、教え方などを紹介していきます。これからお手を教えようとしている飼い主さんは是非、チェックしてみてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2021.05.31

  • 愛犬が突然噛む!その行動の理由や噛まれた場合の対処法は?

    愛犬が突然噛む!その行動の理由や噛まれた場合の対処法は?

    愛犬との生活を送る中で、「突然噛まれた!」という経験をされたことのある飼い主さんは少なくないでしょう。また、この様な愛犬の行動に頭を悩ませているという方も多いと思います。犬が噛む場合、そこには必ず何かしらの理由があるのです。今回は犬が噛む理由や、その時の心境、噛み傷に対する注意点を紹介していきます。きちんと対処するためには、まず、愛犬の気持ちをしっかり理解しましょう。

    続きを読む

    壱子

    2021.05.03

  • 犬のしつけ教室選びのポイントは?しつけ教室について紹介

    犬のしつけ教室選びのポイントは?しつけ教室について紹介

    犬と一緒に暮らす中でしつけは飼い主さんの大切な役割の一つですが、どんなしつけを行えば良いのかわからないという方もいます。 また、現在愛犬との関係に悩みを抱えており、飼い主さんに対して攻撃的な態度を取ったり、指示を聞いてくれないなどしつけがうまく行ってないこともあるでしょう。 そんな飼い主さんと愛犬におすすめなのが、ドッグトレーナーがしつけについてレクチャーしてくれるしつけ教室の存在です。 プロに客観的に状況をみてもらうことで、しつけをスムーズにすすめることができます。 本記事では、犬のしつけ教室について紹介します。

    続きを読む

    のえコアラ

    2021.04.30

  • 子犬が怖がりなのは何故?しつけや慣れさせる方法を知ろう!

    子犬が怖がりなのは何故?しつけや慣れさせる方法を知ろう!

    新しい家族として子犬を迎えた時、何故か子犬が様々なものを怖がり、悩みを抱える飼い主さんも多いでしょう。いつまでも人や環境に慣れてくれない…そう困っている方もいると思います。 今回は、そんな子犬の怖がる理由に着目してみましょう。しつけの方法や、人・環境に慣れさせる方法も紹介します。怖がりな子犬をどうしつけたら良いのか、どうしたら慣れさせることができるのか、覚えておきましょう!

    続きを読む

    壱子

    2021.04.08

  • 犬のハウスのしつけの重要性。愛犬がハウスを覚えていないと困るのは飼い主?犬?

    犬のハウスのしつけの重要性。愛犬がハウスを覚えていないと困るのは飼い主?犬?

    私たち人間にとって「家」は大変重要なものです。家がないと安心して暮らすことはできません。同じように、犬にとっても「家=ハウス」はとても重要なものなのです。最近では、災害時にケージやクレートに入らなかったために、迷い犬になってしまうというケースも見られました。 ここでは、ハウスの大切さを理解するとともに、犬にハウスを覚えてもらうための方法についてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2021.03.11

  • 【トリマー監修】犬が爪切りを嫌がる時の対処法8つ!原因を知って上手に爪切りしよう

    【トリマー監修】犬が爪切りを嫌がる時の対処法8つ!原因を知って上手に爪切りしよう

    愛犬の爪を切ると怒る、逃げる、暴れる…。爪切りなどのお手入れを嫌がる犬は少なくないようです。嫌がられてしまったとき、飼い主さんはどのように対処するべきなのでしょうか。犬が爪切りを嫌がる理由は何なのでしょうか。合わせてご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2021.02.17

  • 犬のしつけに酢を使っていいの?注意点と有効な活用法!

    犬のしつけに酢を使っていいの?注意点と有効な活用法!

     家にお客様が来たときやチャイムが鳴った時に起こりがちな「犬の無駄吠え」 そんな無駄吠えをやめさせる効果があると考えられているものの1つが「酢」なのですが、犬の健康やしつけにとって実際どんな影響があるのでしょうか?   結論から言うと、上手く活用さえすれば健康を害することなく酢をしつけに使用することができます! この記事では、どうすれば酢を犬のしつけに有効活用できるかを説明していきます。 最後まで読んで、ワンランク上の飼い主になりましょう!

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2021.01.25

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら