「犬のしつけ」の記事一覧

  • 犬がトイレで足上げするのをやめさせたい!しつけ方と困ったときの対処法

    犬がトイレで足上げするのをやめさせたい!しつけ方と困ったときの対処法

    オス犬が足を上げてオシッコをする光景は、犬を飼っていない人でもよく目にするものです。オス犬が足を上げてオシッコをするのには、縄張りを主張する「マーキング」の意味があり、本能的な行動。しかし、室内で壁に向かってオシッコをされると困ってしまうのも飼い主さんの本音です。犬がトイレで足上げするのをやめさせることはできるのでしょうか?しつけ方や対策をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

    続きを読む

    SHINO

    2020.12.12

  • トイプードルの赤ちゃんの飼い方やしつけ方法は?子犬を迎えるために何を準備する?

    トイプードルの赤ちゃんの飼い方やしつけ方法は?子犬を迎えるために何を準備する?

    ふわふわでモコモコ…という表現がぴったりの可愛らしいトイプードルは、見た目の可愛らしさ、そして愛嬌がたっぷりで魅力的な犬です。 トイプードルは犬好きな人達にもとても注目されていて、「好きな犬種」「飼いたい犬種」などの人気ランキングにも常にトップの方に名前があがるほどの犬種です。 そんな人気のトイプードルですが、赤ちゃんの頃から迎え入れるのが一般的ですよね。でも、初めて犬を飼う方にとっては不安なことも多いかもしれません。 そこで、今回は「トイプードルの赤ちゃん」の特徴や性格も含めて、しつけ方や飼い方について紹介していきます。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.11.23

  • 困った犬のイタズラ!その理由は?犬がイタズラをやめないときの対処法としつけ

    困った犬のイタズラ!その理由は?犬がイタズラをやめないときの対処法としつけ

    家族の一員として家にやって来た我が家の愛犬。とっても可愛いけど、イタズラが酷くて困っている、という方はいませんか?犬がイタズラをするのは家具、ごみ箱、コードなど、イタズラされるととても困るものばかりで参ってしまいますよね。「一体何故イタズラばかりするのだろう?」と一度は疑問に思った事があるでしょう。実は犬がイタズラばかり繰り返すのには理由があるのです。 そこで今回は犬がイタズラを繰り返す理由にお答えし、対処法をご紹介したいと思います!注意した方がよい犬のイタズラもいくつかご紹介しますので、ぜひ愛犬のイタズラ予防に役立ててくださいね!

    続きを読む

    ちょば

    2020.11.05

  • しっかりしつけて子犬をキャリーバッグに!注意点や選び方は?

    しっかりしつけて子犬をキャリーバッグに!注意点や選び方は?

    子犬を飼い始めたら、用意しなければいけないアイテムが沢山ありますよね。日常生活に必要なペット用品はもちろん、外出時に必要なアイテムもしっかりチェックしておかなければいけません。そんなお出かけの際に重宝するペットグッズの一つがキャリーバッグです。子犬が使うためにしておくべきしつけや、注意点、適切な選び方を紹介していきます。これから子犬を飼う予定の飼い主さんは、是非、参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2020.11.01

  • 犬が嫌がる音、好きな音は何?音を使ったしつけをご紹介!

    犬が嫌がる音、好きな音は何?音を使ったしつけをご紹介!

    犬は人間よりもはるかに耳が良いことは知っていますよね。 その聴覚は人間の約4~6倍ともいわれているほど! 人間に聞こえない音をいつも聞いているなんて、どんな世界なのだろうと何だか不思議な感じですよね。 では、犬が人間よりも敏感な「音」ですが、どんな音が好きでどんな音が嫌いかはご存知でしょうか。 犬の好き嫌いの音を利用して行うしつけもありますよ。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    olive

    2020.10.27

  • 犬の「伏せ」のしつけ方法のポイントは?声掛けは英語でもOK?

    犬の「伏せ」のしつけ方法のポイントは?声掛けは英語でもOK?

    床にお腹をつけ、腹這いの状態になる「伏せ」は、「おすわり」よりも長時間犬の行動を抑制できるため、生活の中で役に立つ基本のしつけの一つです。 伏せは服従性の高いポーズのため、リーダーと認められた飼い主が行う必要があります。 そのため、伏せが出来ない場合には飼い主との関係性を見つめ直す必要もあります。 伏せのコマンドの声掛けは日本語・英語のどちらが良いのか?伏せが出来ない場合に考えられる原因は?など、伏せのしつけにまつわることを確認してみましょう。

    続きを読む

    St.Elmos

    2020.10.26

  • 犬が散歩中に歩かない理由はこの6つ!実はやってはいけないあのしつけ方法

    犬が散歩中に歩かない理由はこの6つ!実はやってはいけないあのしつけ方法

    犬が散歩中に歩かない状況になったことは、多くの飼い主が経験しているでしょう。その原因は、恐怖や散歩の疲れ、怪我や病気、過去の嫌な経験から、新しいリードやハーネスが気に入らないなど多岐に渡ります。 犬が歩かなくなってしまった際には、犬を抱っこする、散歩のルートを変える、散歩の時間を変えるなど様々な方法で対策を取ることがおすすめです。 犬が散歩中に歩かない状態になった時の対処法や、やってはいけない対処法、役立つしつけなど、詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2020.10.22

  • 愛犬がトイレで寝る…しつけ方に問題があるの?

    愛犬がトイレで寝る…しつけ方に問題があるの?

    皆さんの愛犬は、トイレで眠っていた、ということはありませんか? あまりにも頻繁に起きると、しつけ方が悪かったのかしら、そう深く悩んでしまう行動ですよね。 今回は、犬がトイレで寝る行動を改善する方法を考えまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

    続きを読む

    はな

    2020.10.13

  • 犬が散歩でしかトイレをしない理由は?ペットシーツでさせる方法とマナー

    犬が散歩でしかトイレをしない理由は?ペットシーツでさせる方法とマナー

    あなたの愛犬は、いつ、どこでトイレをしていますか?室内で飼っているけれど、散歩の時や外でしかしないという愛犬は多いです。もともと、野外で生きていた犬が外でトイレをするのは自然な行動ですが、外でしかできないと困る場面は少なくありません。訪問先のお家やお店の前など、してほしくない場所もあります。犬にトイレシートでトイレをさせるためのトレーニング方法や、散歩中のトイレマナーについて一緒に考えていきましょう。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2020.10.10

  • 老犬の無駄吠えの原因は?愛犬の老化を受け入れ、上手に付き合おう

    老犬の無駄吠えの原因は?愛犬の老化を受け入れ、上手に付き合おう

    人間社会と同様で、犬社会でも高齢化が進んでいます。愛犬の老化に伴った問題を抱えている家庭も増加の傾向にあるのです。今回はそんな問題の一つ、老犬の無駄吠えについて紹介します。無駄吠えの原因を知れば、きっと優しく向き合っていけるはずです。

    続きを読む

    壱子

    2020.10.08

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら