「犬のしつけ」の記事一覧

  • 犬の「伏せ」のしつけ方法のポイントは?声掛けは英語でもOK?

    犬の「伏せ」のしつけ方法のポイントは?声掛けは英語でもOK?

    床にお腹をつけ、腹這いの状態になる「伏せ」は、「おすわり」よりも長時間犬の行動を抑制できるため、生活の中で役に立つ基本のしつけの一つです。 伏せは服従性の高いポーズのため、リーダーと認められた飼い主が行う必要があります。 そのため、伏せが出来ない場合には飼い主との関係性を見つめ直す必要もあります。 伏せのコマンドの声掛けは日本語・英語のどちらが良いのか?伏せが出来ない場合に考えられる原因は?など、伏せのしつけにまつわることを確認してみましょう。

    続きを読む

    St.Elmos

    2020.10.26

  • 犬が散歩中に歩かない理由はこの6つ!実はやってはいけないあのしつけ方法

    犬が散歩中に歩かない理由はこの6つ!実はやってはいけないあのしつけ方法

    犬が散歩中に歩かない状況になったことは、多くの飼い主が経験しているでしょう。その原因は、恐怖や散歩の疲れ、怪我や病気、過去の嫌な経験から、新しいリードやハーネスが気に入らないなど多岐に渡ります。 犬が歩かなくなってしまった際には、犬を抱っこする、散歩のルートを変える、散歩の時間を変えるなど様々な方法で対策を取ることがおすすめです。 犬が散歩中に歩かない状態になった時の対処法や、やってはいけない対処法、役立つしつけなど、詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2020.10.22

  • 愛犬がトイレで寝る…しつけ方に問題があるの?

    愛犬がトイレで寝る…しつけ方に問題があるの?

    皆さんの愛犬は、トイレで眠っていた、ということはありませんか? あまりにも頻繁に起きると、しつけ方が悪かったのかしら、そう深く悩んでしまう行動ですよね。 今回は、犬がトイレで寝る行動を改善する方法を考えまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

    続きを読む

    はな

    2020.10.13

  • 犬が散歩でしかトイレをしない理由は?ペットシーツでさせる方法とマナー

    犬が散歩でしかトイレをしない理由は?ペットシーツでさせる方法とマナー

    あなたの愛犬は、いつ、どこでトイレをしていますか?室内で飼っているけれど、散歩の時や外でしかしないという愛犬は多いです。もともと、野外で生きていた犬が外でトイレをするのは自然な行動ですが、外でしかできないと困る場面は少なくありません。訪問先のお家やお店の前など、してほしくない場所もあります。犬にトイレシートでトイレをさせるためのトレーニング方法や、散歩中のトイレマナーについて一緒に考えていきましょう。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2020.10.10

  • 老犬の無駄吠えの原因は?愛犬の老化を受け入れ、上手に付き合おう

    老犬の無駄吠えの原因は?愛犬の老化を受け入れ、上手に付き合おう

    人間社会と同様で、犬社会でも高齢化が進んでいます。愛犬の老化に伴った問題を抱えている家庭も増加の傾向にあるのです。今回はそんな問題の一つ、老犬の無駄吠えについて紹介します。無駄吠えの原因を知れば、きっと優しく向き合っていけるはずです。

    続きを読む

    壱子

    2020.10.08

  • ビーグルのしつけは難しい?ビーグルのしつけについてご紹介します!

    ビーグルのしつけは難しい?ビーグルのしつけについてご紹介します!

    元気で明るく陽気なビーグル。楽しそうに走り回っている姿を見ていると私たちも楽しくなってきますよね。そんなビーグルですが、元々は獣猟犬として活躍をしてきた犬種です。なので、しつけをするのが少し難しく、大変な思いをしている飼い主さんもいるのではないでしょうか? そんな飼い主さんのために今回は、ビーグルのしつけ方についてご紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.09.04

  • 犬の要求吠えの原因とは?吠える時のしつけ4パターン!

    犬の要求吠えの原因とは?吠える時のしつけ4パターン!

    犬の要求吠えとは、犬が何かが必要な時、自分の欲求を満たしたい時に訴えとして吠える行為のことで、問題行動の一つとして悩む飼い主が多い行動です。恐怖心があるとき、構ってほしいとき、痛みがあるとき、興奮しているときなどに起こりやすく、食事中や出掛ける際には無視をする、クレートに入れるなどのしつけ方法が有効です。 犬の要求吠えは飼い主との関係性を見直すことが一番の改善となります。犬が吠える時のしつけ方法について、詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2020.08.12

  • 犬に可愛い芸(トリック)を教えよう!人気の芸と覚えさせるコツを紹介

    犬に可愛い芸(トリック)を教えよう!人気の芸と覚えさせるコツを紹介

    犬が芸をする姿はとてもかわいいですよね。「おすわり」や「お手」など一般的なしつけから、高度なものまでさまざまな芸があります。犬はとても頭が良いので、人間がしっかり教えるとその期待に応えるかのようにたくさんの芸を覚えてくれます。さて、犬の芸にはいったいどんな種類があるのでしょうか。今人気の芸から、「かわいい芸」「変わった芸」まで紹介します!また、芸を教える時のポイント、そして注意点も併せてお話したいと思います。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.08.06

  • 犬が唸る理由は何?唸りやすい犬種と唸る状況別の対処法を紹介

    犬が唸る理由は何?唸りやすい犬種と唸る状況別の対処法を紹介

    犬のお悩み行動としてよく挙げられるのが「唸る」事です。犬が唸る理由には見知らぬ人への警戒心や、体を触られる恐怖心など様々な要因があります。この記事では、唸りやすい犬種と、犬の唸る理由や対処法などをお伝えしていきます。犬の気持ちを理解してうまく解決してあげましょう。

    続きを読む

    harunyan

    2020.07.30

  • 子犬のしつけはいつから何を教える?しつけのお役立ちグッズ7選!

    子犬のしつけはいつから何を教える?しつけのお役立ちグッズ7選!

    新しく家族に!と家に迎え入れた子犬。いざ一緒に生活を始めたところ、イタズラや粗相が酷くて困ってしまった!という経験をしたことがある方は多いはずです。でも犬にしつけを教える時期や、何のしつけから教えたら良いのか分からずに困ってしまうという経験をした方もいると思います。 今回は、子犬を迎え入れたら皆さん必ず通る道「子犬のしつけ」について、始める時期や順番、グッズなどをご紹介していきたいと思います!これから子犬を飼おうと考えている方もぜひ参考にしてみて下さいね!

    続きを読む

    ちょば

    2020.07.21

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら