「犬のトラブル」の記事一覧

  • ストーブが好きな犬にはやけど対策を!ペット用暖房器具もご紹介!

    ストーブが好きな犬にはやけど対策を!ペット用暖房器具もご紹介!

    寒い時期には、ストーブを使用しているご家庭も多いと思います。 愛犬がストーブのすぐ近くで休んでいたり、ストーブの前のポジションを絶対に譲らない!といった姿勢を見せていると、微笑ましい反面、飼い主さんとしては心配なことも多いかと思います。 こちらの記事では冬のストーブの注意点や焦げを防ぐための対策、ペットにおすすめのあったかグッズについて、詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2024.01.23

  • 犬の防災グッズに必要なもの・準備しておくべきこと ~災害から愛犬の命を守るために~

    犬の防災グッズに必要なもの・準備しておくべきこと ~災害から愛犬の命を守るために~

    災害はいつ起こるか分かりません。明日いきなり地震や津波がきて避難勧告がでる可能性もあります。そこで、いつ何がきても大丈夫なように、愛犬と一緒に逃げられるように、ペットの防災グッズを予め準備しておくことをオススメします。愛犬の命や健康を守ってあげられるのは飼い主のあなただけです。ぜひ防災の日をきっかけに備蓄を見直してみてください。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.01.11

  • 愛犬と一緒にコンビニ!そこには危険がいっぱい?!

    愛犬と一緒にコンビニ!そこには危険がいっぱい?!

    愛犬との散歩中などに、ちょっとコンビニに寄りたいな…と思うことってありますよね。しかしそれは、実は危険な行為の一つだといえるのです。少しなら大丈夫、という油断が愛犬にリスクを引き寄せる可能性があります。今回は犬とコンビニへ行くことについて、その危険性や注意点などを紹介していきましょう。どのような危険が潜んでいるのか、しっかりチェックしてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2023.10.29

  • 愛犬がラップやビニールを食べてしまった!正しい対処法は?

    愛犬がラップやビニールを食べてしまった!正しい対処法は?

    犬の誤飲や誤食は、命に関わる可能性のあるとても危険な問題です。ペットを飼う上で、飼い主さんが十分注意しなくてはいけないことの一つだといえるでしょう。特にサランラップやビニール袋などのビニール製品は、誤飲・誤食してしまう異物として挙げられる例も少なくありません。今回は、もし犬がビニールなどを食べてしまった場合の危険性や対処法について紹介していきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2023.10.28

  • 【獣医師監修】犬にネギを与えてはいけない!ネギ中毒の症状や治療方法を徹底解説!

    【獣医師監修】犬にネギを与えてはいけない!ネギ中毒の症状や治療方法を徹底解説!

    ネギといえば、どんなご家庭でも常備している野菜のひとつ。 どのような料理にも使いやすいネギですが、犬にとっては有害な食材なことを知っている方も多いのではないでしょうか? 本記事では、ネギを与えてはいけない理由・症状・犬にとって危険なネギの量・対処方法や予防策について紹介します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.10.26

  • 【獣医師監修】犬が黄色の嘔吐をした!黄色の液体の正体と嘔吐の原因とは

    【獣医師監修】犬が黄色の嘔吐をした!黄色の液体の正体と嘔吐の原因とは

    犬は体の構造上、人よりも嘔吐しやすいという特徴があります。一口に嘔吐といってもその内容や吐く理由は様々で、一時的な現象であることや危険性の高いもケースの場合もあります。 ですので、飼い主さんは愛犬が嘔吐をした際に一時的な生理現象のようなものなのか、危険性のあるケースなのかをある程度判別できるようにしておくことが大切です。 この記事では愛犬が突然黄色の嘔吐をした時についてフォーカスしてお話しします。

    続きを読む

    のえコアラ

    2023.10.22

  • 【獣医師監修】犬が乾燥剤を食べちゃった!影響と対処法について徹底解説します!

    【獣医師監修】犬が乾燥剤を食べちゃった!影響と対処法について徹底解説します!

    食料品の袋の中に入っている乾燥剤を犬が食べてしまいそうになったという経験はありませんか? あるいは今まさに愛犬が乾燥剤を誤飲してしまい、慌てて対処法を検索しているという方もいらっしゃるかもしれません。 この記事では、実は多い「犬の乾燥剤の誤飲」に焦点を当てて、乾燥剤の種類から対処法まで徹底解説していきます! いざという時のために、ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.10.08

  • 愛犬が散歩中に石を食べる!?理由と対策について解説します!

    愛犬が散歩中に石を食べる!?理由と対策について解説します!

    犬を飼っている方のなかには、「ウチの犬は散歩中によく土を食べてしまう」「犬が石を食べてしまうことで健康に悪影響があるんじゃないか」といった不安を抱えている飼い主さんも少なくありません。 犬はどうして石や土を食べてしまうのでしょうか。 この記事では、犬が石や土を食べる主な理由と、そうならないための対策法をまとめて紹介します。 犬を飼っている方はぜひ参考にしてくださいね!

    続きを読む

    ゆうな

    2023.08.08

  • 犬が脱走してしまったらどうすればいい?ペットを探す方法と脱走を防ぐ工夫

    犬が脱走してしまったらどうすればいい?ペットを探す方法と脱走を防ぐ工夫

    もし自分の犬が脱走してしまったら、冷静に対応できますか?自分の犬は大丈夫!と思っていても、何かの拍子にパニックになってしまった犬は、周りが見えなくなって逃走しまうことがあります。犬が脱走してしまった時に、取るべき対処法をご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2023.01.26

  • ペットの火葬にはどんな方法がある?必要な物や準備とは

    ペットの火葬にはどんな方法がある?必要な物や準備とは

    「ペットは家族同然の存在」という意識が定着してきた現代では、ペットの火葬についても様々な方法を選択できます。愛犬との別れなどできれば想像したくはありませんが、やはりいつか訪れるものなのです。飼い主さんとしてしっかりと知識を蓄え、準備をしておく必要があるでしょう。今回は犬の火葬について、その方法などを紹介していきます。いざという時に慌てないためにも、しっかりチェックしてみてくださいね。

    続きを読む

    壱子

    2023.01.08

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら