「犬のトラブル」の記事一覧

  • 愛犬がどんぐりを食べてしまった!どんぐりを食べた時の対処法

    愛犬がどんぐりを食べてしまった!どんぐりを食べた時の対処法

    愛犬とお散歩をしていたら、少し目を離した隙にどんぐりを食べてしまって困った方はいませんか? 野山や公園といった身近に落ちているどんぐりは、犬が拾い食いしやすいものです。 今回は犬がどんぐりを食べた場合に起こる身体への影響から拾い食いさせない対策までを紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2021.09.26

  • 【獣医師監修】夏場に気を付けたい犬の肉球の火傷

    【獣医師監修】夏場に気を付けたい犬の肉球の火傷

    猛暑が続くことが多くなり、夏場は愛犬の散歩も大変になりました。夏場(7-9月)は、熱いアスファルトに触れたことなどによる犬の肉球の火傷の症例が増加します。普段から気を付けてあげられることは無いのでしょうか。本記事では、犬の肉球の火傷の原因、万が一火傷してしまったときの対処法を紹介します。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2021.09.09

  • 犬がセミを食べてしまった!そんなときどうすればいいの?

    犬がセミを食べてしまった!そんなときどうすればいいの?

    愛犬がセミをおいしそうに食べている! ゾッとしますし、お腹を壊さないか心配ですよね。 じつは犬がセミを食べてしまっても特別に害はありません。けれども私たちからすれば、やめてほしいと考える飼い主さんも多いのではないでしょうか。 ここではなぜ犬はセミを食べるのか、その理由と食べてしまったときの対処法とセミを持ってこさせない方法をお伝えします。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2021.08.31

  • こんなにある!犬に危険な身近な花。食べてしまった時の対処法も

    こんなにある!犬に危険な身近な花。食べてしまった時の対処法も

    犬にとって危険な花は、身近にたくさんあります。そうは言っても、犬は本能で危険な物は食べないのでは?そう考えてしまうかもしれません。口にしても吐き出してしまう習性はあるものの、おもちゃなどの誤飲事故があるように、花や植物をそのまま飲み込んでしまう事故は、実は少なくありません。今回は、犬に危険な身近な花とともに、食べてしまった時の対処法もお伝えするので、ぜひ覚えておいてくださいね。

    続きを読む

    SHINO

    2021.04.03

  • 犬が人見知り・人慣れしていないと起こる危険5つ!愛犬の人見知りを改善する方法

    犬が人見知り・人慣れしていないと起こる危険5つ!愛犬の人見知りを改善する方法

    犬が人見知りする理由には、警戒心や驚き、うるさいから、臭いなど様々な理由があります。中には、過去に人に危害を加えられたトラウマから人見知りを起こしているといったケースもあります。人見知りをする犬の場合、初対面の人を攻撃してしまったり、預けることができなかったりと生活するうえで不便なことや、震災などの際に肩身が狭くなるなどの弊害もあります。この記事では、人見知りの犬の特徴と改善方法ついて詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2020.09.24

  • 犬の介護に疲れ、辛い人へ。少しでも介護が楽になる改善策

    犬の介護に疲れ、辛い人へ。少しでも介護が楽になる改善策

    老犬になると老衰や病気で体が不自由になることが多く、それを見ているだけでも飼い主さんは精神的に追い込まれてしまいます。そこに介護の肉体的負荷がかかるとさらに一人で悩んでしまう方も多くいます。今回は、老犬介護が辛い理由や知っておいてほしいことを中心にご紹介致します。

    続きを読む

    smochijp

    2020.06.11

  • 愛犬が人を噛んだ!治療費や慰謝料、お詫びはどうする?個人賠償責任保険は対象?

    愛犬が人を噛んだ!治療費や慰謝料、お詫びはどうする?個人賠償責任保険は対象?

    普段は大人しく飼い主さんに従順な性格の犬でも、様々な理由から人間を噛んでしまうことがあります。もしあなたの愛犬が他人を噛んでしまい、噛まれた方に治療費や慰謝料を請求された場合どうしますか? 今回はそんな緊急時に役に立つ情報として、手当の方法から個人賠償責任保険に関してご紹介していきます。

    続きを読む

    ちょば

    2020.05.22

  • 迷い犬を見つけたらこの6ステップで接する!保護の方法と保護した後の対応は?

    迷い犬を見つけたらこの6ステップで接する!保護の方法と保護した後の対応は?

    もしも迷い犬を保護したとしたら、保護した後は一体どうしたら良いのでしょうか?意外と保護した後にどのような行動を取れば良いのか、という事を知らない方は多いと思います。 そこで今回は、あなたにもそんな場面が来るという可能性を考えて、迷い犬を見つけた時にどうすれば良いのか、本当に迷い犬なのかの確認の仕方、保護した時はどのような手続きをすれば良いのかをご説明したいと思います!

    続きを読む

    ちょば

    2020.05.08

  • 犬に噛まれたらどうする?噛まれた後の危険について

    犬に噛まれたらどうする?噛まれた後の危険について

    可愛らしい表情で私たち人間を癒してくれる犬たちですが、本能的に噛むことがあります。 遊びの延長で噛むなど許容範囲の噛み方もあるものの、本気スイッチが入って「強めに噛む」こともあります。 見た目には分かりにくいですが、犬は鋭い歯を持っています。 あまり力が入っていない噛み方をされても小さな傷ができるでしょうし、本気で噛まれたら縫うほどの傷ができる可能性もあるでしょう。 また、犬が持っている菌が原因で後から病気を発症することもあり、安易に放置するのは危険なことなのです。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.05.01

  • 犬がタバコを食べた!?誤飲の危険性と対処方法は?

    犬がタバコを食べた!?誤飲の危険性と対処方法は?

    ほんのちょっと目を離した隙に起こる愛犬の誤飲。それが、もしタバコだったらどう対応しますか?おもちゃや人の食べ物などの誤飲情報は多く目にしますが、案外タバコを食べたケースでの対処方法からは意識が離れているかもしれません。そこで、今回は万が一愛犬がタバコを誤飲した場合に冷静な対応できるよう、対処法を含めた情報を紹介します。

    続きを読む

    はな

    2020.02.14

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら