「犬のトラブル」の記事一覧

  • 犬の介護に疲れ、辛い人へ。少しでも介護が楽になる改善策

    犬の介護に疲れ、辛い人へ。少しでも介護が楽になる改善策

    老犬になると老衰や病気で体が不自由になることが多く、それを見ているだけでも飼い主さんは精神的に追い込まれてしまいます。そこに介護の肉体的負荷がかかるとさらに一人で悩んでしまう方も多くいます。今回は、老犬介護が辛い理由や知っておいてほしいことを中心にご紹介致します。

    続きを読む

    smochijp

    2020.06.11

  • 【獣医師監修】犬の中耳炎の症状や治療法は?

    【獣医師監修】犬の中耳炎の症状や治療法は?

    犬の耳の検査やケアを定期的に行っていますか?外耳炎と併発しやすい中耳炎は、放置してしまうと内耳に広がり内耳神経から脳へ。命をも奪う危険性がある恐ろしい病気です。動物病院で定期的に健康診断を行う他、愛犬の耳の衛生管理を行いましょう。今回は、犬の中耳炎について症状や治療法、予防法や耳のケア方法など幅広くご紹介致します。

    続きを読む

    smochijp

    2020.05.28

  • 【獣医師監修】犬が吐いたら病気?吐く原因や対処法

    【獣医師監修】犬が吐いたら病気?吐く原因や対処法

    愛犬が吐いたことはありませんか?犬は人より嘔吐することが多い生き物ですが、その原因はとても幅広く、吐いても健康に問題ないケースから、すぐに緊急手術をしないと危険な病気まで様々です。そんなとき、どのタイミングで動物病院に連れて行った方が良いのか判断に悩む飼い主さんも多いので、今回は吐く原因の見極めに役立つ情報をご紹介致します。

    続きを読む

    smochijp

    2020.05.26

  • 愛犬が人を噛んだ!治療費や慰謝料、お詫びはどうする?個人賠償責任保険は対象?

    愛犬が人を噛んだ!治療費や慰謝料、お詫びはどうする?個人賠償責任保険は対象?

    普段は大人しく飼い主さんに従順な性格の犬でも、様々な理由から人間を噛んでしまうことがあります。もしあなたの愛犬が他人を噛んでしまい、噛まれた方に治療費や慰謝料を請求された場合どうしますか? 今回はそんな緊急時に役に立つ情報として、手当の方法から個人賠償責任保険に関してご紹介していきます。

    続きを読む

    ちょば

    2020.05.22

  • 迷い犬を見つけたらこの6ステップで接する!保護の方法と保護した後の対応は?

    迷い犬を見つけたらこの6ステップで接する!保護の方法と保護した後の対応は?

    もしも迷い犬を保護したとしたら、保護した後は一体どうしたら良いのでしょうか?意外と保護した後にどのような行動を取れば良いのか、という事を知らない方は多いと思います。 そこで今回は、あなたにもそんな場面が来るという可能性を考えて、迷い犬を見つけた時にどうすれば良いのか、本当に迷い犬なのかの確認の仕方、保護した時はどのような手続きをすれば良いのかをご説明したいと思います!

    続きを読む

    ちょば

    2020.05.08

  • 犬に噛まれたらどうする?噛まれた後の危険について

    犬に噛まれたらどうする?噛まれた後の危険について

    可愛らしい表情で私たち人間を癒してくれる犬たちですが、本能的に噛むことがあります。 遊びの延長で噛むなど許容範囲の噛み方もあるものの、本気スイッチが入って「強めに噛む」こともあります。 見た目には分かりにくいですが、犬は鋭い歯を持っています。 あまり力が入っていない噛み方をされても小さな傷ができるでしょうし、本気で噛まれたら縫うほどの傷ができる可能性もあるでしょう。 また、犬が持っている菌が原因で後から病気を発症することもあり、安易に放置するのは危険なことなのです。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.05.01

  • 犬がタバコを食べた!?誤飲の危険性と対処方法は?

    犬がタバコを食べた!?誤飲の危険性と対処方法は?

    ほんのちょっと目を離した隙に起こる愛犬の誤飲。それが、もしタバコだったらどう対応しますか?おもちゃや人の食べ物などの誤飲情報は多く目にしますが、案外タバコを食べたケースでの対処方法からは意識が離れているかもしれません。そこで、今回は万が一愛犬がタバコを誤飲した場合に冷静な対応できるよう、対処法を含めた情報を紹介します。

    続きを読む

    はな

    2020.02.14

  • 犬の防災グッズに必要なもの・準備しておくべきこと ~災害から愛犬の命を守るために~

    犬の防災グッズに必要なもの・準備しておくべきこと ~災害から愛犬の命を守るために~

    災害はいつ起こるか分かりません。明日いきなり地震や津波がきて避難勧告がでる可能性もあります。そこで、いつ何がきても大丈夫なように、愛犬と一緒に逃げられるように、ペットの防災グッズを予め準備しておくことをオススメします。愛犬の命や健康を守ってあげられるのは飼い主のあなただけです。ぜひ防災の日をきっかけに備蓄を見直してみてください。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.09.03

  • 犬の口輪は虐待ではありません。人も犬も守る口輪の用途とメリット

    犬の口輪は虐待ではありません。人も犬も守る口輪の用途とメリット

    犬の口輪は拘束具のようでかわいそうだという気持ちは無いでしょうか。実は、犬の口輪はサイズや素材を選ぶことにより、犬自身も快適に過ごすことのできるアイテムなのです。しかも口輪をすることで吠え辛い、噛みつけない、拾い食いできないと問題行動が抑制できるため、生活の幅も広がります。 便利な口輪ですが、時には熱中症やストレスの原因になったり、サイズを間違えると口輪の意味を成さないなどの問題点もあります。犬の口輪について詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.06.20

  • 犬が人慣れしていないと起こる危険5つ!愛犬の人見知りを改善する方法

    犬が人慣れしていないと起こる危険5つ!愛犬の人見知りを改善する方法

    犬が人見知りする理由には、警戒心や驚き、うるさいから、臭いなど様々な理由があります。中には、過去に人に危害を加えられたトラウマから人見知りを起こしているといったケースもあります。人見知りをする犬の場合、初対面の人を攻撃してしまったり、預けることができなかったりと生活するうえで不便なことや、震災などの際に肩身が狭くなるなどの弊害もあります。 この記事では、人見知りの犬について詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.05.19

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら