「犬の飼い方・育て方」の記事一覧

  • 子犬がご飯を食べない原因は?気をつけるポイントと食べさせるコツ 

    子犬がご飯を食べない原因は?気をつけるポイントと食べさせるコツ 

    子犬がご飯を食べない!身体の健やかな成長のためにご飯は大切とわかっていても食べてくれない。子犬を育てる時、ご飯で悩む方は多いです。この記事では、子犬のご飯の種類、回数から、ご飯を食べない原因や食べさせる工夫までをまとめて解説します。子犬がご飯を食べないことで体調を崩す前に早めに対応しましょう。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2024.02.24

  • パーソンラッセルテリアってどんな犬?特徴や飼育方法をご紹介!

    パーソンラッセルテリアってどんな犬?特徴や飼育方法をご紹介!

    ジャックラッセルテリアとよく似た雰囲気のパーソンラッセルテリアは、家族への愛情が深いワンちゃん。 どんな犬種なのか、特徴や性格、そして瓜二つと言われるジャックラッセルテリアとの違いにも迫っていきます。

    続きを読む

    笹本 雅

    2024.02.09

  • 犬との暮らしに床暖房は大丈夫?床暖房を使用する際の注意点

    犬との暮らしに床暖房は大丈夫?床暖房を使用する際の注意点

    寒い季節になると活躍する床暖房。部屋全体をじんわり暖めてくれる優秀な床暖房ですが、愛犬との暮らしで使用する際にはいくつか気をつけたいポイントがあります。この記事では、犬がいるご家庭で床暖房を使用する際の注意点を紹介します。

    続きを読む

    kurokoppe

    2023.11.19

  • 犬がティッシュを食べたがる理由と対処法

    犬がティッシュを食べたがる理由と対処法

    ちょっと犬から目を離していた隙に、部屋中にティッシュペーパーが散乱!なんて、よくあることですよね。犬を飼ったことがある人なら、誰でも一度は経験があるのではないでしょうか。散らかすだけならまだしも、食べてしまうこともあります。ティッシュくらいなら食べても大丈夫、と油断してはいけません。 今回は、犬がティッシュを食べたがる理由と、犬の身体への影響、対処法をご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2023.11.16

  • 犬を飼うなら事前準備をしっかりと!何が必要??

    犬を飼うなら事前準備をしっかりと!何が必要??

    ペットを飼う家庭が増え続ける中、近年ではコロナ禍による影響でペットブームが起きましたよね。愛犬を迎えようと考える方は今後もどんどん増え続けるのではないでしょうか。しかし犬に限らずペットを飼うということは、その子の一生を背負うということです。しっかりとした心構えや、事前準備が必要になってきます。今回は犬を飼う前に必要な準備について紹介していきましょう。

    続きを読む

    壱子

    2023.11.11

  • 犬の外での放し飼いは違法?敷地内であっても注意点とは

    犬の外での放し飼いは違法?敷地内であっても注意点とは

    「うちの犬は小さいから大丈夫」とか「きちんと訓練されていて賢いから大丈夫」などといって、リードをせずに散歩させている人を見かけることがあります。 その結果、万が一人や物に危害を加えてしまった場合、責任を問われることになるのは当然飼い主です。 愛犬といつまでも幸せに過ごすためには、ルールは正しく守るべき。 ここでは、犬を放し飼いにすることの問題点や注意点について解説していきましょう。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2023.08.19

  • 飼って後悔した?!愛犬を迎える前にしっかり考えよう

    飼って後悔した?!愛犬を迎える前にしっかり考えよう

    ペットを飼っている家庭が珍しくない時代となり、その需要は年々高まっています。中には、犬を飼い始めてからその飼育の大変さなどを知り、飼って後悔をする飼い主さんも残念ながら少なくないのです。飼い主となったら、ペットの生涯に責任を持たなくてはいけません。今回は、犬を飼って後悔する理由や事前に知っておくべきことを紹介していきますので、これから犬を飼いたいと思っている方は、是非一読してください。

    続きを読む

    壱子

    2023.04.09

  • 犬の外飼いはいいの?外で飼うデメリットや注意点をしっかり知ろう

    犬の外飼いはいいの?外で飼うデメリットや注意点をしっかり知ろう

    ひと昔前、犬を外で飼うことが当たり前の時代がありました。もちろん現代でも、愛犬を外で飼育している飼い主さんはいます。しかし生活環境や時代の変化によって、その数はかなり減少してきたといえるでしょう。今回は、犬を外で飼うことに注目し、そのメリットや注意点について紹介していきます。屋外が大好きな犬種についても触れていきますので、チェックしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2023.04.01

  • 子犬は遊ぶ時間にも注意が必要?!その理由や適切な時間は?

    子犬は遊ぶ時間にも注意が必要?!その理由や適切な時間は?

    子犬を飼い始めたばかりの頃、その愛らしさに沢山かまってしまったり、一緒に長時間遊んでしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか。思う存分遊ばせてあげたい気持ちは分かりますが、子犬を遊ばせる時間には配慮をする必要があるのです。今回は子犬の遊ぶ時間について、その目安時間やポイントなどを解説してきましょう。おすすめの子犬用おもちゃも紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2023.03.11

  • 愛犬にとってフローリングは危険?!滑らないための対策を!

    愛犬にとってフローリングは危険?!滑らないための対策を!

    犬を飼う上で、飼い主さんが配慮しなければいけない部分の一つに「飼育環境」があります。その中でも、今回は「床」について着目してみましょう。フローリングの床は犬にとって滑りやすい材質です。愛犬へもたらす影響はどんなものなのか、知っておく必要がありますね。 滑ることで及ぶ健康被害や、滑らないための対策方法を覚えておきましょう。対策に役立つペットグッズも紹介しますので、是非参考にしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2023.02.15

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら