「犬の飼い方・育て方」の記事一覧

  • 【ドッグトレーナー監修】犬の多頭飼いにはどんな準備が必要?ケージの数は?

    【ドッグトレーナー監修】犬の多頭飼いにはどんな準備が必要?ケージの数は?

    今やペットと暮らす家庭は一般的で、多頭飼いをしている飼い主さんも珍しくありません。今回は犬の多頭飼いについて、様々な情報をお伝えします。これから愛犬を増やそうと考えている方、多頭飼いに興味のある方は、是非チェックしてみてください。どんな心構えが必要か、ケージはどうすれば良いのか、多頭飼いを始める前に知識を得ておきましょう。しっかりと準備してから、多頭飼いデビューをしましょうね。

    続きを読む

    壱子

    2020.09.17

  • 最近人気のレモンビーグルってどんな犬?

    最近人気のレモンビーグルってどんな犬?

    「レモンビーグル」と聞いて、どのような犬を思い浮かべますか? 新しい犬種なのか、模様が黄色いのか。 名前だけでは想像もできないと思います。 今回は、レモンビーグルと通常のビーグルの違いや、入手難易度について紹介したいと思います。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.09.10

  • ラブラドールレトリバーは外飼いより室内飼いの方がしやすい?その理由を紹介!

    ラブラドールレトリバーは外飼いより室内飼いの方がしやすい?その理由を紹介!

    おっとりしていて優しそうな顔立ちのラブラドールレトリバー。見ていて癒されますよね。 そんなラブラドールレトリバーですが、体が大きいため、室内飼いするか外飼いするかは迷うところだと思います。 今回は、ラブラドールレトリバーの外飼いと室内飼いのメリット・デメリットをそれぞれ紹介していきます。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.08.30

  • ラブラドールレトリバーのエサはどのくらいあげればいい?適正の体重はどれぐらい?

    ラブラドールレトリバーのエサはどのくらいあげればいい?適正の体重はどれぐらい?

    ラブラドールレトリバーは、世界中で非常に人気を誇っている犬種です。 その中でも特にアメリカで人気があり、愛犬家団体の米国ケンネル・クラブ(AKC)が発表した「米国内で最も人気がある犬ランキング」では、なんと25年連続首位を獲得しています。 犬にあまり詳しくなくても、ラブラドールレトリバーという犬種を知っているという方は多いのではないでしょうか。そんなラブラドールレトリバーですが、実は肥満になりやすい犬種だとご存知ですか? 今回は、ラブラドールレトリバーにおススメのエサと、年代ごとの適正体重について紹介します。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.08.27

  • 大人気のラブラドールレトリバー、その子犬の選び方は?

    大人気のラブラドールレトリバー、その子犬の選び方は?

    大型犬のなかでも大人気のラブラドールレトリバー。 「ラブラドールレトリバーを迎えたい」、そう思った時にどんなことに気をつければいいでしょうか。 子犬を迎える前の準備や、選び方のポイントをまとめていきます。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.08.25

  • 犬が喜ぶ撫で方・嫌がる撫で方を知って、愛犬と仲良くなろう!

    犬が喜ぶ撫で方・嫌がる撫で方を知って、愛犬と仲良くなろう!

    犬を飼っていると、自然と愛犬を撫でる機会は多いですよね。愛犬が良いことをした時、愛犬が上手に行動出来た時など、褒める事と同時に愛犬を撫でていると思います。でもちょっと待って下さい!あなたの愛犬はその撫で方で満足していますか?実は、犬には「喜ぶ撫で方」と「嫌な気持ちになる撫で方」という2つの撫で方があるのです! そこで今回は「愛犬が喜ぶ撫で方を覚えたい!」と思っているあなたのために、犬が撫でられると嬉しい場所から犬が喜ぶ触り方、嫌がる触り方までご紹介していきたいと思います!

    続きを読む

    ちょば

    2020.08.04

  • ミニチュアピンシャーは寒がり?暑がり?

    ミニチュアピンシャーは寒がり?暑がり?

    ワイルドな見た目で凛々しいミニチュアピンシャー。 寒さにも暑さにも強そうなイメージですよね。 でも、実際には寒さや暑さが大の苦手…! ミニチュアピンシャーの寒さ対策や暑さ対策に詳しく迫ってみたいと思います。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.07.16

  • ミニチュアピンシャーのエサの選び方はどうすれば?適正体重はどれぐらい?

    ミニチュアピンシャーのエサの選び方はどうすれば?適正体重はどれぐらい?

    愛犬には健康に育って欲しいですよね。 健康的に成長してもらうために意識したいポイントの一つであるのが「エサ」ですが、 皆さんミニチュアピンシャーのエサの選び方はどうすればいいか、ちゃんとわかっていますでしょうか? 今回はミニチュアピンシャーの体重や栄養素、食べさせる量・回数などのポイントをまとめていきます。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.07.14

  • 【大型犬の介護】老犬のためにできる食事の工夫7つ!おすすめおやつもご紹介

    【大型犬の介護】老犬のためにできる食事の工夫7つ!おすすめおやつもご紹介

    大型犬は体が大きく運動量も多いため、若い頃と介護が必要になったシニア犬の差に戸惑う飼い主が多いです。特に大型犬のシニアは、一日のカロリー摂取量が少なくなり、噛む力も弱まり、嗅覚や胃腸機能も衰えていきます。そのため、柔らかく消化吸収が良いものを与えたり、胃腸に負担をかけない低タンパク・低脂肪などの食事やおやつを取り入れていく必要があります。大型犬の介護での食事の工夫方法や、おやつの選び方などをご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2020.07.13

  • 愛犬のオムツを手作り!人間用のオムツをアレンジすると簡単?!

    愛犬のオムツを手作り!人間用のオムツをアレンジすると簡単?!

    愛犬にペット用のオムツを愛用している家庭は多いでしょう。お出かけやお漏らし防止など、様々なシーンで活躍してくれる犬用オムツですが、意外とコストがかかりますよね。しかし、愛犬によっては必要不可欠な場合もありますし、手放せないアイテムでもあります。今回はそんな犬用オムツに注目です。手作りするとコストを抑えられるかも!手作りオムツの作り方や、おすすめのペット用オムツも紹介していきます。

    続きを読む

    壱子

    2020.07.05

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら