「犬の飼い方・育て方」の記事一覧

  • 愛犬を静電気から守ろう!静電気の原因や体への影響、予防方法

    愛犬を静電気から守ろう!静電気の原因や体への影響、予防方法

    空気が乾燥する時期には「静電気」が現われますよね。愛犬家の皆様なら、自分の愛犬を触ろうとしたときにこの静電気を感じた経験があるのではないでしょうか?実は犬にも静電気があるのです! そこで今回は、犬になぜ静電気が溜まるのか、予防する方法はあるのか、飼主側にも出来る予防法は何かを説明していきたいと思います!ぜひ愛犬の静電気対策に役立ててくださいね!

    続きを読む

    ちょば

    2020.01.21

  • 【おすすめ5選】小型犬のおもちゃに迷ったらコレ!おもちゃ選びのポイントは?

    【おすすめ5選】小型犬のおもちゃに迷ったらコレ!おもちゃ選びのポイントは?

    犬を飼うと、たくさんおもちゃを買ってあげたくなりますよね。 飼い主と一緒に遊ぶほかに、お留守番中の暇つぶしとしておもちゃを利用する場合もあります。 今回は、小型犬におすすめの人気のおもちゃを紹介します。 おもちゃの種類や選び方のポイントについても説明しますよ。 ぜひ参考にして、あなたの愛犬にぴったりのおもちゃを見つけて下さいね!

    続きを読む

    olive

    2020.01.09

  • 屋外用犬小屋の選び方と夏・冬の温度調節方法

    屋外用犬小屋の選び方と夏・冬の温度調節方法

    最近では犬小屋の種類がとても多く、どれを選んだらよいのか迷ってしまいます。一番大切なことは、愛犬にとって犬小屋が快適な環境であることですが、それ以外にも種類別の特性や愛犬に合ったサイズを選んであげることが重要です。夏や冬の季節対策をしっかりと行って、居心地の良い寝床をつくってあげましょう。

    続きを読む

    smochijp

    2020.01.06

  • これで肥満とさよなら!犬の肥満の見極め方と簡単ダイエット方法。

    これで肥満とさよなら!犬の肥満の見極め方と簡単ダイエット方法。

    犬に増えつつある肥満。 犬が太ってしまう原因は何だと思いますか? 実は…太る原因は100%飼い主のあなたにあるのです! 肥満は様々な病気の要因になります。 飼い主のあなたが行っていることが、犬の肥満へとつながって、大切な愛犬の命を縮めてしまうなんて悲しいですよね。 うちの子、太り気味かも…と思っているあなた、これを読めば理想的な体重やダイエット方法が分かりますよ。 ぜひ参考にしてみて下さいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.12.23

  • 小型犬と大型犬の飼育費用、年間支出はどのくらい?その差は大きい?

    小型犬と大型犬の飼育費用、年間支出はどのくらい?その差は大きい?

    いつか犬と暮らしてみたいと思っている人も多いかと思いますが、現実的に犬を飼うときには「飼育する費用」がかかることは避けられません。 ケージやフードなどの費用だけでなく、愛犬を育てるためにワクチンや病院代、トリミング代など生涯を通してさまざまな費用がかかります。 今回は、小型犬と大型犬を比較し、気になる飼育費用の支出の差についてまとめてみました。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.12.17

  • 犬が誤飲しやすい物ランキング!身近に潜む誤飲の原因と症状、対処法

    犬が誤飲しやすい物ランキング!身近に潜む誤飲の原因と症状、対処法

    犬はニオイをかぐと、それが食べ物ではない場合でもくわえる習性を持っているため、口にしたものを誤飲してしまう恐れがあります。また、犬が持つ習性を考えると誤飲が起こる可能性は高く、万一の場合は命の危険性もあるため、見過ごすわけにはいきません。 今回は、犬の誤飲が起こる原因や起こるタイミング、また、実際に犬が誤飲しやすいものにはどんなものがあるか、そして、誤飲を防ぐための効果的な方法を解説します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.12.11

  • 犬は7歳を過ぎると老犬?7歳の老化サインとできる対策について

    犬は7歳を過ぎると老犬?7歳の老化サインとできる対策について

    犬たちは、人間に比べてとても速いスピードで年を取っていきます。子犬の頃から一緒だった犬が年を取ったとき、どんな老化のサインが表れるのでしょうか?犬は7歳からが高齢期と言われています。犬の高齢期に表れるちょっとした変化を見逃さず、少しでも暮らしやすいようにケアしてあげましょう。

    続きを読む

    harunyan

    2019.12.09

  • 子犬のシャンプーはいつから始める?子犬に適した温度や頻度、必要なグッズをご紹介

    子犬のシャンプーはいつから始める?子犬に適した温度や頻度、必要なグッズをご紹介

    犬には被毛や皮膚のケアのために、定期的なシャンプーが必要です。子犬の頃からシャンプーに慣れさせると、苦手意識を持たずに済みます。子犬のシャンプーは、コストが安く、コミュニケーションの場にもなるため自宅で行う方法がおすすめです。今回は、いつからシャンプーしていいのか、子犬にシャンプーする時の温度や頻度、必要なグッズ、子犬をお風呂タイムに慣れさせるための方法などを詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.12.05

  • 愛犬の最期の看取り方~準備する事や物、必要な手続きとは?~

    愛犬の最期の看取り方~準備する事や物、必要な手続きとは?~

    犬を飼っているならば、いつかは必ず来る「別れの時」。考えたくはない事ですが、犬は私たち人間よりも寿命が短い生き物ですので、飼い始めた時から「いつかは愛犬を看取る」という心の準備が必要です。愛犬の最期の時が動物病院だった場合には、病院が適切な対応をしてくれる事でしょう。しかし「住み慣れた我が家で最期を迎えさせてあげたい」と考える方が多いというのも犬の看取りに関する現状です。自宅で犬の最期を看取る場合、看取った後も自分たちで対応する必要があります。 そこで今回は「犬の看取り」について、どのような対応が必要なのか、看取った後の手続きは必要なのか等をご説明していきたいと思います。

    続きを読む

    壱子

    2019.12.04

  • 【犬用ペットシーツおすすめ5選】ライフスタイルに合ったトイレ用ペットシーツの選び方!

    【犬用ペットシーツおすすめ5選】ライフスタイルに合ったトイレ用ペットシーツの選び方!

    犬や猫などペットを飼う上で必要不可欠なアイテムの一つとして、ペットシーツがあげられますよね。しかし、一概にペットシーツといってもその種類は様々です。サイズや効果、デザインに至るまで、数えきれない程の商品が販売されています。皆さんは、愛犬やライフスタイルに合ったペットシーツを選べていますか? 今回はペットシーツの構造や選び方、おすすめの商品を紹介していきます。シート選びに悩んでいる方、必見です!

    続きを読む

    壱子

    2019.11.29

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら