「犬の飼い方・育て方」の記事一覧

  • パピヨンの子犬の選び方。意外と気にできてない細かいポイントまで解説!

    パピヨンの子犬の選び方。意外と気にできてない細かいポイントまで解説!

    丸い大きな瞳で可愛らしいパピヨンは、たくさんの人に愛されている犬種です。 そんなパピヨンを家族に迎えるなら、どんな選び方をすればいいのでしょうか。 意外と見逃しがちな細かいポイントを徹底解説していきます!

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.06.23

  • 犬の快適温度は人間とは違う?犬のいる部屋のエアコンの必要性と今日から実践したい節約術

    犬の快適温度は人間とは違う?犬のいる部屋のエアコンの必要性と今日から実践したい節約術

    エアコンの涼しい風があれば、暑い夏も快適ですよね。私たち人間には必需品のエアコンですが、犬には必要なのでしょうか…? 犬が快適と思う室内温度や電気代を節約する工夫についてもお伝えしていきます。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.06.18

  • 犬にケージは必要なの?メリットや使い方の注意ポイントは?

    犬にケージは必要なの?メリットや使い方の注意ポイントは?

    犬をペットとして育てるときには必要なアイテムのひとつが「ケージ」ですが、「ケージの中に閉じ込めておくのはかわいそう」という否定的な気持ちを抱く人もいるようです。しかし、ケージは正しく使えばメリットが多く、犬を育てるときには是非準備しておきたいアイテムと言えるでしょう。今回の記事では、ケージのメリットや使い方の注意ポイントなどについて記事にしていきます。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.06.15

  • 子犬のご飯をふやかすのはいつまで?理由やメリット、注意点まで

    子犬のご飯をふやかすのはいつまで?理由やメリット、注意点まで

    子犬を飼い始める時は、2ヶ月齢くらいの子をお迎えすることが多いでしょう。その場合、ペットショップやブリーダーさんで、ご飯はドライフードをふやかして与えるように教えられることが多いですが、なぜ、子犬のご飯はふやかす必要があるのか、いつまでふやかしたご飯を与えればいいのか、特に初めて子犬を迎えた時にはわからないことも多いです。今回は、子犬のご飯をふやかす理由や与える時期、ふやかし方などをまとめます。

    続きを読む

    SHINO

    2020.06.13

  • 犬の介護に疲れ、辛い人へ。少しでも介護が楽になる改善策

    犬の介護に疲れ、辛い人へ。少しでも介護が楽になる改善策

    老犬になると老衰や病気で体が不自由になることが多く、それを見ているだけでも飼い主さんは精神的に追い込まれてしまいます。そこに介護の肉体的負荷がかかるとさらに一人で悩んでしまう方も多くいます。今回は、老犬介護が辛い理由や知っておいてほしいことを中心にご紹介致します。

    続きを読む

    smochijp

    2020.06.11

  • 犬の上手な褒め方、叱り方のコツとは?犬のしつけでやってはいけないNG行動も!

    犬の上手な褒め方、叱り方のコツとは?犬のしつけでやってはいけないNG行動も!

    あなたはご自分の愛犬を上手に褒めたり、イタズラした時には叱ったりしていますか?褒めているつもりでも犬に伝わっていない可能性があるかもしれません。また、「叱る」のではなく「怒る」になっていたり体罰を加えてはいませんか?今回は、犬に伝わりやすい上手な褒め方と叱り方を伝授します。

    続きを読む

    ちょば

    2020.06.05

  • 犬飼い初めの方必見!犬との上手な遊び方とおすすめのおもちゃをご紹介

    犬飼い初めの方必見!犬との上手な遊び方とおすすめのおもちゃをご紹介

    家のなかに犬がいる生活は、とにかく楽しく「たくさん犬と遊びたい」と思うものですよね。ただ、遊び始めてみると「この遊び方でいいのかな?」「間違っていないかな?」と不安に感じる人も多いでしょう。今回は、犬との上手な遊び方や注意点、おすすめおもちゃについて紹介します。ワンちゃんを飼い始めの人はぜひ参考にしてください。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.06.04

  • 柴犬の性格を徹底分析!オスとメス飼いやすいのはどっち?

    柴犬の性格を徹底分析!オスとメス飼いやすいのはどっち?

    柴犬はその性格から一般的に飼育が大変、飼いにくそうなどと思う方も多いかもしれません。 しかしながら日本の犬種といえば柴犬!といったイメージがあるように、私たち日本人と柴犬は意外なほど古い歴史があります。 柴犬と日本人との歴史で現存確認されているもので、柴犬の祖先とされる「縄文柴」という犬の骨が縄文時代のころのものとして発見されています。 柴犬は山岳地帯で主に狩猟犬として活躍していたため、飼い主に忠実であり、また、獲物に向かっていく勇敢な性格の持ち主です。 現在の柴犬が飼育しにくいイメージは、そのDNAを受け継いでいる事が関係しているのではないかと考えられます。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.05.29

  • 犬を飼いたいと思ったら考えてほしい、犬を飼える人の条件や心構え一覧。初期費用や年間支出は?

    犬を飼いたいと思ったら考えてほしい、犬を飼える人の条件や心構え一覧。初期費用や年間支出は?

    犬を飼いたい人必見。犬を飼える人の条件や、初めて犬を飼う時の不安点をまとめてみました。不安を一つ一つ解決していけば、犬を飼う夢が叶うかもしれません。 大切な家族の一員となる犬の生涯に、責任と覚悟を持つ事ができるかどうか、犬を飼う前にまずは少し考えてみませんか?

    続きを読む

    olive

    2020.05.29

  • 柴犬の子犬をしつけたい‼始めにやること10の基本

    柴犬の子犬をしつけたい‼始めにやること10の基本

    柴犬は日本犬の代表格。一般的に飼い主さんには忠実で従順な犬種です。 警戒心が強いといわれますが、子犬のころから色々な人や他の犬に慣れさせることで人懐っこい、社交性のある犬に育てることができます。 ですが頑固で独立心が強い一面も持ち合わせているため、飼い主さんがリーダーとなり、しっかりとしつけを行う必要があります。 そんな柴犬の子犬をお家に迎えたら、始めにやることの基本をまとめてみました。

    続きを読む

    笹本 雅

    2020.05.28

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら