「犬の飼い方・育て方」の記事一覧

  • 車内での犬の熱中症が頻発!ドライブ中の愛犬の熱中症対策4選

    車内での犬の熱中症が頻発!ドライブ中の愛犬の熱中症対策4選

    熱中症とは、暑い季節や場所に身体が適応できず体温調節の異常を起こすことで、手足のしびれや痙攣、意識障害、血圧低下などを引き起こします。犬は平熱が高く、汗腺が人間よりも少ないため、熱中症になりやすい動物です。特に車の中は、エアコンの当たり辛さや直射日光の影響などから熱中症の事故が多い場所です。犬の熱中症を避けるには、こまめな体調管理や日除け、保冷対策、冷却グッズの使用など様々な方法があります。 犬と熱中症について詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.06.17

  • 犬の名付けの3つのポイントは?犬に珍しい名前を付けるならコレ!

    犬の名付けの3つのポイントは?犬に珍しい名前を付けるならコレ!

    犬を家に迎える時の楽しみの一つに「名付け」がありますね。飼い主さん達は、色んな思いで犬の名前を考えていると思います。意味を重視した名前や、好きなものや人を参考にした名前など、観点もたくさんあり迷ってしましますね。 今回はそんな犬の名前を考える際の観点や、個性的で素敵な名前をご紹介いたします!

    続きを読む

    森崎 麻衣子

    2019.06.08

  • 犬がご飯を食べなくなった!ドッグフードを食べない原因や対策は?

    犬がご飯を食べなくなった!ドッグフードを食べない原因や対策は?

    昨日まで喜んでドライフードを食べていたのに、犬が突然ご飯を食べない…という経験がある飼い主さんは意外と多いのではないでしょうか。今までと同じご飯をあげているのにどうして食べないの?ただのわがまま?それとも悪い病気なのでは?と心配になってしまいますよね。 犬がご飯を食べない場合に考えられる原因と対処法についてご紹介します。

    続きを読む

    harunyan

    2019.06.07

  • 愛犬の誕生日にあげたいおすすめプレゼントはこれ!大切な記念日を楽しく過ごすヒント

    愛犬の誕生日にあげたいおすすめプレゼントはこれ!大切な記念日を楽しく過ごすヒント

    皆さんは愛犬の誕生日をどんな風にお祝いしてあげていますか?犬は誕生日という概念を持ち合わせてはいませんが、家族の一員だからこそ誕生日を祝ってあげたいですよね。毎年決まった誕生日の祝い方があるご家庭も、犬の誕生日はお祝いした事が無いというご家庭も、今年の愛犬の誕生日はちょっと特別な事をしてあげてはいかがでしょうか? 今回は、愛犬家の皆様のために、犬の誕生日をお祝いするための3つの方法をご紹介したいと思います!今年の愛犬の誕生日の参考にしてみてくださいね!

    続きを読む

    ちょば

    2019.05.22

  • 犬に一人で留守番させても大丈夫?留守番させる時に気をつけることとは?

    犬に一人で留守番させても大丈夫?留守番させる時に気をつけることとは?

    急な用事や日々のお買い物など、犬を一人にしなきゃいけない場面って意外と多いですよね。いつもは誰かがいるけど、今日は誰も居なくてお家に犬だけになってしまうけど大丈夫かな?という不安はあると思います。 今回は、犬を留守番させる時に気をつけたいこと、犬は何時間くらいなら留守番が出来るのかをお伝えしていきます。

    続きを読む

    ユーチカ

    2019.05.21

  • 犬にも静電気が起きる!体に悪影響はあるの?静電気の原因や簡単予防法

    犬にも静電気が起きる!体に悪影響はあるの?静電気の原因や簡単予防法

    空気が乾燥する時期には「静電気」が現われますよね。愛犬家の皆様なら、自分の愛犬を触ろうとしたときにこの静電気を感じた経験があるのではないでしょうか?実は犬にも静電気があるのです! そこで今回は、犬になぜ静電気が溜まるのか、予防する方法はあるのか、飼主側にも出来る予防法は何かを説明していきたいと思います!ぜひ愛犬の静電気対策に役立ててくださいね!

    続きを読む

    ちょば

    2019.05.11

  • 愛犬の最期の看取り方~準備する事や物、必要な手続きとは?~

    愛犬の最期の看取り方~準備する事や物、必要な手続きとは?~

    犬を飼っているならば、いつかは必ず来る「別れの時」。考えたくはない事ですが、犬は私たち人間よりも寿命が短い生き物ですので、飼い始めた時から「いつかは愛犬を看取る」という心の準備が必要です。愛犬の最期の時が動物病院だった場合には、病院が適切な対応をしてくれる事でしょう。しかし「住み慣れた我が家で最期を迎えさせてあげたい」と考える方が多いというのも犬の看取りに関する現状です。自宅で犬の最期を看取る場合、看取った後も自分たちで対応する必要があります。 そこで今回は「犬の看取り」について、どのような対応が必要なのか、看取った後の手続きは必要なのか等をご説明していきたいと思います。

    続きを読む

    壱子

    2019.04.29

  • 愛犬ともっと仲良くなろう!犬が喜ぶ撫で方・嫌がる撫で方

    愛犬ともっと仲良くなろう!犬が喜ぶ撫で方・嫌がる撫で方

    犬を飼っていると、自然と愛犬を撫でる機会は多いですよね。愛犬が良いことをした時、愛犬が上手に行動出来た時など、褒める事と同時に愛犬を撫でていると思います。でもちょっと待って下さい!あなたの愛犬はその撫で方で満足していますか?実は、犬には「喜ぶ撫で方」と「嫌な気持ちになる撫で方」という2つの撫で方があるのです! そこで今回は「愛犬が喜ぶ撫で方を覚えたい!」と思っているあなたのために、犬が撫でられると嬉しい場所から犬が喜ぶ触り方、嫌がる触り方までご紹介していきたいと思います!

    続きを読む

    ちょば

    2019.04.19

  • 犬が夏バテになる理由や原因は?対処法は温度や湿度で決まる?

    犬が夏バテになる理由や原因は?対処法は温度や湿度で決まる?

    暑い夏といえば、夏バテが決まりものですが、犬も夏バテするのでしょうか?もしも愛犬が夏バテしてしまったときの対策やならないための秘策など、簡単にご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね!

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.04.08

  • 犬が誤飲する原因は?誤飲しやすい物ランキングともしもの時の対処法

    犬が誤飲する原因は?誤飲しやすい物ランキングともしもの時の対処法

    犬はニオイをかぐと、それが食べ物ではない場合でもくわえる習性を持っているため、口にしたものを誤飲してしまう恐れがあります。また、犬が持つ習性を考えると誤飲が起こる可能性は高く、万一の場合は命の危険性もあるため、見過ごすわけにはいきません。 今回は、犬の誤飲が起こる原因や起こるタイミング、また、実際に犬が誤飲しやすいものにはどんなものがあるか、そして、誤飲を防ぐための効果的な方法を解説します。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.03.30

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら