「犬の飼い方・育て方」の記事一覧

  • 犬の体にいい水とは一体どんなもの?犬に適した水の温度は?

    犬の体にいい水とは一体どんなもの?犬に適した水の温度は?

    水は犬の体内で大事な役割を果たしています。だからこそ、犬の体にいい水を与えたいですよね。では一体どんな水が体にいいのでしょうか?水道水やミネラルウォーターは本当に犬にとって好ましくないのでしょうか?また、水の温度によって体に何か影響があるのでしょうか? 水の種類と温度をテーマに、犬の体にいい水とは何か?を探ってみました。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.08.14

  • 【犬用の虫除けグッズおすすめ6選】犬に害のある虫と虫除け方法

    【犬用の虫除けグッズおすすめ6選】犬に害のある虫と虫除け方法

    春から夏の期間は愛犬を連れてお出かけする機会が多くなりますが、この季節は蚊やノミなど、嫌な虫が増える時期でもあります。「愛犬にも不快な思いをさせたくないから」と、蚊取り線香などの虫除けグッズの使用を考えている方も多くいると思います。しかし、「犬に虫除けグッズを使用しても害はないのか?」と心配になってしまいますよね。 そこで今回は、犬にも使用出来る虫除けグッズをいくつかご紹介していきたいと思います!室内・屋外に分けてご紹介していきますので、ぜひ参考にして下さいね!

    続きを読む

    ちょば

    2019.08.10

  • 【犬用ペットシーツおすすめ5選】ライフスタイルに合ったペットシーツの選び方!

    【犬用ペットシーツおすすめ5選】ライフスタイルに合ったペットシーツの選び方!

    犬や猫などペットを飼う上で必要不可欠なアイテムの一つとして、ペットシーツがあげられますよね。しかし、一概にペットシーツといってもその種類は様々です。サイズや効果、デザインに至るまで、数えきれない程の商品が販売されています。皆さんは、愛犬やライフスタイルに合ったペットシーツを選べていますか? 今回はペットシーツの構造や選び方、おすすめの商品を紹介していきます。シート選びに悩んでいる方、必見です!

    続きを読む

    壱子

    2019.08.04

  • 愛犬を熱中症から守る!暑さ対策して快適な夏を過ごそう!

    愛犬を熱中症から守る!暑さ対策して快適な夏を過ごそう!

    犬は人よりも熱中症にかかりやすいことをご存知ですか?最悪の場合、命を落とすこともある熱中症。そんな危険から大切な愛犬を守るため、正しい知識を身に付けましょう。 今回は元動物病院勤務の私が、愛犬の暑さ対策やおすすめクールグッズの他、万が一体調を崩してしまった場合の対処方法などを紹介していきます。はじめて愛犬と夏を過ごす!という飼い主さんも、ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.07.31

  • 犬たちに囲まれた生活がしてみたい!多頭飼いの準備と心構えとは?

    犬たちに囲まれた生活がしてみたい!多頭飼いの準備と心構えとは?

    最近では、犬を多頭飼いして散歩している光景もよく見かけるようになり、「犬に囲まれて生活したい」と思う人も多いと思います。多頭飼いすることで楽しさや癒されることも倍増しそうですよね。しかし安易に迎え入れることは、とても危険な事なのです。多頭飼いを成功させるには、準備や心構えが必要になります。 では、どのように気を付けていけばいいのか、多頭飼いのメリット・デメリットも見ていきましょう。

    続きを読む

    PetSmileわん部

    2019.07.30

  • 柴犬の性格って実は頑固!

    柴犬の性格って実は頑固!

    最近ではSNSでも大人気の柴犬。 ふっくらした愛くるしいフォルムや柴犬それぞれの性格が個性的で面白く、そんな自分の家族をSNSで日々紹介する「柴犬インスタグラマー」が急増中!忠誠心が強い犬として知られる柴犬はまさに日本を代表する犬種で、今では海外でも「SHIBA」と呼ばれ大人気。 しかしそんな愛される柴犬のちょっと意外な性格は“頑固”。真面目で頑固なんてまるで日本人そのものを表しているかのよう! その“頑固”の秘密は柴犬の歴史にも関係しています。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.07.28

  • 【獣医師監修】室内犬の熱中症対策はエアコンでの室温管理と水分補給が肝心!

    【獣医師監修】室内犬の熱中症対策はエアコンでの室温管理と水分補給が肝心!

    家の中で暮らす室内犬は熱中症に無縁だと思っていませんか?実は飼い主のちょっとした不注意で熱中症に陥り命を落としてしまうこともあるのです。室内犬の熱中症はこまめに水が飲める環境と室内の温度管理で防ぐことができます。今回は室内でおこる熱中症の原因や症状、水分補給に便利なグッズをご紹介します。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2019.07.20

  • 愛犬にとってフローリングは危険?!滑らないための対策を!

    愛犬にとってフローリングは危険?!滑らないための対策を!

    犬を飼う上で、飼い主さんが配慮しなければいけない部分の一つに「飼育環境」があります。その中でも、今回は「床」について着目してみましょう。フローリングの床は犬にとって滑りやすい材質です。愛犬へもたらす影響はどんなものなのか、知っておく必要がありますね。 滑ることで及ぶ健康被害や、滑らないための対策方法を覚えておきましょう。対策に役立つペットグッズも紹介しますので、是非参考にしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2019.07.14

  • 愛犬の水飲みにはこの商品!犬用給水器の種類とそれぞれのメリットをご紹介

    愛犬の水飲みにはこの商品!犬用給水器の種類とそれぞれのメリットをご紹介

    「これから犬を飼おうかな?」と考えている方、犬の給水器はどんな物を使えば良いのか悩んでいませんか?また、すでに家庭に愛犬がいて「給水器を新しく買い換えよう」と考えている方も、今使っている給水器が愛犬にとって本当に合っているのか気になりますよね。「次はちょっと違う種類の給水器を買ってみよう」なんて考えている方もいるかもしれませんね。 そこで今回は水飲みするために欠かせない、愛犬におすすめの給水器の選び方をメリット・デメリットも踏まえながらご紹介していきたいと思います!愛犬にストレスや健康の害なく美味しく水を飲んでもらうために、どんな給水器が合っているのか考えてみましょう!

    続きを読む

    ちょば

    2019.07.11

  • 犬の散歩、雨の日は必要?散歩に行けない日の犬のストレス発散方法6選

    犬の散歩、雨の日は必要?散歩に行けない日の犬のストレス発散方法6選

    雨が降りそうな怪しい雲行きの空が毎日続く梅雨の時期には愛犬家の皆さんは犬の散歩をどうしているでしょうか。 愛犬のため…とは思いつつも、梅雨時期には雨がひどくなったりすることも多く、外に行くだけで大変。ただ、梅雨の時期には何日もそんな日々が続くので、運動不足で愛犬の健康にも影響がありそうで心配になるかもしれません。 そこで、梅雨の時期の散歩、散歩で外に行けない場合の運動方法などについてお話していこうと思います。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.06.30

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら