「犬の散歩」の記事一覧

  • 愛犬用お散歩バッグにいれておきたい必需品はコレ!おすすめのバッグもご紹介

    愛犬用お散歩バッグにいれておきたい必需品はコレ!おすすめのバッグもご紹介

    今回は、お散歩バッグの中身について、お散歩の必需品や、あると便利なものをご紹介します。 愛犬家のみなさん、愛犬とのお散歩を楽しんでいますか?すっかり定着してきたお散歩バッグ(マナーバッグ)ですが、中身はどんなものが入っているでしょう。"楽しく" "快適に" "気持ちよく"お散歩しましょう。

    続きを読む

    ろぷぷ

    2019.10.27

  • 【獣医師監修】犬が下痢をしてしまったら。急な下痢の原因や対処法のご紹介

    【獣医師監修】犬が下痢をしてしまったら。急な下痢の原因や対処法のご紹介

    飼い主の皆さん、愛犬が突然下痢をしてしまった経験はありませんか?愛犬の体調が心配だし、周りが汚れてしまうし、慌ててしまいがちですが、愛犬のためにも慌てず落ち着いて対処することが大切です。 この記事では、「犬の下痢の原因や治療法」をお伝えし、「下痢で汚れてしまった時の対処法」と「便利なお掃除グッズ」をご紹介します。

    続きを読む

    つな

    2019.10.10

  • 犬が散歩で歩かない状態になる理由はこの6つ!実はやってはいけないあのしつけ方法

    犬が散歩で歩かない状態になる理由はこの6つ!実はやってはいけないあのしつけ方法

    犬が散歩中に歩かない状況になったことは、多くの飼い主が経験しているでしょう。その原因は、恐怖や散歩の疲れ、怪我や病気、過去の嫌な経験から、新しいリードやハーネスが気に入らないなど多岐に渡ります。 犬が歩かなくなってしまった際には、犬を抱っこする、散歩のルートを変える、散歩の時間を変えるなど様々な方法で対策を取ることがおすすめです。 犬が散歩中に歩かない状態になった時の対策や、やってはいけない対処法、役立つしつけなど、詳しくご紹介します。

    続きを読む

    St.Elmos

    2019.10.02

  • 犬のリードの種類と犬種別の選び方!愛犬にとって適切なタイプは?

    犬のリードの種類と犬種別の選び方!愛犬にとって適切なタイプは?

    犬を飼う上での必須アイテムの一つに、リードがあります。愛犬とのお散歩やしつけを行う上でも欠かせないものですよね。このリード、種類が豊富でサイズや用途・特徴も様々です。現在利用しているリードは、愛犬に合ったものでしょうか? 今回はリードに焦点を当てて、その種類や特徴を紹介していきます。これから犬を飼う予定の方、リードの買い替えを考えている方は、是非参考にしてみてください。

    続きを読む

    壱子

    2019.09.07

  • 夜の散歩の必需品!首輪につける愛犬用ライトのおすすめの種類、選び方は?

    夜の散歩の必需品!首輪につける愛犬用ライトのおすすめの種類、選び方は?

    みなさんは、夜に愛犬のお散歩に行く時に「ライト」をつけていますか?首輪やリードに取り付けるライトは、愛犬の安全を守ることはもちろん、周りの人に迷惑をかけないためにも重要なアイテムです。 今回は、愛犬用ライトのおすすめの種類、選び方についてご紹介します!

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2019.07.22

  • 【ドッグトレーナー監修】愛犬の拾い食いをやめさせるしつけ方法。拾い食いを回避して安全なお散歩を

    【ドッグトレーナー監修】愛犬の拾い食いをやめさせるしつけ方法。拾い食いを回避して安全なお散歩を

    愛犬とのお散歩中に潜む危険の一つに、拾い食いがあります。道に落ちている物をパクッと素早く口に入れてしまう…。飼い主さんが気を付けて歩いていても、拾い食いを完璧に防ぐのは難しいですよね。でも大丈夫!愛犬の拾い食いを防止する為のしつけを紹介します。

    続きを読む

    壱子

    2019.07.21

  • 散歩拒否をする柴犬…理由は柴犬の性格にあった!

    散歩拒否をする柴犬…理由は柴犬の性格にあった!

    SNSでも大人気、柴犬の“イヤイヤ”。「面白くてカワイイ!」と話題ですが、なぜ柴犬はこんなに散歩を嫌がるのでしょうか? その可愛い“イヤイヤ”の裏に隠された柴犬たちの本当の気持ちとは?その秘密は柴犬のちょっと意外な性格にあります。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.07.13

  • 犬の散歩、雨の日は必要?散歩に行けない日の犬のストレス発散方法6選

    犬の散歩、雨の日は必要?散歩に行けない日の犬のストレス発散方法6選

    雨が降りそうな怪しい雲行きの空が毎日続く梅雨の時期には愛犬家の皆さんは犬の散歩をどうしているでしょうか。 愛犬のため…とは思いつつも、梅雨時期には雨がひどくなったりすることも多く、外に行くだけで大変。ただ、梅雨の時期には何日もそんな日々が続くので、運動不足で愛犬の健康にも影響がありそうで心配になるかもしれません。 そこで、梅雨の時期の散歩、散歩で外に行けない場合の運動方法などについてお話していこうと思います。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.06.30

  • 柴犬の子犬との散歩をもっと楽しむ10の方法

    柴犬の子犬との散歩をもっと楽しむ10の方法

    柴犬の子犬にとって必要な散歩ですが、「毎日の日課」と単調になっていませんか…? 散歩への意識をちょっと変えると、新たな楽しみが見つかります。 お散歩タイムをもっと楽しむための10の方法をご紹介します!

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.06.24

  • 柴犬の子犬 性格によってこんなに違う散歩・遊び・しつけかた

    柴犬の子犬 性格によってこんなに違う散歩・遊び・しつけかた

    日本を代表する柴犬は、飼い主さんに忠実な犬として人気者。 警戒心が強いイメージですが、環境や天性の性質によって個体ごとに性格が変わるものです。 それぞれの性格に合わせて丁寧な育て方をしていきましょう。

    続きを読む

    笹本 雅

    2019.06.23

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら