「ハムスター」の記事一覧

  • かわいいジャンガリアンハムスター!魅力、人気の理由を分析してみた!

    かわいいジャンガリアンハムスター!魅力、人気の理由を分析してみた!

    ハムスターの中で最も多く飼育されているのがジャンガリアンハムスターです。ジャンガリアンハムスターはそのかわいい容姿と仕草、飼いやすさで高い人気を誇ります。この記事では、そんなジャンガリアンハムスターの魅力、ジャンガリアンハムスターを飼うにあたって知っておきたいポイントを説明していきます。ジャンガリアンハムスターを飼いたいと思っている方は是非チェックしてみてください。

    続きを読む

    うさ北

    2024.04.17

  • ハムスターがくしゃみをしてるけど大丈夫?原因と対策を解説します!

    ハムスターがくしゃみをしてるけど大丈夫?原因と対策を解説します!

    体の小さなハムスターはとても愛らしい反面、ちょっとしたことでも体調を崩しやすいという特徴があります。 そんなハムスターがもしくしゃみをしていたら、「なにかの病気かも」と不安になる飼い主さんも少なくないでしょう。 そこで、この記事ではハムスターのくしゃみの原因と対策を徹底解説していきます! ぜひ、ハムスターの健康管理の参考にしてくださいね。

    続きを読む

    ゆうな

    2024.04.11

  • ハムスターはパイナップルを食べられるの?栄養素や分量についても解説!

    ハムスターはパイナップルを食べられるの?栄養素や分量についても解説!

    夏になると旬を迎え、その甘味と酸味が食欲をそそり、ついつい食べ過ぎてしまうパイナップル。 飼い主が美味しいと思うものは、ペットにもあげたくなりますよね! では、ハムスターにパイナップルを与えても大丈夫なのでしょうか? 今回は、ハムスターとパイナップルについてお話していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.04.04

  • ハムスターボールってどんなもの?遊び方や注意点を解説

    ハムスターボールってどんなもの?遊び方や注意点を解説

    近年SNS上でもよく見かける「ハムスターボール」というハムスター用の運動器具をご存知でしょうか。 透明な球体にハムスターが入り、ボールを内側からコロコロと転がし移動するアイテムです。 こちらの記事ではそんなハムスターボールの遊び方や注意点などを解説します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.31

  • ハムスターにかぼちゃの種をあげても大丈夫?作り方まで徹底解説!

    ハムスターにかぼちゃの種をあげても大丈夫?作り方まで徹底解説!

    ひまわりの種を食べる小動物といえば「ハムスター」を思い浮かべる人が多いでしょう。 ハムスターが小さな手で器用に種をつかんで食べる様子は、とても可愛らしくて癒されますよね。 では、かぼちゃの種の場合はどうでしょうか? この記事ではハムスターにかぼちゃの種を与える方法について徹底解説していきます!

    続きを読む

    ゆうな

    2024.03.16

  • ハムスターの適温は何度?暑い時や寒い時はどうしたらいい?

    ハムスターの適温は何度?暑い時や寒い時はどうしたらいい?

    ハムスターは暑いのも寒いのも苦手な動物ですので、飼育する際には室温の管理が重要になります。 ハムスターにとっての適温は何度で、適温にする為にはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。 室内の気温や湿度が高すぎる・低すぎる場合には、ハムスターにどのような影響があるのかも合わせてご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.11

  • ハムスターにも美味しいメロンをあげたい!量、与える時の注意点は?

    ハムスターにも美味しいメロンをあげたい!量、与える時の注意点は?

    甘くてみんなが大好きなメロン。ハムスターともこの美味しさを共有したい気持ちになりますが、ハムスターはメロンを食べても良いのか気になりますよね。この記事では、ハムスターにメロンを与えても大丈夫なのか、メロンの栄養価はどうなっているのか、与える際はどのような点に注意すればよいのかについて説明していきます。

    続きを読む

    うさ北

    2024.02.29

  • ハムスターが原因に?知っておきたいハムスターアレルギーの話

    ハムスターが原因に?知っておきたいハムスターアレルギーの話

    ハムスターもアレルギーの原因になることをご存知ですか?近年はハムスターの飼育がきっかけで動物アレルギーを発症する人増えているのです。ハムスターアレルギーになると、どのような症状がみられるのでしょうか。また、どのような治療で対処することができるのでしょう。この記事では、ハムスターの飼育で起こりうるアレルギー、またハムスター自身のアレルギーについて説明していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.02.24

  • ハムスターにも肉球はある?大切な役割についても徹底解説します!

    ハムスターにも肉球はある?大切な役割についても徹底解説します!

    ふわふわの体につぶらな瞳で大人気の小動物といえば、ハムスターが思い浮かびます。 それほど長い間ペットとして愛されてきたハムスターですが、その小さな手足に肉球があるのか知っている人はほとんどいないのではないでしょうか。 そこで、この記事ではそもそもの肉球の役割や、ハムスターの肉球の有無について徹底解説していきます! 気になっていた方は、ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    ゆうな

    2024.02.17

  • ハムスターのおしりがいつもと違う!その原因と対処法

    ハムスターのおしりがいつもと違う!その原因と対処法

    ハムスターのような小さな動物は、少しの異変でも早めに気づいてあげることが重要です。 たとえば、おしりの様子がいつもと違うと感じた場合にも、内臓の異常や腫瘍など大きな病気が隠れていることがあるため、日ごろから「ふつうの状態」を知っておきましょう。 では、おしりにどのような異変が起こると病気の可能性があるのでしょうか? 今回は、ハムスターのおしりに起こる異変の原因とその対処方法についてご紹介していきます。

    続きを読む

    kava_2mame

    2024.02.04

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら