「デグー」の記事一覧

  • デグーが夜行性になった!?夜に活動的になる理由と昼行性に戻す方法を解説

    デグーが夜行性になった!?夜に活動的になる理由と昼行性に戻す方法を解説

    かわいらしい見た目と人懐っこさから、ここ数年、人気が急上昇しているデグー。夜行性ではないことから生活リズムが合いやすいといわれているデグー飼育ですが、実際に飼ってみたら、夜鳴きをしたり、夜中に回し車で遊んだりして、本当に夜行性なの?と目を疑うことがあります。そこでこの記事では、デグーが夜行性になる理由や、夜行性になってしまったデグーを昼行性に戻す方法を徹底解説していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.03.13

  • デグーには爪切りが必要?正しいやり方や注意点を徹底解説します!

    デグーには爪切りが必要?正しいやり方や注意点を徹底解説します!

    デグーは近年ペットとしての人気が上昇している可愛らしい小動物です。 まだそこまでメジャーなペットではないため、飼育方法に迷っている飼い主さんは少なくありません。 なかでも爪切りについて気になっている方は多いのではないでしょうか。 そこで、この記事では、デグーの爪切りの正しいやり方や注意点について徹底解説します! ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    ゆうな

    2023.07.29

  • デグーの理想の温度は?対策や気を付けるべきことは

    デグーの理想の温度は?対策や気を付けるべきことは

    小動物を飼っている方にとって意外と大切なのが、湿度です。 テグーの温度管理について、紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.06.27

  • デグーは多頭飼いできる?同じケージでもOK?疑問を全て解決します!

    デグーは多頭飼いできる?同じケージでもOK?疑問を全て解決します!

    近年ペットショップでよく見かけるようになったデグーは、ペットとしての人気が高まっている注目の小動物です。 なかには、「すでにデグーを飼っているけど、もう1匹検討中」なんていう飼い主さんもいるかもしれませんね。 そこで、この記事では、デグーは多頭飼いできるのか、同じケージで飼っても大丈夫なのかといった疑問を解決していきます。

    続きを読む

    ゆうな

    2023.02.24

  • ペットのデグーをベタなれにさせる方法!デグーが人に慣れる・なつく条件は?

    ペットのデグーをベタなれにさせる方法!デグーが人に慣れる・なつく条件は?

    デグーはとても友好的で好奇心旺盛な動物です。実は、猫よりも人に懐きやすいペットと言えるでしょう。「ペットのデグーともっと仲良くなりたい!でも、どう接していいかわからない…。」そんな方のために、デグーと仲良くなる方法を教えます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.02.09

  • デグーがチモシーを食べなくなったらどうする?ペレットだけの食事は大丈夫?

    デグーがチモシーを食べなくなったらどうする?ペレットだけの食事は大丈夫?

    ペットとしても注目されているデグー。デグーの餌はチモシーという牧草が一般的ですが、ペレットと呼ばれる粒状の餌も販売されています。デグーにチモシーを与えていたのに、突然食べなくなったときどうしたら良いのか、ペレットを主食として与えて良いのかについてご紹介します。

    続きを読む

    nekoninja

    2023.01.29

  • ケージから音がする!デグーが歯ぎしりする理由とは!?

    ケージから音がする!デグーが歯ぎしりする理由とは!?

    くるっとした目と可愛い仕草が愛らしいデグー。 そんなデグーから「ギリギリ」や「ギシギシ」といった音が聞こえてきたら、飼い主さんも不安になるのではないでしょうか。 可愛いデグーですが、さまざまな理由から歯ぎしりをすることがあります。 機嫌がいい?悪い?デグーは、一体どのようなときに歯ぎしりをするのでしょうか? ここでは、デグーが歯ぎしりをする理由について、ご紹介します。

    続きを読む

    kava_2mame

    2023.01.22

  • 人気急上昇中のデグー!飼い方や寿命、毛色ごとの値段についてご紹介!

    人気急上昇中のデグー!飼い方や寿命、毛色ごとの値段についてご紹介!

    今ペットとして人気上昇中の”デグー”をご存知でしょうか?げっ歯類の小動物で、見た目がハムスターと似ていてとってもかわいいんです。今回はこのデグーについてご紹介させていただきます。 デグーの飼い方や使用するケージなど、デグーを飼う上での基本とはどのようなものなのか?そんな疑問にお答えさせていただきます。また、デグーの種類や色の違いによる値段の違い、寿命なども気になるところですよね。さて、デグーの寿命は何年くらいなのでしょうか?

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.07.04

  • デグーに部屋んぽは必要?散歩の頻度や時間、注意点と事故対策を確認しよう!

    デグーに部屋んぽは必要?散歩の頻度や時間、注意点と事故対策を確認しよう!

    デグーの部屋んぽは、どれぐらいの頻度や時間でするべきなのか疑問に持った方は多いと思います。 デグーは知能が高く好奇心旺盛で、運動が大好きです。飼い主さんが少し目を離した隙に、色々な所に探検しに行くデグーは多いと思います。 そんなデグーの部屋んぽの注意点や対策をまとめてみました。

    続きを読む

    kava_2mame

    2022.06.30

  • 愛するデグーにハンモックを作ってあげよう!DIYのポイントとは?

    愛するデグーにハンモックを作ってあげよう!DIYのポイントとは?

    頭がよく人懐こいデグー。 最近人気急上昇で、ペットショップでも取り扱いが増えてきました。 そんなデグーの飼育アイテムとして知っておきたいハンモック。 選び方のポイントやDIYの注意点など詳しくまとめました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.06.19

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら