「その他小動物」の記事一覧

  • ヨコエビの特徴は?飼い方を紹介

    ヨコエビの特徴は?飼い方を紹介

    アクアリウムは自由度があり、色々な品種と混泳できるのが魅力的です。 本記事では、ヨコエビの特徴や飼い方について紹介いたします。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.02.18

  • メダカの水合わせはどうして重要?正しいやり方や注意点を紹介!

    メダカの水合わせはどうして重要?正しいやり方や注意点を紹介!

    メダカを飼う際は、新しい水槽に入れる前に「水合わせ」という作業が必要です。 聞き馴染みのない言葉なので、どんな作業なのか分からない方も多いのではないでしょうか。 また、「これからメダカを飼育しようと思っていたけど水合わせが失敗しそうで不安…」という飼い主さんもいるかもしれません。 そこで、この記事ではメダカの水合わせの正しいやり方や注意点について解説していきます! ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    ゆうな

    2024.02.02

  • テトラの種類は何種類いる?飼い方や注意点を紹介

    テトラの種類は何種類いる?飼い方や注意点を紹介

    アクアリウムは自分好みの魚を組み合わせて楽しむことができます。 その中でも飼育しやすいテトラは、初心者にもおすすめです。 テトラについて、紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.01.27

  • どんな動物が冬眠するの?ペットも冬眠する?そんな疑問を解決します!

    どんな動物が冬眠するの?ペットも冬眠する?そんな疑問を解決します!

    すっかり寒くなりましたが、みなさんはどんな動物が冬眠するのか知っていますか? ペットと一緒に暮らす飼い主さんの中には「うちの子は冬眠しなくていいのかな」と疑問を持ったことのある人もいるでしょう。 そこで、この記事では冬眠の基本知識を解説したうえで、冬眠する動物の一覧をご紹介します! ペットも冬眠させる必要があるのかについても解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    ゆうな

    2024.01.24

  • ジャクソンカメレオンの生態と飼育のポイントを解説!!

    ジャクソンカメレオンの生態と飼育のポイントを解説!!

    頭部に3本の大きな角を持つかっこいいカメレオンをご存じですか!? その名を「ジャクソンカメレオン」と言います。 トリケラトプスみたいでかっこいい!!と人気のカメレオンです。 今回はジャクソンカメレオンの生態と飼い方、飼育の注意点についてお話していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.01.14

  • 【2024年】ペットスマイルニュースより挨拶

    【2024年】ペットスマイルニュースより挨拶

    新年あけましておめでとうございます。皆様からのご支援のおかげでめでたく2024年を迎えることが出来ました。 本年もペットスマイルニュースをどうぞ宜しくお願いいたします。 皆様とペット達にとってよい一年でありますように! 皆様のご健康とご多幸をスタッフ一同心よりお祈りいたします。

    続きを読む

    PetSmilenews編集部

    2024.01.01

  • 【アクア事業部監修】飼育可能な古代魚6種!特徴や飼い方などを解説します!

    【アクア事業部監修】飼育可能な古代魚6種!特徴や飼い方などを解説します!

    古生代から絶滅せず、さらにその姿を変えることなく今に生き続ける古代魚。 大型で迫力のある姿と優雅な佇まいにロマンを感じつつ、「飼育は難しいのでは?」と考える方も多いのではないでしょうか。 今回は、飼育しやすい古代魚をご紹介するとともに、飼育に必要なものや知識についてご紹介していきます。 是非、古代魚をお迎えする際の参考にしてみてください!

    続きを読む

    kava_2mame

    2023.12.30

  • 【アクア事業部監修】タツノオトシゴの飼い方とは?特徴、種類、設備、寿命など!

    【アクア事業部監修】タツノオトシゴの飼い方とは?特徴、種類、設備、寿命など!

    タツノオトシゴを自宅で飼育してみたいと考えている方は多いのではないでしょうか。 タツノオトシゴといえば水族館などで人気の生き物です。そのユニークな生態や、あどけない表情で私たちを魅了するタツノオツシゴですが、実は自宅での飼育も可能です。 本記事では、タツノオトシゴの生態といった基本情報から、飼育方法、難易度、飼育におすすめのタツノオトシゴをご紹介します。 またタツノオトシゴを飼育する上で欠かせない飼育グッズや、おすすめの餌なども記載していますので、ぜひ飼育の参考にしてみてください。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.12.29

  • 【アクア事業部監修】メダカを屋外飼育したい!その方法と注意点とは

    【アクア事業部監修】メダカを屋外飼育したい!その方法と注意点とは

    水草や睡蓮などが浮かんだ鉢に、メダカが泳いでいる姿をみたことはありませんか? とても優雅で、素敵な光景。思わず、真似をしてみたくなったりします。 いくらメダカが比較的飼いやすい魚であるとはいえ、放置された鉢のなかで生きることは可能なのでしょうか? 今回は、メダカを屋外飼育するメリットやデメリットとともに、屋外飼育する方法についてご紹介していきます。

    続きを読む

    kava_2mame

    2023.12.24

  • 【選ばれたらモデルデビュー】コジマでお迎えされた子大募集!写真を応募してPETSNAVIに載ろう!

    【選ばれたらモデルデビュー】コジマでお迎えされた子大募集!写真を応募してPETSNAVIに載ろう!

    ペットの専門店コジマのフリーペーパー「PETS NAVI」で愛犬・愛猫・小動物のモデルデビューしませんか?コジマでお迎えし、大きくなった我が子の写真を大募集!今回募集のペットちゃんは「ビーグル」「ミヌエット」「デグー」です!応募締切は2024年1月21日(日)まで!たくさんのご応募お待ちしております!詳しい情報は記事をチェック♪

    続きを読む

    ペットの専門店コジマ

    2023.12.18

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら