「ウサギの飼育グッズ」の記事一覧

  • うさぎ用ケージレイアウトの基本と注意点をご紹介!

    うさぎ用ケージレイアウトの基本と注意点をご紹介!

    うさぎを飼う時、必要になるのがケージです。快適に過ごすには、そのうさぎさんに合ったケージとレイアウトを用意することが大切です。お店には色々な大きさのケージや用品が販売されていますが、どんな用品を選んでケージレイアウトをすればよいのでしょうか。この記事では、うさぎの環境づくりのコツ、レイアウトの一例についてまとめています。

    続きを読む

    うさ北

    2023.12.13

  • うさぎのトイレ掃除方法!尿石はクエン酸で解決!?

    うさぎのトイレ掃除方法!尿石はクエン酸で解決!?

    静かで愛らしく、飼い主にもなつくウサギは、近年ペットとして注目を集めています。しかし、実際にウサギを飼い始めて驚くのが、トイレの汚れ。洗ってもこすっても落ちない頑固な茶色の汚れは、尿石! 正しい掃除をすることできれいにすることができます。今回は、汚れの正体や掃除方法についてご紹介したいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.12.05

  • うさぎの寒さ対策!うさぎが寒いと感じているサインはこれ!

    うさぎの寒さ対策!うさぎが寒いと感じているサインはこれ!

    うさぎはモフモフとしていて、寒さに強い動物だと思う方は多いと思います。 実際に野生下には北海道の寒い冬も冬眠せず過ごせる『エゾユキウサギ』という種類のうさぎもいますし、間違いではないのですが、やはりペットとして飼育されているうさぎとなると話は変わります。 ペットのうさぎが寒さからストレスを感じてしまったり、温度管理不足により体調不良を起こす可能性もあります。 ペットのうさぎの適温は何度なのか、冬場の寒さ対策はどのようなものがあるのか見てみましょう。

    続きを読む

    kava_2mame

    2023.11.27

  • うさぎのトイレには何が必要?犬用や猫用のものも使える!?

    うさぎのトイレには何が必要?犬用や猫用のものも使える!?

    うさぎは、基本的に決めた場所でトイレができる動物なので、お迎えの際にはトイレの準備が必要になります。 毎日のお世話に関わることなので、できれば購入しやすいものがよいですよね。 たとえば、スーパーやコンビニなどでも手に入る、犬用や猫用のものを使うことも可能なのでしょうか? ここでは、うさぎのトイレに必要なものとともに、うさぎ用でなければいけないのか?という点について、ご紹介していきます。

    続きを読む

    kava_2mame

    2023.04.25

  • うさぎアレルギーかも?うさぎのお世話でくしゃみ鼻水が出る原因と対策を徹底解説

    うさぎアレルギーかも?うさぎのお世話でくしゃみ鼻水が出る原因と対策を徹底解説

    うさぎを飼い始めてから、ある日突然、目が痒くなってくしゃみや咳が止まらなくなり、家族として可愛がって一緒に暮らしてきたうさぎにアレルギー反応を起こしてしまった?とショックを受けてしまう飼い主さんはいると思います。そういった症状が出た時に考えられる原因や、アレルギーと診断された際のお世話について解説します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.08.23

  • 【タイプ別】うさぎのキャリーバッグの選び方を紹介!使う時に気をつけないといけないことは?

    【タイプ別】うさぎのキャリーバッグの選び方を紹介!使う時に気をつけないといけないことは?

    災害や急な病気などの緊急時のためにも事前に揃えておきたいうさぎさんたちのために使うキャリーバッグ。どのようなタイプのものがあるか、犬用や猫用のものも使えるのか、どのようなポイントに気をつけて選べばいいのか、選ぶ時のポイントや使っているときの注意点などをお話しします。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.06.12

  • うさぎにおもちゃは必要?メリットと遊び方別おすすめのおもちゃを紹介

    うさぎにおもちゃは必要?メリットと遊び方別おすすめのおもちゃを紹介

    うさぎもおもちゃで遊ぶ、ということは意外と知られていないことかもしれません。 しかしうさぎさんは、遊ぶのが大好きですし、おもちゃでもよくあそんでくれますよ。あそんでいる姿がとてもかわいいというだけではなく、おもちゃで遊ぶことには多くのメリットがありますので、積極的に取り入れてあげたいものですね。うさぎがおもちゃであそぶメリットと、主なおもちゃのタイプをご紹介いたします。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.06.02

  • ウサギを飼育する時の適正な温度・湿度とは?暑さ寒さ対策のポイント

    ウサギを飼育する時の適正な温度・湿度とは?暑さ寒さ対策のポイント

    うさぎを飼育する時に気になるのが、部屋やケージ内の温度管理です。暑い夏、寒い冬は私たち人間でも体調を崩しやすくなりますが、うさぎは大丈夫なのでしょうか?うさぎを飼育する時の適正温度、快適に過ごすための飼育環境、夏の暑さ対策、冬の寒さ対策について紹介します。

    続きを読む

    うさ北

    2022.04.27

  • うさぎの換毛期を元気に乗り切るコツ。換毛期中のブラッシングとおすすめグッズについて

    うさぎの換毛期を元気に乗り切るコツ。換毛期中のブラッシングとおすすめグッズについて

    うさぎは生涯で何度も換毛期を迎えます。うさぎは生まれつき消化器系のトラブルをおこしやすい性質があり、換毛期に体調不良になるうさぎは多いです。大量の毛が抜けるので、うさぎにとっても飼い主にとっても換毛期は大変というイメージがあると思います。ここでは換毛期に起こしやすいトラブルとブラッシングなどの対策と注意点についてご説明します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.03.12

  • うさぎにサークルは必要?どんな使い方ができる?選び方、注意点は

    うさぎにサークルは必要?どんな使い方ができる?選び方、注意点は

    皆さんはうさぎ用のサークルを使っていますか?サークルがあると、その中でうさぎが安全にのびのび過ごせて便利ですよ!この記事では、うさぎ用サークルの使い方、選び方、使うときの注意点について説明していきます。まだサークルをお持ちではない方は是非参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    うさ北

    2022.03.02

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら