「モルモット」の記事一覧

  • モルモットの寒さ対策!始める時期や注意点まで徹底解説します!

    モルモットの寒さ対策!始める時期や注意点まで徹底解説します!

    だんだん肌寒くなってきましたが、お家のモルモットの様子はいかがですか? 体が小さく、気温の影響を受けやすいモルモットには寒さ対策が必須です。 この記事ではおすすめの対策や注意点など、モルモットの寒さ対策について徹底解説します。 特にモル飼い初心者さんはぜひ参考にしてくださいね!

    続きを読む

    ゆうな

    2023.11.26

  • モルモットにしっぽはある?ハムスターと同じ?全ての疑問を解決します!

    モルモットにしっぽはある?ハムスターと同じ?全ての疑問を解決します!

    ペットとして大人気のハムスターと、動物園のふれあいコーナーで人気者のモルモットはよく混同される小動物です。 「モルモット=ハムスターの大きいやつ」と認識している人も少なくないでしょう。 じつは両者にはしっぽの有無をはじめとする違いが多くあり、知れば知るほど全く異なる動物だと分かります。 この記事ではハムスターとモルモットの違いについて徹底解説します。 ぜひ参考にしてくださいね!

    続きを読む

    ゆうな

    2023.10.28

  • モルモットの牧草選びは大事!選び方や種類について徹底解説します!

    モルモットの牧草選びは大事!選び方や種類について徹底解説します!

    「草食動物のモルモットには牧草をメインに食べさせる」とは聞いたことあるけど、どんなものを選んだらいいか分からない…という飼い主さんはいませんか? 実は牧草には色々な種類があり、モルモットには目的別に食べさせる必要があるんです! この記事ではモルモットへ与えるべき牧草の選び方や種類について徹底解説していきます。 ぜひ参考にしてモルモットの食事を充実させてくださいね!

    続きを読む

    ゆうな

    2023.09.06

  • モルモットに野菜はあげられる?食べていい野菜・ダメな野菜とは

    モルモットに野菜はあげられる?食べていい野菜・ダメな野菜とは

    モルモットは草食動物で主食は牧草ですが、野菜も食べることが出来ます。 ふれあい動物園などでモルモットに「にんじん」や「キャベツ」といった野菜を与えたことがある!という方も多いのではないでしょうか。 こちらの記事ではモルモットに与えても大丈夫な野菜・ダメな野菜を紹介します。

    続きを読む

    ゆうな

    2023.08.31

  • 頭のロゼットと言われる巻き髪が印象的なクレステッドモルモットの特徴は?飼い方も紹介

    頭のロゼットと言われる巻き髪が印象的なクレステッドモルモットの特徴は?飼い方も紹介

    小動物との暮らしは癒しを与えてくれますよね。 その中でもモルモットはペットとして人気です。 本記事では、クレステッドモルモットについて紹介していきます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.05.17

  • モルモットの寿命はどのくらい?長生きさせるための秘訣や注意点をご紹介します

    モルモットの寿命はどのくらい?長生きさせるための秘訣や注意点をご紹介します

    テレビの影響で人気急上昇中のモルモット。ずんぐりむっくりの愛らしいフォルムに、クルクル・モキュモキュと鳴くかわいい声が魅力的ですよね。家族として迎え入れるなら、できるだけ健康で長生きさせたいと誰しもが思うはうず。この記事では、モルモットの寿命や気をつけたい病気、長生きさせるための秘訣をご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.03.14

  • モルモットは多頭飼いが向いている?複数飼育のメリットデメリットと注意点

    モルモットは多頭飼いが向いている?複数飼育のメリットデメリットと注意点

    丸っこいフォルムに短い手足が可愛いモルモットは、近年ペットとしての人気も高まっています。 しかし日本では、2匹以上の多頭飼いをしているご家庭は少ない印象です。 多頭飼いしても大丈夫なのかと気になっている方は多いのではないでしょうか。 そこで、この記事では、モルモットは多頭飼いできるのかについて徹底解説していきます。 既にモルモットを飼っているモル飼いさんも、検討中の方もぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    ゆうな

    2023.01.14

  • モルモットの飼い方と飼育に必要なものは?モルモットの特徴や価格を紹介

    モルモットの飼い方と飼育に必要なものは?モルモットの特徴や価格を紹介

    モルモットはペットとして人気の小動物ですが、どんな生態なのか知らないという方も多いかと思います。 本記事ではモルモットをペットとしてお迎えしたい方や小動物の飼育に興味がある方の参考になるようにモルモットの詳しい特徴や性格、販売価格などについて紹介します。 実際の飼育に必要なものやかかりやすい病気についても紹介しますので、飼育の参考にしていただければ幸いです。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.12.19

  • モルモットの体臭は強い?モルモットをシャンプーするときのポイントは?

    モルモットの体臭は強い?モルモットをシャンプーするときのポイントは?

    ペットとの暮らしは私たちにさまざまな発見と感動を与えてくれます。 そんなペットとの暮らしの中でも気になるのは、臭いの問題です。 特にモルモットはトイレの回数も多く、おしっこも独特の臭いがするため体臭が気になるペットでは、ないでしょうか? モルモットの体臭対策のために、シャンプーをしたいという飼い主さんもいるかもしれません。 本記事では、モルモットにシャンプーをするときのポイントを紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.11.24

  • モルモットにおすすめのケージはどんなもの?おすすめのサイズやレイアウト、必要なグッズを紹介

    モルモットにおすすめのケージはどんなもの?おすすめのサイズやレイアウト、必要なグッズを紹介

    手頃なサイズ感で飼育しやすいモルモットは小動物の中でも人気のペットです。賃貸でも飼育しやすいモルモットですが、生活の中心となるケージ選びはモルモットが快適に暮らすためには非常に大切になります。 飼い主さんも掃除のしやすいケージを選ぶことにより、掃除の手間を減らしてモルモットとのコミュニケーションの時間を増やすことができます。 本記事では、モルモットのケージの選び方のポイントや手作りケージについて紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.10.19

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら