「鳥類の健康・病気」の記事一覧

  • マメルリハの寿命はどれくらい?長生きさせるためのコツを徹底解説

    マメルリハの寿命はどれくらい?長生きさせるためのコツを徹底解説

    愛らしい見た目が人気のマメルリハですが、体が小さく、その寿命が気になるという方が多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、マメルリハの平均寿命や、長生きさせるコツなどを詳しく紹介していきます。マメルリハのお迎えを検討している方も、すでにマメルリハと生活を共にしている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2024.01.25

  • インコが膨らむ理由は病気?要注意の「ボワッ」と心配いらない膨らみについて解説

    インコが膨らむ理由は病気?要注意の「ボワッ」と心配いらない膨らみについて解説

    おうちのインコが体を膨らませている姿を見たことはありませんか? 実は、体を膨らませる行為には理由があります。主に「リラックスしているとき」と「体調が悪いとき」に体を膨らませることが多いです。両極端な理由ですが、それぞれの理由がどのようなときになるのか知り、おうちのインコがどちらの理由で膨らんでいるのか考えてみましょう。

    続きを読む

    まるいやま

    2022.05.25

  • セキセイインコの発情期はどんな行動をする?発情を抑制・管理する方法はある?

    セキセイインコの発情期はどんな行動をする?発情を抑制・管理する方法はある?

    おうちのセキセイインコがいつもよりテンションが高かったり怒りっぽかったり、暗い狭い所に入りたがったり、普段と違う動きをしていることはありませんか?もしかしたら発情行動かもしれません。発情期が来るのは自然なことですが、何回も来て慢性化してしまうと体に負担がかかってしまいます。インコに負担がかからないように、発情期にどんな行動をし、抑制・防止をするべきか紹介していきます。

    続きを読む

    まるいやま

    2022.04.13

  • セキセイインコの適正体重は?痩せすぎ・肥満の目安とリスク

    セキセイインコの適正体重は?痩せすぎ・肥満の目安とリスク

    みなさんはセキセイインコの適正体重をご存知ですか? セキセイインコは全身が羽毛におおわれてフワフワしており、ただ見ているだけでは体重の変化に気づきにくいです。 そのため、あまり意識していなかったという飼い主さんもいるかもしれませんね。 この記事では、セキセイインコの適正体重や体重の測り方について徹底解説します。 ぜひ参考にして、セキセイインコの体重管理を始めてみましょう!

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.11.18

  • 部屋にある身近な〇〇がインコの突然死の原因に!インコの健康を守るために知っておきたいこと

    部屋にある身近な〇〇がインコの突然死の原因に!インコの健康を守るために知っておきたいこと

    つい先ほどまで元気だったインコの突然死。実は部屋の中に原因があり何気ない行動が落鳥につながることも・・・ 今回は、そんな飼い主さんにもインコ自身にも「突然死」という悲しいことが起こらないために、代表的な突然死につながる原因をご紹介します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.08.04

  • インコがくしゃみを連発!くしゃみが出ているときの原因と対処法。病院に連れていく?

    インコがくしゃみを連発!くしゃみが出ているときの原因と対処法。病院に連れていく?

    「インコがくしゃみのような仕草をしているけど、これはくしゃみなの??」「インコがくしゃみをしているけど、人間と同じようにそんなに気にしなくてよい?」「風邪を引いているかもしれないけど、どのタイミングで病院に受診すればよいの?」などの、インコのくしゃみについての疑問にお答えする記事となっています!(読了時間約10分)

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.01.20

  • インコのケージに卵を発見!突然の出来事、どうしたらよいの?

    インコのケージに卵を発見!突然の出来事、どうしたらよいの?

    この記事では ・インコが突然卵を産んだのだけど、どうしたらよいかわからない! ・有精卵と無精卵、どう違う? ・卵を食べちゃった! ・産卵は、インコの負担になると聞いたけど、どうやって止めてあげたらよいの? などの、インコの飼い主さんの不安や疑問を解消します!(読了時間約10分)

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2020.12.24

  • セキセイインコが吐いた!吐き戻しと嘔吐の見分け方、原因と吐いた時の対処法は?

    セキセイインコが吐いた!吐き戻しと嘔吐の見分け方、原因と吐いた時の対処法は?

    飼っているセキセイインコが急にエサを吐いてしまった!どこか具合が悪いのか、すぐに病院に連れて行ったほうがいいのか心配になりますよね。 ここでは、セキセイインコが吐く原因と対処法、吐き戻しと嘔吐の違いについて説明していきたいと思います。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2020.10.05


記事に関するお問い合わせはこちら