「トカゲ」の記事一覧

  • サバンナモニターってどんな生き物?生態や飼育方法を解説!

    サバンナモニターってどんな生き物?生態や飼育方法を解説!

    サバンナモニターは、小型に分類されるオオトカゲの仲間です。 見た目は、ズバリ!「トカゲ」。爬虫類好きにとっては、爬虫類らしさがとても魅力的なトカゲの1種といえます。 そんなサバンナモニターは、ペットとして飼うことは可能なのでしょうか? ここでは、「サバンナモニターはどんな動物なのか?」「ペットとして飼えるのか?」という点について、解説していきます。

    続きを読む

    kava_2mame

    2023.12.09

  • ペットとして飼えるトカゲ10選まとめ!トカゲは飼いやすい?飼うときの注意点は?

    ペットとして飼えるトカゲ10選まとめ!トカゲは飼いやすい?飼うときの注意点は?

    現在ペットとして飼育されているトカゲはマイナーではあるもののしっかりとした人気があり、ペットショップなどで様々な種類を目にする機会も多いかと思います。今回の記事では飼いやすいトカゲの種類や特徴、飼育の注意点、必要な道具、費用などについて簡単にまとめてみました。6分ほどで読み終わります。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.12.01

  • ズバリ解説!爬虫類と両生類ってどんなところが違うの?

    ズバリ解説!爬虫類と両生類ってどんなところが違うの?

    爬虫類や両生類は、「鳴き声の心配がない」、「散歩の必要がない」など、日本の住宅事情にマッチしたペットとともいえます。 実際に、SNSなどではさまざまな種類の爬虫類や両生類がペットとして紹介されており、興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方々のために、今回は爬虫類と両生類それぞれの特徴、共通点や相違点などについてご紹介していきたいと思います。

    続きを読む

    kava_2mame

    2023.08.26

  • トカゲは脱走の名人!ケージから逃げないようにする方法とは?

    トカゲは脱走の名人!ケージから逃げないようにする方法とは?

    テレビで、トカゲやヘビなどが脱走した、というニュースを耳にしたことはありませんか? 実は、トカゲをはじめとする爬虫類たちは、脱走が得意です。 しかし、トカゲが屋外へ脱走し、自然のなかで暮らすことは、決して良いことではありません。 今回は、トカゲが脱走しないようどのような対策をすればよいのか、その方法についてご紹介します。

    続きを読む

    kava_2mame

    2023.05.27

  • 【フトアゴヒゲトカゲの飼育方法】生態、飼育環境、必要なグッズなど

    【フトアゴヒゲトカゲの飼育方法】生態、飼育環境、必要なグッズなど

    ペットとして流通している爬虫類の中ではトップレベルの人気を誇るのがフトアゴヒゲトカゲです。 英名でベアーデッドドラゴン(髭の生えたドラゴン)と呼ばれる通り、アゴ周りの髭のようなトゲトゲがとてもかっこいいのです! 丈夫な種のため飼育しやすく難易度も高くないので、爬虫類初心者の方にもオススメできます。今回の記事ではこのフトアゴヒゲトカゲの飼育について簡単にまとめてみました。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.10.25

  • 日本にいるトカゲを知りたい!野生の個体を捕まえて飼うことはできる?

    日本にいるトカゲを知りたい!野生の個体を捕まえて飼うことはできる?

    爬虫類のなかでも、近年、飼いやすいペットとして人気のあるトカゲ。 ペットショップなどでは、海外から輸入された品種のトカゲを多く見かけますが、日本固有のトカゲには、どのようなものがいるのでしょうか。 また、庭先や公園で見かけるようなトカゲたちを飼育することは可能なのでしょうか。 ここでは、日本に生息するトカゲの仲間たちとその現状、捕まえて飼えるか?などについて解説していきます。

    続きを読む

    kava_2mame

    2022.09.15

  • トカゲを見たら幸運のサイン?二ホントカゲってどんなトカゲ?

    トカゲを見たら幸運のサイン?二ホントカゲってどんなトカゲ?

    日本にいるトカゲの代表格とも言えるニホントカゲ。 ワイルドなカッコよさ、そして小さな体で動く姿が可愛らしくもあります。 今回は、ペットとしても人気のニホントカゲの生態と飼育方法をじっくりとお伝えします!

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.04.25

  • 【アオジタトカゲの飼育方法】魅力や特徴、必要なグッズ、飼育の注意点について解説

    【アオジタトカゲの飼育方法】魅力や特徴、必要なグッズ、飼育の注意点について解説

    自宅で飼える大型爬虫類の中で人気急上昇中のアオジタトカゲ。つるりとしたウロコにぽっちゃり体形、おなかが地面についてしまうほどの短い手足。なんとも可愛らしいフォルムの持ち主です。アオジタトカゲという名前の通り、美しいブルーの舌も魅力のひとつ。ハンドリングも可能で比較的飼育も簡単です。今回はアオジタトカゲに興味を持ったあなたに向け、アオジタトカゲの特徴や飼育方法について解説します。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2021.06.21


記事に関するお問い合わせはこちら