「ハムスターの雑学」の記事一覧

  • ハムスターにも肉球はある?大切な役割についても徹底解説します!

    ハムスターにも肉球はある?大切な役割についても徹底解説します!

    ふわふわの体につぶらな瞳で大人気の小動物といえば、ハムスターが思い浮かびます。 それほど長い間ペットとして愛されてきたハムスターですが、その小さな手足に肉球があるのか知っている人はほとんどいないのではないでしょうか。 そこで、この記事ではそもそもの肉球の役割や、ハムスターの肉球の有無について徹底解説していきます! 気になっていた方は、ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む

    ゆうな

    2024.02.17

  • ハムスターはなぜかわいい?ハムスターの魅力を徹底解剖!

    ハムスターはなぜかわいい?ハムスターの魅力を徹底解剖!

    ハムスターは、そのいやし系の愛らしいルックス、コンパクトなスペースで飼えることで人気の高いペットです。言うまでもなくかわいい動物として周知されているのですが、改めてなぜハムスターはこんなにかわいいのか、ハムスターのかわいさにスポットライトを当てて考えてみたいと思います。今回は、ハムスターのかわいいポイント、ハムスターと仲良くなるポイント、人気の高い種類についてまとめました。

    続きを読む

    うさ北

    2023.11.04

  • ハムスターだって怒るよ!怒る理由、怒った時の仕草や鳴き声は?

    ハムスターだって怒るよ!怒る理由、怒った時の仕草や鳴き声は?

    ハムスターはいつものんびりしているように見えますが繊細な動物で、時にはイラついたり怒ったりもします。癒し系のルックスと怒った時の表情のギャップに驚く飼い主さんも多いでしょう。ハムスターが怒るのには、ちゃんとした理由があります。この記事では、ハムスターが怒る理由、怒った時の仕草や鳴き声について説明していきます。飼い主さんとハムスターの信頼関係を築くためにも、怒る理由を理解してあげましょう。

    続きを読む

    うさ北

    2023.10.07

  • ハムスターの耳はすごい!耳の役割と耳の動きで分かることについて

    ハムスターの耳はすごい!耳の役割と耳の動きで分かることについて

    ハムスターはちょこんとした耳も可愛らしいですよね。こんなに小さな耳をしているのに実は優れた機能を持っているのです。また、耳はよく動きますが、ピンと立ったりペタンと倒れたりするのにも理由があります。耳に注目するとハムスターのことがもっとよく分かるようになりますよ。この記事では、ハムスターの耳はどのような機能や役割があり、どのような時に動くのか、耳の状態から分かることについて説明いたします。

    続きを読む

    うさ北

    2023.09.24

  • ハムスターの威嚇行動はこれ!威嚇する理由や対処法をご紹介

    ハムスターの威嚇行動はこれ!威嚇する理由や対処法をご紹介

    可愛い姿からは想像もつかないくらい威嚇が得意なハムスター。いったいハムスターはどんな時に威嚇をするのでしょう。 この記事ではハムスターの威嚇の理由や、威嚇行動を解説していきます。対処法も合わせてご紹介しますので、ハムスターをこれから迎えようとしている人もぜひ参考にしてください。

    続きを読む

    kurokoppe

    2023.08.27

  • ハムスターのあくびは独特!?特徴、知っておきたい注意点について

    ハムスターのあくびは独特!?特徴、知っておきたい注意点について

    ハムスターのあくびを見たことがない方は、ハムスターがあくびをする様子はあまり想像がつかないかもしれませんね。実は、ハムスターも時々あくびをしているんです。しかもけっこうインパクトがあります。ハムスターは、いつ、どんな理由であくびをするのでしょうか。この記事ではハムスターのあくびの特徴、飼い主さんが知っておきたい注意点をまとめました。

    続きを読む

    うさ北

    2023.04.30

  • ハムスターの1歳は人間の何歳?ハムスターの一生を知る!

    ハムスターの1歳は人間の何歳?ハムスターの一生を知る!

    ハムスターを飼っていると「人間で言えば、いま何歳くらいなんだろう?」と気になることがありますよね。人間に例えた場合の年齢は、ハムスターの月齢から換算することができます。その目安を知っておくとハムスターが子どもなのか大人なのか、シニア期に入ったのかが把握できます。この記事ではハムスターを人間に換算した場合の年齢、一生を健康に過ごすための対策について説明いたします。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2023.01.01

  • ハムスターはなつく動物?どんな人になつきやすい?仲良くなれない人向けに解説します

    ハムスターはなつく動物?どんな人になつきやすい?仲良くなれない人向けに解説します

    長年ペットとして人気の高いハムスターですが、飼い始めた頃に必ず出てくる疑問が「ハムスターはなついてくれるのか?」ということです。 体が小さく警戒心も強いことから、おうちに迎えたばかりは特に仲良くなれるか不安になりますよね。 そこでこの記事ではハムスターはなつく動物なのか徹底解説していきます!

    続きを読む

    ゆうな

    2022.11.16

  • ハムスターのかわいい写真を撮りたい!撮影のコツと便利なグッズ

    ハムスターのかわいい写真を撮りたい!撮影のコツと便利なグッズ

    ちょこまかとした素早い動きがかわいいハムスターちゃんたちの写真撮影は難しい? ちょっとしたコツで、ハムスターちゃんたちのかわいい姿をゲットできる確率が上がりますよ。ハムスターの写真撮影のコツと、便利でかわいいグッズを紹介しちゃいます。

    続きを読む

    PetSmileすもーる部

    2022.04.11

  • ハムスターが毛づくろいをする意味とは。ストレスが原因?

    ハムスターが毛づくろいをする意味とは。ストレスが原因?

    ハムスターを見ていると、しきりに毛づくろいをしていることに気付きます。顔をくしくしする仕草はとても可愛らしいですよね。ただ頻繁に毛づくろいしていると、具合が悪いのかと気になってしまうこともあります。ハムスターは、なぜこんなに毛づくろいをするのでしょうか。ハムスターが毛づくろいをする意味、注意が必要なケースについてまとめました。

    続きを読む

    うさ北

    2022.03.01

もっと見る


記事に関するお問い合わせはこちら